• 締切済み

フランス語かタイ語か

こんにちは。私は大学生で第2外国語は中国語を学んでいます。 しかし、先のことになりますが、独学でもう一ヶ国語勉強したいと思います。そこで候補に挙がっているのが フランス語とタイ語です。 これからどっちが役に立つと思いますか?あと、ロシア語も一応、選択肢に入れていますが、ドイツ語、スペイン語、韓国語は除外しています。

noname#97496

みんなの回答

• ringox
回答No.3

どうもNo2でえす。 趣味にするのなら、そうおっしゃいなさい。 役に立つ立たないの物差しを言うのであれば、 無駄だということです。

質問者

お礼

無駄とか役に立つというのも突き詰めると哲学的な命題になるようです。ただ、もっと広い視点から追回答して頂きたかったです。

• ringox
回答No.2

役立つだけで言語を選んでもすぐやめますよ。 やめずに続けられる理由が何かなければ、どうしようもありません。 しかも普通の日本人ならフランス語もタイ語も一生懸命ものにしてもその労力に比して、今も、将来も全く役に立ちません。 英語と中国語に磨きをかけたほうがいいです。 しいていえばキリル文字をすらすら読めるのは、たまに役立つかもしれませんが。。 僕はフランス語専攻で、婚約者がアメリカ人(英語だけ)、親友がベトナム人(日本語できる)。 フランス語は全く必要ありません。英語がどうしても必要で、ベトナム語は知ってれば知ってるほど役に立ちます。 人生どうなるかわかりませんが、言語は労力がものすごく要ります。むやみやたらに言語を学ぶのは時間の無駄です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >むやみやたらに言語を学ぶのは時間の無駄です。 これは価値観の問題でしょう。語学を趣味にしている人もいますし。 絵画とか楽器も実益に結びつかなければ無駄と言われれば それまでですし。

noname#83506
noname#83506
回答No.1

そんな質問無意味だと思うんですが… 仏語は華やかである反面、日本にいる限り直接的には実用的ではない タイ語もそうですが、ニッチ市場でできる人が少ない 間接的に「魅力」という表現を使うなら仏語は役に立ちますよ ちなみに、僕は第二が仏で第三が中国で第四がアラビアです。 ただ、各大陸を制覇したかったからこういう選択です アジアに集中して選択したければ、タイ 浮気したければ、仏国 これが答えじゃないですか? 人生、しょせん運不運 タイで出会った仏人の恋人と結婚することだってなくもない ちなみに、僕の彼女は中国人ですw そもそも日本におけるポルトガル語の今日の模様をどれだけの人が予想できたでしょうか 正確にはわかりませんが、20~30年ほど前は、ほぼ日系ブラジル人が皆無だったと聞いたことがあります ということで、僕の回答は、どっちが役に立つなんて知りません

質問者

お礼

>そもそも日本におけるポルトガル語の今日の模様をどれだけの人が予想できたでしょうか 正確にはわかりませんが、20~30年ほど前は、ほぼ日系ブラジル人が皆無だったと聞いたことがあります しかし、日本ではポルトガル語の学習者は少ないですよね。スペイン語とは大きな差を付けられているし、日本では需要があまりないようなイタリア語よりも人気がありませんし、何よりNHKの講座もありません。