人の目線が気になる

このQ&Aのポイント
  • 最近、人の目線が気になります。道を歩いていても、学校にいても、ずっと笑われたり陰口を言われているような気がします。
  • 気になりだしたキッカケは、1時間に1回は行くトイレの時で、その事をからかいながら指摘された時にショックを受けた事だと思います。
  • 最近では、周りにいる人よりもインターネット越しにいる人の方が信じられたりします。同じような経験があったり、解決法を教えてくれる方がございましたら、アドバイスをくれるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の目線が気になる

最近、人の目線が気になります。 道を歩いていても、学校(現在、高校一年生です(男子))にいても、ずっと笑われたり陰口を言われているような気がします。 気になりだしたキッカケは、1時間に1回は行くトイレの時で、その事をからかいながら指摘された時にショックを受けた事だと思います。 また、体育が苦手で、チームの人に「うわ…最悪」とか(私をあわせて5人なのに)「実質4人か」とか言われて…(今までも言われていましたが、最近は自分は居ない方がいいとか楽しいだろなぁと思い始めました。) そして、他の人達に(トイレやの事に限らず)笑われたり邪魔者扱いされたり陰口を言われたりしてるんじゃないかと思い始めました。 最近では、周りにいる人よりもインターネット越しにいる人の方が信じられたりします… こんな事を思うこと自体おかしいのかもしれません。しかし、私としてはとても困っています。 同じような経験があったり、解決法を教えてくださる方がございましたら、アドバイスをくれるとありがたいです。 とても変な文章になってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe999
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

名言を進呈します。 あなたの時間は限られている。だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない。ドグマ(教義、常識、既存の理論)にとらわれるな。それは他人の考えた結果で生きていることなのだから。他人の意見が雑音のようにあなたの内面の声をかき消したりすることのないようにしなさい。そして最も重要なのは、自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい。それはどういうわけかあなたが本当になりたいものをすでによく知っているのだから。それ以外のことは、全部二の次の意味しかない。 周りの反応があなたの気のせいか、事実であるかは分かりません。 どちらにせよ、自信を持てないことが問題の根本であると思います。 何か一つ、自分だけの何かを持てるようにすることが、解決方法と考えます。

fox521
質問者

お礼

ありがとうございました。今とは言えませんが、今後ゆっくり考えていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • haginata
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.3

素人の回答ですので、話半分でお願いします。 私も学生時代に、やたらと人の目線が気になった時期がありました。 こちらを見てニヤニヤしている人を見たら、馬鹿にされているのでは、悪口を言われているのでは、と思ったり、電車で女子高生が小声で話していると、「あいつキモくない」と言われているのではないか?と思い込んでしまったり、とにかく人の目線が気になって、図書室や屋上(今は入れないかな?)なんかで一人でいるほうが気持ちが楽でした。 アドバイス(1) あなたがそうだと思っている10分の1も、あなたの周りの人たちはあなたの事を気にしていません。てか、意識していません。 これは逆の立場に立ったと仮定して考えてみると分かりやすいと思います。 思い込めば、思い込むほどに、周りの人たちの目線が気になり、見られている気がするでしょう。ですが、それはあなたの思い込みであり、うぬぼれでもあります。みんなそんなにあなたの事を見てはくれていません、考えてもくれていません。 だから気にする必要はありません、無意味です。 「自分がいない方が良いんだ・・・」←いえ、そうあなたが思っているだけで、周りの人は本当はどっちだっていいんです。あなたの存在価値なんて微塵も考えていません。 あなたが思っているよりも全然、人は人に対して無関心です。 だけれども、思い込みの力は絶大です。私自身も大きな被害を受けてきました。ひとたび「自分は存在しない方が良いんだ」と思い込むと、その思い込みはどんどん膨らんでいきます。認識を変えて思い込みを直さなければ、心の病気になります。 逆に、「僕は面白い人間だぞ」と思い続ければ、実際にみんなから面白いという評価を得られるようになります。話がずれましたが、とにかくあなたの心を苦しめるような「マイナスの思い込み」は非常に恐ろしいと知ってください。 アドバイス(2) 学生時代、いや本当のことを言いますと結構最近まで、私は自分自身が嫌いでした。 「なんで俺はこんなことも出来ないんだ」「俺は最低だ」「なんて無価値な人間なんだ、お前は」と自分自身を罵倒して生きてきました。そして落ち込んで、映画やゲームに自己逃避することで現実から目をそらして、真面目に自分自身と向き合うことを避けて生きてきました。その結果として、心がグラついて死にたくなったりもしました。 ですが、いつの間にか自分のことが嫌いでもなくなり、最近は「まんざらでもないかなぁ(照)」なんて思えるようになってきました。そう考えるようになると、心が非常に楽になります。 いきなり「汝自身を愛せ」と言われても、まあ、おそらく、そう簡単には出来ないですよね。 まずはノートに自分自身の良いところ、悪いところを書き出していってください。 次に、書き出したもの一つ一つに、「本当にそうか?」という問いかけと、「そう考える理由」を書いていってください。ノートに書かれているのが、とりあえず今のあなたです。 あとはゲームのように戦略的に行きましょう。 良いところを伸ばすには?足りていないところを改善するには、なにから始めればいいか? 最後に一番大切なことです。 行動すれば、あなたは変わります。 行動しなければ、なにも変わりません。 どんなに考えようと、何を感じようと、あなたを変えてくれるのは行動しかありません。

