• ベストアンサー

目線に困る

人と関わるのが苦手な男性です。 私は最近ウォーキングを始めましたが人とすれ違う時が増え、 目のやり場に困ります。 ●遠距離で遭遇→横を見たり遠くを見たりする。 まだこの時は相手の顔を見る余裕もある。 ●中距離→焦り始めて相手の顔を見る余裕は無くなり、絶対に目を合わせない。 ●近距離→かなり焦りつつ(特に若者だと)、横を向いてやりすごすか、 より目をして焦点を合わせないで通過。 こういう感じです。心の殻を破りたいです。 自転車に乗っているときも目線を合わせられません。 今日は自転車に乗りましたが、歩いてきた男(20代前半?)にジーっと見られ、 無視して真っ直ぐ見ていましたが、視野でわかりましたが、 通過する際、首をグニっとひねって見られました。 喧嘩売られたのかと思いました。元々非力で気の弱い自分ですが、 学生時代はこういう経験が多数あり、現在でそういう事になると、 焦りと怒りが出てきます。しかし喧嘩でも売られたら・・・・。 と思うと何も出来ません、解決したいです。お願いします。

noname#71654

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hipotama
回答No.2

「気にしない」ことが一番なのですが、こういう人たちは「気にしない」「気にしない」と思えば思うほど「気にしてまう」という土壺にはまってしまいます。「気にしない」という思いが、「気にする」という感情を強化(ある行動を強めるための刺激)してしまいます。 それではどうしたら良いかということですが、2通りあると思います。質問者自身が「心の殻を破りたい」と書かれていますが、過去に何らかのトラウマがあり、それが現在まで尾を引いているのではないかという考えです。そのトラウマが無意識下に押し込まれていて表面上に出てこないが、行動に現れているのではないかというものです。自分自身で見つけることは難しいと思います。また、見つかったとして、それから躾け直しではありませんが、心の成長の追加体験をしなければなりません。この方法はカウンセラーにじっくりカウンセリングしてもらう必要はあると思います。 もう一つの方法は、自分自身でも出来ると思います。前述の方法は原因を見つけ、その原因を是正しようとするものです。2つ目の方法は原因を問題とせず、行動そのものを変えていく方法です。その場合には、例外探し、スモールステップ、焦りは禁物、が大切です。例外探しですが、視線が怖いとといっても自分のものはどうでしょうか。鏡を見て自分の視線は怖いでしょうか。また、家族の人はどうでしょうか。もし、恋人がいたら、その人はどうでしょうか。また、同僚ではどうでしょうか。こう考えていけば自分はどの人から、目線が合わせられないか分かると思います。 それが出来たならば、次の段階に移ります。目線が合わせられない最初の人でスモールステップを行っていきます。例えば、自分の視線が合わせられないならば、鏡を見て全然見られないなら1秒でもいいから見る、それが出来たならば、次の日は2秒、3日目は3秒と少しずつ増やしていきます。それが出来たならば家族、それも出来たならば同僚と徐々に慣らしていきます。 質問文からすると、見ず知らずの人の視線が怖いと思っているようですから、それを考えて見ます。ウォーキングで遠距離は大丈夫なので、その大丈夫な距離を目測で測ります。例えば30mならば、明日は29mにチャレンジしようと考えます。29mが大丈夫ならば28mと少しずつ距離を短くしていきます。 ここで大切なのは、「焦りは禁物」です。設定した目標が達成出来なかったときには、自分を責めないでください。自分は不甲斐ない情けない自分ではなく、目標に対してチャレンジしている立派な自分であると考えてください。出来なくても、明日はきっと出来る、明日出来なくても明後日があると思ってください。

質問者

お礼

ゴルフと同じで池を意識しすぎると池ポチャになる心理ですね。 そういったトラウマがあるかもしれないのでしっかりしたいと思います。 鏡を見てどういう風に思われるかを実験します。 ちょっとずつやっていけそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#83425
noname#83425
回答No.4

「視線恐怖症」ではないでしょうか。 僕も同じ症状に悩まされています。 抗不安薬(や抗うつ剤)を飲み始めてからは徐々に直りつつありますが。 「すれ違いざまに見られた・笑われた」 と思いこんでしまったりもするんですよね。 最近、家庭や職場で強いストレスを感じたりしてはいないでしょうか。 いちど心療内科などを受診して聞いてもらうのも一つの方法です。 ”一時しのぎ”としてはサングラスを掛けるのもありかもです。 困るのは相手の視線というよりも自分の視線が揺らぐことなので。 これなら自分がどこを見ているか相手に悟られなくなるし。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#74627
noname#74627
回答No.3

よく分かります。 挨拶しないのなら、自分の目的を重視するのがいいですね。 例えばウォーキングなら歩き方や自分の今後のプランを考えるとか。 風景を見るのもいいですね。 >しかし喧嘩でも売られたら・・・・ ケンカを売る時点で相手はまともな人ではないですね。そういう人は相手にしないのが一番です(相手にとっても屈辱) ただ、トラウマになっているなら少し時間はかかるかと思います。

質問者

お礼

はい頑張りたいと思います。 ありがとうございます。

• ajyoshi
回答No.1

気にしすぎですよ。ほとんどの人が関心もなく通り過ぎていきます。 でも、あなたが気になるなら、「おはようございます」「こんにちは」と挨拶すればいいのです。 知らない人であっても、挨拶されて気分を害するなんて事はありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 気にしすぎでした。