教師が生徒の合格証書を渡さない?法律に詳しい方、学校関係者の助言をお願いします

このQ&Aのポイント
  • 10年前に高校を卒業したが、合格証書が未だに渡されていない。再就職のために必要となり、困っている。
  • 学校に問い合わせたが、調査に時間がかかるとのこと。転勤や学校の合併といった事情があるため、諦めるしかないのか悩んでいる。
  • 合格証書は大事な書類であり、先生に紛失されたのか渡されないのか不明。発行は可能だが有料なのか悩ましい。また、写真についても同様の状況で問題があるようだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

教師が生徒の合格証書を渡してくれない

法律に詳しい方、学校関係者の方、教えてください。 10年ほど前に高校を卒業しました。 在学中にいくつかの検定を受けさせられ、合格したものが複数あります。 在学中、その合格証書をなかなか渡してもらえず、先生に聞くと「また今度」の繰り返しで、 そのうち「卒業する時に渡す」といって先延ばしにされました。 卒業するときも他の子が問い詰めたところ、「あとで郵送する」のようなことを言っていました。 その後も卒業証書はもらっていません。 特別、必要な状況になることもなく、10年も経ってしまいましたが、再就職のため受験することになり、 試験当日に合格証書を持参しないとなりません。 当時の学校に問い合わせたところ、調べるのに時間がかかるとのことでした。 卒業がだいぶ前であること、担任の先生が他の学校へ転勤になっていること、 その学校が他の学校と合併して新しい学校になっていることなど、このまま諦めるしかないのでしょうか。 合格証書はそのときにしかもらえない大事な書類です。それを先生が紛失?したのか、 渡してもらえないなんて、やっぱりおかしいですよね。合格証明書は何度でも発行できるとのことですが、 有料ですので、それは自分で払うしかないのでしょうか。 お花見や修学旅行など、先生は自分のカメラを持参して集合写真や生徒個人を撮影していましたが、 その写真についても同様の流れでもらっていません。変態? 公務員がこんなずさんでいいのでしょうか。 もっと早くに訴えるべきでした。 長文ですみません。ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa411
  • ベストアンサー率42% (33/77)
回答No.1

いくつかの検定を受けた →もし、テスト用紙を紛失していたら合格証書ないです。 カメラも現像していないのでは? なぜ、そのときに他の先生か、学年主任、校長や教頭に 相談しなかったのか悔やまれます。 学校に記録がなければ、自分で払うしかないのか? ではなく最悪検定が無効です。 教員名簿見れば、どこにいるかは一瞬で分かります。 担任の先生が他の学校へ転勤は理由になりません。 知恵としては、 合格証明書発行で自分で払うのではなく 学校に払わせるしかないでしょう。 小額訴訟というやりかたもあります。 そのとおり、もっと早くに訴えるべきでした。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_02.html
app1e_toma
質問者

お礼

検定自体が無効ですか・・・。 ぞっとします。。。 合格者と不合格者の発表はされたのですが、 それも確かではないという可能性もあったのですね。 気付きませんでした。。。 学校の出方次第では調停も視野に入れていくつもりでしたが、 小額訴訟ですか?調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒業証書の日付は?

    小学校中学校の義務教育における、卒業証書に書かれる日付は、いつなんでしょうか。又その根拠について知っておられる方ありましたら、教えていただけませんでしょうか。  というのは、市町村合併により、3月31日に新市が発足する場合、卒業式の時点では、合併前の○○町立小学校なのでしょうが、渡される卒業証書が3月31日の日付だと、△△市立小学校と書かれるのでしょうか? このことについて、どう理解すればよいのかよろしくお願いします。

  • 教師と生徒の恋愛って...

    『教師と生徒の恋愛』は色々問題になるみたいですが、 『教師と元生徒の恋愛』はどうなんでしょうか。 私は先日中学校を卒業した高校1年生で、 中学に通っていた頃から同じ学年の先生に想いを寄せています。 在学中は自分の気持ちを押さえて、気軽に話せる仲までにしました。 そして先日卒業して、これから先生にアタックしていこうと思うのですが、 やはり『教師と元生徒の恋愛』も色々と問題になるのでしょうか。

