• ベストアンサー

エクセルのオートフィルについて

以前に似たような質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=508620)をさせていただいたのですが、今度は増やすのではなく、数字を減らす方法を教えていただきたいのです。また、その方法は数字を増やす方法と同時に使うことができるのかも教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 前回の式の考え方を応用すると出来ます。 少し説明しますと、ROW関数は引数のセルの行番号を返す関数です。 そして、オートフィルコピーをするとセル番地は移動に従って変化します。 (下方向なら、A6、A7、A8・・・という風に) なので、ROW(A6)とすると、戻り値も「6、7、8・・・」となるわけです。 で、これを減らすようにするにはどうしたらいいかと言うと、 ROW(A6)*(-1) と、負にすればいいわけです。 これで、「A6、A7、A8・・・」に対して、「-6、-7、-8・・・」と減少します。 あとは、最初の数に合わせてシフトさせればよく、例えば、6から減少させるなら、 「7-ROW(A1)」(「8-ROW(A2)」、「9-ROW(A3)」などでもOK) とすればいいわけです。 このような方法なので、当然増加と減少を同時に使うことが出来ます。 例えば、 ="IF(N.EQ." & (7-ROW(A1)) & ".AND.NN.EQ.2) tu(" & ROW(A6) & ")=ty" とすれば、前の数値は6から減少し、後ろの数値は6から増加します。 ちなみに、ROW関数に「*2」、「*3」などをつければ、2の倍数、3の倍数で増減させることが出来ますね。

hk20001
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 前回もお世話になり、今回も回答してくださり、本当にありがとうございます。 maruru01さんの方法で解決できましたが、なるほどと思うとともにそれに気づかなかった自分が情けないです。 何でもかんでもソフトでやるのではなく、少しの工夫で解決できるのですから、ソフトは使いこなすものであると痛感させられました。 また何かありましたらよろしくお願いしますm(__)m ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Traja
  • ベストアンサー率19% (107/546)
回答No.1

オートフィルは、下又は右方向にドラグすると増加 上又は右方向にドラグすると減少します。 下に伸ばして減少させるのは無理なのではないかな?

hk20001
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 どうやら、オートフィルの機能と計算式の組合せでできるようですね。 Trajaさんの回答のように、オートフィルそのものではできないようですね。 ともあれ、問題は解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なんとしても振り向かせたい!

    男子高校生です。 今学校に好きな人がいます。以前は全く接点がなかったんですけど、音楽部に入って知り合うことができました。でも、その子は他の男子と中がよく(付き合ってはいないみたいです)、僕はほとんど相手にされません。どうすれば彼女に振り向いてもらえるでしょうか。 以前ここで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2436141 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2437751 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2441722

  • エクセルの質問追加ですぅ。。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=544954 以前の質問で一旦解決をしたのですが、 COUNTIFでカウントされた1個横の列には数字がありまして。 この平均値を出したいのです。 平均値の式なんて分かるのですが、 COUNTIFのさらに1個横の列の平均なんてできますか? もしくは代替案的なものとか無いですか?

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • オートコンプリート履歴のクリアについて

    オートコンプリート履歴のクリアをひとつずつ消す方法があるようなのですが、どの様にしたら良いのでしょうか? 以下の質問のNo1の回答の人がそのように書いているのですが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1117516 よろしくお願いいたします。

  • 一端リストアの方法

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=224977 で質問をしたところ一端リストアをしろといわれました。 なので一端リストアをしたいです 方法を教えてください。。。

  • また死んだ。。。偶然?

    以前「http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1032847」で質問をさせてもらいました 最近「http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1084987」で質問をしました 3歳の姪を可愛がろうと思っても気持ちが思うようにならず憎んでいました 正直、死んでくれたら…とも思いました 姪は車に接触する事故にあいました 亡くなりました 今更どうにもなりませんが、私が憎んでいたからでしょうか…? 死んでくれたら…なんて思ったからでしょうか? 幼すぎた子供の死にどう思っていいのか わかりません

  • 動物が好きな方、 教えて下さい........心配です!!(その2)

    こんにちは すいません、URL間違えていました。 冷やかしではないので、アドバイスやご助言を頂けたら、とても助かります。 URLです <今度は間違えないようにしますので(^^ゞ)> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1665435 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1667874 皆さんのご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ナチュラルインプットに勝手に変わる

    以前にも、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=369931 や http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=326984 で 同じような質問がありましたが、勝手に変わるということが、未解決のままです。 もとに戻す方法はわかりましたが・・・・ (1)「勝手に変わってしまう」を変わらないようにする方法と (2)何をしたら変わるのか ・・・という件に関して、誰かご存知の方お見えになりませんか?

  • 何かに一生懸命な人って魅力的なんですか?

     男子高校生です 以前ここで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2436141 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2437751 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2441722  恋の悩みに関するQ&Aを検索したら、「何かに一生懸命な男の人は輝いてる、魅力的」という書き込みをたくさん見ました。本当にそうなんですか?  校内のカップルを見る限りそうは思えないです。僕にも夢中になっていることはあります。でも好きな人に振り向いてもらえそうも無いです。  夢中になっているのは、「これで無ければだめ」「こういう物のほうがいい」っていうのあるんですか?  

  • 教えて!Gooで多くの方のご回答を得るには?

     このサイトで質問をすると時系列に質問が並びます。また各カテゴリー毎に時系列に質問を見ることも出来ます。しかしながら、時間が経過すると古い質問は新しい質問に押され見られにくくなります。  多くの方々からご回答を得る機会を持つために露出度を高める方法はあるのでしょうか。  因みに、100以上の回答(アドバイス)を得てるご質問もありますが、どうして新しい質問が次から次へされるのに形骸化しないのでしょか。 <100以上のご回答を得ているご質問> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272266 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234567 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=454545 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186872

専門家に質問してみよう