• 締切済み

サマソニ初参戦です。持ち物について

今度、サマーソニック2015の東京会場に初参戦します。 フェスに参戦すること自体初めてなので、持ち物やルールについてなど色々と調べました。 その上でサマーソニックに参戦された経験がある方に質問したいことがいくつかあるので教えてください! 服なども揃えたのですが、帽子について考えておらず、コーディネート的にあまり合わない物しか持っていません。 調べたところによると、ステージ移動中など日差しが強い時にはタオルで代用した、という方と、やはり帽子がないと頭皮などが焼けてひどいことになる、という方がいました。 正直あまりお金もかけられないので、出来ればタオルで代用してしまいたいと思っています。 タオルなどで代用しても大丈夫だと思いますか?それとも、やはり帽子を購入しなければダメでしょうか?また、タオルや帽子はどういった形状の物がオススメですか? ちなみにブロックはRを選択していて、メインステージに居ることがほとんどだと思います。 もう一つの質問は、バックについてです。 フェスのコーディネートなどを調べるとかさばらない小さめのリュックの方がいらっしゃいました。 そこで、私もそうしようかと思っていたのですが、こちらも調べるとリュックはNGといった記事を書かれている方がいました。 両手が空いてある程度物も入るので、やはり小さめのリュックで参戦したいと考えて居るのですが、NG何でしょうか? せっかくのフェスなので万全で楽しみたいのですが周りの方に迷惑はかけたくないので、出来るだけ詳しく教えて頂けると幸いです。また、何か他に気をつけるといい事などもありましたら教えて頂けると幸いです。 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.1

夏フェスではなく、真夏の野外全般の一般論としての回答になりますが… タオルは長細いある程度頭を隠せるものがオススメです。 私の場合はサッカー観戦(Jリーグ)ですが、タオルマフラーなどでは若干隠し切れないため、サングラスと併用になります。スタジアム以外では単なる不審者です(笑) フェスも似た感じじゃないでしょうか。よくアーティストタオルありますよね。 リュックがNGなのは満員電車のリュックと同じ原理で、後ろの人に迷惑、ということが推察されます。つまり、ライヴ中は足元においておければよいでしょうし、そういう状況が見込めない場合は違う形状のバッグを用意すべし、ということかと思います。 自分が言うことでも何でもないですが 何はともあれ楽しめるといいですね♪

関連するQ&A

  • サマソニ2010 東京会場に初参戦!!

    サマソニ2010 東京会場に初参戦!! 今まで、好きなアーティストが出ても『暑さ、日焼け』等の理由から参加しなかったのですが 今年は「日本で観れるのが最後かもしれない」という海外アーティストが出演するため参戦を考えております。 ずっとライブには行っていても「野外フェス」は避けてとおってきたので初心者になります。 どんな世界なのか全くわからず…しかも高額チケットや長時間や暑さの事も考えたら、友人を誘うのも大変なので、多分一人で参戦だと思います。 一人で参戦する人っていますか?しかも女性で…無謀ですかね? 私が観たいアーティストはSONIC STAGEのようですが、ここはどこに出来る会場でしょうか? 会場は9時のようですが、皆さんは朝早くから並んで待っている状況ですか? NICELBACK,THE OFFSPRING,THE SMASHING PUMPKINSなども楽しみたいのですが、こちらの会場は凄い事になるんでしょうね(笑) なにもかも知らない事だらけな私ですが、参加経験者の方からのご回答お待ちしております。 遠方からの参戦でホテルの手配等もありますので「すぐに回答を!」の困り度に致しました。 宜しくお願い致します。

  • サマソニやフジロック 救護室の看護師になるには?

    サマーソニックやフジロックなど、フェスの会場には必ず 救護室が設置してありますが、 そこで働く看護師や医師の方はボランティアですか? 音楽が好きなので、一度経験してみたいと以前から考えていたのですが、どうやったらなれるでしょうか? 求人サイトを検索してもわからなかったもので。。。 経験者の方 教えてください!

