• ベストアンサー

天気予報とかの撮影場所

天気予報とか、一部のテレビ番組で、 背景にCGを使っていますよね。 そういうとき、 本当の背景の壁が緑のシートなのはなんでですかね? それと、あれってどういう風に編集してるんですか? クロマキー編集はわかりますけど… まさか生放送では無理ですよね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

生放送でもクロマキーは十分可能です。映画のトラベリングマットと混同されていませんか デジタル化の遙か以前、アナログ編集の時代に開発された技術です。最初の頃はネクタイの色によってはそこだけはめ込みになっていたりしましたが、その後、そういう問題も解消しています。 クロマキー自体は何色のバックでも可能ですが、肌色部分との重なり、撮像管や撮像素子の特性を考えて初期にグリーンバックが使われ、それが継承されています。