• ベストアンサー

どうしたらいいかわかりません・・・

私は20代前半で、元彼は20代後半。 元カレからの連絡で困っています… 私は3ヶ月前に5年8ヶ月お付き合いした元カレに別れを告げました。 別れの原因は私に気になる人ができてしまったから。その人とは知り合って2週間しか知り合ってなかったのですが、私も別れる何ヶ月も前から元カレに対して男としてみれなかったので別れを告げました。元カレからしたら突然の別れで当然納得もしてくれなかったですが、受け止めてくれました。 しかし元カレから別れてから何回か連絡(メール)がきています。はじめは「幸せになってくれ」ときましたが、次は「30の後半になっても結婚してなかったら拾ってやるよ」とメールがありました。つい前にあったメールでは「電話したい」と言ってきます。正直、迷惑です。私もバイトが忙しくて、そんな余裕もないですし、次の恋にむかっていきたいのです。別れたときには相手が傷つくと思って「気になる人はいない」とは言いませんでした。それがやっぱりいけなかったのでしょうか? 元カレからの連絡に対してすべて私は「私を完全に忘れるまでは連絡してこないで」と言いました。やはり無視が一番いいでしょうか?しかし連絡をとらずにいると、ますますエスカレートしてきそうで… どうするべきか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

あなたが去ることは受け入れても、別れの理由が納得いかないのだと思いますよ。 私も、意味不明な振られ方をして、長く苦しみました。 本当のことを言ってくれれば、納得する器ぐらい持ち合わせているものです。 >「気になる人はいない」とはいいませんでした というのは、ややこしく感じますが、 あなたは次の男性がいることを告げずに別れた、ということでしょうか? いろいろな失恋のパターンを聞きましたが、 振られた人がひきずる理由のナンバーワンは、理由のはっきりしない別れや、ウソの理由の別れです。 この場合、本当のことを知らない限り、ひきずる可能性があります。 このやり方では、彼を傷つけています。 あなたの方にそのような理由があったことを誠実に打ち明ければ、悲しいですが、気持ちの整理をするカギをもらえて、やがて彼も納得できるのです。 そのカギがないため、彼は、彼自身に非があるように、感じていると思われます。 なぜそうなるかといいますと、 振る側が本当の理由を知らせずあいまいにした場合、振られた、という事実を、大抵の人は、100%自分のせいだと解釈します。 自分には魅力がない、転じて、自分の存在価値が否定された、と大きなショックを受けます。死ねと言われたも同然なほど苦しむ場合もあります。 振られた人は、振った人に、戻ってきて欲しいわけでも、本当に好きなわけでもなく、自分の存在価値(魅力)を認めてほしがります。 そのために連絡してくるのです。 このパターンは意外に多く、深い心の傷になりますので、本当の理由を告げて謝ることが、一番よいと思います。 相手に直接の原因があるわけではなく、自分の心が変化して、心変わりが起きた、自分に理由がある、ぐらいに言ってあげてよいと思います。 あなたも元彼にはそれなりに苦情があるのでしょうが、それを前面に出すと、ますますこじれてしまいます。 上手な振り方は、自分を悪者にして振ることだそうです。 これだと、相手があっさり振られてくれて、ひきずらないのだそうです。

love1223
質問者

お礼

回答くださってありがとうございます。 きっちりと言ってみようかと思います。これでエスカレートしたらそのときには警察なり、連絡してみます。 やはり嘘はいけませんよね。

その他の回答 (5)

  • cc19725
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.6

>別れたときには相手が傷つくと思って「気になる人はいない」とは言いませんでした。それがやっぱりいけなかったのでしょうか? いけなかったでしょう。分かれた理由が嘘だったんですから、あなたに非があると思います。元彼は、あなたに彼氏がまだいないと思っているから、ただメールしているだけかも知れないですよね? それがエスカレートする前に、あなたが元彼に正しい別れた理由を伝えて、納得してもらうことが先です。 婚約しているわけでも無いのですから、あなたが別の男性を好きになったとしても、そのことが別に悪いことでは無いですからね。問題は、その伝え方と納得のさせ方だと思いますから、頑張ってください。 その後に、ストーカー行為があるようならば、友人や親、さらには警察に相談するのが正しい筋道でしょう。

noname#95881
noname#95881
回答No.5

着信拒否をしたらいいでしょう? 貴方が優柔不断な態度だからダメなんじゃないですか? 本当に元彼からの連絡が迷惑と思うのなら、凛とした態度を示すべきです!

