• ベストアンサー

また死んだ。。。偶然?

以前「http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1032847」で質問をさせてもらいました 最近「http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1084987」で質問をしました 3歳の姪を可愛がろうと思っても気持ちが思うようにならず憎んでいました 正直、死んでくれたら…とも思いました 姪は車に接触する事故にあいました 亡くなりました 今更どうにもなりませんが、私が憎んでいたからでしょうか…? 死んでくれたら…なんて思ったからでしょうか? 幼すぎた子供の死にどう思っていいのか わかりません

  • yata01
  • お礼率95% (269/282)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.5

偶然です。 以前のご質問にも他の方が回答されているように・・・ 「”そうなったとき”の印象がインパクト強すぎて、”はずれたとき”のことを忘れさせてしまう」人間の脳の”しわざ”なんですけど・・・・・ ・・・きっと、なかなか納得できないと思います。 身近にいる者に対しては、遠くの人よりも好意と嫌悪をより強く感じるものですよね。 姪っ子さんに対しても常に憎悪を感じていたんではないはず。 でも、亡くなったとき、あなたが思い出したのは、憎しみを抱いていた自分だったので、それをつなげてしまったのです。 人の脳は、精密なようで案外いいかげんで、事実と自分の思い込みを織り交ぜて、解釈するみたいです。 まぁ、それがいい方向になれば、哲学思想や(いい意味の)宗教になってゆくんですが・・・ 変なたとえですが、いろいろ関係するとこをあげますと・・・ (1)パチンコとかにハマる人って、勝った(うれしい)ときの印象が快感で、負けた(悔しい)時の悔しさを忘れてしまうのです。 (2)片想いの人は、他の人より多く長く見てしまうので、なぜか視線が合う気がするものです。 (3)とても怖い映画を見た後は、なんでもない風の音もオバケが来たような気がして、ビックリするでしょう?   注意がそこに行って、敏感になってるんですね。 気にすればするほど、敏感になってゆく・・・あまり、うれしくないスパイラルですよね。 では、この悪循環から脱出するためには・・・・私はコンナコトを考えました。 (1)逆のことに夢中になる。  死ぬとか、憎むというマイナス気味のことでなく、生かす、とか喜ばせるの方面に気持ちを向ける。  例えば、あなたの家族が「幸せであるように・・・」と心底念じる。  戦争や災害の被害にあっている人たちが「生きてゆけるように・・・」と念じる。 (2)利用する  単に悩むんではなくて、「そういう力があるんだから、何かに役立てる」ことを考える。  例えば、前の回答のように「悪い人をやっつける」とか「宗教の教祖様になる」「自伝を出す」とか・・  もっと練習すれば、「ゴキブリ・シロアリ退治のビジネス」「無農薬栽培の農業コンサルタント」とかに発展するかもしれない。 どうしようって悩んでいるより・・・さぁ、あなたも、なにかプラスに持っていくいい考えを出してください。 夜も眠れないくらい一生懸命に考えれば、今のマイナス志向スパイラルを脱出することができるはずです。

yata01
質問者

お礼

今は明るいことを考える気分ではないのですが… せめて私が どう思っていたかとは関係ないと思うようにします 偶然…なんですよね

その他の回答 (4)

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.4

なわけないでしょう。 人が死ぬたび霊とか呪いとか言ってたら、世の中呪いだらけじゃないですか。 他人を憎まないなんて人はめったにいませんよ。 今はその子が安らかに眠れるように祈っていればそれで良いんじゃないですか? 変に思いつめたりしないことです。

yata01
質問者

お礼

そうですね、こんなこと言ってたら世の中呪いだらけ… でも、悔やみ後悔をしている気持ちの片隅で 「あぁ…これで娘が虐められる事もなくなった」と ほっとしている自分が許せなくもあります 辛いです でも思いつめないように努力します

  • akabee
  • ベストアンサー率17% (11/63)
回答No.3

私もyataさんと同じように、人を憎むと その人が必ず交通事故にあうという力を もっていました2~3回ではないですよ 死んではいませんが・・・ yataさんには、私よりももっと大きな怒り、憎しみを抱いている事を、感じます 電化製品が壊れたり、突然おかしくなりませんか? 今、私は、そんな力はまるでなくなってしまいました、 精神が健康になったからです・・・ 人はひとの脳は人を呪い殺すだけの能力があると 私は思っています でも人をそれだけ呪える人の心は病んでいます yataさんは、生活習慣などが悪い状況ではありませんか? 煙草、酒、薬、ドラック、等過去現在にやっていませんでしたか? 夜ちゃんと眠れていますか?便秘下痢、胃が悪くないですか? 人は、身体が病的な方へ傾くと、人を些細な事でうらんだりします、 まず、誰でもが、「死んだ方がいい」と思うかというと 死んだ方がいいなんて、よっぽどの事がなければ思いませんよ! 特にまだ赤ん坊のような、子供の事を 死んだ方がいいなんて、思う人はあまりいないと思います アナタは多分身体がかなり疲労しているか、病気の 一歩手前だと思うんです、胃が重かったり、キリキリしたり、しませんか? (そんな時、電化製品もおかしくなるんです、脳からそのエネルギーが発せられるのか?) 私が、そうでしたからわかるんです 身体が健康になれば、死ねばいいなんて思わなくなります 私は煙草をやめて、生活習慣を正してから 例の力が働かなくなりましたよ・・・・ 最後にもう一度 人の脳波は人を呪い殺す力をもっていると 私は身をもって知っています でも、そこまで普通は追い込まれないんです 追い込まれる時は、あなたが病気に傾いている時です 身体と精神が壊れかけている時 電化製品が壊れたりするんですが 身に覚えないですか?

yata01
質問者

お礼

体調は悪いと言えば悪いですが、疲れている程度です 電化製品は壊れてはいませんが時々 スイッチも入れてないのに、テレビがついたり、電子レンジが動きます 中の配線の接触不慮では…と思っています 病気でしょうか…?

