• ベストアンサー

電子レンジが温まらない

http://www.bestgate.net/orange_fifty_fdr200h5.html のレンジを使っているのですが 先週から全く温まらなくなりました。 温まらないだけで、回るし、明るいし、チンって鳴ります。 2年使用しました。 保障期間がもう過ぎています。 コンセントを抜いて、1日置いてみましたが治りません。 このような状態から自力で直すことは出来ますか? 買い換えるしかないですか? よろしくお願いします。

noname#150498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syokocya
回答No.4

以前に同じように温めができなくなったことがあります。 コンセントを抜いたり色々やりましたが、最終的に中の天井部分の鉄板みたいなところをよく拭いたら直りました。 汚れが原因かなと思いましたが。

質問者

お礼

試してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• jugger
回答No.5

この症状だと「マグネトロン」の不良や故障あるいは破損、インバータ式であればインバータ回路の故障、サーミスタの故障などが考えられます。 電子レンジの回路は比較的簡単な回路なので、多少知識の有る方なら故障箇所を見つける事は可能です。 その部品を取り寄せて交換することも出来ますね。 ただ知識の無い方は電子レンジの内部を触るべきではありません。 電子レンジはコンセントを抜いていても、内部の高圧回路には数千ボルトの電気が残ったままになっています。 うっかりそれに触れてしまうと、ショックで死亡する事もあります。 分解は控えてください。電子レンジは安くなっているので、買い替えも検討したほうがいいかも知れません。

質問者

お礼

怖いですね、、、 ありがとうございます。 買い替えを検討します。

• ts3m-ickw
回答No.3

写真がちっと判りにくいんだけど、下のツマミは温度調節か何か? http://www.moshimo.com/article/1/856/ それ調整してもダメならマイクロトロンの故障かな。修理は難しくないけど素人じゃ無理かな。

質問者

お礼

そうです。これです。 変なリンクを貼ってすいません。 ありがとうございます。参考になりました。

• te12889
回答No.2

リンク先を見ても何もわかりませんが・・・。せめて機械の外観ぐらい見たかったですけど。 普通、電子レンジには、あたため用のモードと解凍用のモードがあったりします。 解凍用モードですと、ほとんど温まった感じがしません。 無意識のうちにモード切替スイッチに触っちゃったなんてことはないでしょうか?

質問者

お礼

いろいろ試してみましたがダメでした。 ありがとうございます。

回答No.1

電子レンジで暖まらない理由は ヒューズなどが異常なければ電磁波が出ていない可能性が有ります 電磁波が何らかの理由によってでない場合には、温まりません いずれにせよ電気がちゃんと通じているようですから素人では修理ができません、修理が必要ですが、買い換えた方が安いですね

質問者

お礼

素人では無理そうですね! ありがとうございます。