回答No.4

きっと無視が一番いいでしょう。 その無視で彼も気づくと思います。 逐一返信してたらさみしくなったらずっとメールしてくるんじゃないですかね。

  • 10ko
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

一度、「今、好きな人がいる」と元カレに言ってみてはどうでしょうか? あなたとはヨリを戻す気はない、ということをはっきりと態度で示すべきかと。 それでも引かないようなら、元カレからの連絡には一切応じないのが一番いいと思います。 >連絡をとらずにいると、ますますエスカレートしてきそうで… 連絡をとったらとったで、彼の行動がエスカレートしそうな気がします。

  • tyanoi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

とても難しい状況ですね。 僕はまだ、未成年ですが同じ経験があります。 あなたの場合は男性なので、無視をするのが有効と考えられますが、逆にしっかり会って話そうというのは余計に事が荒立ってしまいそうであまり有効策ではありませんので、会うのはやめたほうがいいかと。 しかしこちらには相手がどんなお方かわからないので、きっぱりとは言えませんが。。。 こんなことですいません。 お役に立てればうれしいです。

love1223
質問者

お礼

回答してくださって、ありがとうございます。 私も会うのはイヤです。別に嫌いになって別れたわけではないので、顔もみたくない!!とは思わないんです。けど今はそっとしてほしいんです。勝手ですよね・・・ ちなみに元カレは一途で優しい人でした。怒ったときも次の日には忘れる人だったし、友達も多いので、ここまで引きずるとは思いもしませんでした。

love1223
質問者

補足

訂正ですが、質問文にある 別れたときには相手が傷つくと思って 「気になる人はいない」とは言いませんでした。         ↓ 「気になる人はいない」と言いました。 日本語って難しいですね…

関連するQ&A

  • 元カノに会う心理

    私は20代前半。元彼30代後半。 付き合って2カ月くらいで私から別れを告げました。 分かれて一か月くらいは連絡が全くなかったのですが、 ある時、私が彼に間違いメールをしたがために、 連絡を取る機会があり、最近彼の方からたまに 連絡をくれるようになりました。 そして、彼が会いたいと言ってくれ、私も、 「良いよ。」と返事をしました。 元彼が元カノに会いたくなる心理はどういうものなのでしょか。 また、私たちは遠距離なのですが、彼が「うちに泊ってもいいし」 と言ってくれました。 これについてもよくわかりません。 皆様のご意見よろしくお願いいたします。

  • 元彼から連絡がきて返事しましたが連絡がない

    別れた元彼から連絡がきましたが折り返し連絡してから返事がありません。 私は1ヶ月前に元彼と別れました。お互いに20代後半で約2年のお付き合いでした。 別れの原因は主に私にあり、振られてしまった方です。 別れてからぽつぽつと連絡してしまいましたが、ぱったりと連絡しなくなってから半月経ちました。 彼のことはまだ好きですが、別れの原因は自分に自信がなかったことだったので、自分に自信をつけようとあれこれ直したり今までやらなかったことをはじめたりしていたところでした。 忘れたいというのもあり、チャレンジすることが楽しくなってきたところです。 前向きにがんばろう、と固まってきたところに元彼から「電話してもいいかな?」とメールがきました。 連絡が来た時間は昼間です。 私は来たときには気がつけず、返したのは時間が経ってからでした。特に詰め寄らず、「また時間できたら連絡して」くらいに返しました。 それから2日経ちましたが連絡は何もきません。 昨日の夜にこちらから電話をして「電話大丈夫だったのかな?」と一通メールをして、 今朝もう一度電話をしてしまいました、しつこかったなと後悔と自己嫌悪です。 別れたときは広い意味で私を無視、「俺からも連絡しない」と終わったところを自ら崩して連絡してきたくらいなので、何かあるのかなと思っていたのですが…。 彼の気まぐれだったのでしょうか? たった一瞬、電話したくなって連絡してきただけなんでしょうか・・・。 少し思うのは「私はもう彼女じゃないし他人なのだから、自分から連絡したら返すのが礼儀では?」ということです。 心がせまいかもしれないですが・・・。これって彼に言っちゃだめですよね? 彼が何を考えているのか(迷ったり悩んだりしてる?・気まぐれ?・私がまだ好きかどうかの確認?)や、第三者から見てどうなのかとか意見やアドバイスいただけたらと思います。 振ったほうから連絡があるってよくあることなんでしょうか? 彼の性格から、二度と連絡はないと思ってたので驚きました。 まだ好きですけどこのままほっとけばいいですか? もてあそばれてるのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • 恋愛について。

