• ベストアンサー

ひやご飯に冷めたカレールウをかけて食べる。

Q1.最近、ひやご飯に冷めたカレールウをかけて食べたことはありますか? ※ 冷めたカレーライスのことではありません。 ※ でも、ルウだけ鍋で温めなおして、固くなったひやご飯にかけるのも同じと考えていただいて結構です。 Q2.最近、機会がなくても、とにかく食べたことがある方。 その食べ方は好きですか?美味しいですか?

noname#95571
noname#95571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.7

レスありがとうございます。 温かルー&冷やご飯、どうしてなのか分かりませんが、 私には、ルーの風味が引き立つというか、 ルーの匂いがよく分かるというか…。そんな感じがします。 ちなみに冷ルー&温ご飯は、…イマイチでした(汗)。 胸やけするような、ルーが味の素っぽく感じるような…。 まぁこれも、私だけの感覚かも知れませんが。

noname#95571
質問者

お礼

ぜひ試してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

先週冷ご飯にレトルトカレーをそのまま(お湯を沸かすと暑いし電子レンジを使うとご飯まで温まってしまうので)のっけて食べました。 極度のねこじたですから冷めたご飯が大好物です、普段はカレーは温めますがやってみたら結構まずくなかったので夏場は別に温める必要はないかな?と先週食べて見て感じた次第です。 おにぎり、うどん、そば、弁当(特に駅弁)等冷たい方が美味しいのになんでわざわざ温める人の方が多いのか、ましてや電子レンジなんぞで加熱したら揚げ物はぐじゃぐじゃ焼き物は干乾び煮物はぱっさぱさになってしまいますからかえってまずくしてるようなものだと思います。 冷ご飯万歳!

noname#95571
質問者

補足

みなさまありがとうございます。なんか、考えさせられました。 熱々が完成品だったものが、冷めた時、美味しさが減になったのかというと、他の食材との組み合わせもあるので、最適な温度というのが変わるのかもしれませんね。 とりあえず、熱い方が良い。 それは思い込みかもしれませんね。 ちゃんと、考えてみる余地はあるかもしれません。 そういえば、私はコーヒー通ではありませんが、好きな豆の品種があります。 熱いコーヒーより、冷めかけてきた方が(あるいは飲みかけをもう一度口に運ぶ)唇と下に這って染みわたるコーヒーの風合いを感じるような気がします。 熱いと、押し付ける芳香と早急に体を温める感じ? 赤ワインも変に冷やすより、常温の方が伝わる情報量が多い気がします。 熱さが他の仕事を消してしまってるものがあるんでしょうか。 熱いというのは、魅力的ではありますが。 最適な温度を意識してみたいと、勉強になりました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.6

1.あります。 2.嫌いではないし、まずくもない。

noname#95571
質問者

お礼

デルさん(笑)おつかれさまです。 ありがとうございます。

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.5

Q1.あります。 Q2.好きです。美味しいです。 意図的に冷ご飯でやります。「これがウマいんだよねー」と、 幼稚園のころ大人に教わって以来病みつきです。 ルーの風味が引き立つと思っています。それに熱くないので早食いできるのも魅力です。 冷ご飯の作り方が大切です(笑)。温かいご飯にラップをかけるとビチョるのでNGです。 かといって何もしないとご飯が乾くので、これもNGです。 どんぶりに温かいご飯を入れ、平皿をかぶせて冷ます。これでOKです。

noname#95571
質問者

お礼

へえそうなんですか。 ルウの風味&ご飯の食感でしょうか。 あれ?そういえば、外食でのカレーライスもルウとご飯は、 熱々&熱々じゃないですよね? 熱さに関しては、どっちかが譲った方が効果的に良いのでしょうか。 そういえば、パスタも麺は熱々じゃないですよね。 敢えて、温度差を作るのが良いのでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.4

