• 締切済み

不況で惑わされることありますか(結婚etc)

皆様こんばんわ まず32歳これまでの私の心境の変化からご説明させてください 【不況前】 私の友人A子が明らかにもてない(ダサい秋葉系)、お金がある40歳の残物と称される人と結婚しました 「何が決めてだったの?」と聞いたら ・もてない=浮気しない。 ・お金を持っている。 そして「2ショットの写真は恥ずかしくて取れない。会話も合わなく女子高生とおじさんが援助交際しているみたい。でもこのまま派遣で生活していくのも限界を感じた。だったら専業主婦になったほうが良い」だというのです。仕事がダメなら男逃げるなんてA子もどうかしたのでは?と思った 【不況後】 私は派遣切りにあい、無職になり、資格を取る勉強を始めましたがコレがまた難しい!でもこれさえ取れれば高収入間違いなしなのに!勉強が進みません。 コレが出来なければ低収入のまま。確かに派遣で1人で生きていくのは難しい。 【紹介】 そんな時、友人から1人の男性を紹介されました 性格:まじめすぎる、おだやか 職業:公務員 外見:推定165cm    出川もしくはたけし軍団に居そう はっきりいってタイプでないんです 不況前だったらば直感でばっさり断っていたタイプです でもやさしそう、経済的安定への可能性も秘めている うーーーんどうしよう。てな感じです 皆様は同じような体験ありますか?(別に結婚でなくても不況だと何かするとき迷うみたいなこと。) それとおこがましいですが私への叱咤激励、アドバイスもください 宜しくお願いいたします

みんなの回答

noname#111798
noname#111798
回答No.2

32歳なら将来の不安が、出てくる頃ですね。 自分の好みでない人と、H出来ますか? できるんなら、安定を求めてもいいと思いますよ。だって これからもひとりで生きていくには、大変ですもんね。 本当ならきちんと恋愛して、結婚するのが一番なんですが、30過ぎたら難しいようですね。 それとは別に資格のほうも、頑張ってとってみたらどうですか。 もし結婚してもいやならサッサと離婚できますしね。

noname#119180
noname#119180
回答No.1

今って本当に不況なんですね。質問者様と同世代の女性です。 う~ん。。。社会に出た頃も求人が少なくて『不況不況』と言われていたので、あんまり景気は気にしていません。5年も10年も同じ景気は続かないと思いますし。 強いて言えば、 ・貯蓄を大切にするようになった。今まではパ~っと使っても、また稼げば良いじゃないと楽観的思考でしたが(汗 今年は夏休みも地味に過ごします。 ・私は派遣社員で、事情により派遣先を変えようとしましたが、営業に止められました。 マスコミが不況を騒ぎ出してから、新しく雇い入れる派遣の時給は下げられる傾向にあるようです。 質問者様の男性に対する妥協(?)は結婚願望が高まってきて、より現実的に相手を見ようとし始めたからだと思いますよ。 恋愛だけならルックス重視でOKですが、いくら格好良くても押尾学みたいな旦那じゃ、一生を預けられません(ファンでしたらごめんなさい)。 生理的に嫌でなければデートしてみては? 勉強の合間の息抜きになるかもしれません。 男性に優しくされるのは、女同士で会っている時とはまた違う癒やしがあると思います。 リフレッシュして、それで試験が上手くいけば万々歳です。 何度かデートして、合わなければお断りするだけの事ですし。 何はともあれ資格取得、頑張ってくださいp(^-^)q