    彼氏と別れて半年ほど立ちました いまだに忘れられず・・・ 別れた理由は、受験勉強なんだそうで? でも受験だからって言われて別れたけどその後、女の人と付き合ったみたいで。 だから元彼の様な自分勝手な人とは、付き合わない! と決めたんですが それからどんどん理想が高くなっていき 男の人と遊んでもこの人は、ないな・・・ と思ったり。 今までの自分だったらころっと落ちそうなのに なんか違う・・・ とすぐ思うようになり 出会いも何回かあったんですが 興味がでず・・・ 多分自分は、まだ元カレのことが好きで、 でも会うことも連絡とることもないと思うのに またいつか付き合えると信じて待ってる気がするんですよね;; 連絡先も全部変わって知らないけど・・・ 忘れたいけど忘れられない。。。 大嫌いだけど大好き メールで一方的に別れて終わり。 喧嘩別れじゃなかった。 だからいまだに忘れられなくて次にいけなくて・・・? なんかそうやって何ヶ月も相手のこと想って 馬鹿みたい! って思う。けど、どうしても忘れられない。 みなさんだったらもう付き合えないし会うこともない人、でも大好きで忘れられない人がいたら どうしますか? どうやって次の恋に行きますか?

  • 元彼の結婚を聞いて…

    元彼とは、1年半前に別れました。 その元彼とは9年間付き合い、元彼に気になる人ができた理由で振られました。 元彼は、その彼女とすぐに付き合いはじめ、もうすぐ結婚します。 なのに私は、未だ元彼を忘れられません。もうすぐ30代半ばになります。次の恋を求めるには、気持ちの整理にまだ時間がかかるのに、結婚や色々なことに焦るばかりです。 9年間に後悔はないけど、幸せだった記憶を消せたら、どんなに楽なんだろうと思います。 毎日毎日こんなことを考えているのにも疲れてました。 元彼の結婚を聞いてからは、本当にどうしていいか分かりません。

  • 元彼が夢にでてきます

    数ヶ月前に別れを告げられたのですが、諦めなくて先月私から告白したのですが、断られました。 毎日ふとしたときに思い出したり して、辛かったですが このまま引きずっててはいけないと思い、次の恋に進むことにしました。 最近少しずつですが、元彼の事を考える事も少なくなり次に進めてきてるのかなって思うのですが そういう日に限って夢に出てきて 忘れたいのに、忘れてきている頃に夢に出てきてしまいます。 最初は楽しい夢だったり、戻ろうと言われる夢だったのですが 最近元彼が冷たかったり上手く話せなかったりと悲しい夢をみます。 今日も夢に出てきたのですが、その内容が元彼に好きな人を聞かれる夢でした。 好きな人できた?と聞かれ、まだできてないんだっと言うと、元彼に 「やっぱまだ俺が好きなの?だめだよ、もう付き合えないんだから」と言われました。 私はこれから好きな人見つけるの‼︎っと彼に言ってたのですがその後は覚えていません。 この夢が気になってしょうがないです。 まだ元彼が好きなのでしょうか? それとも、忘れようと次に行こうと必死のあまり見てしまったのでしょうか?

  • つらい…元カレがまだ好き

    元カレを忘れることが出来ません…。 1ヶ月前に別れた彼のことが今でも好きです。 もう元に戻ることは出来ないとわかっていますが、連絡取りたくて仕方ありません。 振られた理由は、 ・私とは合わない ・あまり連絡しなかったので付き合っる感じもしない です。 合わないと言われてしまうと、別れたくないなんて伝えることも出来ず、何もいわずに別れに同意しました。 初めての彼でどうやって愛情表現をしたらいいかわからず、彼にそう思われてしまったのも自業自得だと思い、反省しています。 でも本当に毎日辛くて、彼のことばかり考えてしまいます。 次に出会った人にこの経験を活かそうと思いますが、新しい出会いなんてあるのかな、元カレより素敵な人なんかに出会えるかなと思ってなかなか次に踏み出せません。 別れてから初めてすごく好きだったことに気付きました。 新しい恋愛が出来るか不安です。元カレにメールしたいです…。 みなさん、同じような経験ありますか? どのようにして失恋を乗り越えましたか?

