• ベストアンサー

郵便局の通帳なくしてしまった…

通帳をなくしてしまいました なくした場所はある程度見当ついています 幸い自分の研究室なので友人しか入れないようになっています ですがもし、通帳がなかった場合どのように対応したらいいでしょうか?また手帳を悪用されると他人に金融会社からお金を借りられることなどはあるのでしょうか? 通帳をなくしたのは先週の金曜日です キャシュカードは私がもっていて、通帳に暗証番号がわかる紙などは挟んでいません 郵貯口座には二千円ほどしか入っていませんが、不安で夜眠れそうにないです… よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ookiniera
回答No.2

ぱるるの通帳だったら、通帳だけでおろせますが、 暗証番号がないので、無理でしょう。 通帳だけで悪用は、無理ですが、 念のために、郵便局に紛失届を出して、 再発行してもらいましょう。 こうすれば、万が一悪用されても、 あなたの、考えうる心配事は、一切無くなります。

その他の回答 (2)

回答No.3

通帳&暗証番号がわかれば 引き出し可能です。 通帳だけで他に悪用されるとかは考えにくいですが 早めに停止措置はしておきましょう。

参考URL:
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tetuzuki/funsitu/kj_tzk_fst_index.html
  • yamato1957
回答No.1

通帳だけでは何も出来ません。郵便局へ行って新しい通帳を 作ってもらいましょう。紛失した通帳は自動的に無効になります。