人の目線が気になる

このQ&Aのポイント
  • 最近、人の目線が気になります。道を歩いていても、学校にいても、ずっと笑われたり陰口を言われているような気がします。
  • 気になりだしたキッカケは、1時間に1回は行くトイレの時で、その事をからかいながら指摘された時にショックを受けた事だと思います。
  • 最近では、周りにいる人よりもインターネット越しにいる人の方が信じられたりします。同じような経験があったり、解決法を教えてくれる方がございましたら、アドバイスをくれるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の目線が気になる

最近、人の目線が気になります。 道を歩いていても、学校(現在、高校一年生です(男子))にいても、ずっと笑われたり陰口を言われているような気がします。 気になりだしたキッカケは、1時間に1回は行くトイレの時で、その事をからかいながら指摘された時にショックを受けた事だと思います。 また、体育が苦手で、チームの人に「うわ…最悪」とか(私をあわせて5人なのに)「実質4人か」とか言われて…(今までも言われていましたが、最近は自分は居ない方がいいとか楽しいだろなぁと思い始めました。) そして、他の人達に(トイレやの事に限らず)笑われたり邪魔者扱いされたり陰口を言われたりしてるんじゃないかと思い始めました。 最近では、周りにいる人よりもインターネット越しにいる人の方が信じられたりします… こんな事を思うこと自体おかしいのかもしれません。しかし、私としてはとても困っています。 同じような経験があったり、解決法を教えてくださる方がございましたら、アドバイスをくれるとありがたいです。 とても変な文章になってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe999
回答No.1

名言を進呈します。 あなたの時間は限られている。だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない。ドグマ(教義、常識、既存の理論)にとらわれるな。それは他人の考えた結果で生きていることなのだから。他人の意見が雑音のようにあなたの内面の声をかき消したりすることのないようにしなさい。そして最も重要なのは、自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい。それはどういうわけかあなたが本当になりたいものをすでによく知っているのだから。それ以外のことは、全部二の次の意味しかない。 周りの反応があなたの気のせいか、事実であるかは分かりません。 どちらにせよ、自信を持てないことが問題の根本であると思います。 何か一つ、自分だけの何かを持てるようにすることが、解決方法と考えます。

fox521
質問者

お礼

ありがとうございました。今とは言えませんが、今後ゆっくり考えていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• haginata
回答No.3

素人の回答ですので、話半分でお願いします。 私も学生時代に、やたらと人の目線が気になった時期がありました。 こちらを見てニヤニヤしている人を見たら、馬鹿にされているのでは、悪口を言われているのでは、と思ったり、電車で女子高生が小声で話していると、「あいつキモくない」と言われているのではないか?と思い込んでしまったり、とにかく人の目線が気になって、図書室や屋上(今は入れないかな?)なんかで一人でいるほうが気持ちが楽でした。 アドバイス(1) あなたがそうだと思っている10分の1も、あなたの周りの人たちはあなたの事を気にしていません。てか、意識していません。 これは逆の立場に立ったと仮定して考えてみると分かりやすいと思います。 思い込めば、思い込むほどに、周りの人たちの目線が気になり、見られている気がするでしょう。ですが、それはあなたの思い込みであり、うぬぼれでもあります。みんなそんなにあなたの事を見てはくれていません、考えてもくれていません。 だから気にする必要はありません、無意味です。 「自分がいない方が良いんだ・・・」←いえ、そうあなたが思っているだけで、周りの人は本当はどっちだっていいんです。あなたの存在価値なんて微塵も考えていません。 あなたが思っているよりも全然、人は人に対して無関心です。 だけれども、思い込みの力は絶大です。私自身も大きな被害を受けてきました。ひとたび「自分は存在しない方が良いんだ」と思い込むと、その思い込みはどんどん膨らんでいきます。認識を変えて思い込みを直さなければ、心の病気になります。 逆に、「僕は面白い人間だぞ」と思い続ければ、実際にみんなから面白いという評価を得られるようになります。話がずれましたが、とにかくあなたの心を苦しめるような「マイナスの思い込み」は非常に恐ろしいと知ってください。 アドバイス(2) 学生時代、いや本当のことを言いますと結構最近まで、私は自分自身が嫌いでした。 「なんで俺はこんなことも出来ないんだ」「俺は最低だ」「なんて無価値な人間なんだ、お前は」と自分自身を罵倒して生きてきました。そして落ち込んで、映画やゲームに自己逃避することで現実から目をそらして、真面目に自分自身と向き合うことを避けて生きてきました。その結果として、心がグラついて死にたくなったりもしました。 ですが、いつの間にか自分のことが嫌いでもなくなり、最近は「まんざらでもないかなぁ(照)」なんて思えるようになってきました。そう考えるようになると、心が非常に楽になります。 いきなり「汝自身を愛せ」と言われても、まあ、おそらく、そう簡単には出来ないですよね。 まずはノートに自分自身の良いところ、悪いところを書き出していってください。 次に、書き出したもの一つ一つに、「本当にそうか?」という問いかけと、「そう考える理由」を書いていってください。ノートに書かれているのが、とりあえず今のあなたです。 あとはゲームのように戦略的に行きましょう。 良いところを伸ばすには?足りていないところを改善するには、なにから始めればいいか? 最後に一番大切なことです。 行動すれば、あなたは変わります。 行動しなければ、なにも変わりません。 どんなに考えようと、何を感じようと、あなたを変えてくれるのは行動しかありません。

fox521
質問者

お礼

普通誰も他人の事なんか気にしないですよね。でも、そう分かっていてもわかっていないというとても複雑な感じです。また、自分が好きじゃないというのも頷けます。何とかして好きになりたいけど、やっぱり自分が憎いです… 回答ありがとうございました

• japmwa
回答No.2

私はその状態がひどくなったようなもので、外出もできないです。 被害妄想… と言ったら、失礼ですが私は自分でそう思っています。 解決法といえる解決法はなかなか見つからないでしょう。 もちろん自分でもよくないと感じ、なんとかしたい、という心がけは大切です。 気にしないのが一番… だと思いますが、なかなかできるものじゃないですよね…。 その状態に慣れるか、開き直るか。 私が思う解決法はこの2つのうち、どちらかです。 その状態に慣れてしまえば、今以上に困ることはないでしょう。 開き直る…これは 悪口言われて上等!みたいな気持ちになって、相手を少し見下す…。 アイツはバカなんだ、自分は何一つ間違ってない。それぐらいの気持ちでいいのです。 そうすることで、少しでも楽になれることを祈ってます^^

fox521
質問者

お礼

私は完璧な人間じゃありませんし、むしろ人よりも劣っていると思います…慣れたり開き直ったり出来ればいいのですが、そうもいきません… 回答ありがとうございました