• ベストアンサー

備前焼を電子レンジに

備前焼の徳利にお酒を入れて燗をする・・のは、ダメなのでしょうか?? ネットで調べてみると、備前焼は 電子レンジ・オーブン不可、というのと、 電子レンジ可、オーブン不可、と、二通りの説明があるのですが・・ いまさらながら、割れたりしたらショックなので・・

noname#43437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simoyama
回答No.1

高温で焼くので大丈夫では、と思い検索してみると確かに可と不可の両方の答えが出てきますね。でも少数でも割れたという事例が有るので止めておいた方が無難ですね。可の所も不可のところもオーブンや直火は不可なので急激な温度変化に弱いというのが共通した注意点のようにおもいました。

質問者

お礼

ちょっと燗を付けるくらい、急激な温度変化では・・・と、思わないでもないのですが、やっぱりよくわかりませんね。。 いちおう、やらない方がいい、ということなのでしょうか。。

その他の回答 (1)

• cu39ht30
回答No.2

備前焼は、陶器でうわぐすり(釉)が塗ってないので止めた方がよいです。