Q1. あります Q2. 嫌いではありません。 冷や飯を手っ取り早く美味しく食べるには、この方法だと思っています。

noname#95571
質問者

お礼

ありがとうございます。、 味より早さを優先したい時ありますよね。 横着というか、何とも言えない後ろめたさを感じつつ、そそくさと食べる。 たいてい、その時、家には自分一人。 おまけに、皿なんてお上品なもの使わず、ご飯茶碗に盛り、箸で食べたり。。 「家庭のまかない食」みたいな感じですかね。 !「主婦のまかない食を教えてください。」て質問立ててみようかな。(笑)

noname#95181
noname#95181
回答No.3

Q1.あります。 ご飯が温かいのも、冷たいのもあります。 レトルトのカレーはいったん加熱した後冷蔵庫で冷やしてます。 Q2. 私はカレーは冷たい方が好きです、美味しいです。 (私だけかも知れません)

noname#95571
質問者

お礼

温かいご飯に冷たい(常温?)カレーですか? 私は記憶には無いかな。。トロロご飯みたいですね。 やってみたい気がします。 ありがとうございました。

noname#91916
noname#91916
回答No.2

Q1 あります。 Q2 大好きです。ルーが冷めて固くなっているのがいいし、ご飯もやや固くて、お釜の底の形通りのカーブを描いているのがいいです。やや温まってシナシナしたサラダがあるとなおいいです。 なお、納豆も同じく冷や飯が最高です。

noname#95571
質問者

お礼

ありがとうございます。 >お釜の底の形通りのカーブを描いているのがいいです。 ↑(笑) 最近、弁当以外で、ひやご飯食べてないなあ。。

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.1

Q1.ありません。

noname#95571
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#95571
質問者

補足

私が子どもの頃、電子レンジがまだ家に無かったので、 余ったカレールウを冷凍するという事がなく、夕食がカレーだと、その後も1~2食カレーが続いたものです。 電気釜に残ったご飯も、皿に盛って、次にご飯を炊いた時に前回の余りを載せて一緒にしたものです。 ですので、夜中に小腹が減ったり、土曜日に学校が半日で終わった時に、 母親のメモ「鍋にカレーがあるからそれ食べて。」に従い温めるのも面倒なので、もそっとしたカレールウをひやご飯にかけて食べたりしました。

関連するQ&A

  • カレールウの割合を教えてください。

    カレールウの割合を教えてください。 最近の市販のルウは私には甘すぎて自分でカレーを作ってみようと 思い立ちました。 ブイヨンは大丈夫です。 問題はルウです。 皆さんは解っていると思いますが テレビとか大体の芸能人またはアナウンサーまでカレーソースを 「ルウ」と言ってます。 あれは間違いでルウはブイヨン(野菜や筋肉などからの洋風だし汁) にトロミを付けるのがルウです。 材料は大きく分けて「小麦粉」「カレー粉」「油」の割合を教えてください。 油はラードを予定してます。 ブイヨンの仕込みは始めてます。 3日かけてブイヨンをとり4日目にルウを入れます。 大体は解っているつもりですが一寸不安でよろしくお願い致します。 61歳男性

  • 鍋で炊くご飯の炊き方

    今度子ども達と一緒にキャンプに行って、“飯盒炊飯”でカレーライスとハヤシライスを作る事になっているのですが、その施設に電話で聞いてみると「ご飯を炊くのは飯盒ではなくて鍋です」と言われてしまいました\(◎o◎)/ そこで、鍋でご飯を炊く炊き方(水の量なども)を教えて下さいm(__)m 絵(写真)入りで説明してくれているサイトを教えてくださるとなお嬉しいです(>_<) よろしくお願いします!!

  • シチューやカレーのルーの事

    寒い季節になれば「シチュー」、「カレーライス」は、一年中 つくるのですが、あの市販されている「固形のルー」は、なぜ 火を止めてからなべに入れるといいのでしょうか?ただ、あぶ ないからだと思っていたのですが。 「シチュー」や「カレーライス」をつくるときは、必ず「市販の ルー」をつかっています。

  • カレーライスの食べ方

    カレーライスのご飯とルーは混ぜて食べるのはマナー違反でしょうか? いただきます。と言ってから、スプーンでご飯とルーを完全に混ぜるのはダメなんでしょうか? 私は20代半ばまで、完全にご飯とルーを混ぜて米つぶにルーをコーティングしてから 食べてました。 夫から指摘されて「そうなんだ」って思い、それからはスプーンでご飯をすくってルーにくぐらす 程度です。 もし、誰かがカレーライスを食べていてご飯とルーをグチャグチャ混ぜていたら みなさんはどのように思われるのでしょうか? あり。なんですか?それとも見ていて不愉快なことなのでしょうか?

