• ベストアンサー

少年サッカー

今の小学生達がやっている少年サッカーはよくテレビで放送されますが、多くの子供達がスパッツを着用していますがなぜでしょう??

noname#5264
noname#5264

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

少年サッカーチームの監督をやってます。 ルール上は「スパッツを着用する場合はパンツと同色でなければならない」とされています。 余談ですが、白地のパンツのすそに赤い太いライン(アントラーズみたいな感じ)が入っている場合、認められるスパッツの色は白なんですよね。 私はすそと同色の赤の方が違和感がないと思ってるんですけど。 質問のアドバイスに戻ります。 本来の第一目的は太腿の筋肉を引き締めることで、次には下着としてのパンツを隠すということですが、少年レベルではそういう目的よりも「トップ選手の真似」として履いているみたいです。 下にはもちろん普通の下着(ブリーフ、トランクス)を履いていますよ。 また、クラブチーム的要素が強いチームになると、そのチームの事業として練習着やユニフォームを所属選手に販売している場合があります。 そういったチームでは、スパッツもセットで販売することがあるために選手全員が持っているということもあるようです。

noname#5264
質問者

補足

ざっと見て今は、トランクス派が多いのでスパッツの下はトランクスが多いでしょう? ブリーフというのは、ブリーフ派の人しかいないのではないですか??

その他の回答 (4)

• igmp
回答No.4

はじめまして。 >スパッツの下は、トランクスを履いているのでしょうか?? >少年で、中に何も履かないという人もいるのですか?? 私も専門家ではないのですが、何もはかない子供はほとんどいないと思いますよ(笑;)。 ちなみに、過去にも同様の質問がありましたので参考までにご紹介しておきます。 少年サッカーのユニフォームについて http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=121292 しかし、大人用のスパッツも売られていますので、大人が着用していても不思議ではありませんが、確かに少年達が着用する場面が目につきますね。 ひょっとして気がつかないだけでJリーガーも・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=121292
noname#3546
noname#3546
回答No.3

> 中に何も履かないという人もいるのですか?? 居るかもしれませんが、私は専門家ではないので分かりません。(笑

noname#3546
noname#3546
回答No.2

> スパッツの下は、トランクスを履いているのでしょうか?? 人それぞれです。そーゆー選手も居ます。

noname#5264
質問者

補足

少年で、中に何も履かないという人もいるのですか??

• kensaku
回答No.1

下着のパンツが見えると恥ずかしい、ってとこだと思います。ちょっと前だと「寒いから」ということもあります。

noname#5264
質問者

補足

そうなると、スパッツの下は、トランクスを履いているのでしょうか??