田舎の母が安定剤の副作用で苦しんでいます。私にできることは?

このQ&Aのポイント
  • 田舎の母が安定剤の副作用で苦しんでいます。心身症と診断された数ヶ月前から飲んでいた薬がやめられず、その副作用で体調が悪いようです。母は知識のないまま薬を飲んでしまったことを後悔しており、心も苦しんでいます。
  • 再来週、帰省することになりましたが、私には車の運転ができないため、母をどこかに連れて行くことや買い物を手伝うことはできません。しかし、家で過ごす時間を少しでも気分転換できるような工夫を考えています。
  • 母が一人で出かけられないけど、どこか出かけたいと思っているようです。私にできることは限られていますが、家の中でのリラックスや楽しみ方について考え、母の気分転換に役立てたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

田舎の母が安定剤の副作用で苦しんでいます。私にできることは?

先日、実家に電話をかけると、母に実は体調がよくないと打ち明けられました。 数ヶ月前に心身症と診断され、薬を飲んでいたことは知っていたのですが、 どうもその薬がやめられなくなったとかで、その副作用で体調がよくないそうです。 話をきくと体調だけでなく、自分が薬に対して知識のなかったことを後悔したり、 早く薬を手放したいのにまた飲んでしまったという葛藤など、心も苦しそうです。 再来週、帰省することにし、買い物などの家事と、症状や薬についての理解をしようと思いますが、他に私にできることって何でしょうか? 母は、(一人で出かけられないけど)どこか出かけたそうにしていますが、 私が車の運転ができないので、あまり役にたちそうにありません。 何か家にいても気分転換になるようなこっとってありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0430
回答No.5

医者を代えて診て戴きましょう。 診断や処方が適切でなかった可能性も有ります。 体調を崩されているなら、暫く入院された方が良いですね。 自分を責めていると、鬱病になり自殺にもなりかねません。 今から地元の良い医者を探し、入院保険のことも調べておくことです。 ここで書いて良いのかと思いますが、2チャンネルで現在の病院のこと、良い医者について質問されると、本音の回等が多く寄せられますよ。 このまま出かけられないのでは、お母様の楽しみは有りませんね。 お母さんには、これまでの薬の記録をきちんと書き出して戴きましょう。 他の病気も有るかもしれませんから、総合病院の方が良いでしょう。 大変ですが、頑張ってお母さんを元気にして上げて下さい。

a_i_z_a_w_a
質問者

お礼

0430さん ご回答いただきありがとうございます。 今回休めるのが1週間ほどなので、できることに限りはありますが、 0430さんの回答を読んでいてもっと広い視野、長い時間で考える必要があるなと思いました。地元の友人からも情報収集したいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• peri1005
回答No.7

回答No.4です。お礼文ありがとうございました。 胸が痛むということで受診されたのですね。そして狭心症という診断を受けた。最初に処方されたのはニトログリセリンの舌下錠ですかね? 医師が精神科を勧めてきたということですが、心臓に問題が見当たらなかったものかもしれません。狭心症と大変よく似たものに「心臓神経症」というのがございます。これはニトロを服用させて、その効き具合をみて鑑別する方法がとられますが、医師はこれをもって「心臓神経症」と判断されたのではないかと思われます。この心臓神経症は精神科・心療内科の医師による専門治療に切り替わることになります。現状においても、安定剤などが処方されますので、お母様は安定剤と聞いて「依存傾向になる」と思ってしまわれたのかもしれません。精神科というとイメージは悪いものですから。。。もしそうであったならお薬はきちんと服用しなければなりません。 主治医は循環器系の専門医ですか?そのへんもご確認のうえ、医師に話を聞いてみることが必要ですね。 たいへんなこととはおもいますが、一応、狭心症だとするならば発作後6時間以内の処置が必要となりますので、救急病院の連絡先はお調べになっておいたほうが良いかと思います。 ちなみにσ(o^_^o)の叔母は心臓神経症です。 お母様のご病気が回復されるようお祈り申し上げます。

• babaorange
回答No.6

お薬に関しては、他の回答者様の通り「医師の指示を守る」のが原則です。 高齢になると自分の勝手な判断で「今日はちょっと飲んどこう」とか 「調子が良いからやめておこう」と言った飲み方をすることがとても 多いのです。過去の経験から来る「自分の身体は自分が一番わかってる」 という気持ちが強いのだと思いますが、これはとても危険です。 帰省されたら、まずお母様から詳しく話を聞いてそれをメモにして通院 されている病院に一緒に行って上げて下さい。そして再度、薬の正しい 服用の仕方を指導してもらいましょう。付き添いがいれば先生のお話の 「聞き忘れ」も防げますし、お母さんも心強いと思います。 >母は、(一人で出かけられないけど)どこか出かけたそうにしていますが、 >私が車の運転ができないので、あまり役にたちそうにありません。 特別なことをしなくてもいいと思いますよ(^o^)例えば電車で一駅隣の 町に行くだけでずいぶん風景は変わります。お母さんの好物があれば そんな場所で外食してみても良いでしょう。お茶だけでもいいんです。 また家事などのお手伝いをする反面、甘えて上げて下さい。「お母さんの ◎◎料理が食べたいわあ」など。人はいくつになっても「必要とされてる」と 思うと元気が出ます。無理なお願いはしんどいと思いますが、ちょっと 甘えてみると親は喜びます。体調など見計らって何かおねだりしてみてはいかがでしょう。

a_i_z_a_w_a
質問者

お礼

babaorangeさん ご回答いただきありがとうございます。 一度帰省中に病院へ行ってみようと思います。 ノートに記録をしておくといいですよね。 また、料理の作り方など教えてもらいながら過ごしたいと思います。 こんなことはこれまでではじめてなので、 弱気なことを言う母にどう向き合ったらいいかと考えていました。 今までどおり甘えてもいいのですね。

