新築戸建て購入のタイミングとは?

このQ&Aのポイント
  • 不動産購入のタイミングとしては、今後土地を売りに出す人が増える可能性があるため、供給過多になり地価が下がる可能性があります。
  • また、人口減少の中で不動産価値が目減りしているため、新築戸建てはあまり有利な策ではないと考える人もいます。
  • 消費税の引き上げも迫っており、購入のタイミングとしては慎重に考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築戸建て購入のタイミングとして

こんばんは。 いつも勉強させていただいております。 土地から新築戸建てを検討しているのですが、 不動産購入のタイミングとしてはどうなのでしょうか? 知人の話では、現在の土地所有者層は高齢者の方が多く、 今後10年程度か、それ以降のタイミングで、 土地を売りに出す人が多くなるのでは、と聞きました。 供給過多になれば当然地価も下がりますし、 とりあえずお金にしてしまいたいということであれば、 当然安く売りに出すことになると思います。 また、人口減少の中、不動産価値は目減りの傾向にある、 というのも、今の時代で新築戸建てというのはあまり 有利な策ではないと考える人も多いようです。 今のタイミングで買うよりも、もう少し賃貸ですごし、 先を見越してみるのもありだとは思いますが、 早く一戸建てでの快適な生活を得たいという気持ちもあります。 消費税アップも迫りますが、購入のタイミングとして 今はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

時代のトレンドとしての不動産価格の騰落は、専門家でもわかりません。 寧ろ、それが分かる専門家が居れば、彼は間違いなく億万長者になります。 ですから、一般消費者は相場観で勝負するよりは、個人の人生のタイミングで判断するべきです。 すなわち、まず第一は、資金の準備です。 資金が準備できないのに他人資本(=借り入れ)で不動産を購入して成功した人は、バブル時代の一握りだけです。 現在は、不動産バブルでもないし、インフレでもないので借り入れで不動産を購入して儲かるのは宝くじで儲かるのと同じです。 次に、個人の人生で考えて、その不動産を利用する”残り時間”の長短が重要です。 人生の残り時間が50年ある人なら、その間に利用できる価値が長いので有利です。 人生の残り時間が20年しかない人なら、その間に”元とが取れるか”微妙です。 もちろん、子々孫々に不動産を継承する目的ならば、自分の年齢を無視してでも買えるときに買うべきですね。 「今」というのは、あなたにとっての「今」ですから、他人に聞くのは無用です。

gandhi-
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに仰るとおりですよね、投資で先読みは難しいですよね。 >人生の残り時間が50年ある人なら・・・ 今私は31ですので、普通に生きれば50年近いかもしれません。 修繕だけで50年持つものなんでしょうか? 建て替えとなるとそれも考慮する必要が出てきますが、 やはり若いうちに建てた人は建て替えされる人も多いのでしょうか。 建て替えとなると結構大きな額が定年後に必要になるので、 それも大丈夫なのかな・・・と少し不安です。

その他の回答 (5)

• kuku82
回答No.6

はじめまして 一戸建てを建てる目的が はっきりしてないので、 購入タイミング云々はわかるはずもないでしょう。 単なるゼニの話だけしてるのか? そこに含まれる目的達成の意味も含めるのか? ゼニだけの話なら、そもそも、一戸建てよりも小さいボロを借り、 浮いたお金を安全な方法で運用するのが、一番確実です。 いやいや・・・屁理屈じみたことではなくって・・・ 一般的な一戸建てを建てるのを前提にした場合の話。。。 それなら簡単「運」ダケです。 どのアナリストを信用するかだけの話です。

gandhi-
質問者

お礼

建てる目的とすれば、今住んでいるマンションがやや古く、 窓も寒くて不便だからです。 質問の意図は、単なるゼニの話です。 他の要素を無視して、金銭的にどの方法がいいのか、という疑問です。 回答有難うございました。

回答No.5

基本的には 欲しい時が買い時 ではないでしょうか? 今は税制等の優遇策もありますし、ローンも安いというのもあります。 また将来 土地が安くなれば・・・と 言うところも 戸建てを「買い換える」という手もありますよ。 ということで 色々複雑なので 私は結局「欲しい時が買い時」だと思います。

• nabituma
回答No.4

先のことはわかりません。 言われるようなこともあるかもしれませんし、そのとき景気の状況がどうなっているかもわかりませんし、・・・ 自分の資金計画、家族の状況、仕事の状況で、いけると思った時が買い時でしょう。 個人的には先行きの見えない時代なのであまり大きなローンはしないほうがいいように思っています。

gandhi-
質問者

お礼

有難うございます。 資金計画は人次第なので結局それ次第ですかね・・・。 検討します。

回答No.3

一生で一軒しか建てないつもりなら、ぎりぎりまで先伸ばしして自己資金をより多く貯めて、借り入れを最少あるいは現金で買えば、総コストは下がりますよ また、家も車や家電同様に常に進化しています 後々の方が、今よりも安全で快適で省エネな家に住むことができるでしょう 三軒くらいは建てるつもりで、今でも数軒は建てられるような資産があるのなら、試しに建てるのも良いと思います 実際に建てて住んでみないとわからない点も多いですので、勉強になります

gandhi-
質問者

お礼

回答有難うございます。 家電と同じで待った方が性能があがるってのも今すぐ買うか悩ませる要因です。 結局熟考あるのみですね。

• 19701114
回答No.1

・・・・待ってる間に自分も年を取っていきますから難しいですよね。 自分は関東圏なんで今は買いだと思います。 消費税で何れ駆け込み需要が発生した際では手遅れです。その後は値下がりはあるでしょうが税率UPによる相殺でしょうし・・・・であるならば今かな?と・・・・戸建もそうですが関東ではマンション着工も出てきています。 あと5年・・・待つとか考えると、その期間、自分も年食っちゃうので。。。ローン完済年齢も考えないと・・・。とすると早目の今かな?と思っています。 あと賃金低下あるでしょ?このままじゃ・・・・。最悪、国会があれじゃ・・・・10年先考えた場合、金利上がるんじゃない?固定金利で早めに・・・20年完済を目指す方法しかないでしょ(笑)・・・だから今かな(コレ鉄板じゃない?) ・・・・だから自分は先日新築戸建購入しました(ローンです。20年金利固定=今は安いです)

gandhi-
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、まってる間に快適な生活期間を逃すことになりますし。 逆に早く買うと老築化も早く来ますが。 仰られるように、消費税の駆け込みも考慮しているところです。 有難うございました。