• ベストアンサー

技術的な講演などでの発表者への質問について

講演に限らず、技術的な講演の際、質問したいのですが、「こんな質問聞いて意味あるのかな?」とか、「この質問聞いて、でそれで私は何が言いたいのか?」などいろいろ考えてしまって質問できません。 質問事項を見つけるポイント、質問の心構え等何でも結構ですので、 質問できるようにするにはどうしたらよいのか?お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

<「こんな質問聞いて意味あるのかな?」 =皆さんの前で聞くことじゃない? あなたの質問の内容により会場の仲間や相手にはどの程度のことか大体察しがつきます。 <「この質問聞いて、でそれで私は何が言いたいのか?」 =意地悪なことを考えてくる人もあるかもしれませんが、相手も発表の何倍もの勉強は積んでいます。 以上は席を同じくしている人にそれとなく先に聞いて見られれば最高ですね。 従って、講演の後に個別に名刺交換が出来れば大変都合が良いのですが、その機会にあくまで素人の立場で率直にお聞きになってみては如何でしょう。 きっと、考え違いや疑問点に対するアドバイスはいただけると考えます。 決してあなたが講演者に無駄な立場にされることはナイト思いますよ。