• ベストアンサー

どう思いますか?

カテゴリーを変えて再投稿します。 ある資格講座を専門学校で受講していた時の事なのですが、私(男)の知り合い(女性)を通じてA(男、他校受講生)から15分ぐらいでいいから勉強法など聞かせてほしいと話を持ち掛けられました。私とAは面識が全くないのですが、話をするぐらいならと思い、時間などを打合せしようとしました。詳細は以下のとおりです。(知り合いを通じてのメールでのやり取りの流れです) 【A】日曜日はどうですか? 【私】次の日曜はあまり都合がよくないので出来ればその次の日曜に。 【A】急いでいるから次の日曜に会って話がしたい。 【私】(知り合いを困らせるのも嫌なので)では次の日曜に何とか時間作りますよ。 【A】話する場所は駅近くの喫茶店でいいですか? 【私】(自宅近くの駅から2駅の所なので)じゃあ、駅近くの喫茶店で。 【A】駅近くの喫茶店は駐車場が無いので行きつけの喫茶店でいいですか?(車で駅から15分ぐらいかかる) 【私】(たった15分ぐらい話すのに)わざわざ遠くまで行かなくていいので駅の近くにも駐車場のある喫茶店があるのでそこにしませんか? 【A】車で乗せていくので行きつけの喫茶店に行きませんか? 相手の提案に答える形でのこちらの希望を全くといっていいほど聞き入れず、話するだけなのにわざわざ駅から離れた行きつけの喫茶店に連れて行こうとする意味が分からず、約束をキャンセルとの連絡をしました。 後日、Aから知り合いを通じて資格講座のテキストと資料をコピーさせてくれないかと持ちかけられたのですが、上記の件があったのとAが他の資格についても他校の人から同様にテキストや資料を入手してAと同じ学校の資格講座受講生に配布しているとの話を聞いたので(こちらが受講料を支払って購入した物が無断で知らない人達に配布される恐れがあっ たのではと)気分が悪くなり用件を断りました。結局のところ、話を聞きたいと言う事は建前でテキストと資料をただで手に入れるためにわざわざ交通の便の悪い店へ連れて行こうとしたのだと解釈せざるを得ない対応だったと思います。 案の定というか、しばらくしてAの仲間内で集まる機会(たまたま自分の知り合いもいた)でこちらがテキストや資料のコピーを渡さなかった事が不満だったらしく、「あいつ(私の事です)はルールを守っていてつまらない人間だ」とか「あいつと結婚すると苦労するぞ」など自分の事を棚にあげて私の事を非難したそうです。知り合いはその場に居づらくなったほどの言い様だったそうです。そもそも見知らぬ人間(知り合いの知り合いというだけで)に対価を支払った物のコピーを要求するのが筋違いな上、人に頼み事をするにしてはAは自分の都合ばかり押し付けすぎる気がします。 Aの仲間内とも全く面識が無いのですが、Aは自分の思い通りにならなかったからといって、このような対応は悪質だと思うのですがどう思いますか?それともコピーを渡さなかった私のほうが悪いのでしょうか?

  • WETY
  • お礼率18% (11/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narayuni
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.1

双方の話を聞かないとそういうのは判断しづらいですが、 その質問文だけで判断すると質問者様は何も悪くないですよ。 腹が立つ気持ちは分かりますが放っておきましょう。 そういう人間だというのはAさんの仲間であろうと分かる人はちゃんと分かってます。 分からない人は相手にする価値もないでしょう。 知り合いの女性の方にAさんの事をどんな人だと思っているか聞いてみては。ついでに愚痴も言ってもいいんじゃないでしょうか。 それで全て終わらした方が質問者様の時間が無駄にならなくてすみそうです。 一番は何もせず何も感じず何も考えず放置する事ですけどね。

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

専門学校などのテキストなどの著作物を複製して不特定多数の人間に再配布することは、法律違反ではないですかね。(テキストに記載されていませんんか?)そんなことが、学校にばれたら大変ではないでしょうか? Aの正体は何ですか? まるで北朝鮮のスパイのような行動ですね。尋常では考えられません。

関連するQ&A

  • どう思いますか?

