• 締切済み

フランス語かタイ語か

こんにちは。私は大学生で第2外国語は中国語を学んでいます。 しかし、先のことになりますが、独学でもう一ヶ国語勉強したいと思います。そこで候補に挙がっているのが フランス語とタイ語です。 これからどっちが役に立つと思いますか?あと、ロシア語も一応、選択肢に入れていますが、ドイツ語、スペイン語、韓国語は除外しています。

noname#97496
noname#97496

みんなの回答

  • ringox
  • ベストアンサー率27% (66/238)
回答No.3

どうもNo2でえす。 趣味にするのなら、そうおっしゃいなさい。 役に立つ立たないの物差しを言うのであれば、 無駄だということです。

noname#97496
質問者

お礼

無駄とか役に立つというのも突き詰めると哲学的な命題になるようです。ただ、もっと広い視点から追回答して頂きたかったです。

  • ringox
  • ベストアンサー率27% (66/238)
回答No.2

役立つだけで言語を選んでもすぐやめますよ。 やめずに続けられる理由が何かなければ、どうしようもありません。 しかも普通の日本人ならフランス語もタイ語も一生懸命ものにしてもその労力に比して、今も、将来も全く役に立ちません。 英語と中国語に磨きをかけたほうがいいです。 しいていえばキリル文字をすらすら読めるのは、たまに役立つかもしれませんが。。 僕はフランス語専攻で、婚約者がアメリカ人(英語だけ)、親友がベトナム人(日本語できる)。 フランス語は全く必要ありません。英語がどうしても必要で、ベトナム語は知ってれば知ってるほど役に立ちます。 人生どうなるかわかりませんが、言語は労力がものすごく要ります。むやみやたらに言語を学ぶのは時間の無駄です。

noname#97496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >むやみやたらに言語を学ぶのは時間の無駄です。 これは価値観の問題でしょう。語学を趣味にしている人もいますし。 絵画とか楽器も実益に結びつかなければ無駄と言われれば それまでですし。

noname#83506
noname#83506
回答No.1

そんな質問無意味だと思うんですが… 仏語は華やかである反面、日本にいる限り直接的には実用的ではない タイ語もそうですが、ニッチ市場でできる人が少ない 間接的に「魅力」という表現を使うなら仏語は役に立ちますよ ちなみに、僕は第二が仏で第三が中国で第四がアラビアです。 ただ、各大陸を制覇したかったからこういう選択です アジアに集中して選択したければ、タイ 浮気したければ、仏国 これが答えじゃないですか? 人生、しょせん運不運 タイで出会った仏人の恋人と結婚することだってなくもない ちなみに、僕の彼女は中国人ですw そもそも日本におけるポルトガル語の今日の模様をどれだけの人が予想できたでしょうか 正確にはわかりませんが、20~30年ほど前は、ほぼ日系ブラジル人が皆無だったと聞いたことがあります ということで、僕の回答は、どっちが役に立つなんて知りません

noname#97496
質問者

お礼

>そもそも日本におけるポルトガル語の今日の模様をどれだけの人が予想できたでしょうか 正確にはわかりませんが、20~30年ほど前は、ほぼ日系ブラジル人が皆無だったと聞いたことがあります しかし、日本ではポルトガル語の学習者は少ないですよね。スペイン語とは大きな差を付けられているし、日本では需要があまりないようなイタリア語よりも人気がありませんし、何よりNHKの講座もありません。

関連するQ&A

  • 使える10ヶ国語

    英語や中国語は需要がかなり高いと思われますが、現在、話せて国際的に効果があるものを10カ国語挙げると、何ですか? 10ヶ国語全てでなくても良いので、知っている範囲で教えて下さい。 個人的には、中国、韓国、英語、スペイン、イタリア、ロシア、ドイツ、フランス、辺りかなと思っているのですが。 宜しくお願い致します。

  • 外国語の名前を知っている方、教えてください

    外国語の名前を知っている方、ぜひ教えてください。 留学生活についてのブログをかこうと思っているのですが、友達の名前はやっぱり仮名にしようと思っています。でも10何カ国の名前を調べられるわけもなく、個々の言語もわからないのでさっぱり……。 特に以下の国の言葉の名前が特に必要です。 中国 香港 台湾 韓国 インド タイ カンボジア ベトナム インドネシア フィリピン マレーシア ブラジル ロシア ドイツ トルコ フランス語圏 スペイン語圏 英語圏 これ以外の国でも結構です。 男の子、女の子の名前どちらでもいいのですが、両方だとうれしいです。特に女の子の名前が必要です。 特に中国語圏、韓国語圏、タイ、ロシアの名前がたくさん必要です。 外国語に詳しい方、外国語の名前をひとつでも知っている方、プライバシー等に差支えがありませんでしたら、ひとつでも教えてください。 宜しくお願いします。

  • 外国語の選択で悩んでます

    4月から大学生になります 理系です 外国語の選択でドイツ、フランス、中国、ロシア、韓国、スペイン語があるのですが 何をとるべきなのかが分かりません それぞれの言語でとっておくと便利な事など教えてください

  • ポルトガル語とロシア語はなぜ人気がないか

    日本では外国語の中でも英語は別格的な地位にあります。しかし、第2外国語の人気は昔と随分変わったのではないでしょうか? 英語の次に学ぶ外国語としては、今は中国語が一番人気がありますよね。これは理由は今更言う必要はないでしょう。でも、需要があるはずなのに意外に人気のない外国語もありますよね。 一つはポルトガル語です。在日外国人の中ではブラジル人が韓国・朝鮮人、中国人に次いで多く、中南米からの在日外国人では大部分を占め、またブラジルは中南米最大の国でBRICsにも入っていて日本とも馴染みの深い国なのに、スペイン語はおろか、イタリア語よりも人気がありません。在日イタリア人なんかよくよく少ないし、イタリアと日本は経済交流もそれほど盛んだとは思いませんが。 二つ目はロシア語です。第2外国語では中国語に次いでこれから重要になると思うんですが、フランス語やドイツ語よりずっと人気がないですね。フランス語やドイツ語よりだったら、タイ語とかインドネシア語の方が役に立つと思います。外国語の学習目的の一つにに海外旅行がありますが、フランスやドイツに行く人よりも、タイやインドネシアに行く人の方がずっと多いはずです。

  • ドイツ語、フランス語

    今年、某大学に合格し、必修である第二外国語の履修に困っています。 既にこちらにのアドバイスを何件か拝見させていただいたのですが、少し細かい部分でお聞きしたいことがありましたので、質問させていただきました。 自分の大学で履修可能な第二外国語は、ドイツ、フランス、ロシア、スペイン、中国、韓国語です。先輩の先験的な批評として、 ・いちばん簡単なのは韓国・スペイン ・ドイツ語は英語に類似 ・フランス語は一線を越えてさえしまえば発音や単語は規則的 ・漢字には親近感が湧くので、読むのは楽、しかし書くのは難 ・ロシアは難しいのであまりおススメしない これらと、自分のイメージ(偏見かもしれませんが)を考慮して、ドイツ語かフランス語にしようと決めました。音韻などを調べてみると、自分の知っているアルファベットになんかチョコチョコついているものだとか、二つが重なっているものがあり、それはなんとかなりそうなのですが、全て発音記号の表記なので分かりません。(お恥ずかしい・・・)これらは新しい言語を学ぶ上で必要なのですか? 単位の習得はどの方も、先生次第だ、の一言です。大学の第二外国語は受験勉強で必至にやってきた英語と違って、実際の語法はコミュニケーションや基本文法だけで、高度な長文やリスニング能力はあまり必要ないと聞きます。国の文化についても要所で学ぶらしいので、皆さんのおっしゃるように、興味のある言語を学べばいいのでしょうか?

  • これからの外国語の需要と人気

    今も昔も日本では数ある外国語の中では別格的な地位にあります。そして、それは これから少なくとも 100年は変わらないでしょう。 しかし、第2外国語は完全にひっくり返りました。 今から 30~40年前は 英語の次に学ぶ外国語と言えば ドイツ語かフランス語が定番で その次に ロシア語が来ていたと思います。当時は 中国語はロシア語よりも軽視され、韓国語は見向きもされませんでした。 しかし、現在では 中国語と韓国語が目覚ましく台頭し、第2外国語としての ドイツ語とフランス語の座を奪い、このサイトでも 独立したカテゴリーが設けられるようになりましたね。 そこで質問ですが、これから20年後、30年後、外国語の需要と人気はどう変わると思いますか? あくまで私の予想ですが、それほど大きな変化はないと思いますが、韓国語は今度は人気が落ちて、スペイン語が浮上して 中国語の次に来て、ロシア語とポルトガル語が僅かに人気が上昇し、フランス語は現状維持で ドイツ語はますます影が薄くなり、タイ語やインドネシア語が注目され始めてくると見ています。 みなさんは、どのように予想しますか?

  • どの外国語を学びたいですか?

    私は、来年大学に進学するんですが、英語以外にどの外国語を選択し勉強するかすごく悩んでます; スペイン語も良いし、中国語も良いし、韓国も今の日本と深い関わりを持っているし・・・。 (ちなみにスペイン語や中国語を良いと私が言ってるのは、特に深い理由はないです(苦笑)) 自分で決めなきゃいけないことも分かってますが、一応皆さんの意見を聞かせて下さい^^ この他に確かフランス、ドイツ、ロシア語もありました。 (まだあるかも;) もし皆さんだったら、どれを学びたいと思いますか? 軽~く理由も付けて下さると嬉しいです♪ 宜しくお願いいたします。

  • なぜ第二外国語にフランス語やドイツ語が多いのか

    大学の第二外国語でフランス語やドイツ語がある学校が多いですが、 日本人が生涯役に立つであろう、外国語はまず第一に英語、 そしてこれからは中国語、さらに日本との近さから考えたら、 韓国語・タイ語・マレー語・フィリピン語・ベトナム語などだと思います。 なぜ遠い欧州の言葉を第二外国語として優先的に勉強するのでしょうか? また、同じ欧州なのに、なぜイタリア語やポルトガル語は第二外国語として少ないのでしょうか?

  • 外国語って何にしますか?

    4月から大学です。 外国語を選ぶのですが 英語一言語にするか 英語とロシア・インドネシア・スペイン・イタリア・ フランス・ドイツ・中国・韓国朝鮮語・ベトナム から選ぶかなのですが どれを選ぶか迷っています。 この言語のここがいいとかあるでしょうか?

  • 2ヶ国語同時に学習して相性のいい言語・悪い言語

    過去にこういった書き込みで一覧表にしたものがあるかなと 思ったのですが、 見当たりませんでした。 2ヶ国語同時に学習して相性のいい言語・悪い言語、 一応、無限にするのも大変なので、 NHK外国語講座にあるものに限定してお願いします。 英語も含めてで。 英語 韓国語 中国語 ロシア語 フランス語 ドイツ語 イタリア語 スペイン語 アラビア語 合計で36通りになりますが、 宜しくお願いします。