関連するQ&A

  • 不況というが

    不況不況といいますが、 街をでれば、高そうなブランド物や 服、そして、スーパーに行けば、 たくさんの人でごったがえしています。 で、何がいいたいのかというの 本当に不況なのか?ということです。 これだけ不況なのに、 ゲームは売れます。 映画には行きます。 服や漫画買います。 え? 不況で困ってるんじゃないですか? はっきりいって、 不況不況といいつつも、 お金であふれてるきがします。 映画なんて、見なくても死にません ゲームなくても死にません。 住む場所と、飯あれば生きていきます。 むしろ、住む場所がなくても生きていけます。 なのに不況で困ってる人の気がしれません。 300万くらい年収あれば、 普通に貯金できます。 もっとお金がほしければ、 会社辞めて司法試験でも貯金した金で目指せば OKでしょう。 人間死ぬ気になればそれくらい楽です。 なのに、不況だ、政府金くれっていう人の気がしれません。 職なんて選ばなきゃいくらでもあります。 高い年収がほしければ、必死に勉強すれば いくらでもOKです。 派遣切りにあった人でも、今まで貯金で 留学してもOKです。 ずらずらと書きましたが、 この考え方はどうでしょうか? 自分は最悪、家がなくても、100円で食える飯があれば十分です。 なのに、最低時給、700円くらい稼げるこの国は以上です。 しかも、医師や、弁護士、大企業に勤めれば べらぼうな金をもらえます。 これがあまりに異常というしかありません。

  • この不況で、女性はどんな結婚意識をもっていますか?

    結婚願望のある女性にお尋ねしたいと思います。 今の世情を踏まえた上で、どんな結婚が良いと思いますか? (どんな結婚をしたいか、ではありません。) まず自分(男性)の立場から、この不況下においての結婚意識を申し上げます。 自分は普通の会社の普通の社員で、特にウリとなるようなものは御座いません。 不況で確かに収入は減っています。 不況のせいだけではないのかもしれませんが、稼ぎを維持・向上させる為により多くの努力/行動が必要とされている時代です。 こんな時だからこそ、助け合える人がいたらどんなに嬉しいだろうかと思うことがあります。 僕だけでなく、今の男性は先行き不安な不況の現実と、 派遣やリストラなどで、会社への信頼も持てず、 熾烈さを増す社会競争下で、すごく自信を失っている人が多いと思います。 多くの女性が言う、 「(安全面で、経済面で)守って欲しい・守られたい」という気持ちはよく解りますが、 今の世の中、男も不安だらけで、 「助け合える人がいれば理想だが、経済的には自活が精一杯」なんて人が多いでしょう。 以前までは社会や企業がある程度男性を守っており、男性も女性を守る余力がありましたが、今やそれも難しいのです。 今の男性は、「頼れるのは己のみ」という、過酷な状況下に置かれています。 男は見た目ほど強くありません。 強くなくてはならない、という自己啓発とプライドでかろうじて自己を保ち奮い立たせる、 そうしないと折れてしまうほど弱い生き物なのです。 こんな時、女性が積極的な気持ちで助けてくれたら、どんなに嬉しいことだろうかと思います。 ウソでもいいから、 「こんな世の中だから一緒に働いてがんばろう」とか「協力し合いましょう」とか、 言ってもらえるだけでどれだけ心が助かることかと思います。 生活や子育てにお金がかかるのも、出産で働けない時期があることも重々解ります。 でも、だからといっていきなり「条件」から突きつけられて公務員だとか、年収いくらか、とかで査定モードを喰らうのは、 「こんな不況下で苦労して働いてるってのにキツイこと言わんでくれよう・・・」と思ってしまいます。 女性側の意見はどんなでしょうか? キツイ子ばっかじゃないと信じてはいますが、正直なところを教えていただきたく思います。

  • 友人の結婚式について

    私が去年から結婚の日程が決まっていてそれを知っていた数少ない仲のいい友人A子が先日私の式1ヶ月前に結婚すると報告がきました。 元々結婚願望が強く煮え切らない彼に私と私の彼を合わせ結婚の話をそれとなく聞かせたりして催促はしていました。 そのきっかけなどでやっとA子の彼も踏ん切りが着いたようなのです。 結婚が決まった事には本当に嬉しく思っているのですが… 報告を受け喜んだのもつかの間A子に『〇〇の式が無かったらその月にできたのにー』と笑いながら言われました。 私が式を挙げるのは彼女の誕生月です。 A子はお金ないから貯金間に合うかな…と悩むわりにわざわざ私の1ヶ月前、もう半年程しかありません。 共通の知人もいるし、そのうちの1人からは先日『2人の結婚は嬉しいけど正直連続は厳しい』と言われました。 遠方からわざわざ帰省してくれる友人にはお車代なんかいいよー!(実家もあるし)と言われましたがまさか2ヶ月連続も申し訳なくて… A子は両親への相談もせず(式場予約してから伝えたらしい)、周りを気にせず決めて 何か色々な事考えていたら『〇〇の式が無かったらその月にできたのにー』と言う言葉や、何も考えず決めたA子への気持ちでモヤモヤが増すばかりです。。。 大切な一人の友人として何かお祝いをしようと率先して動く自分と、何で?どうして?という嫌な私がいてとても悲しい… A子の行動には何も意味はないですよね? 私の結婚を喜んでくれたA子は嘘じゃないですよね? なんだかグダグダと嫌なこと書いてすいません

  • 結婚祝い

    今年、大学時代からの仲良しメンバーの一人、A子が結婚しました。私は、今年の春前に結婚し、式、披露宴も行いメンバー全員出席してくれました。後日、内緒でみんながメッセージビデオ(DVD)を作ってくれてプレゼントしてくれました。  そして、今回結婚したA子も披露宴をし、みんな出席しました。そのあとに、友人の一人から「A子に仲良しメンバーからのお祝いプレゼントとして、A子にほしいもの聞いといたから、今度お金預かるね。」と・・・。物を聞いてみると結構な金額。割り勘額もけっこう高め・・・。 私の時は、そんなにお金かかってないよな~と思いながらチョットだけショックでした。私が心が狭いだけなんですが・・・。私なら、差が出ないように気配りするのになあと、思ってしまいます。おかしいのはわたしだけなのでしょうか?皆さんのご意見をお聞きしたいです。

  • 結婚相手に条件をつける女性

    私の友人の話です。 ・30代前半 ・公務員 ・ちょっとメタボ ・ちょっと秋葉系 なんですが、彼は結婚相談所に入っています。 女性の条件は厳しいと嘆いていました。 30代の男性なら年収600万以上、秋葉系、メタボは却下らしいです。 そういう女性はと言えば、派遣社員で貯金もあまりない方と言ってました。 友人も直すべきところはありますが、欲深い女性もどうかと思います。 やはり、結婚は女性の売り手市場なんでしょうか?

  • 世の中女性がこの不況、一人で六十まで働いて食べていくのは無理だし、ある

    世の中女性がこの不況、一人で六十まで働いて食べていくのは無理だし、ある程度の年齢になったら余程耐えられない無ければ結婚するしかないんでしょうか?そんなにいいと思える相手はいないので、仕方なく結婚せざろ得ない女性がいるのが現実ですか?当然、結婚式もお金がかかるし、指輪もいらないです。 世の中そんなものでしょうか?

  • 結婚式の二次会出席について(超長文ですが・・・)

