• 締切済み

成長期に足を伸ばす為には?

胴長短足がコンプレックスの現在成長期(高校1年)です 足だけを伸ばす方法ってあるんでしょうか 成長期に身長を伸ばす方法ってのはよくありますが、足を伸ばすというのはあまり聞きません ついでに足を伸ばすのに効果的な食事や運動なども教えていただければありがたいです ちなみに現在筋トレを行っています (マシーンを使い、あまり辛くない程度を10回×3セット) 筋トレは身長を伸ばしにくくすると聞きますが、いろいろあってやめることが出来ません

みんなの回答

• Heed
回答No.2

よくカルシウムを摂りなさいと言われますが、身長をのばすには、 タンパク質が大事です。 体を作るもとですからね。 最低1日60gは摂りましょう。 ビタミンやほかの栄養もなるべく摂りましょう。 体の調子も良くなります。 睡眠は、なるべく11時までには寝るようにしましょう。 そうすれば十分な成長ホルモンが、分泌されます。 適度な運動も必要です。筋肉トレーニングも、やりすぎなければいいです。 ジョギングなど、足に刺激を与える運動が良いです。 栄養、睡眠、適度な運動が身長をのばすには、大切になります。

• shiriustar
回答No.1

同じような質問が過去にも多々あります。 成長期ですと黙っていても身長は伸びる時期です。 昔は遺伝も考えられましたが食生活の改善で親が小さくても子供は大きくなってます。 脚の長さですが、これは食事の内容によって違ってきます、欧米人は肉食が多く穀類をあまり食べないので腸が短くて済みますから胴が短く、逆に日本人は昔は穀類中心で魚を食べ、肉類はほとんど食べずなかったので腸が長くなってましたが、近年食生活も欧米並みになり、肉類も食べるようになりましたので足が長い人が多くなってきています。 ですので、親が短足でも子供の足は長くなってきてます。 ですので、栄養のある食事を沢山食べる事と睡眠と適度な運動が必要になります。