• 締切済み

サマソニやフジロック 救護室の看護師になるには?

サマーソニックやフジロックなど、フェスの会場には必ず 救護室が設置してありますが、 そこで働く看護師や医師の方はボランティアですか? 音楽が好きなので、一度経験してみたいと以前から考えていたのですが、どうやったらなれるでしょうか? 求人サイトを検索してもわからなかったもので。。。 経験者の方 教えてください!

みんなの回答

回答No.2

主催者によりますが、特に野外の場合は何が起こるか分かりません。 必ず一人は看護師さんがいると思います。場所にもよりますが、開催地の近くの病院なりから派遣されることもあれば、その主催者と契約なりしている看護師さんもあります。何もなければ暇ですが、命に関わる症状だった場合初期の対応で変わる場合があるので、必ず資格をお持ちの方が居ると思います。お手伝いとしてアルバイトの人もいるでしょうけど、、、。 しかし、「音楽がきけるから~」なとどいう軽い気持ちでなく「何かあったとき役に立てるように」という気持ちで参加してほしいです。 イベントによっては趣旨がちがい、医師や看護師もボランティアのものもあるものもありますがだいたいは仕事でプロがいるはずです。

• akikenta
回答No.1

数年前ですが、酸欠で運ばれ、 一度お世話になった経験があります。 (逆の立場での経験ですみませんが・・・) 緊急での対応、お水を与えたりベッドで休ませたり等 簡単な処置で済むような内容でした。 周りを見ても、 お水を飲んでしばらく休めばまた元気を取り戻せるような そんな一時的な介護を求めた人達ばかりでした。 最も悪い人は、救護室に運ばれた後、救急車できちんとした病院に運ばれますから・・。 (第一回目のフジロックは記録的な嵐で、救急車が鳴り止まず本当に悲惨でした。) おそらくですが、専門的なお医者さんはその場にはいないように思えました。 確認はしていませんが、救護室はフェスのスタッフから運営され、 その中で特定の資格をもっている方を1、2名在籍させている他は もともとのフェスのスタッフ(資格無し)の手によるものだろうと思われます。 歩ける人は一緒に連れ添って案内をするだけの、 簡単な仕事の人もいます。 ですので、 求人サイトではなく、運営している事務所にお問い合わせし スタッフとして働けるの口はあるか、聞いてみてはいかがでしょうか? たった2、3日の期間ですので、新たに募集するよりは 毎年、慣れた同じスタッフを呼ぶ可能性も高いと思いますから、 直接当たって見るのも手です。 (欧米人が多くなってきてるので、英会話のレベルを求められるかもしれません。) また、雰囲気は楽しめても、 ご存知のように具合の悪い人を見る仕事ですから、 その場所での音楽を楽しむ余裕はないと思った方が 良いかもしれません。

198569
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 救護室のスタッフは看護師の資格必要ないんですね。 みんな看護師なのかと思っていました。。 とても参考になりました。 事務所に問い合わせしてみたいと思います!