• ベストアンサー

自転車に乗るときの目線

こんにちは。高校2年の男子です。 僕は学校に行く時などによく自転車に乗るのですが、最近すれ違う人がほとんどこっちを見てきます。直接は見てないのですが、視野に入っていたのでわかります。最近は自転車に乗るのが若干いやになってきています。 自分でも理由が分らないのですが、多分、目線や見てるところが変なんじゃないかと思います。 それで「自転車に乗るときの目線」をパソコンで調べてみて、「できるだけ遠くに」するのがいいということで、そうしてるつもりなんですが、それでも見らているのがわかります。 なので、皆さんの「自転車に乗るときの目線」などを具体的に教えて欲しいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jbkqb324
  • ベストアンサー率26% (35/130)
回答No.4

自転車が走ってくると、当然ぶつからないように人間はよけたりしなければならないですから自転車を見ることは当然ではないかと。 オレも自転車通学ですけど、当然相手はこちらをみますし、自分もぶつかってはいけないので当然相手をしっかり見ています。 走っているモノはじっくりみないと危ないですからね。

gutsai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分もそういう風に運転してるつもりではいたので、とても自信が持てました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • maman002
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.3

危ないので前を見て運転してください それしか言いようがありません おそらくあなたの自意識過剰から来る勘違いでしょう あなたの方を見ているからといって視線や焦点があなたとは限りません 勘違い野郎と思われる前に気にしない事です 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』 from maman

gutsai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 視線は気にせず、今まで通り前を向いて運転したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20078/39797)
回答No.2

目線はフィックスされて無いんだよ。 常に流れてる。目の前から人が来れば目は一瞬は留まる。でも距離が縮まる中でまた前を見て運転していく。それは当然相手との距離感を取る意味でも大事だからね。色々な情報を視覚として取り入れつつ無意識で運転してるんだよ。気にしなくても大丈夫☆

gutsai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験したことのある方ということで、とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

気にしないのが一番。 目が合ってじっと見ていたら変な人になるので、目をそらせばいい。 変に意識するから、相手が見ていると思ったりするんじゃないかな? 学校などでも、「誰かが見ている」とかそんな感じになるようだと、メンタルヘルス系の医療機関で相談した方が良いかも知れない。

gutsai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべく気にしないように心がけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目線に困る

    人と関わるのが苦手な男性です。 私は最近ウォーキングを始めましたが人とすれ違う時が増え、 目のやり場に困ります。 ●遠距離で遭遇→横を見たり遠くを見たりする。 まだこの時は相手の顔を見る余裕もある。 ●中距離→焦り始めて相手の顔を見る余裕は無くなり、絶対に目を合わせない。 ●近距離→かなり焦りつつ(特に若者だと)、横を向いてやりすごすか、 より目をして焦点を合わせないで通過。 こういう感じです。心の殻を破りたいです。 自転車に乗っているときも目線を合わせられません。 今日は自転車に乗りましたが、歩いてきた男(20代前半?)にジーっと見られ、 無視して真っ直ぐ見ていましたが、視野でわかりましたが、 通過する際、首をグニっとひねって見られました。 喧嘩売られたのかと思いました。元々非力で気の弱い自分ですが、 学生時代はこういう経験が多数あり、現在でそういう事になると、 焦りと怒りが出てきます。しかし喧嘩でも売られたら・・・・。 と思うと何も出来ません、解決したいです。お願いします。

  • 自転車パクってばれました。学校に連絡行きますか?

    昨夜、自転車を盗み、バレて、署で話しました。学校に連絡行きますか? 昨日、一日だけ自転車を使おうとして、マンションの駐輪場から、盗んでしまいました。 そして、警察に声をかけられて、「盗みました」っと言って、警察署に行って、盗んだ時刻、理由など話して、親に来てもらい、帰らしてもらいました、また今度呼ばれるらしいです。 ここで、質問ですが、学校に連絡いれられますか?学校名も聞かれました。 警察官は、学校に連絡するとか一言も言ってませんでした。 自転車を盗んだ行為は、本当に反省しています。 高校一年の男子で私立高校にいってます。