    ある資格講座を専門学校で受講していた時の事なのですが、私(男)の知り合い(女性)を通じてA(男、他校受講生) から15分ぐらいでいいから勉強法など聞かせてほしいと話を持ち掛けられました。私とAは面識が全くないのですが、 話をするぐらいならと思い、時間などを打合せしようとしました。詳細は以下のとおりです。(知り合いを通じてのメール でのやり取りの流れです) 【A】日曜日はどうですか? 【私】次の日曜はあまり都合がよくないので出来ればその次の日曜に。 【A】急いでいるから次の日曜に会って話がしたい。 【私】(知り合いを困らせるのも嫌なので)では次の日曜に何とか時間作りますよ。 【A】話する場所は駅近くの喫茶店でいいですか? 【私】(自宅近くの駅から2駅の所なので)じゃあ、駅近くの喫茶店で。 【A】駅近くの喫茶店は駐車場が無いので行きつけの喫茶店でいいですか?(車で駅から15分ぐらいかかる) 【私】(たった15分ぐらい話すのに)わざわざ遠くまで行かなくていいので駅の近くにも駐車場のある喫茶店があるので そこにしませんか? 【A】車で乗せていくので行きつけの喫茶店に行きませんか? 相手の提案に答える形でのこちらの希望を全くといっていいほど聞き入れず、話するだけなのにわざわざ駅から離れた 行きつけの喫茶店に連れて行こうとする意味が分からず、約束をキャンセルとの連絡をしました。 後日、Aから知り合いを通じて資格講座のテキストと資料をコピーさせてくれないかと持ちかけられたのですが、上記の 件があったのとAが他の資格についても他校の人から同様にテキストや資料を入手してAと同じ学校の資格講座受講生に 配布しているとの話を聞いたので(こちらが受講料を支払って購入した物が無断で知らない人達に配布される恐れがあっ たのではと)気分が悪くなり用件を断りました。結局のところ、話を聞きたいと言う事は建前でテキストと資料をただ で手に入れるためにわざわざ交通の便の悪い店へ連れて行こうとしたのだと解釈せざるを得ない対応だったと思います。 案の定というか、しばらくしてAの仲間内で集まる機会(たまたま自分の知り合いもいた)でこちらがテキストや資料 のコピーを渡さなかった事が不満だったらしく、「あいつ(私の事です)はルールを守っていてつまらない人間だ」 とか「あいつと結婚すると苦労するぞ」など自分の事を棚にあげて私の事を非難したそうです。知り合いはその場に居 づらくなったほどの言い様だったそうです。そもそも見知らぬ人間(知り合いの知り合いというだけで)に対価を支払 った物のコピーを要求するのが筋違いな上、人に頼み事をするにしてはAは自分の都合ばかり押し付けすぎる気がします。 Aの仲間内とも全く面識が無いのですが、Aは自分の思い通りにならなかったからといって、このような対応は悪質だと 思うのですがどう思いますか?それともコピーを渡さなかった私のほうが悪いのでしょうか?

  • ヨーロピアンフラワーデザイン連盟(EFD)について

    こんにちは^^ フラワーアレンジメントを習い、資格を取りたいと考えている会社員です。 私は岐阜県に住んでいるのですが、教室が無く(岐阜市からは程遠い場所の為) 色々、調べていく内にヨーロピアンフラワーデザイン連盟のサイトに辿り着きました。(通信講座です。) 資料も取り寄せ熟読したのですが、実際受講している、又は受講中という方の お話が聞きたく、質問させて頂くことに致しました。 実際、通信講座を受講されていた方、現在受講中の方いっらしゃいませんでしょうか? EFDという資格は、取得して意味のある資格なのでしょうか? 私は、教室を開くのが目標なのですが卒業生で、実際開いてるよ^^という方は お見えになりませんか?? 通信講座の良かった点、ここはちょっとという点を、是非教えて下さい。 受講しようか迷っています。 よろしくお願い致します。

  • この学校信用できますか?

    息子が高校を中退しフリーアルバイターしています。 高卒の資格を取りたいと言っている所へちょうど 某3大新聞の一つに通信教育で 「高卒認定試験の講座」を見つけ資料請求した所 資料を送って来る前に担当者の方から直接電話をいただきました。 いきなり電話??と思い 「資料を先に送ってください。」と言い送ってもらいました。 資料は、なかなか立派なものでした。 有名ニュースキャスターの方とその通信教育の会社の代表者の方との対談も写真入りで載せてありました。 しかし、その通信教育の具体的な内容・・・・ CDで受講と言うのでPCを使った物かな?と思いましたら音楽CDと同じで聴いて覚える方法だと言われ 後はそれにテキストが付いている。 と言うものだと・・・ 少し、サンプルみたいな物を拝見できないのか聞きました所それは見せられないとの事。 受講料も40万近くするので振り込んで品物が来たら こんなもの??!! と言うのでは・・・とちょっと不安になりました。 一流新聞に掲載していた通信教育専門の会社ですが 信用できるでしょうか? 通信講座は、他にもいろいろあります。 医療関係が多かったように思います。

