webサイトから引用する場合の出典明記について

このQ&Aのポイント
  • webサイト上で発表された論文で、出版されてないものを参考文献として著作を発表する場合、出展はどう明記すればよいのでしょうか?
  • URLの記載は避けたいので、webサイトから引用する場合の出典明記方法を教えてください。
  • 回答者独自の学説を引用または参考としたい場合、どのように明記すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

webサイトから引用する場合の出典明記について

歴史関係の方のご意見を中心にお聞きしたいので、このカテゴリーで質問させてもらいます。 webサイト上で発表された論文で、出版されてないものを参考文献として著作を発表(印刷)する場合、出展はどう明記すればよいのでしょうか?いつ削除あるいは移転するか分からないURLを記すのもどうかと思いますので教えてください。 また、このサイトでも論文に匹敵する名回答をいただくことがあります。それが明らかに回答者独自の学説とみられ、これを引用または参考としたいとき、まさかHNを記すわけにもいかないし、かといって自説として掲載するわけにもいきません。 法律論・原則論、あるいは論文掲載者・回答者として自分の論文・回答がどう扱われることを望むか、どちらでも結構ですからお聞かせください。

• totan
  • お礼率83% (304/364)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

科学技術情報流通技術基準は見られましたか? webサイトに限らず広範囲の情報源に関する基準が定められています。

参考URL:
http://www.jst.go.jp/SIST/sist02sup/sist02sup.htm#ST02SUP_5
totan
質問者

お礼

恥ずかしながらこの基準は知りませんでした。 どうもありがとうございます。