  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.2

まったく関係ないです。 貴方が思っていたから、そうなったわけでは、全くありません。 ただ、貴方は、なくなられた方のご冥福を、お祈りすればそれでいいです。 自分が‥‥などと、根拠のない思い込みは、意味なく貴方を苦しめるだけで、いろいろつけこまれますから、しっかり、してくださいね。 貴方は、全く、関係ありません。

yata01
質問者

お礼

自分の娘に意地悪をする姪が憎かったんです でも、いざ動かない小さな体を見ると、関係ない、思い込みだと思っても辛いです

  • nyy
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.1

憎しみは憎しみとなって、いつか必ず自分に返ってきます。心から、ご冥福を祈り供養してあげましょう。

yata01
質問者

お礼

自分が恨んだ分、自分に返ってくると思うと恐ろしいです 悔やみながら冥福を祈るばかりです

関連するQ&A

  • なんとしても振り向かせたい!

    男子高校生です。 今学校に好きな人がいます。以前は全く接点がなかったんですけど、音楽部に入って知り合うことができました。でも、その子は他の男子と中がよく(付き合ってはいないみたいです)、僕はほとんど相手にされません。どうすれば彼女に振り向いてもらえるでしょうか。 以前ここで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2436141 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2437751 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2441722

  • 前妻は戸籍から消せるのに、母は消せないのでしょうか?

    過去の質問を見てましたら http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242801 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=707577 を見つけました。 「妻」の名前は戸籍から消せるみたいなのですが、 子供から見た「母」は一生どうやっても変えられないものなんでしょうか?

  • 別れた彼女と。。。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1303412 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1302068 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1282920 で質問をしたものです 彼女と別れて一月以上が過ぎました。精神的には辛いですがピークは過ぎたとは思っています。ただ、よりを戻したいと思う気持ちは、前よりも大きくなっています。 彼女とは連絡取れる状態は続いていて、今は付き合えない(彼氏が居るから)とは言われるのですが、自分としてはまだ可能性が有るのじゃないかとは思っています。 こういう場合可能性はあるでしょうか?? 今日彼女と会ったのですがやはり会ってみて思いはまた付き合いたいと思うばかりです。何かアドバイスあればよろしくお願いします<(_ _)>

  • なぜ子供が欲しいと思うのか

    突然ですが、質問させて下さい。 なぜ子供が欲しいと思うのですか? 寂しいから? ストレスのはけ口にしたいから? セックスがきもちよくて していたら子供ができたから? 自分のできなかった事を子供にさせたいから? なぜ人は子供が欲しい(結婚したい)と思うのでしょうか。 私がなぜこのようなとても変なアンケートを募るのかについては 現在 私が別カテでご意見を募集している ・アダルトチルドレンからの脱却 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1359835 ・母と子 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1286829 ・母親の態度 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1284888 をお読みください。 私は友達も恋人もいないので、考えが変なのかもしれませんが、 本当に なぜ人は子供を欲しいのかと言う事が わからないのです。

  • 告白された人の気持ち

    先日こちらで質問させていただいたものです http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1444516 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1449233  今日、告白して玉砕してきました(^_^;)。でも何故か異常なまでにスッキリしました。  一つ気がかりなのは、相手の子を傷つけてしまったのではないかということ。告白された人の気持ちってどうなんでしょう?

  • 何かに一生懸命な人って魅力的なんですか?

     男子高校生です 以前ここで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2436141 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2437751 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2441722  恋の悩みに関するQ&Aを検索したら、「何かに一生懸命な男の人は輝いてる、魅力的」という書き込みをたくさん見ました。本当にそうなんですか?  校内のカップルを見る限りそうは思えないです。僕にも夢中になっていることはあります。でも好きな人に振り向いてもらえそうも無いです。  夢中になっているのは、「これで無ければだめ」「こういう物のほうがいい」っていうのあるんですか?  

  • 依存にならない気持ちの聞き方

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1385932,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1402176ではお世話になりました。 あれから彼に気持ちを聞こうと考えているのですが、どうしても重い・ウザイ聞き方しか思いつきません・・ 例えば 「最近連絡少なくなったけど、私の事嫌いになった?」、「もう好きじゃなくなった?」、「会おうとしてくれないけど何で?」等。 気持ちが離れかけてる今、この言葉を彼にかけるとしたら、重いですよね~・・ 自爆するのが目に見えて、彼に聞くことが出来ません。 前々回質問させて頂いた時は、このように自分の気持ちばかり押し付けるような聞き方をした為、彼から距離をとられたと思っています。 また同じ様に嫌な女になりたくないのです。 どういう聞き方が彼に「重い」「ウザイ」と思われず、素直に今の気持ちを話してもらえるような聞き方になるんでしょう? 教えてください。。 お願いします。

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 昨日のテレビ朝日で何が

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053341 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053390 等質問があるのですが、23日の7~9時どらえもんの枠で何かあったのですか? ただ単に地震で番組が潰れたというだけのことでしょうか?

  • 弁護士様 ご回答がほしいのですが・・・

    以前に数回質問しており、いろいろ貴重なご意見をいただいたところです。 ただし、どれも弁護士に相談したほうがよいとの回答になりました。 私自身もそう思います。 そこで、お手数ですが、どなたか弁護士の方、以下のURLの質問にご助言いただけないでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=519555 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=519327