• ベストアンサー

ひやご飯に冷めたカレールウをかけて食べる。

Q1.最近、ひやご飯に冷めたカレールウをかけて食べたことはありますか? ※ 冷めたカレーライスのことではありません。 ※ でも、ルウだけ鍋で温めなおして、固くなったひやご飯にかけるのも同じと考えていただいて結構です。 Q2.最近、機会がなくても、とにかく食べたことがある方。 その食べ方は好きですか?美味しいですか?

noname#95571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youchan37
回答No.7

レスありがとうございます。 温かルー&冷やご飯、どうしてなのか分かりませんが、 私には、ルーの風味が引き立つというか、 ルーの匂いがよく分かるというか…。そんな感じがします。 ちなみに冷ルー&温ご飯は、…イマイチでした(汗)。 胸やけするような、ルーが味の素っぽく感じるような…。 まぁこれも、私だけの感覚かも知れませんが。

質問者

お礼

ぜひ試してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

先週冷ご飯にレトルトカレーをそのまま(お湯を沸かすと暑いし電子レンジを使うとご飯まで温まってしまうので)のっけて食べました。 極度のねこじたですから冷めたご飯が大好物です、普段はカレーは温めますがやってみたら結構まずくなかったので夏場は別に温める必要はないかな?と先週食べて見て感じた次第です。 おにぎり、うどん、そば、弁当(特に駅弁)等冷たい方が美味しいのになんでわざわざ温める人の方が多いのか、ましてや電子レンジなんぞで加熱したら揚げ物はぐじゃぐじゃ焼き物は干乾び煮物はぱっさぱさになってしまいますからかえってまずくしてるようなものだと思います。 冷ご飯万歳!

質問者

補足

みなさまありがとうございます。なんか、考えさせられました。 熱々が完成品だったものが、冷めた時、美味しさが減になったのかというと、他の食材との組み合わせもあるので、最適な温度というのが変わるのかもしれませんね。 とりあえず、熱い方が良い。 それは思い込みかもしれませんね。 ちゃんと、考えてみる余地はあるかもしれません。 そういえば、私はコーヒー通ではありませんが、好きな豆の品種があります。 熱いコーヒーより、冷めかけてきた方が(あるいは飲みかけをもう一度口に運ぶ)唇と下に這って染みわたるコーヒーの風合いを感じるような気がします。 熱いと、押し付ける芳香と早急に体を温める感じ? 赤ワインも変に冷やすより、常温の方が伝わる情報量が多い気がします。 熱さが他の仕事を消してしまってるものがあるんでしょうか。 熱いというのは、魅力的ではありますが。 最適な温度を意識してみたいと、勉強になりました。

• dell_OK
回答No.6

1.あります。 2.嫌いではないし、まずくもない。

質問者

お礼

デルさん(笑)おつかれさまです。 ありがとうございます。

• youchan37
回答No.5

Q1.あります。 Q2.好きです。美味しいです。 意図的に冷ご飯でやります。「これがウマいんだよねー」と、 幼稚園のころ大人に教わって以来病みつきです。 ルーの風味が引き立つと思っています。それに熱くないので早食いできるのも魅力です。 冷ご飯の作り方が大切です(笑)。温かいご飯にラップをかけるとビチョるのでNGです。 かといって何もしないとご飯が乾くので、これもNGです。 どんぶりに温かいご飯を入れ、平皿をかぶせて冷ます。これでOKです。

質問者

お礼

へえそうなんですか。 ルウの風味&ご飯の食感でしょうか。 あれ?そういえば、外食でのカレーライスもルウとご飯は、 熱々&熱々じゃないですよね? 熱さに関しては、どっちかが譲った方が効果的に良いのでしょうか。 そういえば、パスタも麺は熱々じゃないですよね。 敢えて、温度差を作るのが良いのでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.4

Q1. あります Q2. 嫌いではありません。 冷や飯を手っ取り早く美味しく食べるには、この方法だと思っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。、 味より早さを優先したい時ありますよね。 横着というか、何とも言えない後ろめたさを感じつつ、そそくさと食べる。 たいてい、その時、家には自分一人。 おまけに、皿なんてお上品なもの使わず、ご飯茶碗に盛り、箸で食べたり。。 「家庭のまかない食」みたいな感じですかね。 !「主婦のまかない食を教えてください。」て質問立ててみようかな。(笑)

noname#95181
noname#95181
回答No.3

Q1.あります。 ご飯が温かいのも、冷たいのもあります。 レトルトのカレーはいったん加熱した後冷蔵庫で冷やしてます。 Q2. 私はカレーは冷たい方が好きです、美味しいです。 (私だけかも知れません)

質問者

お礼

温かいご飯に冷たい(常温?)カレーですか? 私は記憶には無いかな。。トロロご飯みたいですね。 やってみたい気がします。 ありがとうございました。

noname#91916
noname#91916
回答No.2

Q1 あります。 Q2 大好きです。ルーが冷めて固くなっているのがいいし、ご飯もやや固くて、お釜の底の形通りのカーブを描いているのがいいです。やや温まってシナシナしたサラダがあるとなおいいです。 なお、納豆も同じく冷や飯が最高です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >お釜の底の形通りのカーブを描いているのがいいです。 ↑(笑) 最近、弁当以外で、ひやご飯食べてないなあ。。

• hasiru750
回答No.1

Q1.ありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

私が子どもの頃、電子レンジがまだ家に無かったので、 余ったカレールウを冷凍するという事がなく、夕食がカレーだと、その後も1~2食カレーが続いたものです。 電気釜に残ったご飯も、皿に盛って、次にご飯を炊いた時に前回の余りを載せて一緒にしたものです。 ですので、夜中に小腹が減ったり、土曜日に学校が半日で終わった時に、 母親のメモ「鍋にカレーがあるからそれ食べて。」に従い温めるのも面倒なので、もそっとしたカレールウをひやご飯にかけて食べたりしました。