fox521
質問者

お礼

普通誰も他人の事なんか気にしないですよね。でも、そう分かっていてもわかっていないというとても複雑な感じです。また、自分が好きじゃないというのも頷けます。何とかして好きになりたいけど、やっぱり自分が憎いです… 回答ありがとうございました

  • japmwa
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.2

私はその状態がひどくなったようなもので、外出もできないです。 被害妄想… と言ったら、失礼ですが私は自分でそう思っています。 解決法といえる解決法はなかなか見つからないでしょう。 もちろん自分でもよくないと感じ、なんとかしたい、という心がけは大切です。 気にしないのが一番… だと思いますが、なかなかできるものじゃないですよね…。 その状態に慣れるか、開き直るか。 私が思う解決法はこの2つのうち、どちらかです。 その状態に慣れてしまえば、今以上に困ることはないでしょう。 開き直る…これは 悪口言われて上等!みたいな気持ちになって、相手を少し見下す…。 アイツはバカなんだ、自分は何一つ間違ってない。それぐらいの気持ちでいいのです。 そうすることで、少しでも楽になれることを祈ってます^^

fox521
質問者

お礼

私は完璧な人間じゃありませんし、むしろ人よりも劣っていると思います…慣れたり開き直ったり出来ればいいのですが、そうもいきません… 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 話している人の目線が気になります。

    1対1で話す時は全然気にならないのですが、3人以上で話している時に、話している人の目線が気になります。 例えば3人だったら、話している人が自分以外の人の方ばかり向いて話すと、「自分には話してないのかなぁ」とか「私よりもそっちの子の方が好き(←男女問わず)なのかなぁ」とか思ってしまって落ち込みます。。 特に男性が話してくれるとき、こっちには女の子が何人かいて、でも自分とは全然目を合わせてくれなくて、話は一応みんなにはしてるんだけど、目線は一番かわいい子の方を向いてるっていうのがすごく嫌な気分になります。こちらは聞いている方なので、あいづち等をうちつつ、話している人の方を向いてしまうのですが・・・。 私は自分が話す時は、ちゃんと全員の目をみるようにして話しています。 でも、目線を特に気にしていない人は、仲のいい子やかわいい子・かっこいい子の方に自然と目線が行ってしまうものだと思うのですが、どうなのでしょうか・・・? 飲み会など行っても、かわいい子の方ばっかり向いて話している人が多いので、どうせわたしなんかと思って話せなくなってしまいます。 やっぱりかわいい子や仲のいい子の方に目線は行ってしまいますか?

  • 気になる人の上から目線

    今、気になる人がいます。 最初はその人の方から食事などに誘ってきましたが、あまり気が進まず曖昧な返事をしていました。 その後も話かけてきてくれていろんな話をするうちに今は気になる人になりました。 しかし、最近になってその人がたまに上から目線で話してくることがあり困惑しています。 例えばお互いの予定が合わず、しばらく会わない事がわかった時に『寂しかったらメールしてきていいよ』とか近くを通った話をしたら『通ったなら寄れよ』などなど。 もし付き合うことができたらもっとエスカレートすると思いますか? また、上から目線をやめてもらうか阻止する方法はありますか?

