電子レンジが壊れました!一番の原因はオーブン利用か?

このQ&Aのポイント
  • 10年前の電子レンジ、RE-LA1-S が壊れました。正常に運転しているように見えますが、全く温まらないという現象が起きています。
  • 10年間ほとんど電子レンジの機能を利用していたが、最近オーブンとして1回利用してから壊れた可能性があります。
  • コンセントの抜き差しやオーブン運転→レンジ運転の切り替えを試しても問題が解決しません。修理代金の目安が知りたいか、他に修理方法があれば教えて欲しいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子レンジが壊れました

10年位前に購入した電子レンジ、RE-LA1-S が壊れました。 一見、正常に運転しているように見えますがまったく温まらないと言う現象です。 経緯を書きますと、それまで10年間ほとんど100%電子レンジのみの機能を利用していたのですが、 昨日、オーブンとして1回利用してからおかしくなったとのことです。 コンセントを抜いてしばらくしてから挿してみても駄目、 オーブン運転→レンジ運転、としてみても駄目、 の状態です。 新しいものを買うしかないと思っていますが、何か他にもやってみることがあれば教えてください。 あるいは、同じような現象で修理代金の目安がわかる方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

• paonta
  • お礼率85% (581/681)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

下は東芝の場合の修理代目安です。 http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/support/ryokin/living_05.htm 直接持ち込みで見積もりだと別途1050円、 出張だとたぶん出張費が2000~3000円くらいかかると思います。 家電店経由だとさらに手数料が1000円~2000円追加になることが多いです。 ここまでは修理してもしなくても払わないといけません。 製造後8年以上経っていれば、部品供給が無くなっていて修理を断られることがあります。 前の方が回答なさっているように、電子レンジは高電圧を使う製品ですから 予算が許すなら新調なさったほうがいいと思います。

paonta
質問者

お礼

ご紹介いただいたところを見てみましたら、¥15000~コースでした。 とりあえず修理に出す線は消えました。 後は、買い換えるか、左斜め45度チョップですかね?(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• katokundes
回答No.5

ttp://www.fnf.jp/lamp.htm 電子レンジで蛍光灯は点くのか? 空運転は電子レンジに良くないのでコップの水入れて中に置いてください。 電子レンジの内部は3000Vぐらいの電流の大きなものが流れているので 外装を外して内部は触らないでください。 メーカーサービスマンでも亡くなっている人がいるらしいので。 ttp://www.t-scitech.net/kitchen/mono/renji.htm

paonta
質問者

お礼

ご紹介いただいたところは、理科の実験としては面白そうですね。 でも怖くて、自分(自己責任)でやろうとは思いませんでした。 コンセントを抜いて一晩たった後に、カバーを外して中を覗いてみましたが、素人にわかるはずも無く、一応コネクタの緩みの確認と手によるタッピングをしてみましたが駄目で、結局、新しいものを購入したというのが顛末です。 ご回答ありがとうございました。

• katokundes
回答No.4

オーブンで庫内の汚れが焼けた? 汚れに電波が吸い取られる場合もあるかも。 コップに水を入れ温度が上がるか確認。 デモ運転表示の無い事の確認。 デモ運転設定して戻してみる。

paonta
質問者

お礼

内部は新品状態とまでは言いませんが、綺麗なものです。 デモ運転の表示もありません。 何か他にアイデアがあれば教えてください。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

液晶画面にエラー表示が出てない?つか、液晶画面点いてる?

paonta
質問者

お礼

温まらない以外はすべて正常な状態です。 素人的には電波を発生させる回路が死んでいるように思えます。 ご回答ありがとうございました。

• yumi0215
回答No.1

10年前のものでしたら買い換えたほうが安いと思います。 レンジしか使わないのでしたら1万円以下で購入もできます。 調子の悪い状態で使用していると火災や爆発など危険な状態になる可能性もあります。また買い換えたほうが節電になったりすることもありますね。

paonta
質問者

お礼

はい、だめもとで何かをすることで直ればいいなと思い、質問させていただきました。 買い換えるのが一番賢いですかね。。 ご回答ありがとうございました。