  • サマーソニック2010(大阪二日目)に参戦します。

    サマーソニック2010(大阪二日目)に参戦します。 サマソニは初なので、教えていただきたいことがあります。 今年の目当ては欲張らずにSkyステージの「The Smashing Punmkins」Oceanステージの「The Offspring」「3oh!3」「FACT」に絞りました。Skyステージ一発目のスマパンを見た後にOceanのオフスプを見ることはできるのでしょうか?またライブとライブの合間に入場者の総入れ替えが行われるのか、それとも次のライブを一旦退場せず立て続けにみることができるのかどうかという点について教えていただきたいです。 サマソニの先輩方宜しくお願いします。 ↓大阪のラインナップの予定です↓ http://www.summersonic.com/2010/lineup/osaka.html

  • サマソニ経験者の方にご質問

    こんにちは、今年初めてSummer Sonicという音楽フェスに参加するにあたり、分からないことが多く経験者の方に色々とアドバイスを頂けましたら幸いです。 音楽フェスに参加すること自体が初めてですので、下らない質問もあると思います…よろしくお願いします。 (1) チケットの売り切れ時期 サマソニの前売り券(行く予定なのは日曜だけなので、1日券です)は、大体どのくらいの時期に毎年売り切れてしまいますか? まだ一緒に行ってくれる友達を探せていないので、いつまでに声掛けをしなければいけないか、目安を知りたいです。 (2) ステージの混み具合 見たいバンドが出演するGARDEN STAGEという場所ですが、収容人数(あるとしたら)はどれくらいでしょうか?また、例年すごく混む(バンドが見えないほど)ステージなのでしょうか? (3) バンドとお客さんの入れ替え GARDEN STAGEには、当日4組のバンドが出演する予定です。この4組は各1ステージのみずつの出演でしょうか?それともバンドA→B→C→D→A のように、複数出演するバンドもいるのでしょうか? また、バンドAが終わりバンドBに移る際、客は入れ替えとなるのでしょうか?それとも、出入り自由で最前列にずっと居座り続ける等が可能なのでしょうか? 後者の場合、見たいバンドを前のほうで見るために、相当前からその場で場所取りが必要なのかなと思いまして… (4) 各バンドの出演時間 1つのバンドにつき何曲くらい(何分)くらい歌うのでしょうか。 (5) 音楽フェスが初めてなので、右も左も分からずオロオロしそうです… 大好きなバンドを一番前で見る(メインのMARINE STAGEではなく、GARDEN STAGEです) ために必要な覚悟の程度を教えてください。前の日からキャンプ(?)するべきでしょうか?朝からダッシュで向かうのが良いでしょうか?それとも出演順が直前のバンドから見る程度で平気なのでしょうか…? 初心者で下らない質問ばかりですみません。 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • サマソニに出演した時のOASISのSEは?

    タイトルの通り、オアシスがサマーソニック05に出たときのSE(ステージに出てくるときの音楽)の曲名とアーティストを教えて欲しいです。 結構ジャムバンド(?)っぽい音でした。 途中に女性の一喝(??)が入ってたと思います。 結構前の事なので、解るかどうかわかりませんが、ご存知の方教えて下さい。 回答よろしくお願いします!

  • 1人での野外フェス参戦のアドバイス。

    7月に京都である『京都大作戦』という野外フェスに、 友達のキャンセルにより1人で参戦することにしました。 今まで野外フェスに行くときは2人以上だったので 荷物等もさほど気にしたことはなかったのですが、 今回は荷物番できる人がいないので厳選していかなきゃと 思っています。 チケット、お金、タオル、バスタオル(日除けと座布団代わりに) 替えのTシャツ(これは現地購入かも)ぐらいは持って行きたい と思っているのですが、カバンはライブ中のことを考えると ちっちゃなヒップバック?1つにしたいなぁと思うのです。 1人フェスされたことのある方、カバンのチョイスや 荷物構成、他にも持って行ったほうがいいもの・・・etc 1人フェスのアドバイスいただけませんでしょうか?