• peri1005
回答No.4

失礼いたします。 まず主治医からもらっている薬はどのくらいの日数分がでていたのか?おかしいと思い出したのはいつごろからなのか?次回の診察日はいつなのかを現状の確認をしてください。 もし、帰省されておかしい状態が続くようであるならば、予約のない日でも事前に電話連絡をいれて、付き添って病院に向かうようにご手配ください。本当に副作用なのか、用法が違っていたのかわかりませんけれども、体調が崩れるということは普通ではありません。特に精神科関連の薬は勝手に服用をやめてしまったりすると、とんでもないことになったりするので注意が必要です。貴方様が医師にお話しを聞かれてもいいと思います。 恐れながら「薬を飲みたくない」「薬を手放したい」という状態が心身症からきているものである可能性も否定はできませんので、専門医の判断・指示が必要なものと思います。この点に関してはお医者様に任せるべきです。今後の指示は守るようにしていってください。 失礼ながらお父様はおいでになられるのでしょうか。できればご一緒されたほうがいいかも知れません。 気分転換については、実家に戻られてからでも、お母様の望む形でもっていかれてもよろしいのではないでしょうかと思います。

a_i_z_a_w_a
質問者

お礼

peri1005さん ご回答いただきありがとうございます。 下にも書きましたが、「心身症」ではなく「狭心症」の訂正でした。 やはり、治療の詳しい内容を確認するところからですね。 なぜ飲むのをやめたのか。 医師にも相談しているようなのですが、依存を軽くすることについては相談にのってもらえなかったというようなことを言っており、信用もできなくなった様子です。また精神科をすすめられたとも言っていました。 今は別のところに相談をして漢方薬ものんでいるようです。 父にとも状況を共有できるようにしたいです。 ありがとうございます。

• kohune
回答No.3

薬は、医師の指示のもと、少しずつ減らしていかないと大事になります。 私も介護で疲れ一時、欝になり、パキシルという薬を飲んでいて、かって手にやめて、体が硬直し、救急車騒ぎしたことがあります。 心身症といわれること自体、自分がしっかりしてればならなかったかも・・・とか、自分がそんな薬に頼るなんて私は駄目だわ・・・というものではなく、病気なのですから、 お母さんの主治医に会われることをお勧めします。お母さんの状態、薬のことなど、よく理解して支えてあげてくださいね。

a_i_z_a_w_a
質問者

お礼

kohuneさん ご回答いただきありがとうございます。 下にも書きましたが、「心身症」ではなく「狭心症」の訂正でした。 ただ、電話の声、メールの文面どれをとっても、心の負担が大きいのが伝わってきて心配なのです。 kohuneさんも大変な経験をされたのですね。母も「どんな症状が起きるかわからない」と言っていました。主治医に会ってみようと思います。 ありがとうございます。

• jamiru
回答No.2

やっほーただいまー。と帰省したら抱きつけば良いんじゃ??? じゃ、またねー。ぎゅwwwww 笑顔で来て笑顔で帰れば良いとおもう。

a_i_z_a_w_a
質問者

お礼

jamiruさん ご回答いただきありがとうございます。 私も根から明るい性格ではないので、不安で暗い顔になってしまうところでした。 穏やかで暖かい気持ちで過ごしたいと思います。 ありがとうございます。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>数ヶ月前に心身症と診断され、薬を飲んでいたことは知っていたのですが、どうもその薬がやめられなくなったとかで、その副作用で体調がよくないそうです。  安定剤は医師からの処方箋が無いと出せない薬です、勝手に辞める事の方が病状が悪化するだけです。  副作用なら医師に相談です、ドロップアウトで自分勝手に辞めるなどとんでも無い話です。 >話をきくと体調だけでなく、自分が薬に対して知識のなかったことを後悔したり、早く薬を手放したいのにまた飲んでしまったという葛藤など、心も苦しそうです。  投薬の合う合わないは決まり事です、副作用とはそうした物です。 >再来週、帰省することにし、買い物などの家事と、症状や薬についての理解をしようと思いますが、他に私にできることって何でしょうか?  通院して居る病院(専門医です)其処でこの先の方針を聴く事です、何故心身症かストレッサーが何で体に出て来て居るのか発症由来の要因を聴く事が一番です。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E8%BA%AB%E7%97%87  先ずは既往歴です、絶対自分勝手に医者行くのを辞めるのは禁止行為です、投薬は序序に減薬して行く方向です。  後母親の元に父さんは居ないんですか? >何か家にいても気分転換になるようなこっとってありますでしょうか。  苦しい辛い思いを聴いてあげる事に尽きます。

a_i_z_a_w_a
質問者

お礼

h-kazugonさんご回答いただきありがとうございます。 まず、一点訂正なのですが「心身症」ではなく正しくは「狭心症」でした。 最初医師の指示どおりに薬を飲んでいたようなのですが、 どういう経緯でやめたのかはまだきけていません。 診断の内容や要因を聴くことが重要ですね。 父も同居しており、買い物に行ったりしてくれているようですが、 仕事で不在にすることが多いと母が言っていました。 父とはまだ話せていないので、電話してみようと思います。 知識のほとんどない中で貴重なアドバイスでした。ありがとうございます。