• ベストアンサー

電子レンジのプレート

94年製の東芝の電子レンジ『ER-BX2(W)』を使っていますが、備え付けのガラスでできているプレートを、割ってしまいました。電子レンジの構造は、まわす土台となるステンレス(?)のものの上にガラスのプレートがのっかっています。 そこで質問ですが、 1.ガラスのプレートなしでレンジを使っても大丈夫ですか? 2.オーブン機能もついていますが、オーブン用のプレートはついていませんでした。中古で買った為説明書がないのでわからないのですが、本来はオーブン用のプレートを使用した方が良いのでしょうか? (ちなみに今まではガラスのプレートを使ってオーブンを使っていましたが大丈夫でした。しかし今回オーブンで使った直後に水につけたら割れてしまった、という次第です) よろしくお願いします。

noname#9928
noname#9928

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

ガラスのプレートは電子レンジの時に使うものなので、オーブンの時に使用すると割れる恐れがあります。 今回のようにガラスのものを加熱した後、一気に冷やすと強化ガラスでもない限り割れてしまいます。 1.レンジを使用する際に重さを量る機能がついた機種であると加熱時間に差ができたり、プレートがないというエラーが出るものもあります。そうでない機種であれば吹きこぼしなどの恐れがありますので大き目の陶器製(できれば無地。金ぶちなど金属がついている食器は厳禁)のお皿を使用して温めができると思います。 ただし、正常な使用方法ではないためステンレスのプレートの軸に異常に負荷がかかったりするなどして破損する恐れもあります。 2.オーブンは専用のオーブン皿(通常は黒の鉄プレート)を使用しなくてはいけません。機種によりプレートのサイズや形が異なりますので、メーカーに問い合わせした方がよいかと思います。 実際には両方ともメーカーサービスに問い合わせれば部品扱いで取り寄せできる場合もありますよ。10年ほど経過した機種なのでないことも多いですが・・・。

noname#9928
質問者

お礼

なるほど・・・。 詳しいご説明ありがとうございました! 助かりました。

その他の回答 (1)

• kotoko
回答No.2

こんにちは。 ターンテーブルの在庫があるかどうかメーカーにお問い合わせしてみては如何でしょうか。 10年前では、本体の製造は中止になっているかもしれませんが、 ターンテーブルのサイズが共通のものもあるかもしれません。 http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/cs/index_j.htm#buhin

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/cs/index_j.htm#buhin
noname#9928
質問者

お礼

ありがとうございます! URL、大変参考になりました、電話します!