• ベストアンサー

備前焼を電子レンジに

備前焼の徳利にお酒を入れて燗をする・・のは、ダメなのでしょうか?? ネットで調べてみると、備前焼は 電子レンジ・オーブン不可、というのと、 電子レンジ可、オーブン不可、と、二通りの説明があるのですが・・ いまさらながら、割れたりしたらショックなので・・

noname#43437
noname#43437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simoyama
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.1

高温で焼くので大丈夫では、と思い検索してみると確かに可と不可の両方の答えが出てきますね。でも少数でも割れたという事例が有るので止めておいた方が無難ですね。可の所も不可のところもオーブンや直火は不可なので急激な温度変化に弱いというのが共通した注意点のようにおもいました。

noname#43437
質問者

お礼

ちょっと燗を付けるくらい、急激な温度変化では・・・と、思わないでもないのですが、やっぱりよくわかりませんね。。 いちおう、やらない方がいい、ということなのでしょうか。。

その他の回答 (1)

  • cu39ht30
  • ベストアンサー率41% (49/118)
回答No.2

備前焼は、陶器でうわぐすり(釉)が塗ってないので止めた方がよいです。

関連するQ&A

  • 電子レンジの使い方を教えてください

    数年使用していなかった中古の電子レンジ 東芝 電子レンジ ER-CS3 を頂いてきたのですが、取扱説明書がない為、使用方法が分かりません。各調理法(特にオーブン、グリル)の説明を教えてください。取扱説明書や調理例などネットで見ることが出来るものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 「電子レンジ調理不可」 について。

    購入したケーキ型に「電子レンジ調理不可」と書いてありました。 この電子レンジには、オーブンという機能がついているのですが、 「オーブンに設定」して焼けば大丈夫ということですか?

  • オーブン用のピザを電子レンジで

    スーパーなどで売っている300円ぐらいのピザがあると思いますが これらはだいたいオーブンで焼いて食べてください。 電子レンジ不可と書かれています。 ですが家には電子レンジしかありません。 でも、ピザが食べたい、でも、高いピザは買えない。 オーブン用のピザを電子レンジでなんとか食べれないですかね? なにか方法があれば教えてください。

  • 熱燗を電子レンジでやるのとお湯につけるので違いは?

    お酒の熱燗を電子レンジでチンしてつくるのと、 とっくりに入れて鍋でお湯につけて温めるので味は違いますか? 何度もやっているのですが違いがあるようでないようで・・・・。 友人はみんな、鍋に沸かしたお湯にとっくりをつけて作る熱燗は最高と言います。 電子レンジとの違いをご存じの方、是非教えてください。 科学的?に違うのかな????

  • 電子レンジが壊れました

    10年位前に購入した電子レンジ、RE-LA1-S が壊れました。 一見、正常に運転しているように見えますがまったく温まらないと言う現象です。 経緯を書きますと、それまで10年間ほとんど100%電子レンジのみの機能を利用していたのですが、 昨日、オーブンとして1回利用してからおかしくなったとのことです。 コンセントを抜いてしばらくしてから挿してみても駄目、 オーブン運転→レンジ運転、としてみても駄目、 の状態です。 新しいものを買うしかないと思っていますが、何か他にもやってみることがあれば教えてください。 あるいは、同じような現象で修理代金の目安がわかる方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「電子レンジ可」の陶器があることに気付いて…

    「電子レンジ可」と明記した陶器を買って はたと気づきました なら、「電子レンジ不可」の陶器も存在するに違いない。 今まで私は 陶器は全て 電子レンジ温め容器になりうると思っていた。 金色の絵柄や縁取りがついてるとかはダメ(金属は火花 発火する) ということは私も承知していて、そういう類は除くものとして。 で、質問です。 「電子レンジ可」ととくに説明書きがなかった陶器(ご飯茶碗とか)を容器にして 食物を電子レンジ加熱をしたら 何か不都合起こる可能性があるのでしょうか 陶器から 何か製造者が責任持てない物質が溶け出て 食物に染みこむといったことがあり得るのでしょうか? 何かそういう知識をお持ちの方 安全or安全じゃない、白黒教えていただけませんでしょうか

  • 電子レンジで食器が熱くなるのはなぜ?

    電子レンジは食品等に含まれる水の分子を暖めるものだと思っていましたが、「食器を暖めるために電子レンジを使ってる!」という人の話を聞いて、“そんなバカな!”と思いながらもいろいろと試してみました。 どんぶり、ガラスのコップ、素焼きの食器(何年も使ってない備前焼の茶碗)、いずれもまったく濡れていないにもかかわらず、すべてが熱くなりました。 これまで自分が常識だと思っていたことが“ガラガラ”と崩れてしまいました。 どなたか説明してもらえませんか。

  • 電子レンジ可か否かの判断

    すみません、ご存じの方いましたら、是非教えて頂きたいのですが・・・ 一人暮らしを始めて、食器やキッチン用品を買うようになったのですが、 容器の材料が、同じポリプロピレンで「電子レンジ可」のものと「電子レンジ不可」のものがあるのは、なぜでしょうか。 「レンジ不可」のものに、金属が使われているわけでもなく、見た目には違いがわかりません。。。 容器に記載されている”耐熱温度”を比べてみましたが「100度」のもので「レンジ可」があれば、「120度」なのに「レンジ不可」のものもあり、何をもって「電子レンジの不可否」の基準になるのかがわからず、 商品に貼られている「電子レンジ可!!」という、宣伝を参考にするしかないのでしょうか・・・><

  • ホーロー容器で電子レンジ不可と書いてあったが…。

    グラタンを作るためホーローの容器を買ったのですが、 電子レンジ不可と書いてありました。 家の電子レンジはオーブン&トースターも出来るものなのですが、 使うことはできないのでしょうか? (機種はSHARPのRE-160KSです。) (「オーブン」もしくは「トースターグリル」のボタンで調理がしたいです。)

  • 電子レンジのプレート

    94年製の東芝の電子レンジ『ER-BX2(W)』を使っていますが、備え付けのガラスでできているプレートを、割ってしまいました。電子レンジの構造は、まわす土台となるステンレス(?)のものの上にガラスのプレートがのっかっています。 そこで質問ですが、 1.ガラスのプレートなしでレンジを使っても大丈夫ですか? 2.オーブン機能もついていますが、オーブン用のプレートはついていませんでした。中古で買った為説明書がないのでわからないのですが、本来はオーブン用のプレートを使用した方が良いのでしょうか? (ちなみに今まではガラスのプレートを使ってオーブンを使っていましたが大丈夫でした。しかし今回オーブンで使った直後に水につけたら割れてしまった、という次第です) よろしくお願いします。