  • 人の目線について

    人の目線について 最近異常に気になり困っています 教科書を開くとか ページをめくるとか シャーペンを机に置くとか すっごい小さい事が見られているような気になり とても不自然になってしまいます(意識しすぎだと思います) それと、普段はいいのですがテストなどクラスが静かになった時 余計に緊張が高まり、周囲に見られているような感覚になります。 また静かな中で咳払いなどが聞こえると、自分が不快感を与えているんじゃないかと思い 余計にぎこちなくなります。 問題にも集中できず、集中しようとしても自分の行動が周りに見られている意識が強すぎて まともにできません。 最近ではテストの時など誰かがいる空間において硬直(?)のような首が金縛りに遭うような感じにもなります。 その後首が不自然にビクッと動きます。 それが現れてから、よく隣の人(電車などで)が殆ど移動するので、 かなり動いてしまってるんだと思います。 最近では1人で本など読んでいても起きます。 きっかけは多分今年夏の塾の自習室に初めて入ったとき、かなり緊張しましたが 休み中ほとんど通ったためだと思います。 静かな所で誰か複数と会話をせずじっとして何か作業をするという事が怖いです。 単なる意識のしすぎだとは思いますが、 夏休み前は気にならなかった事なので、これから先こんな場面たくさんあると思います。 受験もすごく不安です。 どうしたら気にならなくなりますか? また、静かでなくても普通の動作は思い出してしまうとぎこちないです。ほんと 本当どうでもいい事ですが・・・悩んでいます。

  • 目線

    会話をしている時の人の目線が自分以外に多く向かってるともう話を聞きたくなります。 例えば2人以上で話している時に、話し手の目線が自分より他人の方に少しでも多く向かっていたら、その人に関する興味関心が一気になくなり、話を聞くのがもう嫌なんです。 たまに不機嫌になって周りに気を遣わせてしまう事すらあります。 また、自分が好きだった人にされたら悲しくて泣きたくなります。この人にとって私はどうでもいいんだなって感じてしまって。 大人げないなって自分でも思います。 質問は、会話の時、人が多く目線を送るのは関心のある人。目線を送る回数が少なくなる人は関心がない人ですよね? また私と同じような気持ちに感じた事がある人がいたら、克服法を教えてください

  • 気になる人

    私には気になる人がいます。 おそらく30半ば~後半の方なんですが、 同じジムに通っていて凄く気になるんです。 いつも走ったり、筋トレを黙々としていて 話し掛けるキッカケもないですし 真剣にしているのに話し掛けて邪魔をしたくないんです。 でも、話がしたい自分もいて… 話した事もない相手と仲良くなるには、どうしたらいいのでしょう(T ^ T) ジムがキッカケで仲良くなれるのでしょうか? 文章力がなくて申し訳ありませんが、 皆さんの話を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 目線が気になる・・・

    こんにちは。  過去に一度告白してくれた男友達がいて、今では恋愛を超えた友達で頻繁につるんでいます。 友人を誘って皆でよく食事に行くのですが何故か最近彼の目線が気になるんです。 昔なら立ち話をしていても、彼は私の目をみて話していたのですが、あるときいつものように立ち話をしようとしたら何故か私の顔に触れきたので、急に男を感じてしまい恥ずかしくなりました。 その時から、彼は会って話をしていると明らかに何故か私の体を見ているんです。 食事中に話している時は横目で私の足を見ていて、立ち話の時は全身という感じです。 男性にすればこういうのはごく自然な事ですか? 恋愛感情がある女性に取る行動なのか、相手が女性ならだれでも起こりえることなのか? ご解説いただけたら嬉しいです。

  • 何となく気になる人。

    こんばんは。 29歳派遣社員です。 半年程前から今の派遣先で働き始めました。 そこに社員の23歳の男性が居るのですが、最近急に気になりはじめました。 職場はコールセンターで、同じ1つのフロアに社員・派遣併せて常時150人程居まして、1班10数人程度のチームに別れています。 チームも違うし席も少し離れているので接点は無いのですが… 彼は社員なので、自席を離れてサポートや諸業務をしている事も多く、一生懸命仕事してる姿が良く目に入って来て、素敵だなぁと思いました。 それがきっかけと言えばきっかけです。 ついつい目が行ってしまって、最近など「見過ぎ」で彼とバッチリ目が合ってしまいました。 一瞬もう耳までカァッと。。;; 今年秋には就職するために今の職場は辞めるつもりですが、 その時には一言声かけて(「仕事頑張って下さい」とか)去れたらいいなと思っています。 ただ、私は彼の顔も名前も知っていますが、今の所仕事で直接接点は無いですし彼が私の事を何処まで知っているかというと、…;なのです。 実は彼が所属するチームに、私の同期の子がいます。 彼女とは仲が良いのですが、彼の事を色々訊きたい衝動に駆られます。 ここでやっと質問なのですが、こういう状況で、相手の事を色々知りたいと思った時に同僚を足がかりにするのって卑怯でしょうか。 自然に接点が持てない時点で現状のままそっとしておくべきでしょうか。 年齢も、恋愛経験もそれなりに重ねて来て、ここでも人の悩みに答えたりしてますが、自分の事になるとどうもダメです。 ふぅ~;;;

  • クラスに気になる人が・・・

    新学期が始まってもうすぐ3ヶ月ですが、その間に体育祭がありました。 そこで今年初めて同じクラスになった 男の子がいて、私は4月ごろから 悪い印象ではないんですが 大人しい人なのかなぁ?と思ってました。 でもある時、放課後に体育祭のダンスの 練習をしてるときにみんなの前で 1人で楽しそうに踊ってたのを見て いい印象をもちました。 そのときはそんな感じでふつうに話したりすることもなく体育祭がおわりました。 それは1ヶ月以上前の話なんですが 最近ちょっと気になりだしました。 私は自分から積極的にいくタイプじゃないので、席替えで近くになったらちょっとはきっかけができるかな?と思ったのですが、その席替えで席が遠くなりました。 あとは夏休み終わるまで席替えはしないと思います。 仲良くなるきっかけとかどうしたらいいかわかりません。 どうしたらいいですか? みなさんならどうされますか? まだその人のことなにも知らないので どんな人か知りたいって思うぐらいです。 知ったらどうなるかわからないんですが、、、 やっぱりクラスの友達に相談するべきなんですか?

  • 目線

    目線がおかしいんです。 2年ちょいまえからなんですが。 例えば会社でパソコンを見ている時なんですが、画面の隅のほうの文字を見たいのですが目線が人にいきます。 どうしても集中して文字を見ることができません。 別に嫌いだからとかいうことではないんです。 電車に乗っているときなんかもなるべく目をつぶって寝ているようにしています。 人と向かい合ってご飯を食べるときなんかも相手を見てしまうのでずっと下を見て視界に相手がなるべく入らないようにしています。 ところ構わず誰と言うわけでもないのです。 なるべく見ないようにしようとして無意識に目を細めていたりするので睨んでいるように見られていると思います。 なるべく細めないように意識はしているのですが… 最近これを気にしているせいか性格が暗くなっている気がします。 この症状は目の病気なのでしょうか? それとも精神的なものなのでしょうか? 以前みたいに普通の自分に戻りたいです。 どなたか助けてください。ご回答おねがいします。

  • 気になる年上の人。

    今、すごく気になる人がいます。 歳は私より15歳くらい上な人です。 恋愛感情の好きなのか、憧れの好きなのかよくわからないのです。休みの日はなるべく仕事の事は考えたくないのですが、その人の事が気になって仕方がないのです。もっと、歳が近ければ付き合ってみたいなぁとか思うのですが、私は20代、相手は40代・・・。 付き合ってもかなり無理な部分が出てくると思うんです。付き合ってみたいと思う気持ちは少しありますが、たぶん私は彼の中では子供なんだろうなぁと思って諦めている部分もあります。 完全に好きではないのに、異常に気になって目線で彼を追ってしまう・・・ あと、最近彼は目を合わせてくれなく、仕事で話す時、目線が合いません。以前は普通に目線は合っていました。私の気持ちがばれてしまって意識されているのかなぁと思うとショックです。 正直、もう、職場恋愛はしたくなかったので気持ちを抑えたいんです。 これはどうゆう事なんでしょうか? そして、私はどうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう