• ベストアンサー

同居人の家賃

こんにちは。 同居人の家賃の問題について、アンケートをとらせてください。 あなたがバイト先で知り合った人で、とある事情からあなたの家に住むことになったとします。 その同居人は借金があり、毎月8万円ずつ返済しています。 アルバイトの月給は16万ほどで、毎日タバコ1箱と酒1本を飲みます。 またバイトの食費などで最低月2万は必要です。 この時点でその同居人が毎月自由に使える金額は4万ほどです。 当初は1ヶ月だけということで、家賃と光熱費合わせて1万円もらう予定でした。 しかし結局2ヶ月目も同居するはめになりました。この調子でいくと、あなたが何も言わない限りずっと同居するつもりのようです。 これからの家賃と光熱費はどうしますか? どのくらい値上げしますか? それとも先月のまま1万で十分ですか? 今住んでいるところは月5万2千円です。 よろしくお願いします。

  • spoi
  • お礼率83% (100/120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.2

あと1ヶ月なら、そのまま。 わからないなら家賃は折半。イヤなら即出て行かせます。 文句を言うなら「酒とタバコのムダな出費をやめてから」です。 わからなくても、期日は決めましょう。 例えば、 年末まで家賃折半。来年からは相手6:自分4。半年ごと(3ヶ月ごとでも可)にあげていきます。 1~2ヶ月は良いかもしれませんが、絶対に自分(質問者さん?)の精神的負担が大きくなります。

spoi
質問者

お礼

やっぱり酒とタバコは無駄な費用ですよね。本当に考慮するべきかどうか悩んでいたんです。 期日を決めるという当たり前のことを、私はやっていませんでした。そうですね、3ヶ月ごとに値上げしていきます。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • bugler
  • ベストアンサー率18% (44/241)
回答No.6

その人との同居自体は別に問題ない、 その人との関係はただの同居人という条件の元でなら、 家賃・光熱費・食費(個別のモノ以外)全て折半ですね。 もし恋人とかだったとしても、1万は確実に無理です。 お金のことは納得いくようにちゃんとしておかないと、 関係が悪くなるだけですよ・・・。

spoi
質問者

お礼

恋人でもない、ただの相手に1万はきついですよね。とある人に「1万もらえるなら良いじゃん」って言われたことがあり、私の価値観がおかしいのかなと少し考えていました。やっぱり無理です。 最初は同居自体は問題ないと思っていたのですが、価値観の違いや(私以上の)だらしなさなど、最近目につく事が多いです。だから半分以上もらいます。 関係がわるくならないように、お金のことはちゃんとしようと思います。回答ありがとうございます。

noname#20042
noname#20042
回答No.5

その同居人はふざけていませんか? 私なら、1ヶ月が過ぎたら約束どおり出て行ってもらいます。(お金など関係ありません) もし、どうしても同居しなければならないなら、最低でも4万6千円は払ってもらいます。  5万2千円(家賃) ÷ 2名 + 2万円(食費) = 4万6千円 (嫌というなら、追い出したら?)

spoi
質問者

お礼

ふざけてますね。家賃値上げに同意できないようなら、出て行ってもらうことにします。 お金がないからって、やはり払うものは払ってもらわないといけませんよね。 回答ありがとうございました。またよろしくお願いします。

  • noname_4
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.4

借金があるのに毎日タバコと酒?? そんな余裕あったらさっさと返せばと思います。 そんなんだから、だめなんだよーって言うかも。 たぶん、何も言わないければずっと同居でしょう。 その方は実家あります? 両親いないのですか?両親にひきとってもらうとか。 でもバイト先で知り合ったからって家に住まわせる のもどうかと思いますよ。 質問者さまもその同居人も安直で危ない。 これを機に生活とか思考を考え直した方がよいかと。

spoi
質問者

お礼

家賃を払わずにお兄さんと暮らしていて、追い出されたらしいです。 >借金があるのに毎日タバコと酒??そんな余裕あったらさっさと返せばと思います。 なにか聴いているこっちがすっきりとしました。 >質問者さまもその同居人も安直で危ない。 いわれてそうつくづく実感しました。嘘はつかない人だと思っていたのですが、今まで嘘をつかれていたことが先ほど発覚しました。自分が悔しいです。もう貴重品とか家に置いておきたくないです。 とても考えさせられました。同居人だけでなく自分も悪かったのですね。年上の方なので遠慮していたのですが、言いたいことは言うようにします。ありがとうございました。

noname#20897
noname#20897
回答No.3

私なら家賃と光熱費は無料です、もらうとやっかいです 自分の家なら不動産収入を得てますから確定申告しなければなりません 今回の場合、「月5万2千円」ですから賃貸ですね 借家なら契約違反(又貸し)です...ばれれば最悪強制退去です 家賃を貰っていれば契約書が無くても契約している事になります、居住権が発生しますので追い出せません 賃貸で大家から追い出されても同居人に対しては補償しなければなりません よって、家賃は無料でいつでも追い出せるようにします

spoi
質問者

お礼

確かに契約のときに、他の人に貸してはいけないとか、一人住まいだとか言われました。強制退去もありえるんですね。 家賃を払っていたら追い出すこともいけないんですね。 ずいぶんと参考になりました。 よく考えて見ることにします。

