• 締切済み

戸建てを検討中なのですが・・・

現在賃貸マンションに住んでいて将来は戸建てがほしいなと、と考えているものです。 現在の家賃+駐車場代は約11万で、来年の3月に更新時期がきます。 “このくらいの金額を賃貸として払うのはもったいないのかな?”という疑問から戸建てへの憧れを抱くようになりました。 ただ頭金もそんなにたくさんあるわけはないので今すぐにというのはきっと難しいのでしょうが・・・。 いちおう希望としては現在住んでいる場所近辺がいいなとは思っています。ちなみに昨年子どもが生まれ今は3人暮らしなのですが、いずれは子どももあと2人くらいできればいいなと思っています。 そこで参考までにお聞きしたいのですが、もし上記のような条件で新築・中古・土地などを購入したいと思ったときは・・・ (1)どのようなタイミングで購入するのがいいのか? (2)もし購入したいと思ったときには、地元にある不動産屋さんで物件を  探すのがいいのか、それとも大手のチェーン店で探すほうがいいの  か?             教えていただけますか? まだ何にも分からない状態なのでぜひアドバイスをお願いします。

• 303-5
  • お礼率88% (15/17)

みんなの回答

• gaia297
回答No.5

はじめまして。 既に皆様からすばらしい回答がたくさんよせられていますが、やっぱり最後はご夫婦の決める勇気です。 現実的な支払計画は他の方が回答されているようにしっかり計画する必要があります。 但し、若いうちからローンが組めたほうが楽ですね。40歳から35年ローンだと繰り上げ返済なしだと75歳... 定年が延びつつあるといっても、早期完済は必須です。あせって購入することは無いですが、のんびりも出来ません。  ちなみに我が家はやっぱり子供を転向させない条件で探したところ希望する土地が地元の工務店さんが建売をする予定地だった為、必然的に工務店さんになりました。地元の工務店さんなので多少の無理は聞いて頂けました。いわゆる標準プランからの変更を追加料金なしでってやつです。もちろん大きな変更は追加を払いました。  知り合いで家を建てた人がいるならば実際に見せて頂き話をたくさん聞いたほうが良いですよ。モデルハウスでは分からない実体験のいろいろなことを教えてもらえます。 ご夫婦でよく協力されて頑張ってください。

303-5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なにはともあれ、まずは土地探しですね。 これも運とタイミングだと思うので、小まめに足を運びつつ情報収集していきたいと思います!

• shambala
回答No.4

(1)はやはりお子さんの学校等の事がありますが今と近隣で探すという事ですからあまり学区の心配は無いのでしたら小学生の間に頭金をしっかり貯めて建てるのがいいかなと思います。義務教育でも中学生以上になるとクラブや塾等でかなりの出費もありますし違う環境になじみやすいのも小学生ぐらいですからね。 他の方がおっしゃってる頭金とは別に火災保険+ローン保証料などの諸費用で200万ぐらいかかります。このほかにも引越し代やカーテンなど色々購入するものも数多いです。不動産取得税とか・・・・。 (2)まず新築か中古かそして環境や間取りは?通勤は?駐車場は何台分必要か?ご家族に適した間取りなどある程度の考えを家族で話し合いまとめておきHMも複数のところを回り住宅展示場も色々見て回りましょう。どこでたてるかはじっくりみて考えてからでいいんです。 中古なら不動産に具体的に話をしていい物件があれば連絡して見せてもらえるようにお願いしておくといいですよ。 大手のチェーン店でも地元動産でもどちらがいいというのではなくどちらの家のほうが気に入ったか自分達の家族に合うかだと思います。 後は木造がいいか軽量鉄骨がいいのかでも違ってきますよ。まずはどのような家がいいのかだと思います。それにはいろんなところの建物をよく見学させてもらう事やHPを見てみるとか住宅について学びよく話し合われてどういう家が良いか考えてみてください。

303-5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般的にも“子どもが小さいうちが貯め時”と言われていますが、やはりそうなのですね! 大きな買い物なのでできるだけ後悔しないよう、二人で勉強したいと思います!

noname#39684
noname#39684
回答No.3

「このくらいの金額を賃貸として払うのはもったいない」というのは、誰しも考えるのですが、これは全くの勘違いです。 家賃11万円で35年間暮らすとしますと、4600万円余りを家賃に払います。もったいないように思われます。 ところが・・・現在の賃貸マンションは買うといくらくらいと思われるでしょうか?例えば3000万円の物件だったとします。 同等の家を買うために、500万円の自己資金と住宅ローン2500万円で家を買うとしますと、35年で大甘の金利3.5%としますと総支払額は4300万円です。 「おっ!買ったほうが得!」と思われるかもしれませんが、そうではありません。35年間の固定資産税で約300万円、家のメンテナンス(賃貸では必要ありませんでした)で非常に少なく見て400万円かかります。合計5000万円です。支払い総額は持ち家のほうがかかってしまうのです。 35年の平均金利が4.0%となれば、35年間に支払う総額は5300万円を越えます。 無駄とか、もったいない、とかいう以前の問題として、家を自分で持つほうが総支払額は多くなるのです。たしかに35年後には土地も家も(あるいはマンション)は自分のものになりますが、これは全てが支払い終えた場合だけのことです。 つまり、もともと5300万円を家のために稼ぐことができない方は、35年かかってゆっくり破産をするようなものなのです。最後に家を手放さなければならないのなら、賃貸のほうが支払額が少なくてすみます。 「家を持てるのはお金持ち」というのは現実的なことで、総支払額が問題なのです。賃貸のほうが間違いなく総支払額は少なくてすみます。ローン返済中は決して自分のものになっているわけではありません。架空の持ち家状態なのです。その点をくれぐれもお間違いのないように。 「家を建てるタイミング」とは上記のように「長期的な資金計画が立てられた時」なのです。子供の数とか、自分の希望とか、そんなものではなく、「これなら返済できて最後には自分のものになる」という実際的な算段ができた時点です。 欲しい物件が3000万円だったとしますと、「家のために貯金が500万円、年収が500-600万円」、というのが最低の家を買う準備状況のラインです。これを下回ったり、希望物件が高かったりする場合は「その時」ではありません。

303-5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2人で住み始めた頃は共働きでそれなりに余裕もあったので、なんてことのない金額だったのですが、こうして子どもが生まれてみるとホントやりくりがなかなか大変です!(私が育休中で収入減ということもありますが・・・) 7月から復帰する予定なのでそれからもう一度家計を見直していきたいと思います。 >「家を建てるタイミング」とは上記のように「長期的な資金計画が立 てられた時」なのです。   この言葉、身に染みました!!

回答No.2

購入するタイミングというのは人それぞれです。 ただ目安というものはあります。 ・お子さんが小学生のうちに購入  これは一番お子さんでお金が掛かるのが、幼稚園(保育園)の時と  高校を卒業して更に進学したときです。  保育園(幼稚園)時期は保育料が月2~5万円かかります  高校卒業後の進学(専門学校)は年100~200万円かかります  このためこの時期をできるだけ外した時期にローンを支払っていくようにする ・住宅ローン支払いの算段が立った時  現在、家賃+駐車場で月11万円かかっている場合、実際に住宅ローンに  廻せる額は、大体月8万円ほどになります。  これは毎年の固定資産税や修繕積立で月3万円ほど計上しておく必要があるためです。  この辺を十分に検討して、今後支払っていけるかを判断していけると思ったら  購入に踏み切ってもいいと思います。 ・学区の問題  お子さんが小学校、中学校に進むときに必ずでてくるのが学区の問題です。  お子さんの友人関係を考慮する場合、この辺が重要となります。  もし可能でしたら、この辺のタイミングも検討してあげてください。 ・現金で200万円ほど必要  住宅(+土地)はほぼ満額住宅ローンでお金を準備できたとしても  これは土地代と建築費だけです。  その他の実費(登記、火災保険料、引越し、ローン保証料など)は  別途現金で用意しておく必要があります。  この辺は、銀行で借りれなくもないのですが、高金利で、かつ、短期の  フリーローンを組む必要がありますので、支払いを圧迫します。 以上、ひとつの目安で検討してみてください。

303-5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、地域にたくさんママ友ができたこともあって今の場所に住み続けたいなというのもあるんです。 なので遅くても子どもが小学校に入学するまでには方向性を決めなくてはならないかもしれませんね。 >現金で200万円ほど必要  頭金+でこのくらいはあるといいのですね。  う~、頭が痛い・・・。 がんばってお金ためます!

• kuku82
回答No.1

はじめまして 賃貸なら嫌なら出て行く、厳しくなったらグレードを下げるが出来ますが、 家を持つ=借金をする(家は払い終わるまで正味所有出来てない)ですから、これはリスクになります。 また、税やメンテ費もかかること理解が必要です。 一方、家(土地)は払い終われば自分の物ですし、敷地内であれば常識範囲で自分の家族の好き勝手に出来ます。 これは魅力と思います。 (1)タイミング 今の状態からですと・・ ・今すぐ ・第一子の幼稚園に入るタイミング ・第一子の小学校に入るタイミング ・三人とも生まれたあと ・調査を続けいい物件が見つかったその時 のザックリ5種くらいかと思います。 が、しかし、現在の家賃+駐車場代を会社補助なしで、完全に自分で払っておられるなら、先延ばしにするのはある意味もったいないかも知れません。金利はこの先どうなるかわかりませんので何とも言えませんが、 年齢は確実にあがります。したがって、あまり先送りにすると 安心してローンを組める(定年/引退が一つの目処?)期間が短くなりますもんね。 (2)欲しいと思ったときは、地元不動産屋さん、大手チェーン、ハウスメーカー、ネット、JAなど・・どれかに絞るのではなく、可能な限り(自分で対応・断りができる範囲)であたってみるのが良いと思います。 一生に何度もあるイベントではありませんし、そこでの家族の生活が係ってるのですから、少々の強引さは必要と思いますし、時には鬼にならないといけない事もあるかもしれませんよ。 頑張ってください!

303-5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ知識もままならない状態なので、まずはいろんな所に足を運んだり二人で勉強してある程度自信を持って決断ができるように備えたいと思います!