• ベストアンサー

同居人の腰が重く、働きません

友人とルームシェアをしています。 どちらかが居候という形ではなく、家賃及び生活費は完全に折半です。 二人とも女性で、私は正規雇用の会社員、同居人はフリーターをやっています。 一緒に暮らし始めて2ヶ月ほどたちましたが、同居人のアルバイトが決まりません。 本人曰く「何度も面接に行っているが落とされる」とのことで、1ヶ月目は じゃあ仕方ないねと納得していたのですが、そろそろ不安になってきました。 今月の家賃こそ滞納はされていないのですが、電気代や水道費を「ちょっと待ってくれ」 と言われ、こちらから言い出さないと返してもらえませんでした。 どうやって工面しているのかと聞けば、どうも親から借金をしているようで、 その親も色々あって経済的にそこまで余裕はないようです。 無造作に放置してあった履歴書を見たところ、どうやら私と休みを合わせたいようで 条件提示がかなりしてあり、これのせいで落とされてるのでは?と思いました。 (↑これに関しては注意してみましたが「わかった」と言いつつ止めていないもよう) 履歴書用の写真も1ヶ月前に撮ったものが二枚しか切り取られておらず、 使い回ししているのだろうとは思いますが、それにしても面接頻度が低い様に見受けられました。 自分からはバイトやお金のことは言わないので、しびれを切らして私から 「バイトはどう?」と聞いてみても「今日面接に行ってくる」等と 耳障りのいいことしか言いません。本当かどうか疑う様になってきました。 お給料は15日締めの月末払いが多いから急いだ方がいいよ、とか 数あたってみたら?一週間に1回くらいしか行ってないよね?(面接に行く時は宣言する)等と 言ってみたのですが、その時は殊勝に聞くもののやはり態度は改まりません。 最近仕事から帰ってきて、リビングのソファでぐうたらしている彼女を見ると イライラする様になってきてさっさと自室にこもるようになり、 極めつけが、この時期にお盆だから実家に帰省すると言って一週間も家を空けると いうので、危機感がなさすぎる!と怒りが込み上げてきました。 このままでは嫌いになってしまいそうです。 好きなこと、気の乗ったことに関してはすごく真面目な子なのですが 気の乗らないことは腰が重く、時間も若干ルーズな気があります。 彼女はずっとお姉さんと暮らしてきたので、色んな意味で認識が甘いようです。 性格的にはバイトのことを除けばうまくいっていますし、趣味も合います。 食事も料理が趣味という彼女に任せており、上手にやりくりしてくれています。 (その代わり掃除や洗濯等は私が受け持っています) おかげで私の経済事情はかなり余裕が出ました。 私としてはなんとか上手くやっていきたい気持ちでいっぱいなのですが、 どうすれば彼女のフットワークを軽くすることができるでしょうか? 私自身の親には心配をかけたくないので「同居人は働いてるよ」と言っており 共通の友人にも同居人の面目があるので相談できません。 皆様どうかアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teg354
回答No.1

本当に面接で落ちまくっているとしたらあまり強く言えませんね。 あなたがいるから安心感があって危機感がないんでしょう。 あなたがむしろ彼女から独立するような行動を取ってみたらいかがですか? 料理は自分の分は自分でする、洗濯も自分の分だけにする等、 彼女にあなたがいなくなってしまう気にさせれば少しは危機感も生まれるでしょう。 彼女の親にもお金を貸さないように協力を求めてみたら良いかと思います。 要するに、働かないと彼女自身が困る環境にしてあげるだけです。

aoi_noko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。あまり面接に行ってないんじゃないかというのは憶測なので、 変につっこむと傷つけてしまいそうで。 なるほど、こちらから危機感をあおるというのもいい手ですね! 自分が助かっているというのもあって、食事は任せきりにしていたので アルバイトが決まるまで生活をわけて、いつでも別れられるような雰囲気にしてみます。 彼女のご両親は彼女を溺愛しているので難しそうですが、 厳しくするのも彼女のためですから相談してみます。 具体的なアドバイスで、大変参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

今働いている人はラッキーですよ。 今はチョー就職難で1つの口に80人も応募するような状態がザラですから。 私は一人暮らしで家賃も払わなければならず大変ですが、求職活動はキュウキュウとしており、1週間に3度ハロワに行って履歴書を送っても、1週間に面接が2度あればいいほうです。あとの時間ははっきりいってあんまり有効に使えてません・・・ あと、まだお盆休みを取らせる会社が多く、求人もまったくと言っていいほど動きませんので、いろいろな費用を抑える意味でも帰省したのではないかと思います。 ホント 今仕事を探してる人は大変なんですよ。

aoi_noko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話には聞いておりましたが、今そんなに就職難なのですね。 ただ同居人の場合、回答者さまのようにきちんと就職活動をしているわけではなく、 やれ「就職は嫌だ アルバイトでいい」 「休みは(私=質問者)と一緒じゃなきゃ嫌だ」 「接客業は嫌だ 軽作業とかがいい」 などと言って条件を絞って自分で間口を狭めています。全く危機感がありません。 それにアルバイトですし飲食店などはお盆も何もありませんので、 求人誌を読む限り普通に募集をしているように見受けられました。 自分が数年前フリーターをしていたこともあり、その時はもっと必死だったので 比較してしまってよりイライラしているのかもしれません。 でも今の時勢を考えて、そこは多少配慮すべきかもしれませんね。 他の回答者さまとは違った切り口のご意見で、大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#99227
noname#99227
回答No.4