  • 自転車を盗まれたのですが

    皆さん観覧ありがとうございます。僕は高校2年生の男子です。 去年盗まれた自転車は駅の歩道橋のそばに止めておきました。 鍵はかけ忘れていました。(これは僕が悪いです。) 学校から帰ってくると自転車がなくなっていました。 あきらめて別の自転車を買ったのですが今年の3月になって別の高校の男子が歩道橋のすぐそばの駐輪所で止めているのを見ました。 僕の自転車は黄緑でハンドルにもシミがあり片方だけブレーキを修理したあとがあるので完全に自分のでした。自転車に貼ってあった盗難のシールが剥がされて勝手にダイハツの鍵がつけられていて大変腹が立ちました。 帰ってくる時間もちょうど被っていたので待ち伏せして 僕の自転車に乗っている理由を聞くと「最初から自分の家にあった」ととぼけました。さらに問い詰めると「バイトの帰りに拾った」といいいました。言い訳が矛盾しまくってて意味がわかりませんでした。 結局自分が「じゃあお前の親に聞けばわかるからお前の家教えろ」と言ったら黙りこんでしまったので返せといったら返してくれたんですが 謝罪の一言ももらってません。しらばっくれた態度にも非常に頭にきました。警察に言えば反省文書かせることぐらいできるんでしょうか?

  • 人の目線が気になる

    最近、人の目線が気になります。 道を歩いていても、学校(現在、高校一年生です(男子))にいても、ずっと笑われたり陰口を言われているような気がします。 気になりだしたキッカケは、1時間に1回は行くトイレの時で、その事をからかいながら指摘された時にショックを受けた事だと思います。 また、体育が苦手で、チームの人に「うわ…最悪」とか(私をあわせて5人なのに)「実質4人か」とか言われて…(今までも言われていましたが、最近は自分は居ない方がいいとか楽しいだろなぁと思い始めました。) そして、他の人達に(トイレやの事に限らず)笑われたり邪魔者扱いされたり陰口を言われたりしてるんじゃないかと思い始めました。 最近では、周りにいる人よりもインターネット越しにいる人の方が信じられたりします… こんな事を思うこと自体おかしいのかもしれません。しかし、私としてはとても困っています。 同じような経験があったり、解決法を教えてくださる方がございましたら、アドバイスをくれるとありがたいです。 とても変な文章になってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 自転車を盗まれたかもしれません。

    こんにちは。 僕は高校から駅まで自転車で、そこから電車に乗って帰宅します。 それで、先ほど学校を早退し、いつものように駅の駐輪場に自転車を停めました。 電車の時刻ギリギリだったので、若干急いでいました。 なんとか電車には間に合ったのですが、ふと自転車のカギが無いことに気付きました。 電車から降りた後、その駅に電話し、「階段から改札口にカギは落ちていないか」や「(自分の自転車の特徴などを言って)カギが挿したままになっていないか」などをチェックしてもらいました。 しかし、カギは落ちておらず、おまけに僕の自転車を見つけられなかったそうです。 つまり、「カギを挿したままの自転車を誰かが盗んだ」と考えてもいいのでしょうか? でも、僕は早退したので、盗みそうな高校生は(多分)いないし、駐輪してから1時間くらいで盗まれるものなんでしょうか? みなさんならどう捉えますか? 僕としては駅員さんに言った自転車の特徴が情報不足で見つけられなかったことを願っているのですが... さっきから心配で、気分はますます悪くなっていく一方です。早退した意味が無くなってきました。 あと、実際自分で確認しに行きたいのですが、体調も体調ですし、片道が結構時間がかかるので明日登校するまでそれはできません。 高校2年生です。

  • 自転車の改造

    僕はいま高校生で自転車通学をしているんですが学校まで7キロぐらいあり坂道もかなりあります。そこで毎日自転車に乗るのでなにか自分の自転車を改造してみたいなあと最近思っています。何か簡単に改造できることはないでしょうか?簡単じゃないやつでもいいのでぜひ教えてください。