    長文ですが、お時間ある方は読んでいただき、 ご意見ご感想アドバイス・・・etcいただけましたら幸いです。 大学時代の友人A子から「結婚します」というお知らせメールをもらいました。 そして、二次会に出席してほしいとのお誘いを受けました。 A子とは大学4年間ずっと一緒に勉強したりランチを食べたり仲良くしてましたが、 卒業後A子は地方に就職となり、それから疎遠になってました。  (ここ1年でメールのやり取りは1・2回ほどでした) しかし今回結婚すると聞いて嬉しく思い、また声をかけてくれたことに対しても嬉しく思いました。 「出席します」と返事したのですが、 おそらく私の知り合いはB子1人しかいないだろうということが予測でき、 二次会の規模やB子が来るかという確認をA子にしました。 そしたらB子は二次会の幹事をやるということでした。 二次会の規模は50人前後を予定しているとのことでした。 大勢の友人の中で私一人になるのではないか心配になり相談したところ やはり二次会中は幹事のB子は忙しいだろうから、 おそらく私が一人になる時間が多いだろうとA子は心配してくれました。 心配はありがたかったのですが、その後です。 「彼氏を連れて来たらどう?」 「それか共通の友達としてはC子がいるけど、連絡してみたら?」とのメールが来ました。 私の彼氏はA子にもA子の旦那さんにも会ったことがなく、 また同じ大学を卒業しているわけではありません。 新郎新婦に縁もゆかりもない人を連れて出席するのは、 新婦A子の許可があったらアリなんですか?? またC子を誘うのに私から連絡するのはおかしいし、 何より相手に失礼だと思う私は間違っているでしょうか?? 「彼に悪いから連れて行くことはしない」 「C子を誘うのであれば、A子から連絡をするべきではないか?」 と私がメールしたところ、 「じゃあ残念だけど、辞退するしかないね」とのことでした。 大学時代に親しくしていただけにA子をお祝いしたかったですが、 辞退することになり、なんだかさみしかったです。 「知り合いが一人もいないかもしれないけどいいわ!」と 大きな気持ちで参加する旨を申し出ればよかったんでしょうか? A子をこれからも友人の一人として大切にしたいと思うのですが、 招待を辞退した私に対して、A子としては気を悪くしているでしょうか? せめて祝電くらいはしたいと思い、その旨A子に伝えてあります。 友人の結婚は今回が初めてでどういった対応を取ればいいか、かなり悩みました。 ご意見・ご感想・アドバイスがございましたらお願いいたします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 39歳のディズニーデートや結婚出産は馬鹿にされる?

    今年39歳になります。 1年ほど付き合っている彼氏に今年の初めにプロポーズを受け、今年中に結婚予定です。 中高から仲良くしている友人達にも報告し、皆既婚者で結婚式にも参加していたので、次は私達が参加する番!おめでとう!といった旨の言葉をそれぞれ頂きました。 ただそのうちの1人、A子から結婚を報告した際にいくつか質問され、返答時にタイトルのようなことを言われました。 具体的には… ・その年で派遣がよく年下と結婚できたね。 ・10年前ならともかく、40前なのにディズニーデートなんてイタイ。初彼で舞い上がったの?笑 ・付き合ってから結婚まで早くない?年齢的に仕方ないか。 ・結婚式はみんな育児で忙しいのに行けないよ。 ・アラフォーでもドレス着たいんだ笑 ・子供欲しいなら若いうちに結婚しないと。遅すぎ。 ・でも粘ってよかったじゃん。その年でも、子供持てない代わりに高学歴高収入大企業役員と結婚できるんだから←私が自ら言ったのではなく、何度も彼の詳細を聞かれた末に言いました ・愛より金ね。賢いじゃん。 ・趣味で知り合ったとか言ってるけど、本当は相談所でしょ?だって自然にはありえないでしょ。 確かに言っていることは間違いでない事もあります。例えば子供の件は、私は子供を望んでいますが年齢的に難しいかもしれない。しかしデートを拒否されたり、何度も年齢のことを言われたり、お金目当てと言われたり… 友人達にA子とは言わずに相談したら、嫉妬と言われました。でもA子は20前半で結婚して3人の子持ち、旦那さんも優しく穏やかなお医者様で、家族皆仲良し。 私に嫉妬の感情が無いので間違いかもしれませんが、嫉妬は羨ましいを超えた感情ですよね?だとしたら、晩婚で子供もわからない私に嫉妬する意味がありません。 馬鹿にされた…は表現が違うかもしれませんが、なぜここまで言われてしまったのでしょうか…

  • 世の中女性がこの不況、一人で六十まで働いて食べていくのは無理だし、ある

    世の中女性がこの不況、一人で六十まで働いて食べていくのは無理だし、ある程度の年齢になったら余程耐えられない無ければ結婚するしかないんでしょうか?そんなにいいと思える相手はいないので、仕方なく結婚せざろ得ない女性がいるのが現実ですか?当然、結婚式もお金がかかるし、指輪もいらないです。 世の中そんなものでしょうか? 何とも思わない可も無ければ不可もない、男性にもまたぜひ会っていただきたいです。といわなければならずそんなものですか?

