• ベストアンサー

社会人の会社以外のコミュニティー

大学4年の者です。4月から行く会社について不安な点があります。 それは人数が少なく、人間関係が狭そうだなぁということです。50人もいません。同期は4人です。アットホームな所が気に入っていたのですが、社会人になると会社中心の生活になりますよね?視野が狭くなりそうで怖いです。社会人の方は会社の他にコミュニティーを作るとしたらどのような場に行っているのでしょうか??(高校・大学等昔の友人を除く)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)
回答No.6

自分にどれだけの「引き出し」を作れるか! その数によって、人生は大きく変わると思います。 引き出しって、「好きになった趣味」の 宝箱みたいなモノと考えてください。 どれだけの趣味(興味を持ったモノでも可)に あなたが出会えたか!で、 今後、未来は本当に変化するでしょう。 大半は、仕事が最優先でしたが、 同時に、沢山の趣味(興味)と出会えました。 最初は競馬に興味を持ち、その勉強をはじめました。 驚くほど多くの「競馬仲間」が出来ました。 麻雀、スキー、テニス、ボウリング…… 自分でやってみて、「これは面白い」と感じたモノは、 一定のレベルになるまで続けました。 麻雀なら、フリーの店でプロと対戦するくらいまで、 スキーなら、2級程度… ボウリングなら200UPが出せるくらい… と、まあ、こんな感じです。 つまり、自分で決めた一定の水準をクリアできたら、 それが自分の「趣味」と認めてきました。 趣味の世界でも、仲間とかライバルとか いっぱいできます。 好きになる事が第1で、次ぎはそれを継続する事、 これで、たくさんの人と友人・知人になれます。 もちろん、これだけではありません。 社会人になったら、ゴルフも野球(草野球)も 経験しておいたほうが良いでしょうね。 読書も映画の事も、知識を貯えてください。 いつ、何時、それを必要とするチャンス(機会)が 待ち受けているかわかりません。 何も興味を持っていないと、 その話題が出た時、 それをチャンスと感じる事もできないからです。 視野が狭くなりそうで怖いです。…… こんな心配は無用でしょうね。 積極的に趣味を持ち、それを勉強したり トレーニングをしていく事で、 暇は意外にありませんよ。 saya556さんと同級生の息子を持っています。 社会人になって(自分で金を稼ぐようになって)から 様々な興味を見つけ、それらを趣味の域まで 高める事を継続してきました。 おかげで、「多趣味人」です。 仕事も「趣味のひとつ」になっています。 様々なジャンルの友人・知人を持っています。 様々なジャンルからの「変な」お誘いがきます。 だから、とても忙しい人間です。 saya556さん、 まず「興味」あるモノを発見してください。 そして、それを「自分のモノ」として 自分の引き出しにストックできるようにしてください。 その積み重ねです。 自分に対する「貯金」みたいなモノです。 10年後、どれだけ貯まっているでしょうね?

saya556
質問者

お礼

>様々な興味を見つけ、それらを趣味の域まで 高める事を継続 たしかに今までの私は色んなことに興味は持っていましたけど、 趣味といえるほど高めていなかった気がします。 8823kinさんも、息子さんもとても理想的な生活をしていて大変参考に なりました! ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.7

学生時代と広げ方は大差ないですよ。 学生時代の友人の友人とも遊ぶようにして、友達の友達はみな友達だというように広げることも出来ます。 合コンとかを積極的に企画していっても良いですよね。 社外のサークル活動をしてみても良いです。 (スポーツやネットのコミュニティ、習い事などなど・・・) 地域の活動をしていくのもあります。 消防団に入るとかお祭りの運営スタッフの仕事をするとか地元のボランティア活動をしてみるとか。 受身でなく自分から積極的にやって行けば、会社以外の人の広がりなんていくらでも作れますよ。 小さい会社の方が会社で固まらないから作りやすいとも言えると思いますよ。

saya556
質問者

お礼

>小さい会社の方が会社で固まらないから作りやすいとも言える そうなんですか。そこまでは考えていませんでした。。。 何事も積極的に行動していけば道はひらけますよね! ありがとうございました!

