• 締切済み

天気予報ハズレの反省

天気予報結構ハズレますよね テレビの番組やホームページで毎日詳細に何故予報が外れたかを反省しているそんなモノありますかね?言訳が聞きたい

みんなの回答

• taro-cat
回答No.3

気象予報士制度云々という話が出ていますが、テレビ 番組等の天気予報で予報を行っているのは、気象庁の 予報官であって、気象予報士ではありません。 気象予報士は、その予報の解説を行っているに過ぎま せん。 その気象庁の出す予報は、日本の様な天気の変化が 激しい地域でありながら、80%近くの的中率を誇っ ているのですから、かなり優秀であると思います。 勿論、確率を85%、90%と更に上げていくことが 望まれますが、これより上は観測機器の精度が上がっ てもかなり難しいと思われます。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

必ずしも気象予報士のせいじゃないこともけっこうありますし、反省なんて番組のコーナーにもならないんじゃないかと。  特に今は、アメリカの予報衛星(しかも年寄りの)を間借りして占ってますし、外れるのも無理もないんじゃないですかねぇ。

omoto33
質問者

補足

善良な気象予報士が自身のホームページで毎日反省をしているそんな方はいないのでしょうか?

noname#7399
noname#7399
回答No.1

気象予報士なるものができてからハズレになることが多くなりましたね。 反省など聞いたことありません。 私は、天気予報ではなく天気予想と思ってます。