• ベストアンサー

蟻がたかる植物

近所の道ばたに、真っ黒になるくらい蟻がたかる植物があります。 草丈50cm~1mで、ススキにちょっと似た感じ?イネ科の植物だと思います。 何本か生えているのですが、どれも蟻に覆われて真っ黒です。 隣町の畦道でも見かけたのですが、やはりそこでも蟻まみれでした。 この植物はいったいなんでしょうか? また、何が目的でこんなに蟻が集まってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2884/5623)
回答No.1

クロナガアリかな 「働きアリが地上で活動するのはほぼ秋に限られ、秋になると巣の入り口を開け、巣を補修した土を巣穴の周囲にうす高く積み上げる。働きアリは他のアリのように昆虫の死骸などを運ぶことはなく、もっぱら巣の周囲のオヒシバやエノコログサなどイネ科植物の実を回収し、巣穴に運びこむ。小さな草の実を回収するため、回収作業もほぼ1匹ずつで行う。巣の中では運びこんだ実の殻を剥ぎ、食料庫に蓄える。」 とのこと http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/J/Taxo/F40501.html http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%82%A2%E3%83%AA/?from=websearch

Pholiota
質問者

お礼

なるほど、この蟻なのですね。 たかられている植物のほうは「オヒシバ」のようでした。

関連するQ&A

  • 写真の植物の名前教えて下さい。

    イネ科の植物の様なのですが 草丈は2m位で畑に植えてありました。

  • 教えてください 植物名

    教えてください植物名再質問  回答有り難うございました 雑木林の中の道端で写しました 部分図と全体像です 草丈約50cmほど 写真も パソコンも初級者です よろしくお願いします

  • イネ科の植物ではと思うのですが

    イネ科の植物ではと思うのですが 高さは40cm位です。 何という植物でしょうか?

  • 身近な単子葉植物について

    身近にある単子葉植物(草本植物内)を調べています。 イネ・ムギ・タマネギ・ユリ・ショウガ・サトイモ・タケ・ササ・・・ まだ足りません。 上記以外で、ランなどではなく比較的容易に手に入れられる(花屋さんにある・道端に生えている)単子葉植物を教えてください。

  • 植物名を教えて下さい。

    こちらの植物名を教えて下さい。 花色は、白です。葉っぱは、細長いです。 草丈は、20cm位です。 どなたか、宜しくお願いします。

  • 植物名を知りたい

    昨日、池の岸辺に咲いていた植物です。草丈は30cm~40cm、花の塊は2cmほどでした。私の持っている図鑑には出ていません。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 我が家にある植物ですが、

    我が家にある植物ですが、 今まで「ベニスズ」と思ってましたが、 検索してもこの名前では出てきません。 何というものでしょうか? 実の大きさは3mm位、草丈は10cm ~50cm位まであります。 葉の長さは4~5cm位です。

  • この植物の種名を教えて下さい

    写真(東京小平市内で先週、撮影)の植物の種名を教えて下さい。高さは1m余り、右の穂の拡大写真は白い線の間隔が5cmです。イネ科の一種だと思うのですが、図鑑で調べても判りません。よろしくお願いします。

  • 真冬の空き地に生えていた植物について

    今日(真冬)街中の空き地で、 黄色くなったヨシやらススキやらが群生している中で、 ほんの数箇所ですが真緑な草が生えているのを発見しました。 これが丸い茎で、葉っぱらしきものがなく、 中は空洞ではなく、白いセルロースがありました。 高さは100cmあまり。 数十本が1箇所にまとまって生えていて、それが5箇所程度あったのです。 私は仕事柄、イネ科植物を触る機会が多く、 大体種類は分かるのですが、これは初めて見ました。 もしかしたら外来種なのか、何かの突然変異なのかな、 などと考えてはいますが、よく分かりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけませんか。

  • 植物の名前がわかりません

    いただいた植物なのですが、くださった方も名前がわからないそうです。 ポリポットに入った状態でしたが、草丈は6~7センチくらいしか ありません。 細い茎状のものが、たくさん生えています。 それが、茎なのか葉っぱなのかは不明です。 まっすぐ生えているのではなくて、途中でクキクキと曲がったりしています。 太さは、松葉くらいでしょうか、全体的に繊細な感じです。 近所のお店で捜したのですが、同じ物は売っていませんでした。 どなたか、名前のわかる方いらっしゃいませんでしょうか。