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

昔のことですが、同じ建物の社員は100人、同期が8人くらいの会社に新卒で入りました。 もともと音楽が好きだったので、ライヴ通いは相変わらずしていましたね。とはいえ、激務な会社だったので、開演に間に合わず、たいていはロック・バーなどで飲んでいました。その仲間とキャンプに行ったこともあります。 社員の大部分とはつるむ気になれなかったのですが、同じく「狭い社会は嫌だ」と感じている同僚たちと、夜にはお酒、オフには旅行を楽しんでいました。内勤だったのですが、数年目には一人で出張に行く機会を得て、そこで知り合った同業他社の人々と、何度か食事をしました。 「準新人類」と呼ばれた世代でもあり、正直、変わり者に見られていましたが、仕事はかなり真面目にやっていたので、困るほど嫌われることはありませんでした。また、私のうわさを聞きつけて(?)、ライヴに誘ってくれる社員も何人かいました。やがて、滅多に会わない大学時代の同級生の縁で知り合った他業種の人と結婚し、その人の友人たちという新たな輪ができました。 ただ、確かに終電に間に合わぬ激務で平日は会社と自宅の往復の狭間に飲み屋が入るか入らないかといった生活だったので、ボランティア活動と習い事はできませんでしたね。社会参加がしたくて、より専門性が高くて労働時間が少ない仕事に転職したのは、私の視野が広すぎたからかもしれません。 しかし当時、社内外で付き合っていた人たちの8割がたとは、20年経った今も付き合いがあります。たまに会社の同窓会があると楽しいものですよ。ちなみに私は女性です。ご参考までに。

saya556
質問者

お礼

同業他社の方とのつながりもあるんですね。 転職されたんですね、色んな生きかたがあるんだなぁと つくづく感じる今日この頃です。 ちょっと勇気がわいてきました! ありがとうございました!

回答No.4

最初は会社の人間関係だけでもそれまでよりかなり視野は広くなると思います。 でも、もっと求めるなら他のコミュニティーもいいと思います。 例えば、 ・良く行く飲み屋の常連客達 ・スポーツ(テニス、フットサルスクールとか) ・合コン ・仕事の業界のコミュニティー(勉強会、学会、パーティー) なんかがちょっと思いつきました。

saya556
質問者

お礼

>良く行く飲み屋の常連客達 それちょっと憧れてます(笑 ありがとうございました!

  • ferox
  • ベストアンサー率17% (42/234)
回答No.3

丁寧なレスありがとう。 社会人は、大変。私もやっと慣れてきたけど、ほんとに大変。 でも視野は自分次第で広がるしwまだまだやれるんや!って日々思う。 残りの大学生活を楽しんでな。応援してるで。

  • ferox
  • ベストアンサー率17% (42/234)
回答No.2

私は同期0の状況で仕事をしています。 そうですね、視野が狭くなるというのはいつも感じています。 ただ、外回りの仕事で人と接することが主なので、そういう面では救われていると感じています。 コミュニティーを探すなら、ここもその1つです。色んな人の考えを目にすることができるので、適度に刺激になると思っています。 他には・・・資格とか国際交流のようなこともやってみては??

saya556
質問者

お礼

同期0ですか・・・苦労がいっぱいあったと思います>< 私は完全に内勤なんですよね。 資格は取っていきたいと考えています! ありがとうございました!

  • gakkacho3
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.1

会社が小さいから、人が少ないから視野が狭くなるということはありません。 むしろ、社会人になってから視野を広げるようにしましょう。 本を読んでも良いです。 昔からあるような本は、読み継がれてきただけの価値があるから今もあるのです。 現代の本も良いとは思いますが、一辺倒な考え方に偏らないよういろんな本を読んでみましょう。 それにネットで検索をすればさまざまな分野の集まりがあります。 スポーツやレジャー、さまざまです。 会社にいる時間は確かに長いです。 ですが、合間を縫って周りを見渡して見ましょう。 今は余裕がないかもしれませんが、1年もすればその余裕もできるはずです。

saya556
質問者

お礼

ようは自分次第・・・ということでしょうか。 まずは会社で仕事を身に着けてからですよね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • コミュニティーカレッジについて

