教師が生徒の合格証書を渡さない?法律に詳しい方、学校関係者の助言をお願いします

このQ&Aのポイント
  • 10年前に高校を卒業したが、合格証書が未だに渡されていない。再就職のために必要となり、困っている。
  • 学校に問い合わせたが、調査に時間がかかるとのこと。転勤や学校の合併といった事情があるため、諦めるしかないのか悩んでいる。
  • 合格証書は大事な書類であり、先生に紛失されたのか渡されないのか不明。発行は可能だが有料なのか悩ましい。また、写真についても同様の状況で問題があるようだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

教師が生徒の合格証書を渡してくれない

法律に詳しい方、学校関係者の方、教えてください。 10年ほど前に高校を卒業しました。 在学中にいくつかの検定を受けさせられ、合格したものが複数あります。 在学中、その合格証書をなかなか渡してもらえず、先生に聞くと「また今度」の繰り返しで、 そのうち「卒業する時に渡す」といって先延ばしにされました。 卒業するときも他の子が問い詰めたところ、「あとで郵送する」のようなことを言っていました。 その後も卒業証書はもらっていません。 特別、必要な状況になることもなく、10年も経ってしまいましたが、再就職のため受験することになり、 試験当日に合格証書を持参しないとなりません。 当時の学校に問い合わせたところ、調べるのに時間がかかるとのことでした。 卒業がだいぶ前であること、担任の先生が他の学校へ転勤になっていること、 その学校が他の学校と合併して新しい学校になっていることなど、このまま諦めるしかないのでしょうか。 合格証書はそのときにしかもらえない大事な書類です。それを先生が紛失?したのか、 渡してもらえないなんて、やっぱりおかしいですよね。合格証明書は何度でも発行できるとのことですが、 有料ですので、それは自分で払うしかないのでしょうか。 お花見や修学旅行など、先生は自分のカメラを持参して集合写真や生徒個人を撮影していましたが、 その写真についても同様の流れでもらっていません。変態? 公務員がこんなずさんでいいのでしょうか。 もっと早くに訴えるべきでした。 長文ですみません。ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa411
回答No.1

いくつかの検定を受けた →もし、テスト用紙を紛失していたら合格証書ないです。 カメラも現像していないのでは? なぜ、そのときに他の先生か、学年主任、校長や教頭に 相談しなかったのか悔やまれます。 学校に記録がなければ、自分で払うしかないのか? ではなく最悪検定が無効です。 教員名簿見れば、どこにいるかは一瞬で分かります。 担任の先生が他の学校へ転勤は理由になりません。 知恵としては、 合格証明書発行で自分で払うのではなく 学校に払わせるしかないでしょう。 小額訴訟というやりかたもあります。 そのとおり、もっと早くに訴えるべきでした。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_02.html
app1e_toma
質問者

お礼

検定自体が無効ですか・・・。 ぞっとします。。。 合格者と不合格者の発表はされたのですが、 それも確かではないという可能性もあったのですね。 気付きませんでした。。。 学校の出方次第では調停も視野に入れていくつもりでしたが、 小額訴訟ですか?調べてみます。 ありがとうございました。