電子レンジが壊れました!一番の原因はオーブン利用か?

このQ&Aのポイント
  • 10年前の電子レンジ、RE-LA1-S が壊れました。正常に運転しているように見えますが、全く温まらないという現象が起きています。
  • 10年間ほとんど電子レンジの機能を利用していたが、最近オーブンとして1回利用してから壊れた可能性があります。
  • コンセントの抜き差しやオーブン運転→レンジ運転の切り替えを試しても問題が解決しません。修理代金の目安が知りたいか、他に修理方法があれば教えて欲しいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子レンジが壊れました

10年位前に購入した電子レンジ、RE-LA1-S が壊れました。 一見、正常に運転しているように見えますがまったく温まらないと言う現象です。 経緯を書きますと、それまで10年間ほとんど100%電子レンジのみの機能を利用していたのですが、 昨日、オーブンとして1回利用してからおかしくなったとのことです。 コンセントを抜いてしばらくしてから挿してみても駄目、 オーブン運転→レンジ運転、としてみても駄目、 の状態です。 新しいものを買うしかないと思っていますが、何か他にもやってみることがあれば教えてください。 あるいは、同じような現象で修理代金の目安がわかる方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • paonta
  • お礼率85% (581/681)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

下は東芝の場合の修理代目安です。 http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/support/ryokin/living_05.htm 直接持ち込みで見積もりだと別途1050円、 出張だとたぶん出張費が2000~3000円くらいかかると思います。 家電店経由だとさらに手数料が1000円~2000円追加になることが多いです。 ここまでは修理してもしなくても払わないといけません。 製造後8年以上経っていれば、部品供給が無くなっていて修理を断られることがあります。 前の方が回答なさっているように、電子レンジは高電圧を使う製品ですから 予算が許すなら新調なさったほうがいいと思います。

paonta
質問者

お礼

ご紹介いただいたところを見てみましたら、¥15000~コースでした。 とりあえず修理に出す線は消えました。 後は、買い換えるか、左斜め45度チョップですかね?(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.5

ttp://www.fnf.jp/lamp.htm 電子レンジで蛍光灯は点くのか? 空運転は電子レンジに良くないのでコップの水入れて中に置いてください。 電子レンジの内部は3000Vぐらいの電流の大きなものが流れているので 外装を外して内部は触らないでください。 メーカーサービスマンでも亡くなっている人がいるらしいので。 ttp://www.t-scitech.net/kitchen/mono/renji.htm

paonta
質問者

お礼

ご紹介いただいたところは、理科の実験としては面白そうですね。 でも怖くて、自分(自己責任)でやろうとは思いませんでした。 コンセントを抜いて一晩たった後に、カバーを外して中を覗いてみましたが、素人にわかるはずも無く、一応コネクタの緩みの確認と手によるタッピングをしてみましたが駄目で、結局、新しいものを購入したというのが顛末です。 ご回答ありがとうございました。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.4

オーブンで庫内の汚れが焼けた? 汚れに電波が吸い取られる場合もあるかも。 コップに水を入れ温度が上がるか確認。 デモ運転表示の無い事の確認。 デモ運転設定して戻してみる。

paonta
質問者

お礼

内部は新品状態とまでは言いませんが、綺麗なものです。 デモ運転の表示もありません。 何か他にアイデアがあれば教えてください。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

 液晶画面にエラー表示が出てない?つか、液晶画面点いてる?

paonta
質問者

お礼

温まらない以外はすべて正常な状態です。 素人的には電波を発生させる回路が死んでいるように思えます。 ご回答ありがとうございました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

10年前のものでしたら買い換えたほうが安いと思います。 レンジしか使わないのでしたら1万円以下で購入もできます。 調子の悪い状態で使用していると火災や爆発など危険な状態になる可能性もあります。また買い換えたほうが節電になったりすることもありますね。

paonta
質問者

お礼

はい、だめもとで何かをすることで直ればいいなと思い、質問させていただきました。 買い換えるのが一番賢いですかね。。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電子レンジの電源がつかない

    電子レンジの電源がつかなくなりました。 使用している電子レンジはサンヨーの スチームオーブンレンジEMO-FS30Aです。 電子レンジのあたため機能を使用中、突然電源が落ちた後、電源がつかなくなりました。 コンセントの抜き差しをしたり、コンセントの場所を変えたりしたのですが変わりません。 そこで質問です。 ・修理にはいくらくらいかかるのか ・訪問点検以外で修理をお願いする方法は 一応修理の電話をしたのですが、訪問したときでないと概算はわからないと言われてしまいまして…。 詳しい方、是非返答をお願いします。m(._.)m

