• ベストアンサー

マヤの先輩!について

エヴァンゲリヲンの登場する矢吹マヤのことですが、赤城リツコのことを「先輩」と読んでいます。何故なのでしょうか? もし、大学が一緒だったらミサトやリョウジも「先輩」になるはずなのですが(確か・・?) どうだって良いことかも知れませんが、なんか気になるのです。 マヤの経歴なんかが判る方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.2

単なる年次差からくるものではなく、親愛の情を込めての「先輩」(女子高ノリ?)のような感じに見えます。 それにしても、マヤのリツコへの思いは恋愛感情に近いものがありますよね。 第26話でのLCL化の前にマヤの目の前に出てきたのもリツコだったし、「そういう関係」という裏設定とかありそう。

ninaite123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が質問したのも、両者のちょっと異常な?親密さを感じていたからかも知れません。 二人の間には(特にマヤの方)男性には理解しがたいものがあって、それを「女子高ノリ」というのは的確な表現だと思います。 また、「裏設定」があるかも・・・というのは思いも寄りませんでした。 もしかしたら次回「Q」でそうなるかも知れませんね。

その他の回答 (1)

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

別に学校じゃなくても会社の先輩とか言いません?

ninaite123
質問者

お礼

そうなんですよ。 私も職場の同じMAGIシステム操作担当の「先輩」かとも想像しました。 でも勝手な印象なのですが、もっとつながりの深い(同窓とかの)イメージがあったものですから・・・。 考え過ぎかも知れませんね。

関連するQ&A

  • CR新世紀エヴァンゲリオン(1/496?の方)について

    エヴァンゲリオンにステップアップ予告がありますよね。 赤城リツコさんから始まり、最後は碇シンジ君までいくことある演出。その演出の出現率と期待度について友人とおおもめしています。 特にステップアップ(リラックスではない方)でシンジ君までいったら確定と言われましたが、普通にはずれちゃいました。 みなさん教えてください。お願いします。 一応知りたい内容を表にしときました。     出現率  期待度 ノーマル 赤城 ミサト レイ アスカ シンジ リラックス 赤城 ミサト レイ アスカ シンジ 自分で打ったときの体感はどんなものだったかでも構いません。 また、明確な情報を提供してくださった方を尊重します。 リンクだけ貼って回答に代えるのはご遠慮ください。 締め切りは1月8日くらいにしようと思ってます。 偉そうですいません(*_ _)

  • DVDレンタルした(TV版)新世紀エヴァンゲリオンの内容と詳細について。

    20代後半で初めてTV版エヴァを全巻DVDレンタルして見ました。 (本放送が1995年、6年で私は15、6歳で、当時の友達は見ろ!と 勧めて来ましたが、私は既に漫画やアニメ離れが始まっていました。) そして元々小難しいガンダムなどのロボットアニメが嫌いでした。 で、今更ながらふと思うところがあって借りてみました。 (やはりTV版放送開始から13、4年も経ってたらダメかな…) 当時の時代背景とかも大事ですよね…。 本題ですが DVDの何巻かに、OA版とビデオフォーマット版というのがあって 意味不明だったのでどちらか一方しか見ていません。 1、加地リョウジが物語後半から姿を消しましたが、見落としたのか 何故姿を消したのか覚えていません。葛城ミサトとベッドでSEXを しているシーンでカプセルみたいな物がありましたが…。 で、留守電にリョウジの伝言みたいなものがミサトにより聞かれますが 何を言ってるのか分かりません。そしてミサトが泣き崩れる。 いつ頃姿を消したのか、何故ミサトが泣くのか…。肝心なところを 見落としました。 2、赤木ナオコは転落死したのか?何故?(血の後と、チョークマークで) 3、葛城ミサトと赤木リツコが撃たれて二人とも死んでるシーンが 出てくる。誰に何故? 4、結局の所最後の課題「人類補完計画」について語られて あったが、人の心の「虚無や欠陥」を補う為の「補完」と言って いましたが、何をしたかったのか? 5、渚カオルが初めて登場する巻で、街の舞台自体が崩壊した後 の様になっていて不思議に思いました。突然何があったのか? 5、最後の二話はそれぞれのキャラが自問自答するシーンが 多かったのですが、シンジは何に目覚めたのか?(精神的に納得する) 私はTV版しか見ていません。たぶん漫画や劇場版で後々解決 するかと思いますが、最終話近くなると展開が早すぎて見ていて も納得する追いつき方が出来ませんでした。 質問多いかと思いますが、何卒お願いします。