  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.1

取りあえず、即座に追い出す。 もしくは、最低2万は出させる。

spoi
質問者

お礼

最低2万。。あと精神安定剤の購入費もいただけるとうれしいですw この2行の文章に、いろいろなものを感じました。回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 義両親と同居してる方

    生活費はどのくらいいれてますか? 我が家は完全同居で食費・光熱費で毎月7万円渡してます。 でも全然足りないと言われました…10万円なら文句言わないと言われました。 生活費10万円だったなら自分達だけで生活してた時の方がずっと安くできました。 もともと同居はまだ両親も若いし、するつもりはなかったのですが『家賃がもったないし一緒に暮らした方が役に立てるから』と言ってくださったので決めました。 何だか同居したのに後悔してます。。 やっぱり一般的には食費と光熱費で7万円じゃ足りないですか?

  • [賃貸の家賃×3=月給] について

    初歩的な質問をお許しください。 家庭の決まりであと3、4年後には一人暮らしを、と考えている学生です。 (そのため緊急を要する質問ではなく、ふと疑問に思った事について質問させていただきます。) よく賃貸を借りる時は"家賃の3倍が給料であるように"と言われることが多いですが、 給料の残りの3分の2は光熱費や食費、その他娯楽への費用なのだと考えております。 しかし、月5万(上記でいうと月給は15万相当の人が住むべき所)の賃貸に住んでも、月15万(月給45万相当の人が住むべき所)の賃貸に住んでも、一人暮らしの場合、食費・光熱費諸々は変わらないのでは・・と感じております。 この『3倍であるべき』の計算は、どういう意味なのでしょうか。よろしくお願いします。 ---------------------------------------------------------------------- ちなみに私自身、非常に少食ですので食費は月3~4万、光熱費は5~8千円と見積もっております。 仮に初めての手取り高を18万円とすると 【手取り18万】-【食費:4万円 光熱費:5千円 娯楽費:2万円 その他:1万5千円】=10万 となり、月給30万が理想である月10万円の賃貸に住んだとしてもギリギリの生活(医療費などといった不定の出費を危惧する必要がある)ではあるものの特に大きな支障は出ないのでは、と考えております。

  • 同居で家賃を払っていることについて

    友人に相談されているのですが、その友人がパソコンを持っていないので、私が代わりに質問をさせていただきます。 よろしければアドバイスをお願いいたします 友人《ご主人、ちなみに次男と、子供3人)が結婚したときから、お義母さんの強い希望で同居をしているそうです。 そのときから、「改築でお金がかかったから、最初のうちだけ家賃を払って・・・」と言うことで、家賃を払っているそうですが、それが延々と続き、結婚して9年くらいたった今も月に8万ほど家賃を払っているそうです。 友人が「そろそろもう家賃は(払わなくて良いのでは)」と思っていたら、来月からは家賃の上に、家の光熱費(ガス・電気・水道代)も払うように言われたそうです。 全ての詳しいことは私にもわからないのですが、ただ、友人がみなさんの意見を聞きたい点は ☆同居をしていて、みなさん家賃を払っていらっしゃるのか? ☆光熱費はどのようにしていらっしゃるのか。 の2点だそうです。 私もなかなか、みなさんがどのようにしていらっしゃるのかわからなかったので、質問をさせていただきました。 もしよろしければ、おしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • 同居人の増加による家賃の値上げについて

    来月から付き合っている彼女が私の部屋に同居してくるかもしれないのですが、 家賃の値上げはどれほどになるのでしょうか? 月5万円の1LDKの物件で、契約書には特記事項には同居不可などの記載は無く、 人員増加の際は連絡をとの記載しかありません。 同居人の増えた経験のある方、または家主でいらっしゃる方の回答をお願い致します。