  • オーブンレンジを買い換えるか、修理するか悩んでいます。

    オーブンレンジを買い換えるか、修理するか悩んでいます。 修理代 15,000円~20,000円 必要な機能:電子レンジ機能。根菜や葉菜、牛乳といったメニューを       愛用。現レンジは1000W。       オーブン機能は別にガスオーブンがあるため       利用していない。 経緯 シャープのオーブンレンジRE-w2v7-h(2004年製)を愛用しています。 急に壊れました。動いているのですが、温まりません。 サービスセンターに問い合わせて、修理代約15,000円~20,000円と 言われました。オーブン機能がなくてもよいと考えると購入したほうが いいとは思います。が、電子レンジ機能、見た目もあまり貧弱なものは いやなのです。オーブン機能もあったに越したことはないし。 購入か修理かのアドバイスや、どのような観点で判断すべきか のアドバイスをお願いします。

  • 電子レンジのあたため方教えてください。

    シャープ (SHARP) オーブンレンジ RE-A19 この電子レンジのあたため方はどのボタンを押せばあたためられるんでしょうか? パン屋にあってあたためようとしたら よくわかりませんでした。温まってる感じに光らないし 10秒ボタンを押しても反応ないし パンのあたため方法を是非お教え頂ければと思います。 もしかしてあたためスタートを二度押しで温まったのでしょうか 店員さんにも恥ずかしくて聞けませんでした。

  • 電子レンジのオーブン機能でアルミホイルは使えるか?

    電子レンジのオーブン機能でアルミホイルは使えるか? 電子レンジに、アルミや鉄とかを入れると、電撃が走るのは知っています。 しかし、最近の電子レンジではオーブン機能がついていますよね? 電子レンジのオーブン機能では、電撃が走るような現象は起こるのでしょうか?

  • 電子レンジ ブレーカーが落ちる

    最近電子レンジの調子が悪く1分も加熱するとすぐにブレーカーが落ちてしまいます。電子レンジが壊れたのかと思い、今日新しい電子レンジを買ってきて空焼きをしていたのですが、またこれもブレーカーが落ちてしまいます。 コンセントを変えてみても少しは持つけどやはり落ちてしまいます。 これは元のコンセントが駄目なのでしょうか?

  • ホーロー容器で電子レンジ不可と書いてあったが…。

    グラタンを作るためホーローの容器を買ったのですが、 電子レンジ不可と書いてありました。 家の電子レンジはオーブン&トースターも出来るものなのですが、 使うことはできないのでしょうか? (機種はSHARPのRE-160KSです。) (「オーブン」もしくは「トースターグリル」のボタンで調理がしたいです。)

  • 備前焼を電子レンジに

    備前焼の徳利にお酒を入れて燗をする・・のは、ダメなのでしょうか?? ネットで調べてみると、備前焼は 電子レンジ・オーブン不可、というのと、 電子レンジ可、オーブン不可、と、二通りの説明があるのですが・・ いまさらながら、割れたりしたらショックなので・・

  • オーブンレンジの故障!

    突然、レンジ機能が使えなくなりました。 ターンテーブルも回るのですが、いつまでたっても温まりません。 トーストやオーブン機能は正常なようです。 修理するよりも買い替えでしょうか。 しかし、他の機能は正常なので、捨ててしまうのももったいない。 電子レンジだけのものを買っても良いのですが、現在のオーブンレンジと2台の置き場所も困ってしまいます。 こんな考え方なら、やはり修理ですかね。。。 National 家庭用オーブンレンジ NE-KC55 8~9年前に購入

  • 電子レンジのオーブン機能について

    Q,1.:オーブン機能付き電子レンジには必ずオーブン機能用の天板がついてくるんでしょうか? Q,2.:電子レンジの場合、金属類を入れるとスパークが起きちゃいますよね?ではオーブン機能だったらどうなるんでしょう? Q3,:電子レンジに対応できて、オーブン機能にも大要出来る容器って何なんですか? お菓子作りが大好きな高校生からの質問です 要約するとケーキやクッキー作りに電子レンジのオーブン機能はどう利用すればいいのか、ってことです。 回答はなるべく早くお願いいたします。

  • 電子レンジの修理(湿度センサー、基盤)は素人でもできますか?

    今、シャープのRE-LA35(RE-LA3とほぼ同型)というオーブンレンジを使用しています。5年ぐらい前に買いましたが、最近エラー(加熱の途中で止まりエラーメッセージが出る)が生じるようになり、湿度センサー、基盤の不具合を疑っています。しかも、5年保証がちょうど切れたところ(泣)。 この湿度センサーの交換、基盤の交換は、素人でもできるでしょうか? もし基盤の方が難易度が高ければ、湿度センサーだけでも試してみたいと思っています。 あるいは、湿度センサーをぶっこぬくだけでうまくいかないだろうか?と乱暴なことも考えています。 当方のレベルとしては、 電子レンジをばらしたことはない パソコンの修理ならそこそこ(ノートをばらしてマザーボード、電源ボード、ハードディスクを交換したり) といったところです。 よろしくお願いします。