• ベストアンサー

電子レンジが温まらない

http://www.bestgate.net/orange_fifty_fdr200h5.html のレンジを使っているのですが 先週から全く温まらなくなりました。 温まらないだけで、回るし、明るいし、チンって鳴ります。 2年使用しました。 保障期間がもう過ぎています。 コンセントを抜いて、1日置いてみましたが治りません。 このような状態から自力で直すことは出来ますか? 買い換えるしかないですか? よろしくお願いします。

noname#150498
noname#150498

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.4

以前に同じように温めができなくなったことがあります。 コンセントを抜いたり色々やりましたが、最終的に中の天井部分の鉄板みたいなところをよく拭いたら直りました。 汚れが原因かなと思いましたが。

noname#150498
質問者

お礼

試してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.5

この症状だと「マグネトロン」の不良や故障あるいは破損、インバータ式であればインバータ回路の故障、サーミスタの故障などが考えられます。 電子レンジの回路は比較的簡単な回路なので、多少知識の有る方なら故障箇所を見つける事は可能です。 その部品を取り寄せて交換することも出来ますね。 ただ知識の無い方は電子レンジの内部を触るべきではありません。 電子レンジはコンセントを抜いていても、内部の高圧回路には数千ボルトの電気が残ったままになっています。 うっかりそれに触れてしまうと、ショックで死亡する事もあります。 分解は控えてください。電子レンジは安くなっているので、買い替えも検討したほうがいいかも知れません。

noname#150498
質問者

お礼

怖いですね、、、 ありがとうございます。 買い替えを検討します。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.3

写真がちっと判りにくいんだけど、下のツマミは温度調節か何か? http://www.moshimo.com/article/1/856/ それ調整してもダメならマイクロトロンの故障かな。修理は難しくないけど素人じゃ無理かな。

noname#150498
質問者

お礼

そうです。これです。 変なリンクを貼ってすいません。 ありがとうございます。参考になりました。

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.2

リンク先を見ても何もわかりませんが・・・。せめて機械の外観ぐらい見たかったですけど。 普通、電子レンジには、あたため用のモードと解凍用のモードがあったりします。 解凍用モードですと、ほとんど温まった感じがしません。 無意識のうちにモード切替スイッチに触っちゃったなんてことはないでしょうか?

noname#150498
質問者

お礼

いろいろ試してみましたがダメでした。 ありがとうございます。

回答No.1

電子レンジで暖まらない理由は ヒューズなどが異常なければ電磁波が出ていない可能性が有ります 電磁波が何らかの理由によってでない場合には、温まりません いずれにせよ電気がちゃんと通じているようですから素人では修理ができません、修理が必要ですが、買い換えた方が安いですね

noname#150498
質問者

お礼

素人では無理そうですね! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電子レンジにアースは必要か、教えてください。

    電子レンジを購入したのですが、アース線のことで、とても困っています。 アースをせずに使った場合の危険性はどのくらいか? 使わない場合にアース線をむき出しにしない処理の必要はあるのか?とその方法 など、分からず困っています。ちなみに使用しなくなった、水気のないステンレス台の上に設置し今はコンセントをつないでいない状態です。 H社の1450W過熱水蒸気オーブンレンジなのですが、アース線がつなげるコンセントがありません。 わが家は築45年以上経つ一戸建てで、鉄筋ブロック建ての2階部分です。 取り扱い説明書にはアース線に接続のことと書かれていますが、ネット上では「アースをつないでない」という意見を多く見ました。しかしわが家は築年数がかなり経過しているので、同じような環境やワット数で、アース線をつながずに使用している方など、なにかアドバイスなど何でも構わないので、お願いしたいです。

  • 電子レンジのコンセントが大変なことに

    2年前に購入して問題なく使っていたレンジが作動しなくなり、調べてみるとコンセントが溶けてくっついていて抜けない状態に。 ドライバーなどを使いコンセントを引き抜くと片方のプラグが焦げたように黒くなっていました。 使い方に問題があったのでしょうか?電子レンジはレンジ専用の台に乗せて、付属の差し込みを使っていました。 二つの差し込みのうち、もうひとつは炊飯器に使ったりいますが、同時期に作動させて使う事はありませんし、使用しないときはプラグを抜いています。 運が悪ければ発火する危険もあったのでしょうか?とても心配になってしまいました。 また、メーカーに修理を依頼した場合、自然な使用による故障として扱われるでしょうか?購入時、店で5年保証に加入しているのですがこちらに過失があるなしによって、修理費がどうなるのか気になっています。 同じような経験のある方や、専門家に方のご意見をよろしくお願いします。

  • 電子レンジってこんなに電気食いなんでしょうか?

    電子レンジってこんなに電気食いなんでしょうか? 生家の電子レンジ(レンジ出力500W)の取っ手が壊れ、昭和40年代の骨董品なので買い換えることにしました。 コンセントを見ると、なんと冷蔵庫(2008年製、170L程度)、炊飯器(1,000W未満)、オーブントースター(860W)とともにタコ足配線でした。配電盤?を見ると、20Aの配線用遮断器から途中で分岐せずに来ているようです。台所に他のコンセントはありません。 家を建てた当時は電子レンジなんて一般に普及していませんでした。 母親によると冷蔵庫は常時差しっぱなしで、炊飯中に電子レンジを使用しても火も出なければ、ブレーカーも落ちたことはないとのこと。古い電子レンジの定格等は文字が消えていて判りません。 今度買い換えようとしているのが東芝のER-H6で、レンジ出力はVFインバータ1,000W、定格消費電力レンジ使用時1,450Wと書いてあります。 (1)これは、単純に電流が14.5A流れ、冷蔵庫と合わせれば15A以上となってコンセントから出火して危険、設置できないということなのでしょうか? (2)設置するなら、電気工事屋さんに新たにコンセントを作って貰わなければならないのでしょうか? (3)今のレンジが問題なく使えているのは何故なんでしょう? 定格消費電力1,000W未満の電子レンジなんて電気屋さんにありませんでした。 もちろん、電子レンジと炊飯器やオーブントースターの同時使用はしないものとします。 量販店の店員は電気の知識が無く、全く分りませんでした。 電気に強い方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 電子レンジが壊れました

    10年位前に購入した電子レンジ、RE-LA1-S が壊れました。 一見、正常に運転しているように見えますがまったく温まらないと言う現象です。 経緯を書きますと、それまで10年間ほとんど100%電子レンジのみの機能を利用していたのですが、 昨日、オーブンとして1回利用してからおかしくなったとのことです。 コンセントを抜いてしばらくしてから挿してみても駄目、 オーブン運転→レンジ運転、としてみても駄目、 の状態です。 新しいものを買うしかないと思っていますが、何か他にもやってみることがあれば教えてください。 あるいは、同じような現象で修理代金の目安がわかる方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 電子レンジ使用中ブレーカーが落ちてから温まらなくな

    電子レンジでまだ新しいものですが、一度使用中にブレーカーが落ちてしまってから温まらなくなってしまいました 普通に動作はするのですが、温かくありません ブレーカーが落ちた事で故障することありますか? コンセント抜き差しなどやってもダメです 使用頻度は低いですが保証期間は過ぎてします

  • 電子レンジが使えない

    一年ぐらい前から倉庫に眠っていた電子レンジ(2001年製)を出してきて電源を入れてみたらランプ類はついているが作動しません、、脇に60h専用と書いてありました、ですから故障ではなく東京では使用可能ということですか? ご存じの方お願いします。

  • 電子レンジ使用したら分岐ブレーカーが落ちた

    さきほど電子レンジを使用したらバチっと音がして止まり、分岐ブレーカーの電子レンジのブレーカーが落ちていました。電子レンジのコンセントを差していたコンセントに差しても電化製品が使えない状態です。漏電なのでしょうか?電気工事の方にみてもらうのがよいのでしょうか?はじめてのことで全くわかりません。至急アドバイスいただかると助かります。

  • 電子レンジが温まらない

    3か月前に買った、安ーい(5000円)電子レンジなのですが、先日突然温まらなくなりました。 中の電気もついてるし、ターンテーブルも回転しているのに、何回やっても温まらないので、保障期間でもあり、修理に出してみました。 1週間後に修理から帰ってきたと連絡があり、取りに行ったら、異常個所なしという事でした。 不思議でしたが、家でもう一度やってみたら確かに温まりました。 前回は家族みんなで温まらない事は確認しています。 このような不安定な電子レンジは、今後使用していて不具合などでてこないのでしょうか?火災など起こしてしまったら大変なので、このようなケースについて何かご存知の方、コメントいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 電子レンジの使い方を教えてください

    数年使用していなかった中古の電子レンジ 東芝 電子レンジ ER-CS3 を頂いてきたのですが、取扱説明書がない為、使用方法が分かりません。各調理法(特にオーブン、グリル)の説明を教えてください。取扱説明書や調理例などネットで見ることが出来るものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 電子レンジのパワーが弱い。(出力不足?)

    祖父母から電子レンジが不調だと相談を受けたので、現物をみたところ、作動中の庫内が暗く、温まりが悪いように感じました。もう6・7年使っている単機能電子レンジなので、マグネトロンが劣化しているのだと思い、新しいもの購入・設置したのですが同様の症状が見られます。電子レンジ本体の劣化でないとすれば、何が原因として考えられるでしょうか?皆様の知恵を貸してください・・・。 使用環境は、築60年の木造住宅・台所でアースのないコンセントです。2口のコンセントですが単独で使用しており、延長コード等使わず直結の状態です。住まいは西日本なので、60Hzの機器を使用しています。