• 締切済み

生まれたときから複数の国を定期的に移動する生活

例えばですが、生まれたときから、アメリカ、 日本、韓国、中国、フランス、スペイン、ロシアの 7カ国を1ヶ月ごとに、常に同じ順番で行き来 するとします。そうしたら、大きくなったとき には、この7ヶ国語がペラペラになると思いますか? 思いませんか?

みんなの回答

• ucok
回答No.1

それは環境や性格によるでしょう。1ヶ月とはいかなくても、数カ国を移動しながら成長した人はいくらでもいますが、例えば同国人同士で固まって暮らし、ずっとアメリカンスクールや日本人学校に通い続け、母国語しか使わずに生活すれば、地元の言葉は大して身につきません。一方で、大人になってからでも、積極的に地元民と交わり、進んでしゃべろうとする人は7カ国語くらい、すぐにペラペラになります。 ただ、余談ですが、2年おきという短い頻度で諸外国を移動して育った人は、致命的なほど精神的に不安定になりやすいのだという研究はあります。厳密に言うと、短い期間でさまざまな文化圏に置かれるとそうなりがちとのことで、逆にどんなに短ろうが、どこへ行っても似たような学校(例えば必ず日本人学校とか)に通い、離れ離れになった友達とも定期的に再会を果たしていれば、精神的ダメージが起こりにくい反面、地元の言葉も覚えにくいようです。

sentst
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。