  • 結婚式の招待について(誰を招待するか)

    結婚式に友人を招待する時の質問です。 学生時代の友人A子(女友達)に地元の幼馴染B男を紹介して 付き合いはじめました。 私との関係は ●A子 ⇒ 非常に仲が良く学生時代から仲間で旅行やスノボに行く仲です。        二人で飲みにいくこともあり、お互い全く恋愛感情はなくもちろん肉体関係        もありません。A子の実家に遊びにいったりするほどの仲です。        B男を紹介するまで他に5人友達を紹介したこともあります。        私としては結婚式をするのであれば、A子は必ず来てもらいたいです。        他の招待している学生仲間ともグループが同じということもあります。 ●B男 ⇒ 小中が一緒の幼馴染。小学校の頃はよく遊んでいた。 そこでB男を招待するか否かです。B男は幼馴染で幼い頃はよく遊んでました。 ですが、同窓会や飲み会に誘ってもあまりくるほうではなく、社会人になってからは だいぶ疎遠でした。 2人で遊んだり飲んだりしたこともありません。 問題はここからです。B男とA子は最近入籍をしたのですが、A子側からは仲間で飲み いった際に結婚の報告をもらいました。正式な報告ではなかったですが、ツーカーの仲なので それでいいと思っています。 しかしA子を紹介したB男からは何の報告もないまま二人は入籍をしました。 本来ならば紹介した友人には二人で報告の挨拶にくるとか、それがなくても せめてそれぞれからの電話報告くらいあってもいいと思いjます。 それが友人であっても人としての礼儀・義理であると思います。 入籍からしばらくしてB男A子の入籍報告のハガキが届きましたが、個人的 な連絡はやはりなく私はその程度の友人扱いかと思い、ヘコんでました。 その後、私が挙式をすることになりB男を招待するか否かで悩んでいます。 悩んでいる要因は以下の点です。 (1)そもそもB男と同じ同郷の友人は挙式には招待していない。  (二次会から来てもらうことになってます。B男をどこの席にするか決められない) (2)A子とB男が結婚していなければ、B男は挙式に招待するまでの深い仲ではない。 (3)A子とB男は夫婦になったため、A子を招待したいなら夫婦で誘うべきだとは思っている。 (4)だがB男は紹介した私に結婚報告すらしてくれてない。  (そもそも私の妻と4人でWデートする日をドタキャンされたことすらあります) (5)結婚式は学生仲間がメインであるが、B男は私とA子の学生仲間をよく思っていないと感じる。  (以前、学生仲間とB男が会う機会がありましたが、B男の態度がわるかったため、学生仲間はひいていた) (6)B男は私の妻の前で私への文句をさんざん言ったことがあり、妻はB男をよく思っていない) (7)B男にA子を紹介したあと、番号を聞いていなかったようで、連絡先を教えることがあった。  だが、B男は私をめずらしく飲みに誘うことを装って、A子をもう一度呼んでくれと言ってきた。  私は2度目の紹介の日は行けなくなってしまったため、お互いの番号を教えて二人は  初デートをした。  B男は私を飲みに誘ったのに、その後私への誘いはなかった。  めったに自分から連絡してくるタイプではないだけに、かなり利用された感がある。  そのあと、私と妻とA子・B男の4人で仲良くなれればと思っていたのですが、叶わずでした。 以上の理由(多くて複雑でスイマセン)で悩んでいます。 もし同じ立場だったらみなさんはどうされますか? そもそも夫婦で呼ぶべきという慣習を尊重しますか?