  • 土鍋でのご飯の炊き方

    ドライカレーを作ろうと思っていて ドライカレー用のライスは カレー粉と、バター等で軽く炒めたお米を炊きます。 で、炊飯器に臭いが移ってほしくないのと ちょっとおこげがあったほうがドライカレーっぽいので 土鍋で炊きたいなと思っています。 ただ炊き方がイマイチ分からなくて よくお水の量はお米の上に手のひらを置いて ちょうど手のひらが水で隠れるくらいとかいいますが そういう目分量的なものが嫌で 正確に1合につき何リットルなのか知りたいんです。 後、もう1つ質問で 我が家の土鍋はご飯炊くのには大きすぎるのですが 炊きたい量をその土鍋に入れると 土鍋の底から1/4~1/3程度にしかならないのですが、 それで作ると焦げすぎるとかいうことはないでしょうか? または、ホーローの鍋もあるので(こっちはちょうど炊きたい量とぴったりぐらいの大きさ) こっちでやろうかなとも思っているのですが よくご飯を土鍋で炊くと美味しいとかいいますが あれにホーローは含まれるのでしょうか? 教えてください。

  • 「カレールー」を食べるの?

    「カレーライス」の皿で、ご飯にかかっているものは、 カレーそのもの(店によってはカレーソースと呼ぶところ もある?)だと思うんですが、あれを「ルー」っていう 人が結構あるんですよね。ついさっきも、スマスマの中で 木梨憲武がそういったことを言ってましたが……。 あるいはカレーを特集した雑誌の記事で、「この店では ルーとライスが別々に供される」なんてことも。 どっちが正しいのか気になるのでちょっと調べてみたん ですが、「ライスにかかっているものはルーではない」と はっきり書いてあるものが見つからなかったので、 どなたか詳しい方に断言していただきたく、質問いたしました。 私の考えで正しいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 家でカレーライスを食べる時のルウのかけ方

    家でカレーライスを食べるとします。(丸皿を想像してください) 一つの食器で食べる人は、まあ大抵ご飯を先に皿に乗せますよね。 その後、ルウをかけますが、あなたの場合どのよう配置ですか? 1.ほぼ中央にご飯を乗せて、ご飯の中心からルウをかける。 2.皿の半分にご飯を乗せて(もしくは好きな量を片側に寄せる)、空いてる方にルウを入れる。 ちなみに私は、家でカレーライスを食べる時は1回目は必ず2です。 おかわりする時はどうでもよくなります。 あと、キャンプとかバザーで食べるカレーライスは、1であるべきだと思います。 2はカレーライスの時だけで、レトルトの麻婆豆腐や中華丼を皿で食べる時があったとしても1になります。

  • ゴハンとルウが分かれている場合のカレーの食べ方

    こんにちは 皆さん、カレーはお好きですか? カレーと言えば、お皿にご飯、カレーポットにルウというように、ゴハンとルウが分かれている場合、皆さんはどのようにして食べていますか? 私の場合、最初にご飯にルウを全部かけて、しっかり混ぜてから食べています。

  • カレーの食べ方

    友人と一緒にカレーを食べていての素朴な疑問です。 私はカレーのルーが完全にご飯と混ざり合ってる方が 好きなのでライスをルーに混ぜ混ぜしながら食べます。 友人は普通にルーをライスの上にかけ、そのまますくって食べます。 友人が私の食べ方を見て汚いって言うので 直したほうがいいのか迷ってます。 勿論最初から全部混ぜ合わせるわけじゃなく、 食べる分だけ混ぜて食べてるんですが…。 みなさんはどちらの方法で食べますか? また、カレー以外に他人とは違った食べ方をするものは ありますか? (人が変わった食べ方をしていて驚いたことでも結構です)

  • カレーライスの位置

     カレーライスにおける,ルーの正しい位置.   お皿にご飯をよそい,カレーをかけます.       カレーの位置はライスの右側? 左側? あるいは前後?   その時の福神漬を置く場所は?