• 締切済み

サマソニ経験者の方にご質問

こんにちは、今年初めてSummer Sonicという音楽フェスに参加するにあたり、分からないことが多く経験者の方に色々とアドバイスを頂けましたら幸いです。 音楽フェスに参加すること自体が初めてですので、下らない質問もあると思います…よろしくお願いします。 (1) チケットの売り切れ時期 サマソニの前売り券(行く予定なのは日曜だけなので、1日券です)は、大体どのくらいの時期に毎年売り切れてしまいますか? まだ一緒に行ってくれる友達を探せていないので、いつまでに声掛けをしなければいけないか、目安を知りたいです。 (2) ステージの混み具合 見たいバンドが出演するGARDEN STAGEという場所ですが、収容人数(あるとしたら)はどれくらいでしょうか?また、例年すごく混む(バンドが見えないほど)ステージなのでしょうか? (3) バンドとお客さんの入れ替え GARDEN STAGEには、当日4組のバンドが出演する予定です。この4組は各1ステージのみずつの出演でしょうか?それともバンドA→B→C→D→A のように、複数出演するバンドもいるのでしょうか? また、バンドAが終わりバンドBに移る際、客は入れ替えとなるのでしょうか?それとも、出入り自由で最前列にずっと居座り続ける等が可能なのでしょうか? 後者の場合、見たいバンドを前のほうで見るために、相当前からその場で場所取りが必要なのかなと思いまして… (4) 各バンドの出演時間 1つのバンドにつき何曲くらい(何分)くらい歌うのでしょうか。 (5) 音楽フェスが初めてなので、右も左も分からずオロオロしそうです… 大好きなバンドを一番前で見る(メインのMARINE STAGEではなく、GARDEN STAGEです) ために必要な覚悟の程度を教えてください。前の日からキャンプ(?)するべきでしょうか?朝からダッシュで向かうのが良いでしょうか?それとも出演順が直前のバンドから見る程度で平気なのでしょうか…? 初心者で下らない質問ばかりですみません。 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

(1) チケットの売り切れ時期 だいたい1ヶ月前にはチケットなくなってる気がします。もうこの時期なので買っておかないとマズそうです。 (2) ステージの混み具合 GARDEN STAGEは見たことないですが、野外ステージなので、おそらく広く、あと申し訳ないですがそんなに混むバンドではなさそうなので問題ないと思います。 毎年やはり、トリや人気バンドになると人数制限がかかって入れなくなります。 メインのマリンステージはよく入場規制しますし、前にパフュームがSONIC STAGEかRAINBOW STAGEでやった時も入れなくなりました。 絶対見たいバンドは遅くても30分前には行かないと入れなくなります。 (3) バンドとお客さんの入れ替え まず1バンド1回のみです。 あと入れ替えもずっと居る事もできます。だいたい見たいバンドが終わったら、すぐ次に他に行く人が多いので、入れ替えは結構あると思います。 メインのところだとステージ前まで行くのは難しいですが、野外のビーチ・ガーデンだとそこそこ前に行きやすいと思います。 (4) 各バンドの出演時間 バンドによってバラバラです。サマソニ公式サイトに出演時間載ってますよ。 短くて20~30分、トリで1時間ちょいだと思います。 (5) 音楽フェスが初めてなので、右も左も分からずオロオロしそうです… ガーデンなら大丈夫なはず!ガーデンは分かりませんが、ビーチステージはかなり緩い感じで、演奏中も結構前までいけました。 1つ、2つ前のバンドの時間から来ていればかなり前で見れると思います。 どれくらい人気あるバンドなのかは分かりませんが、絶対に最前列!ということならコアなファンがずっと陣取っている可能性もあるので、ずっと同じステ^ジに居続ける方がいいと思います。 ただ、色んなステージ回って、色々なバンドを見た方が楽しいと思いますが。。。

foxgoesdingding
質問者

お礼

詳しく教えて下さり、ありがとうございます!ガーデンステージは比較的空いているんですね。でも初来日のバンドですし、コアなファンはたくさんいそうなので、タイムテーブルを見て早めにステージに向かおうと思います。ありがとうございました。