    現在高校三年生です。日本の大学には行かず、アメリカ、カリフォルニア州のコミュニティーカレッジに2年通ってからUCLAの3年生に編入したいと思っています。現在学校を選んでいる所ですが、UCへの編入に有利なコミュニティーカレッジについて、知っている方、教えて下さい。

  • 社会人の人間関係

    たびたびすいません。 社会人10年目のリーマンです。 社会人の人間関係に疑問を持っています。 同期はいますが、2年に1回のみに行く程度です。 同じ職場にも同期はいますが、遊びに行ったことはありません。 高校や大学の友達とも一年に一度会うか会わないか。 こんなもんなんでしょうか。 たんに誘われていないだけなのかもしれません。 また、一人で過ごすことが多いです。 というか、休日の99%が一人で過ごしてます。 いくら社会人だといってもこれは普通ではないのでしょうか。

  • どちらの会社がいいか?

    事務のバイトを希望している20代の者です。 私の地元はなかなか正社員での求人が無いのでアルバイトでいいと思っています。 今度受けに行く会社は、 ・新しいけど、将来性がありそうな会社。社員数は多い ・昔からある安定した会社。人数が少ない です。新しい会社は8割が倒産すると聞きますが、本当でしょうか? どちらも私しか受けていないので採用してもらえそうなのですが・・・・昔からある会社は少人数で人間関係も難しいのかな。。なんて思ったりします。でも安定してそうですよね。

  • mixi  出会いが目的のコミュニティ

    mixi 男女の出会いが目的のコミュニティ 男女とも、20代、30代や地域、イベント、社会人などのカテゴリで、参加人数も300~3000など非常に多くの参加者のコミュニティが ありますが、このようなコミで 男女とも、20代、30代や地域、イベント、社会人、異業種交流会、などのカテゴリで、参加人数も300~3000など非常に多くの参加者のコミュニティがありますが、このようなコミで男女交際のきっかけや、同姓の友人はできるものでしょうか? 私は、以前数回、そのようなものに出席しましたが、良い印象を持ちませんでした。 ・知り合いの店への誘因目的 ・男性が女性に酒を飲ませ その後・・ のような感じでした。 参加者に共通する趣味がなく、その場限りでした。 今、私は、歌手や、趣味などのコミュニティのオフ会で知り合った人とは、長く仲間として知りあえました。 また そういうコミに参加してる人に対しても、良い印象を持てないです。皆さんの経験や、思うことなど 書いてください。

  • 大学生活でコミュニティを増やしたい

    現在大学三回生の男です。 今の大学生活のコミュニティは同学科、サークル、バイト先の三つのみです。 同学科はなんか上辺だけの感じで、サークルは三回生なのに役職につけてなくて、バイト先は同年代の人が居なくて、どのコミュニティもいまいち楽しめていません。 なので新しい人間関係の場を作ろうと思っています。 サークルは今さら新しく入るのも厳しいし、バイト先も変えるつもりがないです。 サークルとバイト以外で何かないでしょうか? 今考えてるのは就職活動関係の何か、ボランティアの2つですが他にもっと面白いのはないかなーと探しています。 何か面白いのがあれば教えてください。

  • 社会について

    大学生です。 世の中って厳しいんですよね? 今は学生ですが、大学の人間関係やバイト先や公共の場などの小さな孤独感と責任感など、何とも言えないような冷たく感じるものが最近少し感じるようになってきました。 私の意見ですが、大学生が一番社会的弱者なんじゃないかと思います。 高校までは親の責任で親に守られていたので弱者でも弱者じゃないと思います。 でも大学生は、親からも自立すべきだし、社会にもまだ正式には認められていないので、 すべて自分で責任を負うしかないのに、頼りない。 社会的弱者ではないかと思うんです。 これから社会に出て、生きていく自信がありません。 この世の中を生きていく為に必要なもの、持っていたいもの、自分自身に身に着けておいておきたいものなど、教えてください!

