• ベストアンサー

マッサージ店で働きながら資格を取りたい!

マッサージ(リフレクソロジーでも可)の仕事を してみたいのですが、経験も資格も持っていないので、 勉強しながら働けるお店をご存知ありませんか? 場所は、関東県内。 アルバイト雇用でも可能です。 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

資格とはマッサージをするため資格ですから、上司に「マッサージをして みろと」言われても断固として断る強い意志が必要です。質問者さんは出 来そうですか? 出来ないのであれば、全く別業種働き、夜間の専門学校に通えばいいとお もいます。 ちなみに専門学校の受験資格は高校卒業以上の学歴が必要です。合格後三年 間勉強し、卒業試験をとおり、卒業後国家試験です。国家試験に合格する と晴れてマッサージ師として働けます。 http://www.zensin.or.jp/03_shikaku/shikaku.html

guruguru2
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 >質問者さんは出来そうですか? あ、そういうのは問題ないです(;´⊇`) やはり学校に通ったほうが就職の幅も広がりますし、 安心ですよね。 というか、合法的なんですよね。 ありがとうございます(*・ω・*)

その他の回答 (1)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No.1です。 >やはり学校に通ったほうが就職の幅も広がりますし、 安心ですよね。 というか、合法的なんですよね。 日本でマッサージを行っていいのは医師とマッサージ師だけです。マッ サージ師はNo,1の過程でしか取れません。働きながら資格を取れるとか、 タイ公認とかは何の意味も無いどころか、違法なものですので注意してく ださい。

guruguru2
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます(*・ω・*)

関連するQ&A

  • 民間資格の習得ができる優良マッサージ学校を教えてください。

    民間資格の習得ができる優良マッサージ学校を教えてください。 家庭内で、気軽にできるマッサージを習得したいのですが、 いくら調べても、いい学校や勉強できる場所がわかりません。 どこで学習するのがいいのでしょうか? また国家資格は考えていません。 実際に学校に通っていた人の体験談やよかった学校など、 具体的に教えていただけると本当にありがたいです。 ○期間 約半年 ○習得したい技術 肩こり・腰痛・むくみ等の改善、リフレッシュ効果です。気持ちいいと感じてもらえるもの、家庭内でできるもの。 ○予算 20万まで 種類はといません。タイ古式マッサージ、リンパマッサージ、アロママッサージ、スポーツマッサージ、リフレクソロジー資格など何でも可。

  • アメリカでマッサージの仕事をするために必要な資格は?

    アメリカでマッサージセラピストとして仕事ができるように、資格を取りたいと思っているのですが、いろいろ検索してみても思うようなサイトが見つかりません。日本ですと「エステ」や「リフレクソロジー」という名目でなら国家資格がなくても独立開業してフェイスマッサージもできると思うのですが、アメリカはどうなんでしょうか?アメリカでは「資格がないと、ボディはいいけどフェイスは駄目」と聞いた事があるのですが、どんな資格が必要なのか、ご存知の方おられましたら教えてください。お願いいたします。

  • マッサージ等の資格について

    セラピストの仕事に興味があり、スクール等をいろいろと調べているのですが、通学や通信など種類もあり、料金・講習時間も様々です。 他人にマッサージを施す(自宅で開業やサロン経営のことを考えた)場合、取得しておかなくてはならない資格というものはあるのでしょうか?特に、リンパマッサージやヘッドスパ、リフレクソロジーに興味があります。 また近くにそういったスクールがないため、短期集中で手技や資格を取得できるところや通信制でよいものがあればと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 足裏マッサージの資格

    西洋式リフレクソロジーではなく、東洋式の(=一点集中治療、即効型)足裏マッサージをならいたいです。 この東洋式足裏マッサージをするには資格など必要なのでしょうか? また、東京で習得するための学校(東洋式の足裏マッサージ)などがご存知でしたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • マッサージやリラクセーションによく行く方、教えて!

    マッサージやリラクセーションによく行く方、教えて! 風俗ではない、ちゃんとしたマッサージやリラクセーション、リフレクソロジーのお店によくいかれる方で「これはされてよかったな」もしくは「こんな接客に感動した」などありましたら教えてください! たとえばリフレクソロジーの最中にさりげなく足枕をはさんでくれたなどなんでも結構です!

  • 整体、マッサージなどの資格について。

    こんばんは。 現在、フリーターとして働いている35歳、女です。 この度、マッサージ師、整体などの仕事をしたいと思うようになりました。 年をとっても出来る仕事を探していて、長く続けたいと思っています。 整体、カイロは資格がなくても出来るようでマッサージ師は国家試験が必要なんですよね。 資格を調べていると、ボディケアセラピスト、とか整体師、とかたくさんあって正直、混乱しています。 もし、経験者や現在そのようなお仕事に就かれている方がいましたら、資格や仕事内容について教えて頂きたいです。 よろしくおねがいします。

  • マッサージの資格

    熊本・福岡でマッサージの見習いをしながら、 勉強のできるトコってありますか? 学校とかそういうんじゃなくて、 実際にそういうところで働き、給料をもらいながら、 知識をつけて、将来は資格をとるというような・・・ そういう都合の良い仕事ってないんですかねぇ・・・

  • マッサージの勉強をするにあたって、おすすめの書籍を教えて下さい。

    民間資格のマッサージ店で働いています。 最近転職して、お店には有資格者も無資格者もいます。私はまったくの無資格者でお店の研修しか受けておらず、まったくの実践的なことしか教わらずにお店に出ているのが実情です。 当たり前ですが、解剖学や生理学を勉強してきた資格保持者や、無資格でも経験豊富な方と比べると毎日落ち込むことばかりです。 型どおりのやり方だけでなく、自分で内臓から骨格、筋肉のことを、もっときちんと勉強したいと思いますが、本屋で立ち読みする専門書はとにかく言葉が難しくてどうしても頭に入りません。 お金がないのと、マッサージ事態はやっぱり経験が何よりもものをいうというのを感じているので、学校には通う予定がないのでなんとか独学したいのですが…。 何か取っつきやすくて基礎的な事を勉強するのに適した書籍をご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します。

  • 資格をとるなら…

    現在介護の仕事をしていますが、もともと足つぼやマッサージの仕事に興味があり、そちらの道に行きたいと思うようになりました。 いろいろ調べてみたところ、理学療法師かあん摩マッサージ指圧師のどちらかの資格をとろうと思いました。 いろいろな専門学校があり、資料請求も迷ってしまいます。 実際理学療法師、あん摩マッサージ指圧師の資格を持ち、仕事にしている方はどこで資格をとりましたか? 現在住んでいるのが関東地方(栃木県)なので、近辺の情報を教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 整体やマッサージ師の資格

    事務系以外の資格で、何か資格をとって手に職をつけるか、仕事に役立てたいと思ってるのですが、整体やマッサージ師って資格がないとできないものなんでしょうか?またその資格を取るのに、楽な方法があれば知りたいです。他の仕事につきながらでは、なかなか取れるものではないんでしょうか?また未経験だと資格をとっても、実際の仕事に就くのはやはり難しいものですか?

専門家に質問してみよう