• ベストアンサー

同居人の家賃

こんにちは。 同居人の家賃の問題について、アンケートをとらせてください。 あなたがバイト先で知り合った人で、とある事情からあなたの家に住むことになったとします。 その同居人は借金があり、毎月8万円ずつ返済しています。 アルバイトの月給は16万ほどで、毎日タバコ1箱と酒1本を飲みます。 またバイトの食費などで最低月2万は必要です。 この時点でその同居人が毎月自由に使える金額は4万ほどです。 当初は1ヶ月だけということで、家賃と光熱費合わせて1万円もらう予定でした。 しかし結局2ヶ月目も同居するはめになりました。この調子でいくと、あなたが何も言わない限りずっと同居するつもりのようです。 これからの家賃と光熱費はどうしますか? どのくらい値上げしますか? それとも先月のまま1万で十分ですか? 今住んでいるところは月5万2千円です。 よろしくお願いします。

• spoi
  • お礼率83% (100/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dexi
回答No.2

あと1ヶ月なら、そのまま。 わからないなら家賃は折半。イヤなら即出て行かせます。 文句を言うなら「酒とタバコのムダな出費をやめてから」です。 わからなくても、期日は決めましょう。 例えば、 年末まで家賃折半。来年からは相手6:自分4。半年ごと(3ヶ月ごとでも可)にあげていきます。 1~2ヶ月は良いかもしれませんが、絶対に自分(質問者さん?)の精神的負担が大きくなります。

spoi
質問者

お礼

やっぱり酒とタバコは無駄な費用ですよね。本当に考慮するべきかどうか悩んでいたんです。 期日を決めるという当たり前のことを、私はやっていませんでした。そうですね、3ヶ月ごとに値上げしていきます。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bugler
回答No.6

その人との同居自体は別に問題ない、 その人との関係はただの同居人という条件の元でなら、 家賃・光熱費・食費(個別のモノ以外)全て折半ですね。 もし恋人とかだったとしても、1万は確実に無理です。 お金のことは納得いくようにちゃんとしておかないと、 関係が悪くなるだけですよ・・・。

spoi
質問者

お礼

恋人でもない、ただの相手に1万はきついですよね。とある人に「1万もらえるなら良いじゃん」って言われたことがあり、私の価値観がおかしいのかなと少し考えていました。やっぱり無理です。 最初は同居自体は問題ないと思っていたのですが、価値観の違いや(私以上の)だらしなさなど、最近目につく事が多いです。だから半分以上もらいます。 関係がわるくならないように、お金のことはちゃんとしようと思います。回答ありがとうございます。

noname#20042
noname#20042
回答No.5

その同居人はふざけていませんか? 私なら、1ヶ月が過ぎたら約束どおり出て行ってもらいます。(お金など関係ありません) もし、どうしても同居しなければならないなら、最低でも4万6千円は払ってもらいます。  5万2千円(家賃) ÷ 2名 + 2万円(食費) = 4万6千円 (嫌というなら、追い出したら?)

spoi
質問者

お礼

ふざけてますね。家賃値上げに同意できないようなら、出て行ってもらうことにします。 お金がないからって、やはり払うものは払ってもらわないといけませんよね。 回答ありがとうございました。またよろしくお願いします。

• noname_4
回答No.4

借金があるのに毎日タバコと酒?? そんな余裕あったらさっさと返せばと思います。 そんなんだから、だめなんだよーって言うかも。 たぶん、何も言わないければずっと同居でしょう。 その方は実家あります? 両親いないのですか?両親にひきとってもらうとか。 でもバイト先で知り合ったからって家に住まわせる のもどうかと思いますよ。 質問者さまもその同居人も安直で危ない。 これを機に生活とか思考を考え直した方がよいかと。

spoi
質問者

お礼

家賃を払わずにお兄さんと暮らしていて、追い出されたらしいです。 >借金があるのに毎日タバコと酒??そんな余裕あったらさっさと返せばと思います。 なにか聴いているこっちがすっきりとしました。 >質問者さまもその同居人も安直で危ない。 いわれてそうつくづく実感しました。嘘はつかない人だと思っていたのですが、今まで嘘をつかれていたことが先ほど発覚しました。自分が悔しいです。もう貴重品とか家に置いておきたくないです。 とても考えさせられました。同居人だけでなく自分も悪かったのですね。年上の方なので遠慮していたのですが、言いたいことは言うようにします。ありがとうございました。

noname#20897
noname#20897
回答No.3

私なら家賃と光熱費は無料です、もらうとやっかいです 自分の家なら不動産収入を得てますから確定申告しなければなりません 今回の場合、「月5万2千円」ですから賃貸ですね 借家なら契約違反(又貸し)です...ばれれば最悪強制退去です 家賃を貰っていれば契約書が無くても契約している事になります、居住権が発生しますので追い出せません 賃貸で大家から追い出されても同居人に対しては補償しなければなりません よって、家賃は無料でいつでも追い出せるようにします

spoi
質問者

お礼

確かに契約のときに、他の人に貸してはいけないとか、一人住まいだとか言われました。強制退去もありえるんですね。 家賃を払っていたら追い出すこともいけないんですね。 ずいぶんと参考になりました。 よく考えて見ることにします。

• Nigun
回答No.1

取りあえず、即座に追い出す。 もしくは、最低2万は出させる。

spoi
質問者

お礼

最低2万。。あと精神安定剤の購入費もいただけるとうれしいですw この2行の文章に、いろいろなものを感じました。回答ありがとうございました!!