• ベストアンサー

キリスト教洗礼について

キリスト教の洗礼を受けることを考えているのですが、どのような行動をとればよいのでしょうか。また、キリスト教信者の日常の行動制限や掟などの内実を知るための書籍などがございましたら、ご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnjj
回答No.3

私はプロテスタントなので、カトリックでは当てはまらない部分があるかと思います。 まずは教会→洗礼を受けたい意思表示→多少お勉強が必要です。→洗礼を受け→その教会に登録されます。 >キリスト教信者の日常の行動制限や掟などの内実を知るための書籍などがございましたら、ご紹介ください。 大抵の教会には、図書館?くらいキリスト教に関する本があります。 自由に貸して下さいますし、洗礼を受ける前に読むべき本も与えられます。(強制ではありませんが) 毎月の会報のようなものから、大学先生が書かれた宗教の本から、外国の翻訳本や、普通の人たちの証が書かれたもの、霊的なものなどなど。 とにかくすごい数がありますので、その中から相談者さんが、とっつきやすいものを選ばれるのがいいと思います。 大抵、洗礼を受ける前で、クリスチャン家庭に育ってなくて、大人になってから自分の意思で洗礼を受けたいと思った人は、普通の人たちの経験本(証といいますが)どのようにクリスチャンとして生きようと思ったかなどが書かれた本を読まれることが多いです。 >キリスト教信者の日常の行動制限や掟 これは、お勉強してください。 洗礼を受ける前、牧師による聖書の勉強をし、理解を深め、自分はどのようにすべきかなど考えることが必要です。 クリスチャン家庭に生まれ、赤ちゃんの時に洗礼を受けてもその子供達は13歳ごろからもう一度勉強する機会を与えられるんですよ。 青年として、自身で聖書を理解し、自分はどうすべきか、神を受け入れ、そして捧げられるのか。 そうやって洗礼を受けていきます。 参考になりますよう、そして良い導きがありますようお祈りしてます。

その他の回答 (3)

noname#154451
noname#154451
回答No.4

>キリスト教の洗礼を受けることを考えているのですが、どのような行動をとればよいのでしょうか。 まず、お近くの教会に行って、牧師さんに相談することをお勧めします。 その上で、日曜礼拝に通い、何回かの勉強会を経て、洗礼式を迎えることになります。 ちなみに教会は、何ヶ所か行って質問者様の気に入ったところに行けばよいと思います。 >また、キリスト教信者の日常の行動制限や掟などの内実を知るための書籍などがございましたら、ご紹介ください。 キリスト教関係の本は山ほどあってどれが良いかなんて紹介しきれません。 キリスト教信者になったからって、突然すばらしい人に変わるわけじゃありません。 日常生活は表向きは今までとなんら変わりありません。 大事なのは中身です。 神様を信仰すること、そして、イエスの十字架の死によってあなたの罪が救われたということを信じることです。 その辺は、牧師様に詳しく教えられることでしょうが。

回答No.2

まず教会に行って相談する。 教会主催の講習会を受ける。(長期に渡ります) 洗礼を受けると、その教会に登録することになり、いわゆる戸籍のような物を作ります。住所を知らせる必要が無いというのは誤りです。 転居するときも、教会に知らせると、転出証明書と転居先の教会への紹介状をもらえます。転居先で登録しないと、なぜ登録しないのか質問が来ますよ。

• gakkacho3
回答No.1

こんばんは まず教会に行って神父様(プロテスタントなら牧師様)に相談しましょう。 中世ならともかく、現代の教会では誰も拒むことはありません。 教会はその門戸をいつでも開いていると思います。 住所も知らせる必要はないと思いますので、まずは話を伺いましょう。