  • 社会学部って

    私は今自分の視野を広げようと思い社会学部を志望している高校生です。 法学部とか総合政策学部とか人間系学部など色々考えましたが 社会のしくみとか人間心理とかについて興味があったので社会学部を 志望しています。 それで最近、視野を広げるなら法学部や政策学部でも いいんじゃないと思い始めてます。 法律とかには興味ありませんが・・・ こんな私ですが本当に社会学部でいいのか迷ってます。 すごく悩んでます回答宜しくお願いします!

  • 会社、社会との付き合い方について

    こんばんは。 仕事について悩んでおります。今年卒業し、営業で就職した男です。 現在の仕事、職場が苦痛です。 理由は ・今の自分に向いているとは思えない(営業)。顧客と面談する機会が多いため、理屈をうまく人に説明するのが下手な自分がこれからやっていけるんだろうかという思いが強い。(今までの面談はとにかくボロボロでした) ・これは自分に問題点がありますが、職場の人間と信頼関係がほとんど築けていないということ。ほとんど放置状態にされています。(「ここはこうしろと言ってもお前はやってくれないもんな」と言われてます) ・やることなすこと「知能や行動が小学生並だ、人間性も小学生並だ」と言われ、「彼女どころか友達がいるのも信じられない」ということをいつも言われるのが苦痛であること。(いつも言われているため慣れましたが、やはり苦痛は苦痛です)「異常な人間だ」とも言われました。 ・遅かれ早かれ潰れる会社なので(二年、三年後に潰れるというわけではないが、10年後にはなくなくなる可能性が非常に高い)、モチベーションが上がらない。 ・今やめるとどの会社も受け入れてくれないと思うので、ひたすら勤続年数を稼いでいる感が多い。 ・健康状態が悪くなってきている。特に休日趣味等をやるときは現実逃避をしている感覚がもの凄く強く、休日の次の日、会社で吐きそうになったりする。 最近、大学へ行くのは社会でいじめられるためだったんだと思うようになってきました。 とてもつらく、会社が終わってから夜眠るまで何時間も泣き続ける日々もありました。 今はとにかく無気力になりつつあります。 とにかく、社会ってそんなものなのだ、社会勉強だと思って、今日こそは、と思って頑張ったりなど、前向きな気持ちも少なからずあったりするのですが、心無い言葉を投げかけられます。 これから先、どうやって会社や社会とつきあっていけばよいのでしょうか? 自分は社会にとっていらない人間なんでしょうか?どんな風に生きていけばよいのか、もうわからなくなってしまいました。 アドバイスや、喝等、お願いいたします。長文失礼致しました。 よろしくお願いいたします。

  • 人間社会学は社会学に含まれる??

    児童指導員の任用資格の要件に下記の一文があるのですが、 >大学の学部で、心理学、教育学または社会学を修めて卒業した者 人間社会学の学士を取得した場合、「人間社会学」は上記の「社会学」には含まれるのでしょうか??

  • 社会活動の場以外で恋人を見つけたい

    私は現在大学生です。 恋人が欲しいのですが、社会活動の場(学校、バイト先)が同じ人で見つけようとは思わないのです。 なぜなら私は変わり者で、それが原因で高校時代ハブられていて、だから大学からは変だと思われないように行動しようと心がけているのです。 つまり猫を被っているというか、本性を隠しているのです。 いい子ぶっているとかキャラを作っているというよりは、出していいとこだけ出して、変な部分は隠しているのです。 だから社会活動の場で恋人ができた場合、私はずっと学校用やバイト用の私でいなくてはならなくなるのです。 本性は変で女性らしくないけれど、学校ではそういったところを隠しているので、恋人になる同級生が私を女性らしいと思ったら私は常に女性らしく振舞わなくてはならないので付き合うことになったら疲れると思うのです。 私を女性らしいと思っている人が女性らしくないみっともない私を見たらショックを受け、裏切られたような気になると思うのです。 だから社会活動の場以外で恋人を作りたいのですが、どうすれば出逢えるでしょうか?

専門家に質問してみよう