• ベストアンサー

夏の野外フェスの注意点

質問が大変遅いので恐縮ですが... 明日に急遽サマーソニックに行く予定になりました。 夏の野外フェス初心者の私としては、とても不安です。 経験者の方で「こんなものを持っていて重宝した」とか逆に「こんな失敗をした」とか、なんでもよいのでよきアドバイスお願いします。 とても楽しみなのでワクワク&ドキドキです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 サマソニ、今日、千葉の方に行ってきましたよ。 千葉マリンスタジアムなんで虫なんていません(笑) あとはインドア(屋内)ですし 大阪会場はよく知らないんですが、 地図で見る限り、そんな会場じゃないと思いますから 虫よけを持っていくよりも、日焼け止めを持っていきましょう。 そんなに日差しが強いと思わなかった今日でも、昼過ぎには真っ赤になった人をたくさん見かけました。  水分補給は必要ですが、サマソニはペットボトル以外は持ち込み禁止なので注意してください。 中でも売っていますが、250円というぼったくり(笑)なので 途中、コンビニででも買って持ち込むことがお勧め。 最近は冷凍用のペットボトルというのが販売されていますので 私は今日凍らせて持っていきましたが、5時間くらい冷たいままでGoodでしたよ。 スタジアム会場のほうでは、ペットボトルを投げるバカどもがいますので気をつけてください。 危険ですから絶対にまねをしないように。  食事は、インドアにたくさん売店というか屋台が並んでいて、困らないようになっています。 ロッカーも設置されていますが、昼過ぎに行くといっぱいになっているかも。 あまり荷物をふやさないのは野外フェスの鉄則です。 Tシャツ類は着いてすぐ買っておかないと、あっという間に品切れになります。 今日、会場に着いて一番最初に目にしたのは、グッズ売り場に並ぶ長蛇の列でしたから。 スタジアムの売店よりもインドアの売店の方が空いているかな。 インドアにはいくつもブースがあって、CDがもらえたり楽しいですよ。 トイレはたくさんありますが、女子用はやはり列ができますね。 でも仮設なんかじゃないので快適です。  明日は東京会場はソールドアウトですので スタジアムのアリーナ部分は入場制限が行われることが予想されますので お目当てのバンドの1つ前から入場することをお勧めします。 入場するだけでも時間がかかりますから気をつけましょう。 詳しくは参考URLを。楽しんできてくださいね♪

参考URL:
http://www.summersonic.com/top.html
erinyan
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。 2日に千葉に行ってこられたのなら3日の大阪会場と出演者はほぼ同じですよね。 Tシャツは欲しいので行って速攻並びます。 もちろん行きにコンビニに寄って(笑)

その他の回答 (2)

  • kokoichi
  • ベストアンサー率22% (70/306)
回答No.2

時間帯がわかりませんが、とにかく「水分」を補給出来るようにバックなどにジュースやミネラルウォーターなどを十分持ち込んで下さい。 もちろん、フェス会場にも販売場はありますが席場所によってはいちいち行けない可能性が高いです。 そして出来るだけ補給した分は「汗」をかくぐらい盛り上がって下さい! 補給だけだと「トイレ」がまた大変ですので・・笑。

erinyan
質問者

お礼

とにかく水分補給ですね。 がんばって盛り上がります!

  • ritomiko
  • ベストアンサー率26% (68/253)
回答No.1

虫さされに注意!!虫除けスプレーや、塗り薬があっても良いかも。いきなり変な答えでゴメンネ。 とにかく、楽しんできてください。

関連するQ&A

  • 夏フェスに向けての体力作り

    この夏、ROCK IN JAPAN FESTIVALとSUMMER SONICに行くことになりました。 大学に入学してから忙しい毎日を送っていることもあり、ほとんど運動をしておらず、真夏の炎天下で何時間もライブを楽しめるかとても不安です。 夏フェスに参加している方はどのように体力作りをされているのでしょうか? 何かアドバイスなどいただけると嬉しいです。

  • 野外フェスのキャンプサイトでの過ごし方

    私は大学4年生。来年は就職で夏フェスなんて行ってられないんじゃないかと思い、仲間と行くべきでしょ!ってなりました。なにぶん野外フェス、ライブ経験はあれどキャンプサイトは初体験!どんなキャンプ用品が必要か、何があったら快適に過ごせるか、何があったら楽しめるか、っていうのを教えてください。 ちなみに行くのはRISING SUN ROCK FESTIVAL 2003in EZOでキャンプ用品は現地に送れるらしいので送る予定。メンバーは男2女2の予定です。

  • 夏フェスに行きたい!

    こんにちは★今年こそはROCK IN JAPANに行きたい!と思っているのですが、もしかすると一緒に行けそうな友達がいなくて・・・なかなか予定が合わなかったりで。。 夏フェスは行った事なくて(野外自体初なのです)、でもどうしても観たいアーティストがいて、こうなったら1人ででも観に行こう!と思ったのですが。。。 もし1人で行く事になった時の注意点やアドバイスなどあったら 教えて下さい!!  あと、2日ないし3日通しで行く人はいったん家に帰るんですか?それともどこかで野宿or宿泊するんでしょうか?因みに私は埼玉在住です。長くなってすいません(^ ^;)何かアドバイスお願いします★

  • 女性で野外フェスに行く方教えてください(日焼け止め)

    夏に野外フェスに行きます。そのとき朝はメイクの前に日焼け止めを塗りますが、塗りなおすときはメイクをクレンジングでキレイに落としてから塗るのでしょうか?一日中野外にいるので何回か塗りなおさなければいけないと思うのです。去年はこれを怠ってかなり日焼けしてしまい美容部員さんに怒られました・・。今年こそはちゃんとしなければと思ったのですが塗りなおし方がよく分かりません。野外フェス経験がある方(なくても)、日焼け止めの塗りなおしやメイクどうしていますか?

  • 夏フェスでのメイク

    8月の夏真っ盛りに、夏フェスに参加します。 フルメイクで行くので、ウォータープルーフのものをいろいろと探し中で、ここの検索も参考にしています。 そこで質問なんですが、 顔に日焼け止めを塗りなおす時って、ファンデの上から塗っていいんでしょうか? スプレータイプがあると聞きましたが、良いものがあったら教えてください。 夏フェス経験者の女性の方がいましたら、ぜひその時のメイクについてアドバイス等あればお願いします!メイクのことは置いといてフェスを楽しめたらいいんですが、やっぱり知り合いにも会うので…極力、キレイな状態でいたいので(笑) よろしくお願いします。

  • 夏フェスについて

    来週夏フェスに初めて参戦するのですが2daysなんですo 宿泊するので荷物も多いのですが会場でいらないものはボストンバックみたいな大きなバックに入れて、会場でいるもの、例えば飲み物などはショルダーバックに入れて持っていこうと思ってます。 会場にはロッカーらしき物があるみたいなのでボストンの方はそこに入れていきたいのですが大きさとかがどうにも解らないので、この計画でいいのか不安です。 どうなんでしょうか。 あと会場には何を持っていったらいいのかいまいちよく解ってないんですが何が必須ですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 夏フェス(summer sonic)について

    summer sonic 09 osakaに今年初めて参加します。 フェスどころかライブ自体が初めてです。 そこで不安な点がいくつもあるのですが、色々調べた中でもまだわからないことがあるので質問させていただきました。 ・ロッカーやクロークについて  ロッカーはなかなか確保できないのでしょうか?どれぐらい早く行けば良いですか?また、ロッカーの開け閉めにはその都度\500程度かかるのでしょうか?クロークの場合も同じですか? ・服装  ジーンズについては賛否両論ですがどうですか?バンTなど1枚も持っていませんが普通のTシャツで大丈夫ですか? ・持ち物  バッグは無い方が良いですか?ショルダーバッグなんかも邪魔になりますか?また飲食物持ち込み禁止だと聞きましたが水やお茶なんかのドリンク類も無理なのでしょうか? ・グッズ  グッズの販売があるようですが、フェスのグッズと各アーティストのグッズですか?すぐに無くなってしまうのでしょうか? 質問ばかりですみません。お答え頂ければ嬉しいです。

  • 夏フェスに参加する服装で困っています。

    夏フェスに参加する服装で困っています。 【上】:ある程度、袖があるものがいいのか、暑いからノースリーブがいいのか? 【下】:ショートパンツに素足か、それともニーハイを履いた方がいいのか…?     ショートパンツは、お尻ギリギリのものではなく、どちらかというと     キュロットに近いような、太ももの真ん中あたりまでの丈のものです。     ※レギンスはなるべく履きたくないです。(普段からパンストも嫌いなので…) 【靴】:素足の場合はブーツサンダルを合わせるつもりです。ニーハイの場合は…? 夏フェスとはいっても、ロック系のガンガン盛り上がるタイプではなく、どちらかというと 座ってまったり・・・というタイプのようです。 ですが、野外開催で昼~夜までの長丁場、というのは他のフェスと変わりないので、 どうしたらいいものか…。 その他にも服装について「これがあった方が良い」「こんなのが便利だった」等の アドバイスがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 社会人(新入社員)の夏フェス

    来年4月から社会人になります。 今とても気になるのが夏フェスのことです。 ワタシは7年前から毎年夏フェスに必ず参加していて、もはや毎夏恒例または無くてはならない存在です。 社会人になった来年も、できればフジロックにも参加したいのですが、有給は4月から入社した場合、10月から取れるとなると(法律上、半年働いて有給が発生すると見ました。)、夏フェス(特にフジ)に参加するのは厳しいのでしょうか。 ちなみにホテル業界への入社予定で、シフト制です。 新入社員の年にフジ(夏フェス)へ行った方、または毎年社会人でもフェスへ行かれてる方、休みの取り方などのアドバイスを下さい!!! よろしくお願いします。

  • 夏の野外フェスと新型インフルエンザ

    どのジャンルで質問すべきか悩んだのですが、こちらでさせていただきます。 今年summer sonic09(東京1日目のみ)に参加を予定しています。 チケットはローソンチケットの先行予約を利用するつもりだったのですが、 ここ最近の新型インフルエンザのニュースを見て不安になっています。 ・公演自体が中止になるか? ・出演アーティストの変更やキャンセルが通常より多くなるか? ・万が一中止となった場合、先行予約時の手数料も返金されるか? これらを考えると先行では取らずにぎりぎりまで待った方が良い気もするのですが、その場合、 ・公演の1週間前にSNS等でチケットを譲ってもらえるか?(同ブロックで2枚希望) ・譲ってもらう場合は定価以上での取り引きが多いのか? また、今年の公演は個人的にここ数年で一番アーティストの揃いが良く、 自分としては先行だけで完売してしまうんじゃないか!と不安なのですが、 客観的に見て東京公演1日目はそんなに騒ぐほどのメンツでもないでしょうか? 好きなアーティストが多すぎてまともに考えられません。 長くなってしまいましたが、参考にしたいのでご回答いただけると有り難いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう