• 締切済み

どうして?ミスチルのドラムに対する不快感

ミスチル自体はすきなんですが、ミスチルのドラムがどうしても好きになれません。 速いテンポの曲だと、そんなに気にならないのですが、 (たとえば帚星とか。) 特にバラード曲だと不快です。 ほんと打ち込みで作ってほしいとすら思います。 洋楽も邦楽も広く浅く聴くタイプなのですが、 他のバンドではこんな感覚になりません。 これは、どうしてでしょうか? 音楽に詳しい方、ミスチルのドラムの音楽的特徴なども併せて教えていただけるといいんですが。

みんなの回答

  • -oju-
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

>これは、どうしてでしょうか? ど、どうしてでしょう。。 楽器をやってると音楽をバラして聴いてしまうことがありますが、 serina55さんはドラムをやる方なのかな? ここ数年は特にトリッキーな曲が多いので、不自然なアレンジや ミックス、エフェクトも「ねらい」でしょう。 他のバンドと違うからいいのです。違うことをしたいのです。たぶん。 ※GLAYはドラムレスバンドだと思ってましたが‥永井氏のことですねきっと。

serina55
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は音楽に関しては全くの素人です。 ただいちファンとして聴いて、違和感というか、不快なんです。 たぶん、作為的なアレンジではなく、ドラムの人の“手クセ”が、 ボーカルや、他の楽器の調和を乱しているように感じてるんだと思うんです。 具体的にどこがどうとは言えないのですが、、、。

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 私は音楽が好きなだけで、詳しいわけではない独りよがりのお節介者です。 >他のバンドではこんな感覚になりません。 この感覚って、すごく重要ですよね。音楽雑誌のレビューに「これは必聴!」とかって書いてあるCDを試聴した見たら、あまりのひどさに愕然、とかって結構ありますよね。 ドラマーの役割は、やっぱり縁の下の力持ちだと思います。目立たなくともしっかりと音の屋台骨を支え、フロントマンの持ち味を発揮させる。そのはずが、「不快だ」なんて言われたら、ドラマー失格です。 サザンやGLAYもそうですが、本当に突き抜けるとこまで突き抜けたグループには必ず優秀なドラマーがいます。裏を返せばミスチルがどうしても「一発屋の重ね塗り」の印象を抜けられなかったのがドラマーの差なんじゃないでしょうか? ミスチルの音は、同じリズムパターンの繰り返しが多いですね。疑問に思う人は、ミスチルのヒット曲のサビをリズム譜に起こしてみるといいですよ。よ~く理解できると思いますよ。でも、こればかりはドラマーの責任ではありません。作曲者の能力の問題もありますが、アレンジ担当者のセンスがちょっと(かなり)古いのが原因かと思います。同じリズムの繰り返し方は、まるで全盛期の小室さんみたいですよ。

serina55
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドラムとピアノがかっこいいバンド

    最近ドラムとピアノだけでバンドを組んでいるのですが、なかなかよい曲が作れません。 そこで国内、海外のアーティストでピアノとドラムだけのバンドでオススメを教えていただけませんでしょうか? ピアノとドラムだけでなく他の楽器が入っていても、この二つが目立っていそうなバンドやグループならば何でもかまいません。 音楽のジャンルも何でも結構です! 洋楽、邦楽、プロ、アマ問いません!このピアノ、ドラムコンビはかっこいいよ!っていう音楽を教えてください!

  • ロックなバラードを教えて下さい

    普段は邦楽ロックばかりで、洋楽はあまり聴かないのですが、今いろいろ聴いてみようと思っています。 つい最近まで、ガレージやパンクであったり、テンポが良くって爆音なのだったり、を求めていて、洋楽でもそんなのを聴きたいなーと思っていたのですが、 エルヴィス・コステロを聴いて、「ロックなバラード」って、凄く素敵だなぁと思うようになりました。 そこで、コステロ以外で、「ロックなバラード」を、今凄く聴きたいです。 バラードばかりを歌う人じゃなくていいのですが、バラードが得意なロックバンド(歌手)でおすすめを教えていただけませんでしょうか。 邦楽のバラードはあまり惹かれないので、洋楽、男性のもので。 現在も活動しているバンドだと嬉しいですが、古いバンドでも構いません。有名でもマイナーでもどちらでも。 コステロみたいに、一曲一曲が短い方が好みです。 よろしくお願いします。

