• ベストアンサー

筋トレのアドバイスを下さい

身長が170cmで体重が70キロ台だったのですが1年ぐらいで60キロを切るぐらいになりました。 環境の変化があったので病気ではないと思います。 しかし今度は細くて周りから激痩せと言われるようになりました。 そこで筋肉を付けたいと思うのですが、特に腕と大胸筋をとりあえず鍛えたいと思っています。 しかしジムに通う時間もないですし、高価な器具も買えません… そこで自宅で出来る腕と胸に効くトレーニングを教えて頂きたいのです。 出来ればどれくらいの時間・回数・頻度などもアドバイスして頂けるとありがたいです。 細マッチョ目指しています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.2

ずいぶん痩せましてね、病気では無いと言うことですが・・。? 食事が取れなかったりとかしたのでしょうか。 まず、食事を通常に摂取する事と自宅で器具を使わないとすると自重の筋トレとなります。 腕立て伏せ・腹筋運動・背筋・スクワットを行うと良いと思います。 トレーニング始めは回数も出来ないと思いますが、徐々に回数を増やして、ゆっくりした動作、力が入る所で数秒止めてみる、脚幅・腕幅を変えてみる等変化を加えると効果的です。 又、セット数を増やしていくと効果があります。 頻度に関しては自重の場合は毎日行っても構いませんが、筋肉痛が残っていたり疲労感が残ってる場合は休息を設けて下さい。

lalala_su_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り食生活の変化が大きいと思っています。現在は栄養に気をつけていますが… 少しずつトレーニングをしていますが確かに回数が思うようにこなせなかったです。 今はこのまま継続してだんだん回数を増やしたいと思います。 あまり無理をせず疲れが残ったら休息するというアドバイスは肝に銘じたいと思います。

その他の回答 (1)

• yukkixi
回答No.1

筋肉をつけたいのなら、まず自分の体にあったメニューを 作ってみたらどうですか? 毎日、腕立て、腹筋、背筋などのトレーニングを10~20回したり 制限時間を決めて、何分間でこのトレーニングを○回すると、 楽しみながらトレーニングができると思うのですが、 1番大事なのは、自分のからだに負担をかけてしまっては、 筋肉がつくどころか、体重がリバウンドしたり、 最悪の場合は病気になってしまう恐れがありますので、 自分の体とよく相談したほうが効果的と思われます。

lalala_su_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに痩せたもののあまり運動をしていなかったので急に過激な運動は辛いと思っていました。 アドバイス頂いた自分に合わせて少しずつコツコツとトレーニングするのが良さそうですね。 体を壊すのは怖いのでほどほどに鍛えていきたいと思いました。