  • 先輩と仲良くなるには・・・

    今、同じサークルの先輩がちょっと気になっています。 その先輩はとても気さくで、皆と仲良く話すような人です。でも、大学に入ってもう半年も経つのにあんまり(全然?)仲良くなれてません↓ もともと、私はけっこう人見知りで気を張っちゃって、いつもどうりになかなかできません。 まして、気になっている先輩なので、どうも緊張しちゃっていっつも会う前には「今日はこのことを話そう!」って思ってても、実行できてません。 でも、やっぱり仲良くなりたいので、頑張って話しかけたりしたいんです!! そこで、そんなに仲良くはないサークルの後輩に、なんて声を掛けられたらうれしいですか? 今のところ思いつくのは、講義のこととか、テストのことぐらいです。 あと、やっぱり話しかけられる時は一人でいるときのほうがいいですよね?(友達と一緒にいるときに話しかける勇気はあんまりないですけど・・・) 何かいい方法などがあったら、アドバイスしてください(>。<)

  • 大好きな先輩がどう思っているのか、困ってます

    私には、高1の時から素敵だなぁーと好意を寄せていた1つ年上の同高校だった先輩がいます。 ある高校行事で知り合って、そあのまま月日が流れ、とうとう卒業式が来てしまって、その先輩は大学進学のために上京しました。大学合格を祝い、2人っきりで映画&食事デートをしてもらって、初めて長い間話しこむことが出来ました。そのときはただ、リクエストして先輩の制服のボタンもいただいたし、デートしてもらってうれしくって、好きだということを伝えることは考えていませんでした。それからは、私が受験生になってあんまりメールはしなくって、夏休みに1回会ってもらって、行事があるたびに私から連絡をしていました。 お恥ずかしながら、その先輩は長身で落ち着いた清楚な雰囲気で、最難関大学に通っていて、私は低身長で国立大も落ち、某私大に通っていて、あんまり釣り合わないように思えて私が卑屈になります。 でも、私が国立大に落ちた時は、先輩の苦手な電話で慰めてくれました。やっと上京した私は先輩に会って、前から渡したいと言っていた受験で渡せなかったバレンタインのチョコを「好きだよ」って渡したら、「ありがとう」って笑ってもらってくれました。それで調子に乗って、私が「帰りたくないって言ったらどうする?」って言ったら、先輩が「困る」って言いました。デートの最中も、私が「ゴールデンウィークに***に行こう」って言ってたら、先輩が「誘ってくれたら、行くよ」と言ってくれました。 これだけなら、よい感じのように思われるのですが、私が不安に思うことが、その先輩が私のことをどう思っているのか、いまいちよくわからないのです。先輩の恋愛価値観も聞いたこともないし、友達の延長なのか、恋人候補なのか。先輩だって賢いから、付き合う相手を見抜いて選抜してるはずと思ったり。 好きだよって短刀直入に言ってるのに、あえて恋愛の話の方向にもっていかないように、うまーくそらされているのかなーって思ったり。 その先輩の環境は理系で、女子は少ないですし、サークルにも入ってないから女子との接触はそんなにないはずです。 このままデートを私から誘って重ねるべきなのでしょうか? それとも私の方の大学で私に告白してきた男性と、受け身の楽な恋愛をしたほうがよろしいのでしょうか? よかったらぜひアドヴァイスください。 最後まで読んでもらって有難うございます。

  • 先輩と仲良くなりたいです

    現在高校三年生です。 僕には同じ部活でずっと好きだった先輩がいるのですが、 一緒に部活をしているときは少し話すぐらいで連絡先も 聞くことが出来ませんでした。 しかし、今になってやっぱり仲良くなりたいという気持ちが でてきました。 そこで知り合いの先輩伝いに連絡先を聞こうかと思うのですが... やっぱりいきなり後輩から連絡が来たらひいてしまうでしょうか? 先輩は高校の時と同じ弓道部に入部したそうなので、 「大学の弓道部ってどんなかんじなんですか?」 みたいな感じでメールし始めようかなとも考えています。 僕の進学が決まった大学と先輩の大学は別なのですが... どうやって仲良くなればいいでしょうか? 本気で悩んでます。 恋愛経験豊富な方、解答おねがいします。

  • 先輩の気持ちがわかりません!!