  • ドラムが簡単な曲

    僕は一年くらいバンドを組んでリーダーをしているのですが、 僕ともう一人がギターで、ドラム、ベースが一人ずつの 構成のバンドです。。 ギター、ベースは結構できるのですがドラムは練習をしていない わけじゃないんですが、正直うまくはありせん・・ 曲も、色々してみるのですが、ギターは一応すべて 出来るようになるんですが、ベースはドラムが出来るように なるまで練習はしないなど言ってます。。。 バンド内でもドラムを変えよう、リズムマシンにしようなど 意見が色々出ていて困っています。。。 思ったんですがドラムが簡単な曲をしようと思います そこで、聞きたいのですがドラムが簡単な 曲を教えていただきたいです。。。 よろしくお願いします 洋楽、邦楽どちらでもOKです。。

  • ドラムの存在

    最近、音楽に興味があるんですが、その中でドラムが気になったのですが、バンドや音楽の中で、ドラムというものはどういった役割をしているのでしょうか。また、曲のサビじゃない所からサビに変わるときなどに、ドラムのたたき方というかテンポが、一旦変わり激しくなるのはなぜなんでしょうか。教えてください。

  • ドラムが・・・

    高校生のバンドでドラムがいません。 打ち込みでライブをと考えているのですが、知識が皆無です。 シーケンサー?ドラムマシン?を準備すればいいのでしょうか? コピー曲をやるにあたってそういった曲のドラムも再現可能なんでしょうか? あと、曲の途中からドラムが入ってくるような曲だったらどうしたらよいのでしょう・・・?

  • ドラムの打ち込み

    こんばんわ。今バンドをやっていまして コピーしたい曲があるのですがドラムの 方が残念ながらいないので、PCでドラム の打ち込みができると聞いたんですが・・・ (初心者の質問でスイマセン) それを何曲かCDーRに焼いて音に出したいんです。 教えてください。

  • ドラムにとって簡単な曲

    観覧ありがとうございます 私は以前にバンドを組んでいまして、学校が変わったことでその新しい学校で、 新しいメンバーでバンドを組むことになりました。 メンバーはヴォーカル、ギター、ベース、ドラムがそれぞれ1人ずつです。 ギターとベースは妬く年ほどそれぞれの楽器をしており、 ヴォーカルとドラムは全くバンドを組んだことのない初心者です。 ヴォーカルの方は音程、声質、声量、リズム、どれも大丈夫です。 ギターもベースもある程度なら難しくても弾けます。 そこで問題なのですが、メンバーのドラムが本当に初心者で・・・。 スティックすら触ったことがありません。 楽器も初めてやるみたいで、、、。 そこで皆様方に質問なのですが、ドラムが初心者でもできそうな曲ってありますか? ちなみにドラムは女性です。 ギター・ベース・ヴォーカルは洋楽や邦楽など、色々なジャンルをやってきているのでジャンルは問いません。 でもメンバー皆が洋楽が好きなので、できるなら洋楽でお願いします(洋楽じゃなくても大丈夫です) よろしくお願いしますm(__)m

  • バンドについて

    1、メジャーであるが誰も知らない。 2、最近僕たちはバンドをはじめたばかりなのでどのパートもレベルが低いのです。(特にドラムがすごく弱い) 3、どのパートもとても簡単な曲(1)で 4、できたらサビくらいはかっこいいほうがうれしい 5、アップテンポでお願いします 6、邦楽,洋楽といません。 7、いくつでも知ってるだけ教えてください 8、ロックバンドを考えています。 お願いします。 オアシスのドラムの簡単な曲(できたらギターベースも)教えてください。現在ラモーンズをやっております

  • はじめまして。 現在女性ボーカル、ピアノ、ドラム、ベースでバンドを組ん

    はじめまして。 現在女性ボーカル、ピアノ、ドラム、ベースでバンドを組んでいてベンフォールズファイブのコピーをしていたのですが、女性ボーカルでピアノをメインにしたポップな洋楽(邦楽でも良いです)を探しています。私自身男性ボーカルのばりばりのロックばかり聴いていたので、ギターなしピアノメインでテンポの良いオシャレな曲となるとさっぱりわからず、いろいろ探しているのですが、なかなか見つかりません。 どなたかご存知のバンドを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ミスチル イノセントワールド 

    ギターの教本にミスチルのイノセントワールドが70年代の曲のようだと書いてあったのですが、イノセントワールドに似ている曲が洋楽や邦楽であるのでしょうか。

専門家に質問してみよう