  • hoosiers
  • ベストアンサー率48% (95/195)
回答No.1

(1) チケットの売り切れ時期は毎年異なります。  完売せず、当日券が出る年もあります。 今後の追加アーティストによって大きく変わりますが、 販売ルートは複数あるのでこまめにチェックしておけばよいでしょう。 (2) GARDEN STAGEの収容人数は公式には4000人となっています。 http://www.summersonic.com/2012/access/guide/marine.html  例年、アジア枠のステージを除けば最も空いているところです。 客が100人もいないことさえあります。 (3) バンドは各1ステージのみずつの出演です。  同日、同ステージにて複数回出演するバンドはいません。 客は出入り自由なので、最前列にずっと居座り続けることも可能ですが、 日射病で倒れるでしょう。  場所取りしたければすればよいでしょうが、そんなことをしても 辛いだけです。 (4) バンドの出演時間は短い場合は30分、長ければ2時間以上を割り当てられますが、  ガーデンステージではせいぜい1時間強が最長でしょう。 過去のサイトでタイムテーブルをチェックしてください。 (5)キャンプしたければしてください。すぐ隣がキャンプサイトですから。  但し、ガーデンステージに朝一で向かう人など殆どいません。

foxgoesdingding
質問者

お礼

たくさんの質問にお答え下さりありがとうございます!Garden Stageは空いているほう、と聞き安心しました。真夏に炎天下で一日中場所取りは、体力が持たなそうだなあ…と心配でしたので、良かったです。チケットの状況もこまめにチェックしつつ、友達を誘ってから一緒に買おうと思います!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サマソニなどのロックフェスに1人で参戦。。。

    現在23才の女なのですが。 今年の夏は是非ともサマソニなどの ロックフェスに参加しようかなぁと。 計画しているのですが、 周りにそういうのに参加してくれるような 友達がいないので、どうしようと悩んでいるところです。 以前にもこちらで似たような質問があって、 そこには 『けっこう1人でも来ている人いるし、 向こうでも友だちできます』 みたいなことが書いてあったんですけど、 私、最近音楽に目覚めたばっかなので、 もちろんすごく音楽やロック好きなんですけど、 特定のアーティストにコアに詳しかったり、 語れたりするくらいじゃなくて、 まだまだ勉強中というかんじなんですよね。 そんなめちゃめちゃ初心者な小娘でもいっても 大丈夫なのでしょうか?? 雑誌とかのレポートを見る限り、 ほんとの音楽好きのお祭りというかんじがして、 楽しそうだなぁ(>_<)って 是非参加したいと思っているので、 色々アドバイス、ご意見お待ちしてます!!

  • サマソニ2010 東京会場に初参戦!!

    サマソニ2010 東京会場に初参戦!! 今まで、好きなアーティストが出ても『暑さ、日焼け』等の理由から参加しなかったのですが 今年は「日本で観れるのが最後かもしれない」という海外アーティストが出演するため参戦を考えております。 ずっとライブには行っていても「野外フェス」は避けてとおってきたので初心者になります。 どんな世界なのか全くわからず…しかも高額チケットや長時間や暑さの事も考えたら、友人を誘うのも大変なので、多分一人で参戦だと思います。 一人で参戦する人っていますか?しかも女性で…無謀ですかね? 私が観たいアーティストはSONIC STAGEのようですが、ここはどこに出来る会場でしょうか? 会場は9時のようですが、皆さんは朝早くから並んで待っている状況ですか? NICELBACK,THE OFFSPRING,THE SMASHING PUMPKINSなども楽しみたいのですが、こちらの会場は凄い事になるんでしょうね(笑) なにもかも知らない事だらけな私ですが、参加経験者の方からのご回答お待ちしております。 遠方からの参戦でホテルの手配等もありますので「すぐに回答を!」の困り度に致しました。 宜しくお願い致します。

  • オーディオスレイヴがサマソニ出演!?