  • アニサマ2010に初参戦するのですが。サイリウム等について。

    アニサマ2010に初参戦するのですが。サイリウム等について。 ご覧いただきありがとうございます。 今回初めてアニメロサマーライブ(Animelo Summer Live 2010 -evolution-)に2日連続で行きます。 こういったライブ自体初めてなので、よく勝手がわからないのですが、 1.サイリウム(ケミカルライト)についてなのですが、 二日間でどれくらい用意すればいいものなんでしょうか。 またアーティストによって色が違うとも聞きます。 アーティスト別の色も教えていただけると幸いです。 調べてみたりしているのですが・・・よくわかりません。 また大閃光?やUOは買ったほうがいいのでしょうか? 2.会場にはどれくらいに着けばいいのでしょうか。 開演は16:00だと思うんですが、どれくらい前に着くのが理想的なんでしょうか。 ちなみにさいたま新都心までJR線で2時間弱位のところに住んでいます。 駅から会場までどれくらいあるのでしょうか。 ちなみに1日目は500レベル、2日目は200レベルです。 また、グッズを買おうかななどと思っています。 グッズは開演の前に買うものですよね? それも考慮してどれくらいに着けばいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 夏フェスでの服装・バッグは?

    今年初めて夏フェスに参戦します。(MONSTER baSHです) で、服装、バッグについてどうしようか困ってます。 ●服装はジーパン、ハーフパンツどっちの方がいいのか? 暑いしハーパンにしたいんですが、長いほうがいいって書いてある所もあって… ●どんなバッグがいいのか? 持ち物は着替え、タオル、日焼け止め、飲み物、カッパ、お金、シートなどで、 結構かさばりそうなんですが、 どんなバッグにしたらいいのか困ってます。 リュック?ショルダー?ウエストポーチ? 今回、クロークなどないのでスタンディングゾーンに行っても 持っておかないといけないかなぁと思うので、 邪魔にならないようにしないといけないと思うし、 調べてみると、リュックは後ろから開けられるかもとか ショルダーはばたばたして邪魔になるとも書いてあったし ウエストポーチには全部入らないだろうし持ってないし 全くどうしたらいいか分かりません。 ショルダーにするつもりだったんですが… シートゾーンに荷物置き去りにしている人もいるみたいなんですが それでも大丈夫なんでしょうか? ぜひ回答お願いします。特にバッグについては 本当に困ってるのでぜひ経験者の方などの意見が聞きたいです。 また、他に何かフェスに参戦する上で注意事項や持っていくものなど アドバイスあればぜひ聞きたいです。

  • 夏の野外フェスの注意点

    質問が大変遅いので恐縮ですが... 明日に急遽サマーソニックに行く予定になりました。 夏の野外フェス初心者の私としては、とても不安です。 経験者の方で「こんなものを持っていて重宝した」とか逆に「こんな失敗をした」とか、なんでもよいのでよきアドバイスお願いします。 とても楽しみなのでワクワク&ドキドキです。

  • SETSTOCK07の攻略法!!

    初めまして。私は今年の7月22日にある 「SRTSTOCK07」に参戦します!! ところが夏フェスは初めてなので 分からない事がたくさんありとても不安です。 そこでいくつか質問があるので 答えていただければ嬉しいです!! Q1:大好きなアーティストを見るんだったら もちろん前のほうで見たいんですが どうやったら前に行けますか? Q2:夏フェスを最前線で観戦している人達って 昼ごはんはどうしているんですかね? 一回抜けたらもう前には戻ってこれませんよんね? Q3:SETSTOCKに持って行ったらいいもの!! Q4:やっぱり大好きなアーティストのタオルとか やっぱりグッツを持って参戦したいです。 でも買いに行っていると もう前のほうでの観戦は無理ですよね? みなさんいつグッツを買いに行っているのでしょうか? いつぐらいが買い時ですか? ちなみに私は22日しか参戦しません。 少し長くなってしまって すいません(汗) 答えていただければ嬉しいです!!

専門家に質問してみよう