一緒に住んでいるだけで、お互い他人ですからねえ。 考え方も違えば、お金の感覚も違うでしょう。 普通に仕事をしてらっしゃるあなたなら解るでしょうが、仕事はできる人の所に集まるんですよ。面倒な事は、処理できる方がやっていかざるを得なくなります。やれない方は、やれない事を最初は少々申し訳ないと思いますが、段々慣れてそれが普通になります。 申し訳ない、と感じることが苦痛な人間は、そういった状況にならないように極力努力しますから。最初から結構お金にルーズな人間は、最後までルーズで終わると思います。 他人を変える事なんて、できませんよ? 夫婦でも相手をどうこうなんて出来ないんです、ましてや家賃を折半しているだけの人間に、あなたの考えを納得してあわせてもらおうなんて、無理だと思いますよ。 お金の事だけなら、バイトしようがしまいが、借金しようがどうしようが、家賃と必要な費用さえ払ってもらえばいいのです。仕事しろ、ではなくて、お金だけきちんと貰えばいい。自堕落な生活をしようが、それは彼女の人生です、ほっておけばよい。 お金をきちんと払えないなら、同居を解消すればいいでしょう?それだけのことでは? あなたは彼女に何の責任も負う必要はありません。面接を受けろとか、履歴書の書き方とか、正に御姉さんだか保護者だか、そういった関係を持ち込むとますます頼られて彼女をスポイルしますよ。 本人が本当に困らなければきっかけは訪れません。お金を待ったりせず、きちんと回収すること。あなたがすべきことはこれだけだと思います。

aoi_noko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >申し訳ない、と感じることが苦痛な人間は、そういった状況にならないように極力努力しますから そ、それもそうですね。まさに私がそうです。 彼女の性格を変える努力は止そうと思います…。 >家賃と必要な費用さえ払ってもらえばいいのです 仰るとおりです。同居状態が私にとっても都合が良かったので むやみに色々と心配をしてしまいました。 それに「いつでも別れられるのよ」という態度が逆に彼女の危機感を 煽ってくれるかもしれません。 大事な友達だからこそ、きちんとお金は回収してイライラの元を絶ち、 クールに対応していこうと思います。 的確な回答ありがとうございました。

• norari43
回答No.3

2ヶ月でそう言う感情になるのはどうかと思いますよ。 せめて6ヶ月位は文句を言いながら見守ってあげましょう。 お姉さんとの生活が長かったとのこと、、、。文面を見ていて解りますが貴方をお姉さんと思っているのです。要するに甘えているのです。 「家賃及び生活費は完全に折半です。」とのこと。 これは大事なことです。 長続きさせようと思えばこれは譲れないところでしょう。 「無造作に放置してあった履歴書を見たところ、どうやら私と休みを合わせたいようで」、、、。 良いじゃありませんか。可愛くて。 心情はくみ取ってあげないと。(文句を言うのは当然ですが) 「おかげで私の経済事情はかなり余裕が出ました。」とのこと。 それを貢献度に入れなくてはなりません。 言う必要はありませんが金銭に換算してみるのも良いでしょう。 「極めつけが、この時期にお盆だから実家に帰省すると言って一週間も家を空けるというので、危機感がなさすぎる!と怒りが込み上げてきました。」 正社員で環境の厳しい中一生懸命やっておられる貴方から見れば当然すぎる位当然な感情だと思います。 怒りまくっても良いですが(当然な事だと思います、、、) が、それでも出来たら許してあげるべきだと思います。 お盆休みですから。 考えてみればル-ムメイトが貴方と同じようにしっかりしたタイプの人 だったらどうですか?別の意味でうまくいかないと思いますがどうでしょうか? 「どうすれば彼女のフットワークを軽くすることができるでしょうか?」とのこと。 ガミガミ言って徐々に解らせることでしょうか。 6ヶ月くらいたって同じような状態なら「出ていってくれ」的な事を言ってもいいでしょう。 ル-ムシェア-としての契約、ずるずるの状態はお互いに良くありません。 その時でもそれまでの部屋代等の請求はしない方がよいでしょう。 その時は出来ないからそう言う状態になったのですが、 少しして余裕が出来たら返すかも知れません。 余裕は見てあげる方がよいです。 「イライラする様になってきてさっさと自室にこもるようになり、」 とのこと、 それも良いでしょうがもう少しの期間ぶつくさ言いながらの対応の方に ウエイトを置いて相手を観察するほうが良いように思えますが どうでしょうか? よくは解りませんが、ご参考まで。

aoi_noko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私を姉と、ですか!目から鱗です。そうですね、世話をやいているつもりはありませんでしたが 契約など大事なことは全て私がやってきたので、彼女がそんな感覚に陥っていても不思議ではないです。 私としては対等に暮らしていきたいので、甘えられては困ります。 今までのことは回答者さまの言うとおり許すことにして、 ガミガミ言うとより姉のような立場になってしまいそうなので お金と仕事の件に関してはクールに対応していこうと思います。 彼女の分の生活費を立て替えられるほど私も高給取りなわけではありませんし… ただ、その他の面に関してはもう少し私の方が余裕をもって対応することにします。 >ル-ムメイトが貴方と同じようにしっかりしたタイプの人だったらどうですか? そうですね。お互いの主張がぶつかりあって大変なことになりそうです。 性格の違いが丁度かみあう友人は少ないですから、大事にしたいです。 優しいアドバイスで、少し心が落ち着きました。 ありがとうございました。

• mendokusa
回答No.2

金の切れ目は縁の切れ目 そのうち破綻するでしょう 親の連絡先を聞いておいてください。

aoi_noko
質問者

お礼

そうですか…明解な回答ありがとうございます。 大切な友達なので、今のところそこまで割り切れません。 もう少しがんばってみます。 ご両親の連絡先は契約時にお知らせ頂いているので大丈夫です。