• ベストアンサー

蟻がたかる植物

近所の道ばたに、真っ黒になるくらい蟻がたかる植物があります。 草丈50cm~1mで、ススキにちょっと似た感じ?イネ科の植物だと思います。 何本か生えているのですが、どれも蟻に覆われて真っ黒です。 隣町の畦道でも見かけたのですが、やはりそこでも蟻まみれでした。 この植物はいったいなんでしょうか? また、何が目的でこんなに蟻が集まってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

クロナガアリかな 「働きアリが地上で活動するのはほぼ秋に限られ、秋になると巣の入り口を開け、巣を補修した土を巣穴の周囲にうす高く積み上げる。働きアリは他のアリのように昆虫の死骸などを運ぶことはなく、もっぱら巣の周囲のオヒシバやエノコログサなどイネ科植物の実を回収し、巣穴に運びこむ。小さな草の実を回収するため、回収作業もほぼ1匹ずつで行う。巣の中では運びこんだ実の殻を剥ぎ、食料庫に蓄える。」 とのこと http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/J/Taxo/F40501.html http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%82%A2%E3%83%AA/?from=websearch

Pholiota
質問者

お礼

なるほど、この蟻なのですね。 たかられている植物のほうは「オヒシバ」のようでした。