  • 自分の気持ちがわかりません

    あたしは2ヶ月前くらいに彼氏と別れました。 メールでフラれてそのときはいっぱい泣いたけど吹っ切れたつもりでした。 ですがその元彼とは同じ高校でしかも同じクラスでしかも席も斜め前です。 だから近すぎるせいなのかそのとき好きすぎたせいなのかいまだに彼のことが少し気になってしまって次の恋へと進むことができません。 これはみなさんから見たらまだその人のことが好きだというように思えますか? そしてなかなか恋ができないときみなさんはどうしますか?

  • 誰か教えてください!!

    20代前半の女です。 私には気になって、気になって仕方がない人がいます。 30代後半の元彼です。 付き合って2ヶ月くらいで、私から振りました。原因は遠距離だった彼とうまくコミュニケーションがとれずに、付き合っていくには、しんどいと思ったからです。 別れたときは、愛は醒めていましたが、今でも一緒にいたいな、会いたいな、と思います。不思議です。 別れた後も、食事に行ったり一度、彼の家に泊まったこともありました。別れた後はもちろん体の関係はありません。その後も連絡はたまにとっていたのですが、最近はSNSであいさつするくらいです。 メールしたくても、こちらから振っているし、なんだか気が引けて連絡するのをためらいます。 付き合ってもうまくいかないのはわかります。ただ、好きです。 思いを伝えても迷惑ですか?多分、自分勝手ですよね? 別れた後、彼はいつでも連絡していいよ。と言ってくれましたが、社交辞令だと思います。 もし、彼女ができていたら、迷惑だし。 どうすればこの思いをうまく伝えられるでしょうか?

  • 社交辞令?疲れました。忘れたい‥

    なんだか疲れました。 いま気になっている人がいます。 2ヶ月ほど前に色々あって相手から誘われ食事に行く約束をしました。 が、前日に仕事が急に入ったと連絡が来、了承しました。 その日は仕事後に電話がきて、来週にしてほしいとのことでした。 電話では会話は盛り上がりませんでした。 次の週になり、約束前日になっても連絡がこないので、当日確認の連絡をすると身内の不幸とのことで落ち着いたら連絡するとのことでした。 連絡は中々こなく、あの地震。 四十九日も過ぎただろうし、と連絡したら、近いうちに食事でもとメールが来たので、落ち着いたら是非くらいに返信したけどそれっきりです。 私は20代半ば、相手は30代前半です。 なんだか疲れました。 はじめは相手を信じていましたが、私に会いたくないのかな、と感じはじめました。 しつこくしたつもりもないし、はじめも相手から誘われ積極的でしたが、イヤになったなら期待を持たせるようなことは言わないで欲しいし、余計に傷ついています。 今後どうすればいいのかもう分かりません。 なんなんでしょうか。 どうすればいいんでしょうか?

  • 元彼以上に好きになれる人が現れない

    現在20代後半の女性です。 20代前半の頃付き合ってた元彼が居ました。 最終的に振られてしまいました。 私にとっては初めての彼でした。 それが3年前の話です。 もう相手の連絡先も知らないので、連絡を取ることはできません。 それから、合コンなど行ったりで何人かと出会い彼氏も出来たのですが、 元彼ほど好きになれません。 元彼と比べてはいけないと頭の中ではわかってるのですが どうしても他の人と付き合っても元彼と比べてしまったりします。 それに、元彼の時は手を繋ぐだけでもドキドキしたのに、 元彼と別れてから付き合った人とはあまりドキドキしません。 「この人が元彼だったらよかったな・・・」 なんて思ったりもします。 声もしぐさも匂いも メールの仕方も考え方も 何もかも元彼の方が良いと思ってしまいます。 駅や街などを歩いていて、後ろ姿が元彼に似てる人を見ると 「もしかして!!?」思って確認してしまいます。 そんなことを思ってばかりだと相手に失礼なのはわかってるのですが、 催眠術にかかってるみたいでやめる事ができません。 何かいい方法はないでしょうか? 精神科に行ったりすればなおるのでしょうか? それとも「元彼が一番好きなままでいい」と逆に開き直り、 他の男性と付き合って行ってもいいのでしょうか?