• ベストアンサー

戸建ての自宅を売却か貸すか

自宅を賃貸に出すか、売却かで悩んでいます。皆様のお知恵を貸していただけないでしょうか? 物件は8年前に3600万で新築購入の都内の戸建て13坪の3LDK。 現在ローン残が2700万あり返済が12万です。 賃貸に出せば、家賃13~14万です。 現在転勤先の賃貸に住んでおり、この物件は今後住む予定はありません。売却価格は、2400万~2600万かそれ以下になるかも知れません。 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAKESHIDA
回答No.2

>ローン残が2700万あり返済が12万です。賃貸に出せば、家賃13~14万 この現状であれば間違いなく売りですね。 空室が無いとの前提でも年間24万円の手残りから固定資産税、修繕費、管理委託費。良くて元ですね。

azagao238
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 賃貸に出して、残高が減ってから売却すれば、足が出ないかなと思ったのですが。甘かったですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず賃貸に出す場合、銀行側の了承が必要です。 転勤のようですので、多分OKをもらえると思いますがまずは確認が必要です。 ただ、住む予定がないなら、売却したほうがいいと思います。 賃貸に出すのは想像以上に大変ですよ。遠方ですので、多分管理会社に委託する必要がありますので、その分も考慮が必要です。勿論備品が壊れた場合は大家側が負担ですし、固定資産税も毎年支払わないとダメです。 でも売却するには、ローンが完済できることが前提ですので、売却の赤字分の現金の手持ちがないと結局売却はできません。(売買そのものは可能でも抵当権が消えない物件は誰も買わないですから) このため手持ちの現金がない場合は必然的に賃貸に出すしかないと思いますよ。

azagao238
質問者

お礼

現金は無いことはないのですが、なるべく足が出ないようにしたいのですが・・・。時間をかければ残高で売れるかもとは不動産屋さんに言われましたが、どうでしょう。 ありがとうございます。