  • ユーキャンでの受講のついて

    ユーキャンで、資格を取得された方、受講について詳しい方、回答お願いします。 今現在、一つ受講しているのですが、実際に教材が届いてみると、やりたかった勉強と違い、全く手にしないまま、お金だけ払っています。 受講を決めるときに、保育士の資格の勉強にするか悩みました。 資料請求して、保育士資格を終わるのに、二年かかる理由で、諦めました。 (今、受講しているのは、半年もかからないものです。) 最近、仕事も辞めて、友達の子供とかかわったり、自分の子供が卒園した保育園に行くこともありまして、今の保育士不足での待機児童の多い現状を聞いたり、何より、やっぱり子供は素直で可愛いと思ったり、先生方に、今からでも資格をとってみたら?と言われたりして、少しずつ意欲がわいてきています。 そこで、今受講中の講座を止めて、保育士の講座に切り替えることは可能なのでしょうか??? その際、当然今受講中講座のお金は、最後まで払わなければいけませんよね??? こんな自分なら、保育士講座を始めたとしても、また同じように、他の事に気が変わるかもしれませんが・・・(でも、保育士は、将来の夢の一つではありました。) 今年、40歳になり、今更保育士の資格とるにも、いろいろな意味で無理があるかとは思いますが・・・ 何がベストなのか、アドバイス頂けたら助かります。

  • ヘルパー1級資格について

    お世話になります。 介護職から離れていたのでまったく知らなかったのですが、ヘルパー1級資格がなくなるそうですね。 講座を受講してどうの・・・という話をチラリと聞いて調べてみたのですが、よくわかりません。 その講座を受講したら、ヘルパー1級資格はどういう扱いになるのでしょうか? 逆に受講しなければ、ヘルパー2級として扱われるだけで済むのでしょうか? 履歴書に書く場合は、ヘルパー1級と書き続けてもよいのでしょうか? いきなり1級講座を受講して取得したので、2級は取得していません。 1級を取得したものの、ほとんどヘルパーとして働いていないので、まだ介護福祉士の受験資格である3年にも満たない状況です。 あと、お恥ずかしい話ですが、ヘルパー資格の正式名称はなんというのでしょうか? 今までは普通に、『ヘルパー1級』と書いてきたのですが・・・。 ご回答いただいて、その内容に対して、またお聞きするかもしれませんが・・・宜しくお願い申し上げます。

  • 資格取得の学校

    TACか資格の大原に通おうと思っているのですが、テキスト代は受講費用とは別に払わないといけないんですよね??取り寄せた資料を見ても よくわからないのですが・・・

  • こんな通信教育の教材って、どうなんでしょう?

    先日、ファイナンシャルプランナーの資格の通信講座の紹介で、ビデオテープ60本、カセットテープ60本、それ以外に、もろもろテキストがついてて、確か受講料は二十万くらい・・・、そんなのがありました。 予め断っておきますが、僕はファイナンシャルプランナーの資格を本気で取ろうとか、そういうつもりも予定も一切ありません。 ただ、たまたま無料配布の資料を手にとって暇つぶしにどんなものかと見て見ただけです。 実は以前、その会社の講座で興味深いのがあってコースを受けたことがあったのですが、なんか、少し、いい加減な教材という感じがして、はっきりいって騙された、 という気になりました。その講座の費用は2万で、よその会社の講座では大体、 3万前後だったので、これは安い、と、思って衝動的に受けてみたら・・・、 オイオイ…ってな感じでした。 まあ、それはさておき、ビデオ60本、カセットテープ60本の教材をまともにこなして みたりできるものなのでしょうか? 僕は、この教材内容に、物凄く異常な気配を感じ取ったのですが、案外、こういうのが当たり前だったりするのでしょうか? 僕としては、あまり受講者が勉強する身になって考えてないんじゃないか、そんな気がするのですが・・・。

  • 司法試験対策「辰巳」か「伊藤」どっちがよいでしょうか?

     在宅で司法試験か司法書士の資格取得のため講座を受講するつもりなのですが、どこの講座がよいか迷っています。大きく分けて「辰巳」「伊藤塾」が目立っていますが、「LEC」や、その他にも多数あり、どれが本当に最適なのかわかりません。数社資料を請求して比較してみたのですが、どれもよい事ばかり書いています。その講座を受講した方々の実際の合格率などがわかれば良いのにと思いますが、司法試験自体の合格率しかしか載っていませんでした。それぞれの講座の特色など少しでも知っている方がいらっしゃいましたら、アドバイスしてほしいのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 職長の資格

    私は大阪の建設現場で働く大工です。 職長の資格をとりたいのですが どこで受講講座を開いているのかわかりません もしご存知の方がいらっしゃったら資料請求の仕方なども教えていただけないでしょうか よろしくお願いします

  • マンガ・イラスト講座について

    マンガ・イラスト講座という通信講座について質問です。 雑誌(確かりぼんだったような・・・)の広告を見て興味を持ち、資料を請求してみてはみたのですが、 イマイチピンとこなくて受けようか否か迷っています。 こういう事は本人の努力次第だとは思のですが、 ある程度は満足出来る内容なんでしょうか・・・? 実際にこの講座を受講された方、 もしくはこの講座について知り合い等から聞いているなど ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えを下さい。 よろしくお願いします(>_<)

専門家に質問してみよう