    この前CD屋さんに行くと、オーディオスレイヴのニューアルバムが置いてありました。 そのアルバムを見てみると、なんと「サマーソニック出演決定!」のシールが貼ってありました。 それを見た瞬間友達と大声を上げてしまいました。 で、家に帰ってサマソニのHPを見てみると、オーディオスレイヴの名前が載ってませんでした。 これってどうなんですかね?音楽業界ではもう出演が決まっていて、お店の手違いでシールを貼るのを早めてしまったんでしょうか?(めっちゃポジティブ) もし本当だったら凄い事ですよね!?トム・モレロを生で見れるんですよね!!?回答よろしくお願いします!!!

  • 2005年夏フェス!

    今年もそろそろ夏フェスのチケット予約&出演者発表シーズンです。(まだ早い?) サマソニには、英国のカリスマバンド オアシス フジロックには、久々な気がする フーファイターズ ロッキンジャパンには、夏・海・野外といえば! サザンオールスターズ などなど そこで、皆さんは今年の夏フェスどれに行きますか? or 行きたいですか? また、出演者でオススメがあれば教えてください。

  • rock in japan fes. 2012

    今年はじめてrock in japan fes.に参加します! なのでわからないことだらけです。 必要なものとか服装や気をつけなければいけないことなど教えてください! ちなみに1日目に参加する予定なのですが、 バンドTシャツについて、当日出演するバンドのTシャツしか売っていないのですか? 例えば、1日目に3日目に出演するアーティストのTシャツが売っているとか.... ぺーぺーでごめんなさい、ぜひ教えてください。

  • サマソニに出演した時のOASISのSEは?

    タイトルの通り、オアシスがサマーソニック05に出たときのSE(ステージに出てくるときの音楽)の曲名とアーティストを教えて欲しいです。 結構ジャムバンド(?)っぽい音でした。 途中に女性の一喝(??)が入ってたと思います。 結構前の事なので、解るかどうかわかりませんが、ご存知の方教えて下さい。 回答よろしくお願いします!

  • 初めての夏フェス

    こんにちは 質問なんですが、僕は今年夏フェスに行こうと思っているんですが 音楽のライブも行った事が無くて本当に初めてで何も分からない状態です チケットの取り方や費用などがまったくわかりません。 ちなみに見たいバンドは「THE BACK HORN」なので ザバックホーンが出演してくれるフェスがあるとありがたいのですが\\ 本当に困っていますので宜しくお願いします

  • 野外フェス。服装について。

    こんにちは。ここに質問しても良いのか分かりませんが、ライブや音楽に関しているのでさせてもらいます。 明日、大阪で行われるRUSH BALL06という野外フェスに初めて行きます。 いつも前のほうには行かず後ろでのんびり聴いているので服装も特に気にせず行っています。 ですが、野外ということでシートに座ろうと思うのでTシャツ+ジーンズで行こうと思います。 Tシャツなんですが、そのフェスに出演しないバンドのTシャツを着て行ってもよいものなのでしょうか? 自分はライブに行ってもグッズを買わないほうで、持っているバンドTも少ないです。 すごく初歩的でくだらない質問なのですが、意見をくださると嬉しいです。

  • 美人ジャズピアニスト今年定禅寺ジャズフェス出演

    2012年定禅寺ジャズフェス、メディアアークステージに出演していたジャズピアニストが美しい上に演奏も素晴らしく感動しました。大分からのバンドということでしたが、ライブをまた見たいのでライブ情報等ご存じの方いましたら教えてください。

  • mogwaiのおすすめ教えて下さい

    今年のサマソニに出演するmogwaiというバンドが気になります。ライブを見てみたいのですが、その前に予習をしたいので彼らの代表曲、ライブでの定番曲、あなたのおすすめを教えてください。

専門家に質問してみよう