• 締切済み

アールヌーヴォー的なデザインがしたい

背景、コーナーデザインなどによくあるアールヌーヴォー的な物(アールヌーヴォー……アールヌーヴォー、ダヨネ、コレ.....↓参照 http://nihongo.istockphoto.com/stock-illustration-6123269-grunge-scroll-background.php こういうグラフィックの作り方ってどうすればいいんでしょう? ちなみにフォトショップ・イラストレーター(どちらもCS)をもっています わかりやすい講座があるようなサイト様があるのならぜひ行きたい……! 急ぎではありませんので、お暇な時にご回答くださるとうれしいです

• petii
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• nakku123
回答No.1

こんにちは。私もアールヌーヴォー風なデザインが好きで、よくイラストやデザインの装飾に入れたりするので、参考までに。 特に定まった作り方はしていないのですが、よく取る手法は以下の通りです。 1.フォトショップで新規レイヤーを1枚作り、ブラシor鉛筆ツールで大体の形を描く。 2.1で作ったレイヤーの透明度を下げる。(後の作業で画面を見やすくするため) 3.ペンツールで2のレイヤーの線をなめらかになるように縁取っていく。 4.使用方法に応じた形式で保存する。 以上です。 イラストレーターでも似たような感じで出来ます。 イラレの方がパスを動かすのが楽なので、その場合私は下書きなしで作っちゃいますけど、必要な場合は下書きのレイヤーをダブルクリックして「テンプレート」にするとやりやすいと思います。 ただ、綺麗に作るには結構根気がいるので、web上で低解像度でしか公開しないものに関しては、ブラシツールと消しゴムツールで、紙に鉛筆で書くようにゴリゴリ描いたりもしちゃいます。(これはペンタブレットがないと難しいと思いますが…^^;) 色々試してみてご自分のやりやすい方法を模索してください~。 あと、デザインそのものですが、ネットで探したり図書館で本を借りてきて、図案を参考にしつつ、理想のものを描く…としか言えないです。^^; 求めてらっしゃるのとは、ちょっと違うかもですけど「ミュシャ」とかで探してみたら良いかも。有名なアールヌーヴォーの画家さんです。 ではでは制作頑張ってくださいね!

petii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ やっぱり地道にやるしかないですよねー; ミュシャさんすごおΣД 参考になりました! いろんな方の意見も聞いてみたいので、回答はもう少し募集しようかと思います よろしくお願いいたします