  • 自転車を速くこぐ方法

    自分は高校1年生の男子です。 いつも9Kmの通学路を通って高校に通っているのですが最近かなり遅刻が目立ってきました・・・。色々な人に抜かれている辺りから自分が自転車をこぐのが遅いのが原因だと思いますが自分より遠い所でかつ自分より遅く家を出ている友人にすら抜かれる始末です・・・。 今日はいつもより5分速く家をでたのですがそれでも遅刻してしまいました・・・。このままでは後々取り返しのつかないことになりそうで怖いです・・・、そこで質問なのですがどうすれば自転車をはやくこげるようになるでしょうか?参考までに自分はいつも7:45分に家を出ています。そして学校の門限は8:25分です。自分がもっと速く家を出ればすむ話なんですが自分は朝は苦手なので・・・。

  • 自転車の部品を盗難されて・・・(犯人分かっています

    自転車の部品を盗難されたのですが・・・。 中3男子です。(友達多い) 5月1日の出来事です。 自転車置き場にカギを閉めて自転車を置いて、出かけたところ、 タイヤの部品が盗難されていました。(虫ゴム) 困っていたところ、おばちゃんに喋りかけられて 「キミをと同じくらいの子が何人か1つの自転車いじってたよ」(顔覚えているそうです) こういう情報が手に入りました。 行く前に白ヘルメがあって、自分は学生なので 学校の方から配られるシールがあります。 それでクラスメイトという事が分かっていました。 帰るときにすでにそのクラスメイト5名の自転車がなかったので、 疑いのない4名に聞いたところ。 4人とも「○○(犯人)が××(自分)の自転車の空気を抜いて部品を奪ったのを見た」 ということを聞きました。 (この4人が、とめなかったのは気にしていません。) 僕はそのクラスメイトの犯人が許せません。 その犯人は学校の中で一番嫌いな人です 警察に被害届けも出すつもりです。(↑の理由付) これでも許せません。 法律などでこういうことに関わってくる事があれば聞きたいです 学校側にもこの事を「相談」という事ではなすつもりです。 潰そうと考えていたところです。 他にどんな事ができますか? ーーーーーーーーーーーーーーーーー 説明がへたでごめんなさい。 一言でもいいのです。 自分の経験などでもいいのでお願いします!

  • 自転車屋って儲かるの??

    友達(28歳)が現在家族経営でしている自転車屋に、雇われで2年半ぐらい勤めています。 そのお店が扱っているのは主にロードバイクです。 その友達が最近、あと数年後には自分も独立したいとよく話をしています。 自分なんかは自営とかリスクが高いと思ってできない人間なんですが、友達曰く、自転車はある程度必ず儲かるからね、っと言います。 そこでお聞きしたいのは、ロードバイクを取り扱う自転車屋ってそんなに儲かるもんなんでしょうか? 友達が言うにはそこらへんのサラリーマンよりは遥かに稼げるとか言ってますが、それならもっと自転車屋がこの世の中あるはずじゃない?ってのが自分の考えです。 具体的な話を聞いてみると、まだ修行中だから具体的なことなんて考えてないと言います。 自営したいって言ってるのに具体的なビジョンがないのも?ですし、そもそも自営したいって言い始めた理由が休みとか自分で好きにできるとか言ってました。今は普通の人より儲かりたいみたいなこと言って、俺は将来確実に人より稼ぐからね、など言います。その自信がどこから来るのかわかりません。 だいたい流して聞いてますが、こいつ考え甘すぎじゃないって思います。 今の時代自営もなかなか代厳しいんじゃない?って言ったりもしますが、自転車なら大丈夫の一点張りです。 私は自転車の業界とか全然詳しくないのですが、自転車屋ってそんな間単に儲かるのでしょうか?

  • 自転車の走るべき場所は道路の左端からどれくらい?

    現在高校一年生で、学校帰りに 自転車で走ってて、車にクラクション鳴らされたのでなんですかと聞きに行ったら 「手を広げて(←手信号)道路の真ん中を走っていて危ない。」とのことでした。 自分では道路の左端(から大体0.5m~1m前後)のところを走っていたつもりですが、 ドライバーには真ん中を走っているように映ったようです。 そこで、具体的に自転車は道路の左端から何センチ(or何メートル)までのところを 走ればいいのでしょうか? だれかご存知の方いましたら、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう