• 締切済み

ウーロン茶の味の移り変わり

漠然とですが、全般的に、ウーロン茶の味がなんだか甘くなっているような気がします。 子供のころに飲んだウーロン茶は、苦かった記憶があります。 製法が変わってきたのか、原材料に何か加えられたのか(微量なら表記しなくていいとか?)、 よく分からないのですが、同じように感じている方はいらっしゃらないでしょうか? (甘く、飲みやすくなっていると思った方は、その理由は何だと思いますか?)

みんなの回答

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

No1です。苦いのがお好きなんですね。 最近は市販は甘みがあり苦くないのが流行ですが、そこは紅茶と同じく、専門店には様々な味わいのお茶が揃っています。 たとえばコチラ:今古茶藉 http://www.kokonchaseki.com/ 中には「お茶なのに@w@?」というような目の飛び出る値段のもありますが、お手ごろ価格のもたくさんあります。 こういったところで、「苦みがありどっしりした味のお茶が欲しい」等とご相談なされば、 お好みの烏龍茶を入手できると思いますよ。 かくいう自分も、烏龍茶は苦味のうすいフレッシュなものが好きなのですが、紅茶はどっしりと苦味も香りも濃厚なのが好きで、 缶入りのメーカー品では飽き足らず、専門店で買っています。 タバコも酒もギャンブルもやらないので、唯一の嗜好品です(笑)

cej9rbwh
質問者

お礼

おお、サイトの紹介ありがとうございました。お茶も奥が深いようですが、コーヒーもなかなか(笑)。缶コーヒーは缶臭いし、味・甘みが人工的なので、コーヒーメーカーは必需品です。 ウーロン茶をスーパーで、ペットボトルで買うのには限界がありますね~。 ご回答に感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 最初の頃のウーロン茶って苦かったですよね 濃いと言うか 自分の味覚が変わったのかと思いましたけど たぶん、いろんなメーカーが出すようになって 日本人好みになってきたのではないでしょうか?

cej9rbwh
質問者

お礼

そうです。苦かったのです。別に嫌いではなかったのですが。 だから、麦茶のようにゴクゴク飲めるわけではない→ダイエットにも可 という考えができたのですけど、このごろのウーロン茶は非常に飲みやすくなってしまって…。 まるで、ウーロン茶ではないような。 (熱くしてチビチビやるのが好きでした)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

品種・品質の違いでしょう。 昔は、烏龍茶といっても最低レベルのものしか日本にはなかった。 それで普通だとおもってみんな飲んでいた。 日本が豊かになり、いまでは「烏龍茶」とひとくちに言っても、選ぶのに迷うくらい様々な品物があります。 緑茶(発酵なし)、紅茶(完全発酵)、烏龍茶(半発酵)は、全て原材料は同じお茶の木の葉なのですが、 烏龍茶が一番、種類がたくさんあります。 というのは、半発酵の発酵具合は幅広く、極微発酵~完全発酵のちょびっと手前の物まで、全て「烏龍茶」と称されるからです。 味に差がある事を知れば、おいしいものが飲みたくなるのが人の性。 苦いだけの烏龍茶よりも、甘み、香り、うまみがある茶が支持され売れるので、そういうものが主流になってきているのかと。

cej9rbwh
質問者

お礼

なるほど~、これは紅茶の世界みたいなものですね。 奥が深いです。回答に感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 烏龍茶について

    烏龍茶ですが、99円前後だったから購入しましたが、とにかくまずくてびっくりしました 成分も見えるように写メしましたが、酸化防止剤【ビタミンC】と書いてます サントリー烏龍茶には記憶だと書いてなかったような気がします やはり安いものは安いなりの味なのか、わかる方、ざっくばらんで良いので回答お願い申し上げます

  • 烏龍茶について

    日本の「烏龍茶」は自分の記憶でも販売開始されてからかれこれ25年程経っており、某社が先陣を切って売り出したのが、今では各社入り乱れ完全に日本の飲料水分野の一角を占めるようになっていますね。 自分は「烏龍茶」の渋みがあまり好きではないのですが、これはまあ個人の好みとして置いておくとして、台湾で飲んだ「烏龍茶」と言われるものが日本のそれと大きく異なることにびっくりした次第です。 日本で飲んでいる「烏龍茶」は茶色系(それもこげ茶に近い)で、個人的にはにおいがきつく感じられるのですが、台湾のそれは黄色で味も日本のそれとは大違い。ほんのり甘みも感じられ、これなら毎日でも飲みたいな、と思いました。 そこの店では「烏龍茶」もいくつものグレードがあり、自分が買ったのは「中の上」(凍頂烏龍茶・・・字が違っているかもしれないけれど・・・こんな名称でした)程度のものでしたが、同じ「烏龍茶」でどうしてこうも違っているのでしょうか? 中国茶のカテゴリーはすごく幅があることはわかっているのですが、この2つの違い(はっきり言って私は両者はまったく別物と思っています)を教えてくださる方、よろしくお願いします。

  • ウーロン茶について

    間違えてかなり古いウーロン茶を飲んでしまいました 味がもう変だったので気づきました 質問ですが よく見るとウーロン茶の中が白く濁っていたんです(>_<) 例えて言うと牛乳を少量混ぜたみたいに濁っていました この濁りって何だと思いますか? わかる方いますか?

  • 中国茶について(烏龍茶)

    某メーカーから出ている黒烏龍茶の味が大好きなのですが、茶壷を使って入れるようなお茶にも挑戦してみたいのです… しかし茶葉の種類がたくさんあって、いったいどれが自分の好みの味に近いのかがわかりません… 人の意見をきくと、市販のウーロン茶とは色も味も風味もすべて違うといいますが、それがいったいどういう味なのかが解らず、気になっています… 私はジャスミン茶やハーブティのような、花の香りがするお茶は全くだめなのですが、日本の緑茶や市販のウーロン茶などは大好きなのです… 今購入を考えている茶葉は「安渓鉄観音」ですが、どなたか詳しい方がいましたら、アドバイスをいただきたいと思います 味には個人の好みがありますので、意見しにくいかと思いますが、よろしくお願いいたします

  • 烏龍茶の違いについて

    以前台湾で飲んだ烏龍茶は、どちらかというと緑茶に近く緑がかった色で、味も爽やかでとても美味しくてびっくりしました。 先日お茶屋さんで台湾産のものを購入したら、あの時と同じような風味がしました。 日本で良く飲むものは、紅茶に近い感じの濃い褐色で味も濃い物が多い気がするのですが、 これは産地の違いなんでしょうか? サントリーのなどは福建省と書いてあるので、中国と台湾で違うのでしょうか? それとも製法や茶葉の違い? どちらの味も好きですが、今後買う時の参考にしたいので詳しい方がいたらお教え下さい。

  • ウーロン茶ゼリー

    ウーロン茶ゼリーのレシピを探しています。 中華バイキングでウーロン茶ゼリーを食べたんですが、さっぱりしててほのかに甘く、少しジャスミンの香りがして、とってもおいしかったんです。 自分でも作ってみたいと思ってネットで調べたんですが、いまいち求めてる味と違うような気がするんです。 ネットで調べたレシピをもとに勘で作ってみたいんですが、ウーロン茶の風味があんまりしない、何だか旨くも不味くもない物が出来てしまいました。 紙パックタイプのウーロン茶をお湯で抽出して、ジャスミン茶と4:1で混ぜて、はちみつを加えただけなんですが、シンプルすぎたんでしょうか。 おいしいウーロン茶の作り方をご存知の方、教えてください。m(。。)m

  • 黒烏龍茶について教えてください!!

    最近とてもよく宣伝をしている黒烏龍茶について教えて頂きたいのですが・・・。 私の周りでも色んな人がこの黒烏龍茶を好んで飲んでいます。私も普通の烏龍茶は味が少し苦く、また口当たりがかたい感じがして飲みづらいのですが、この黒烏龍茶はそんな事もなく美味しく飲んでいます。 なんと言っても「脂肪の吸収を抑える」との事で毎日のように飲んでいます。 先日ふと気になりこの黒烏龍茶の成分を見たところ、他の烏龍茶とは違い「ウーロン茶重合ポリフェノール70mg」と書いてありました。ポリフェノールというのは聞いた事がありますが、ウーロン茶重合というのは聞いた事がなかったので調べて見たところ・・・ 《茶葉を半発酵する過程でカテキン類が結合してできるウーロン茶特有の成分で、複数の成分の総称》という説明を見つけました。普通のウーロン茶でも脂肪の吸収を抑える・・・みたいなイメージがあったのですが、このウーロン茶重合ポリフェノールが含まれると、何がどのようになって脂肪の吸収を抑える働きや中性脂肪の上昇を抑える効果があるのでしょうか? ポリフェノールは目にも良いと聞いた事がありますが、脂肪を吸収する働きもあるのでしょうか?味も美味しく好んで飲んでいますが、今色々とテレビ番組で捏造が発覚したりしていますので・・・。このウーロン茶重合ポリフェノールが入っている事以外は普通の烏龍茶の成分と変わりがないように思い、そこらへんの違いを詳しく教えて頂きたいと思って質問しました。 どなたか詳しい方教えてください!宜しくお願い致します!

  • ウーロン茶について教えてください。

    私の家では、最近麦茶からウーロン茶にお茶を変えました。何故かと言いますと、ウーロン茶は油分を分解してくれると聞いたからです。ちょっと太り気味の家族に良のでは・・・。しかし先日野球をしてる子供のコーチからウーロン茶を練習の時に持たすのは良くないと言っているのを聞いたのですが・・何故いけないのかを聞けずに今日にいたってます。お恥ずかしい限りです。どなたかご存知の方が居られましたら教えてください。お願いします。

  • ウーロン茶☆

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 妊娠がわかってから飲食には気をつけていたつもりだったのですが、コーヒー、紅茶、緑茶にはカフェインが含まれているので飲みすぎ注意と妊婦向けの雑誌にかいてあったので、ずっとウーロン茶を飲んでました。 ところが、入ってるんですよね、ウーロン茶にもカフェイン…。 過去の質問を見てみたのですが、コーヒーなども過剰摂取でなければよい、とあるのですが、私は結構水分を摂るほうで、ウーロン茶を一日1リットルから1.5リットルは飲んでいたと思います。 知ってからは麦茶にかえたのですが、子供に影響がないか心配しています。 妊娠中に私と同じようにカフェイン摂っていた方はいらっしゃいますか? もし出産後でしたら、どうだったでしょうか。教えて下さい。

  • 居酒屋の烏龍茶

    居酒屋の烏龍茶はコンビニやスーパーで買えるような銘柄でないのでしょうか?(店によって違うと思いますが) ときたま凄く好きな味に出会えたりしてどこの銘柄なのかな~と後になって思います。 銘柄とかがわかる方がいましたら教えていただきたいです。