    私は今好きな人がいます。ちなみに、私は今年高3(山口在住)で、相手は京都の大学1年です。私は先輩が山口にいた3月に告りましたが、フラレてしまいました。その理由が‘俺は近くに彼女がおらんと耐えられない。だから、浮気をしない自信がないから付き合えない’というものでした。でも、私は先輩のことがあきらめられません。私はこのまま好きでいてもいいのでしょうか??私は来年京都の大学を受けようと思っています。先輩は‘俺んとこの大学来いよ’とか‘京都に来たら一緒に遊ぼうぜ’とか言ってはくれますが、先輩は私のことをずっと友達としかみてくれない気がします。それに、メールはいつも私からで、メールをしたら必ず電話をかけてきてくれますが、はっきりいって先輩が私のことをどう思っているのか全然わかりません。どなたか返信お願いします

  • 先輩のことが好きなのですが

    職場のA先輩が気になってて、何故か飲み会の時に、A先輩から職場のB先輩は恋愛対象になる確率は?と聞かれました。 その後も私がA先輩にアピールしていたら、でも付き合うならBやろ?と聞いてきたりもしました。B先輩とは確かに好きなものや趣味が合うし、B先輩の方からよく話しかけてくるので(この先輩は誰に対しても気さくなので私だけということはないはずです)B先輩との方がよく話しています。 こう聞くってB先輩がA先輩に私のこと何か話してるからでしょうか? そんなの関係なくとりあえずこの二人相性良さそうだなと思ったら恋愛対象になるか聞きますか?

  • 先輩を誘う

    こんばんは。大学生男子です。 サークルの女性の先輩が気になるので、今度一緒に遊びに行けたらなと思っています。 先輩の彼氏の有無はわかりません。 僕と先輩の関係は、普通に話す程度です。 男の後輩が女の先輩を誘う時の、相手に嫌悪感を与えず、 上手く誘えると思われる方法を教えていただけたらと思います。 それと、こういうシュチュエーションにおける注意点、エピソード等、 なにかしらのご意見もよろしくお願いします。 (同学年の子や後輩の子を誘う時とは少し違う感じだと思うので。)

  • 好きな先輩に片思い 重い・・

    好きな先輩が居ます。 何度か遊んだりしました 先輩は優しくて楽しくて 本当に一緒に居て楽しい人です 告白みたいな事を言ったんですが 友達と思ってるから、そんなに深く考えないでと言われたんです 私は、 今後も先輩は私の事を友達だと思うんだろうか、 友達から進展はないんだろうかと不安になってきました。 先輩は、 仲良くいい友達になろうと言っていました・・・私も友達ならいいかなと思っていたんですが やっぱり、 ↑の事で考えて 先輩に会えた時も 暗い顔になって悲しくなります・・・ それで、 先輩は もっと気楽な人がいい と言いました 先輩は気づいています 私が重い事を。 私も 気づいています 私は、必ず重くなります 考えすぎちゃいます それを先輩は、 一緒に治していこうと言いました 何故そんな事するの??と聞いてみたら 友達だから。 ○○が困ってるからと答えました それで泣いてしまったんですが・・・>< そんな先輩は、 大学受験で勉強で忙しい人です これ以上、迷惑はかけちゃいけない 私は、 自分がにくいです。 重くなければ・・あの時、 こうできた。とか。 そんな自分が嫌なんです もう無理なんでしょうか やっぱり自分の思いどうりになんないと苦しくて悲しくて なんで??ってなるんです 絶対こうしてくれるって思ってる・・ どうすればいいんだろう 治んないんです つくしてくれるとか思ってるんです・・ こんな私を 先輩が好きになるはずない。 私は重い こうしてくれるよね どうしてそうなの!? 自分の事ばっかり もっと相手の事考えないといけないのに 変わってない。 重いといわれて振られて、 それから何ヶ月もたってるのに変わってない 返信こないかな??って携帯眺める自分が嫌いで 喜んだり悲しんだりコロコロ変わる自分が嫌いで とにかく自分が嫌で嫌で もうよくわかんないんです・・・ 私、病気なんでしょうか

  • 先輩のことが好きになりました。

    今月大学に入学したkorokkuといいます。大学に入学してオリエンテーションの一環として宿泊学習みたいなのがありました。その行事は同じ学部の先輩方が主催しており、先輩方とも仲良くなれました。中でも仲良くなれたと思う先輩がすごく気になるようになりました。それからというものの本当にご飯が食べられなくなってしまいました。ちょっと軽そうだし、タバコ吸うし、いままで好きになったことのないタイプの人なので自分でも驚いています。 先輩からは妹的存在に思われているようで、頭をわしゃわしゃされたりします。これは脈があるのかないのか。。 まだ入学したばかりなので、誰にこういう相談をしていいのかわかりません。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう