• ベストアンサー

マヤの先輩!について

エヴァンゲリヲンの登場する矢吹マヤのことですが、赤城リツコのことを「先輩」と読んでいます。何故なのでしょうか? もし、大学が一緒だったらミサトやリョウジも「先輩」になるはずなのですが(確か・・?) どうだって良いことかも知れませんが、なんか気になるのです。 マヤの経歴なんかが判る方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.2

単なる年次差からくるものではなく、親愛の情を込めての「先輩」(女子高ノリ?)のような感じに見えます。 それにしても、マヤのリツコへの思いは恋愛感情に近いものがありますよね。 第26話でのLCL化の前にマヤの目の前に出てきたのもリツコだったし、「そういう関係」という裏設定とかありそう。

ninaite123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が質問したのも、両者のちょっと異常な?親密さを感じていたからかも知れません。 二人の間には(特にマヤの方)男性には理解しがたいものがあって、それを「女子高ノリ」というのは的確な表現だと思います。 また、「裏設定」があるかも・・・というのは思いも寄りませんでした。 もしかしたら次回「Q」でそうなるかも知れませんね。

その他の回答 (1)

• 1582
回答No.1

別に学校じゃなくても会社の先輩とか言いません?

ninaite123
質問者

お礼

そうなんですよ。 私も職場の同じMAGIシステム操作担当の「先輩」かとも想像しました。 でも勝手な印象なのですが、もっとつながりの深い(同窓とかの)イメージがあったものですから・・・。 考え過ぎかも知れませんね。