  • 教師と元生徒の関係について

    閲覧ありがとうございます。19歳社会人の女です。 私は高校のときから好きな先生がいます。その先生とは在学中から連絡を取り合ったりしていました。先生とは両思いですが先生に婚約してる彼女がいるので付き合ってはいません。卒業した今は週に3〜4回ほど会っています。性行為はしています。その事は両親も知っていますが、両親は怒り狂っていて、困っています。1ヶ月前くらい前まで夜中に先生と会っていたりしていて、それも原因だと思います。なので先生に夜中は難しいことを伝えて最近は先生と私の仕事が終わり次第(18時〜21時)会っています。 両親には在学中から連絡を取り合ってるのは知られていましたが、幸い学校には黙っててくれました。そのまま卒業し、今に至ります。ここからが本題なのですが、教師と元生徒(19歳)が性行為をするのは違反なのでしょうか?両親がそろそろ本気で教育委員会に報告しに行くと言い出してて…。 在学中に連絡を取り合ってたことを仮に報告されても履歴など消してるし証拠もないので処分なども下るのか?とも思います。 私は未成年ですが、18歳以上で卒業もしてるし無理矢理性行為をさせられてるわけでもありません。なので問題ないとは思うのですが実際のところどうなのでしょうか?ちなみにですが、先生との恋は叶わないこと、私は浮気相手であること、教師だとかそんな職種関係なく世間的に悪く思われることをしていることは承知の上で関係を続けております。

  • 教師と生徒

    こんにちは。 高校三年生の女です。 私の学校では最近とある教師と生徒との恋愛沙汰が噂されています。 少し前から、可愛くて綺麗な女の子(違うクラスで一度も関わりをもったことがない)の好きな人が先生で、一生懸命アタックをしているんだという話は聞いてはいましたが、それがここまで発展してまうとは思っていませんでした。 待ち合わせをして夜学校から2人で帰っていたり、ある時は何故か2人して帰る方向とは反対方向の電車に乗って行ったり、ひとけがなく外からは中が見えなくなっている空き教室で2人でお昼ごはんを食べていたりなどをしていることが最近発覚して、それ以来私の周りではずっとその話で持ちきりといった感じです。 私の学校は女子校なので余計に、男の人や恋をすることに憧れを抱いてしまうという気持ちもわからなくはないのですが、やはり在学中は先生と生徒は恋仲になるべきではないと思います。 ましてや受験を控えている高校三年生なのに。 先生も男性なので、それは可愛くて綺麗な女の子に好きと言われたら堪らなくなってしまうのかもしれませんが、教師という立場でありながら、自分の欲を抑えて生徒を諭すことができなかったなんて、情けないなと正直相当失望してしまいました。 熱心な先生だと思っていたのに、イメージが180度変わってしまいました。 私は週に2回その先生の授業を受けているのですが、そんな事実が発覚した今、もうその先生の授業を受けるのが嫌になってしまいました。 どうしても「ああ、そういう人なんだなー」と思ってしまいます。 証拠写真もあるので、私と同じ考えを持っている人たちと、学校で何かあった時に匿名で教頭先生宛にメールができるシステムを使って学校に報告しようかどうか、迷っています。 このまま2人の恋仲が続くようでは私たちも授業が受けづらいし、とにかくひどい嫌悪感をいだいてしまいます。 。 本当に気持ちが悪くて仕方がありません。 どうすればよいでしょうか、何かアドバイスをお願い致します。

  • 教師と生徒の恋のアドバイスお願いします。

    教師が好きな高校一年生です。 先生と連絡先を交換したり 二人で話したりして 仲良くしています。 当方、一応芸能の活動をしており 活動の写真を見せたりしていました。 先生に可愛い、高校生とは思えない などと言ってもらい、活動をさらに頑張ろうと思えました。 入学式で一目惚れして 先生のことを知るたびに好きになりました。 立場上在学中はアプローチしないつもりです。 でも卒業するまでに誰かにとられたら…と思うと心配で。 迷惑のかからない程度に さりげない先手を打ちたいのですが アドバイスお願いしますm(__)m 厳しい回答は控えていただきたいです

  • 教師と生徒

    以前ここで質問を させてもらいましたが 削除されたみたいで… 簡単に説明します 私は現在高3の普通の女子です 学校の先生を好きになりました 友達には相談していません ですが4人ほど知っている 先生がいます その先生達は私から 相談したとも言えますが バレたとも言えます でも応援?はしてくれます ここで相談です どうやったら諦められますか? 会えば会うほど、想えば想うほど 好きになっていくんです たぶん気持ちはばれています 今年に入って全く態度が違うので ここ最近諦めなきゃと思い 私から挨拶するのを止めたら 今度は向こうからするように… 私は抱きつくというか 癖で常に何か握っていて 自分のスカートとか友達の 腕とかいつのまにか握っていて 先生も知っています 友達がいる時はしないのですが 先生と二人の時はつい 裾を持ったりシャツのシワを ひっぱったりしてしまいます その時に先生は私の手を 無言で外し何秒かだけ握り 手をはなします いい方が悪いのですが 体温を覚えてしまい 忘れようとしても思いだして… ちょっと前まで ケンカっぽくなっててつい私が 「そんなにウチが嫌い? だったらもう話かけないよ」って 言ってしまい でもそれ以来先生から 挨拶とかしてくれるようになって クラスの子が 教師と生徒が恋愛してたら 気持ち悪いみたいな事言ってて そうゆうの聞いたら余計 諦めなきゃって思うんですけど 先生は前に他の女子とは 写真撮ったくせに私とは 撮ってくれなくて それが↑のケンカの原因で 別の日に「卒業式おわったら 予定あけとけよ」 って 変に期待してしまうんです でも他の人にも言ってるかも しれないけど1つ1つの 言葉が嬉しくて… どうしたら諦められますかね 先生は生徒(男子)にも先生達にも 慕われています 心から信用していますし 尊敬しています 生徒たぶらかすようには 見えないです

  • 卒業証書、直接受け取らなければダメですか?

    私は小学6年生の一学期から登校拒否をし、今は完全に引きこもりの生活を送っています。 家族は登校拒否を認めてくれているようですが、内心は心の底から嫌みたいです。 本題なんですが、一週間ほど前に「卒業証書を直接校長先生から受け取らないとダメ」と親が先生に言われたらしいのですが、私はそれが嫌なんです…。 祖父や祖母、母(父は別居中)が喧嘩を毎日のようにしているのですが、祖父が祖母に気に入らないことを言われると、学校側に乗り込んでいったりするんです…。 私自身、先生がどうも苦手で先生が訪問してくると押入れの中に隠れたりして、完全に拒否していました。 とにかく、今更、先生や校長先生に会えないんです。 学校側から見ても結構なお荷物だったと思いますし、会うのが気恥ずかしいんです。 (私が登校拒否をしているのは先生たち全員が知っているのに、その先生たちに囲まれて手渡されたりするみたいなので) それでも、卒業式に行かないと親達に見離されるでしょうか…? 私は太っていて顔も不細工だし、食費とかがもったいないんじゃないかと思うんです。 それに卒業証書を直接受け取らないと、卒業させてもらえないかもしれないですし…。 良ければ、ちゃんと校長先生から卒業証書を受け取った方がいいか教えてもらえませんか?

  • 卒業証書授与式

     明日、小学校の卒業式です。卒業証書授与の際、出席番号の最初の5~6人だけ、段に上がって校長先生から卒業証書を受け取り、あとの約30人は、名前を呼ばれて返事だけするそうです。  昨日、子供が担任から聞いたそうで、今、聞いて驚いています。それまで何度か練習もしていたのに。  そんなものなんでしょうか?  もう、夜遅くて他のご父兄に電話もできませんが、みなさん知っていらっしゃるのかどうか、ビデオ撮影を楽しみにされてみえる場合もあるかと、、、  ご意見をお聞かせ下さい。  

  • 教師と生徒という壁。本気です。

    今年高校三年生になった者です。 タイトル通り、私は先生のことが好きです。中学時代、数学でお世話になった先生です。在学中も、一番大好きな先生でしたが、先生として好きなのだと自分に言い聞かせていました。卒業後、後悔はしたくないと思い、メールで想いを伝えたのですが、俺も大好きですと言われました。生徒としてだと思うのですが・・・。正直、高校に入れば諦められるだろうと思っていました。しかし、いまだに忘れられません。前に進もうと他の人と付き合ったりもしましたが、どこかで先生の事を考えている自分がいます。今でも、連絡を取り合い、食事などにも連れて行ってもらっています。卒業生何人かで遊びにも行ったりしています。きっと、連絡なども一切絶ち、関わりがなくなれば時間が解決してくれるのでしょうが、大切な恩師でもあるので、これからも関わっていきたいです。高校卒業後、もう一度告白しようか悩んでいるのですが、私が成人してからの方が良いのでしょうか・・・。成人するまで想い続ける自信はありますが、先生は30歳なので結婚も考える歳だと思います。やはりもう諦めるべきなのでしょうか?期待してしまう発言や行動も多々ありますが、もともと生徒思いの先生ですので、生徒として可愛がってくれてるのだと思っています。まだ未熟なので考えれば考えるほど分からなくなってきて、相談する人もいないため、やり場のない気持ちになります。2度も告白したら重いと思われるかもしれませんが、今のままだとずっと恋愛ができない気がします。 長文・乱文、大変申し訳ございません。 些細なアドバイスでもいいのでよろしくお願い致します。

  • 先生と生徒の関係上・・・

    中3の14歳女子です。 私の学校に、すごく憧れていて大好きな先生がいます。 私は来月修学旅行に行くのですが、そのときに先生にお土産を買ってくるのはいけないことだと思いますか? あと、まだまだ先の話なのですが、 来年の3月には卒業なので、そのときに先生のメアド・もしくは住所を聞くのはいけないと思いますか? ネットの力を借りてしまってすみません。 回答よろしくお願いします。