  • 同居します☆

    来年、結婚が決まっている22歳OLです。 彼は24歳会社員で年収400万。私は300万です。 彼の両親と同居がきまり、今二世帯住宅建設中です。 同居のことは前向きに考えているので、問題ありません☆ (私も悩みましたが、同居することに腹をくくったので、そのことの関しては、意見はすいませんが、控えてください。) 今回、同居するにあたって家賃?と光熱費すべて込みで5万円を毎月、彼の両親に払うことにきまりました。 安いのか高いのか全くわからなく、同居してるかたはどのくらい支払われているのか教えて下さい。 また夫婦二人でアパート暮らしの場合どのくらい光熱費がかかっているのか知りたいです。 比較をしたいので。。 宜しくお願いします。

  • 結婚後、実親との同居 家賃はどうされていますか。

    タイトル通りなのですが、実親または義理親と同居しているみなさんに質問です!!みなさん、家賃などはどうしていますか??同居の事情にもよると思うのですが。。。 私は実母が重度のうつ病で現実的なことが何もできない人(状態)なので、私の実家に明後日から同居予定(キッチンとトイレは別)、父は他界しています。 東京で、現在実家徒歩5分のマンションで家賃は2LDKで9万、光熱費は月2万程度です。 実母は充分な貯金と遺族年金があるのですが、最近「貯金が底をつくかも」という脅迫観念にとりつかれていて、3ヶ月前には光熱費込みで6万とお互いに決めていた家賃を今朝突然、「家賃月10万(光熱費込み)と固定資産税として年間10万、そうでなきゃあなた達と暮らすメリットないし、引越してこないで!自殺する。」と言い出してきました。もうマンション引き払う手続きすすめているのに。。(涙)去年末も一度母の身勝手で頓挫して、今年に入って母の「ひとりでは生きていけない」との頼みで再度同居の準備をしてきたのに。 私や夫にとっては母のサポート、という同居のつもりでしたが、全くメリットのない同居になりそうです。。

  • 女性一人暮らしの家賃について

    20歳前の女性一人暮らしの家賃は、月どれくらいでしょうか? 決めているマンションは3万円です。 光熱費、食費などはどれくらいでしょうか? 自炊はできます、外食はしないと思います。 お風呂はシャワーで済ませます。 平日の日中は家にいません。 タバコ、お酒しません。 携帯代は月7000円ほどです。 娯楽としてノートPCを3時間以上触ります。 どれくらいになるでしょうか? 皆様の豊富な経験お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 同居人が居座っています。

    同居人が居座っていて困っています。 9月には出て行くとの約束でしたが、新しい家を探している気配がありません。聞いてみると3月までの契約だからそれまでいても問題ないと言われ出て行こうとしません。問い詰めると殴られてたり、物を壊されたりします。 被害届けを出そうとも考えましたが、穏便に済ませたいものです。 私の要望としては最初の約束どおり、9月末に出て行って欲しいです。 同居を始めたときのルールで、家賃・光熱費・食費はすべて折半でしたが、友人が転職活動に時間がかかりすぎた為、今は貯金が全くないらしく、半年間私がすべて払っています。 立て替えた分は出来ることなら払って欲しいですが、希望は薄いと思っています。

  • 同居。親にいくらはらってますか?

    5年前に学生結婚して、私の実家で同居をつづけています。 現在は、私達夫婦、3人の子供、両親の7人の大所帯です。 両親に渡しているお金は月々8万円とボーナス時に10万円を 年に2回払っている現状です。 最近、生活費の値上げを要求されてきて、いくらが妥当なのかが知りたくて、質問しました。 ちなみに世帯の合計で、光熱費が月5万円、食費が16万円!。せいぜいわたしたちが食費として使っているのは6万円くらい。 母が要求しているのは上記合計(21万円)の半分の10万5千円と、住宅ローンの補助分として3,4万円、あわせて月々14万円くらいだと思います。 同居にしては高すぎるような気がして・・。 みなさんはどうですか?

  • 収入と家賃について。

    よく、家賃の3倍の収入が必要と聞きます。 それって手取りなのか額面なのかどちらなのでしょうか? また、私は3倍もなくても生活も貯金も出来ると思います。周りのサポートがあるからですが、、 私は20代半ば無職ですが、月に15~24万程の不労所得があります。 生活費は、 家賃8万(2人暮らしで折半) 光熱費1万程度 食費、最低限度の日用品0円(同居人持ち) 生活雑貨0円(通販で買ってくれる人がいる) 携帯代 1.5万程度 奨学金2万円 交際費0~1.5万円 こんな感じです。 その他、買い物やウォーターサーバー代、飲み代やタクシー代などは支払ってくれる人がいるので自己負担は無いようにしています。 貯金は1400万程度あるので、貯金が毎月少しでも出来ればいいかなと言う感じです。 みなさんは家賃に対してどれくらいの収入がありますか?また、どのくらい貯金出来ていますか?