• 締切済み

新築戸建てを検討したいのですが・・・

先日、実家の近所に4,300万新築戸建の物件を見に行き購入出来る訳でもないですが購入出来たらいいなぁと思い考えていました。皆様にお聞きしたいのですが年収450万でこの物件を購入するのは論外でしょうか?因みに用意出来る資金として1千万くらいしかありません・・・。現在夫31歳です。妻と共稼ぎで貯蓄してきましたが妻が妊娠しまして新居を検討したいと思いまして、皆様の率直なご意見をお教え下さい。

みんなの回答

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.4

既に1000万あるのは好材料ですが、結局3300万の物件を頭金なしで購入するということですから少し厳しいと思います。 まだ低金利ですから購入できますと甘い誘いはあるでしょうが将来の金利上昇は間違いありません。 もう少し安い物件で生活を充実させたほうがいいような気がします。

Trad
質問者

お礼

貴重なアドバイス有り難うございます。確かにその不動産屋さんから甘い誘いがあるんですよね・・・。現実はやはり厳しいですし、子供も生まれますのでもう少し資金を蓄えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.3

我が家の経験です。今と当時では金利も違いますし、参考程度でお答えします。4200万円の物件を頭金1000万円で購入しました。10年前ですが当時の私の年収は550万、家内の年収と併せて約1100万円でしたので、合算で3200万円のローンを組めました。しばらくして家内が仕事を辞めたいと言い出したので、私だけの年収でやれるかどうか計算してみたのですが、出た結果は食費その他家計費に回せるお金が4万円程度しか残らず、家内と二人苦笑いで結局家内は仕事を続けることになりました(笑)。ローンを組めたとして、お子さんがいらっしゃらなければ、倹約してTrad様だけの年収で生活も可能かと思いますが、お子さんが出来るとやはり出費は結構ありますし、やはりもう少し安い物件を探されることをお勧めします。

Trad
質問者

お礼

貴重なご意見有り難うございます。やはり購入にはもう少し、資金を蓄え、価格に関しても考えなくてはいけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11874
noname#11874
回答No.2

 金融機関によってももちろん違いますが、一般的に住宅ローンの融資限度額は年収の4~5倍程度と言われており、不足部分については収入合算・連帯保証人・担保物件の状況等で補足します。  自己資金が10,000千円あるという点はプラスの材料ですが、それでも単独(ご本人様一人での借入れ)では難しい案件かと思われます。

Trad
質問者

お礼

やはり審査は通りそうにないですかね・・・。もう少し自分の収入に見合った物件を探します。貴重なご意見有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.1

奥様とお二人でローンを組むのでしたら可能かもしれませんが、 ご主人さまお一人で4,300万円-1,000万円=3,300万円のローンを組むとしたら ちょっと厳しいと思います。 今まで住宅ローンを扱っている銀行のHPを 幾つか確認してきましたが、 貸してくれても年収の6倍でした。 戸建物件の価格の他にも 数百万円の (住宅メーカーによると家+土地の価格の一割程度) 手数料などが掛かりますし、 他にもインテリア関係を買い揃える必要もありますし・・・ ただ戸建でしたら値引きも期待できますから その当たりを打診した上で 考えられてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新築戸建を購入検討中です。3400万のローン返済無謀でしょうか?

    新築戸建を購入検討中です。3400万のローン返済無謀でしょうか? 現在は夫28歳、妻27歳(専業主婦)子4歳(年中)、1歳9ヶ月 年収480万、頭金700万(諸費用込み)で4100万の物件です。 新築後は妻の母が同居して毎月5万の生活費を入れてくれます。 現在専業主婦の妻もパートで働く予定です。 このような感じですが、フラット35の10年固定を検討中なのですが、年収の7倍のローンやはり無謀ですよね。。。 でもこれと無いよい物件でとても舞い上がっております。 こんな我が家に冷静な判断を、、、 又は同じようにがんばっていらっしゃる方 アドバイスお願いします

  • 戸建て競売物件を更地にして新築したいと考えています。

    戸建て競売物件を更地にして新築したいと考えています。 近所の戸建て競売物件の購入を検討しています。 もし、入札できたら更地にして新築したいと考えています。 自分が現時点で準備できる現金を入札価格とし、解体費と新築費は住宅ローンとしたいと 考えていますが、解体費を住宅ローンに組み込むことができるのでしょうか? もし、できないのならば、解体費を差し引いた金額を入札価格としなければなりません。 ちなみに、敷地は45坪、建物は木造32坪の物件です。 入札も初めてなので、注意点などアドバイスもいただければ大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 年収、自己資金に対するこの物件価格は適正ですか(新築マンション)

    新築マンションの購入を検討中。 3300万円の物件。 当方、31歳、年収500万(税込み)。 この金額には、定期券代24万が含まれております。 妻と0歳の子供がおります。 自己資金は頭金で400万、諸経費150万。 来年2月に親からの援助が500万受けられます。 今月にでも物件の申し込みをしようと思っております。 サラリーマンで勤続9年目。妻は専業主婦です。 130万の財形貯蓄があるため、財形融資と銀行のローンを利用予定。 財形貯蓄は住宅購入や諸経費に使用予定はありません。 年収、自己資金に対する物件価格は適正を超えているのでしょうか。 子供はもう1人できれば、と思っております。

  • 6000万円台の一戸建てを購入検討しています

    現在、結婚後(来年の予定)の新居として 東京都世田谷区の6200~6300万円の新築戸建物件を検討しています。 閑静な住宅街であり、間取りも広く、 夫婦ともども通勤時間が30分程度ですので気に入っています。 年齢は夫婦とも33歳、年収は夫850万、妻400万程度です。  貯金は夫婦で800万程度しかありません。 ただ結婚後は妻は子供をすぐに望んでいるため、 実質、夫のみの収入に2,3年後にはなってしまうと思われます。 現在は低金利ですので返済額的には今支払っている家賃(17.5万)と ほぼ変わらないので払えそうな気がしますし、 不動産業者からは、審査が下りないことはないと思いますと言われています。 ただ、審査が下りることと、実際に購入してから その後生活していくことを考えると、 この年収と頭金の少なさでこの金額の物件は不相応なのではないか?と 思いとどまっています。 またこれから結婚というイベントを控えてることもあるため、 貯金をすべて住宅に回すということも無理だと思っています。  同年代でマンションや戸建てを購入した友人からも、 「4000万円台くらいじゃないときつい」と意見ももらっています。  6000万円もする物件というのは不相応でしょうか? 金額的なことを第一に検討し、探す物件の希望条件を削るべきでしょうか?

  • 新築戸建は無理??

    夫25歳、妻28歳、子供2人(3歳と0歳)の4人家族です。 これ以上家族が増えることはありません。 夫は年収税込430万、妻は現在専業主婦です。 3年をメドに購入を夢見ているのですが、諸費用程度しか出せません。 この辺りの相場は、4LDKの建売住宅が2800~3000万くらいです。 私たちに新築住宅の購入は難しいのでしょうか。 客観的に見てどうなのかと思い、質問させて頂くことにしました。 本当に余裕のない生活になるなら、検討すべきではないのかと・・・。 補足が必要であれば、ご指摘ください。

  • 都心で新築戸建てを建てた・買った方。

    そぼくな疑問なのですが、都心で新築戸建てを建てた(買った)皆さんにお聞きしたいのです。 土地を買ったり家を建てる時に『頭金』ってありますよね? 私は今都心に住んでいるのですが、ネットで色々な物件を見ていたら建売で安くても3000万前後の物件がほとんど。 ちょっと欲を出して広い家(LDK18畳以上とか庭付きとか注文住宅とか)に住みたいと思ったら4000万、5000万は普通。 しかし新しく売り出された土地や建売はあっという間に完売していきます。 仮に 新築の建売3000万の家を2500万のローンを組んで買ったとしても残りが500万円。 諸経費を合わせたら最低でも800万~1000万は必要ですよね? 手元に現金を残そうと思ったらもっと貯めておかないと不安です。 その頭金は、どこから出てくるのでしょうか? 私と主人は今20代後半ですが、主人がとても節約家なおかげで私の独身時代の貯金と合わせて、今そこそこ貯蓄があります。額は明かせませんが、20代の平均貯蓄にくらべたら相当・めちゃくちゃ頑張っている方だと思います。 30代に入ったらマイホームを考えているのですが、今のまま貯蓄をしていっても手元に現金を残そうと思ったらまだまだ。 今0歳の子どもの教育費を考えたらいざという時のためのお金はいくらあっても足りません。 ちなみに年収は500万程。 私は今は専業主婦ですが、娘が幼稚園に入ったらパートに出ようと考えています。 都心で新築を購入された方は皆さん年収が1000万越えの方ばかりなのでしょうか? もしくは血のにじむような節約をしてようやく購入に至るのでしょうか? それとも両親からの援助? もしくは頭金ゼロで全額ローン? ものすごく不思議です。

  • 30歳公務員諸費用なしで新築戸建てを検討してます。。

    新築戸建の購入を検討してます。30歳で年収510万(住宅手当抜き1万8千)の公務員ですが、頭金・諸経費無しの35年(変動)、3200万円のフルローンを組んでいいものか、悩んでます。 子供が3人(7歳、2歳0歳)になり賃貸住宅(家賃7.5万、2LDK)が手狭になってきたので戸建(2980万)の購入を検討しています。 上の子が小学生になり転校後の事も考えると、この1,2年で転居したいです。 しかしながら、今まで何も計画を立てず散財してきてたので、頭金・諸費用を入れられるお金がありません。 不動産会社とは、変動金利1.4%優遇で月々9.3万の支払いで話が進んでます。 最初の5年間は不動産会社が1万5千を肩代わりし月々7万円台の返済との事です。 この額なら何とか大丈夫ですが変動金利なので、将来の事を考えると不安です。 私の状況・収入で3200万のローンはどうでしょうか?無謀だと思いますか? 金額を下げた物件探しをたほうがいいでしょうか? ちなみに、妻には末子が就学してから働いてもらうつもりです。(パート等) 今後の増収見込みですが、毎年1万円程度のUPで最終的には年収1000万前後だとは思いますか、時代も時代ですのでどうなるか分かりません。

  • 7,000万円の戸建を購入するには

    現在7,000万円の戸建物件の購入を検討しておりますが、現状から可能なのかどうかが知りたいです。 以下が現状です。 年収:1,300万円(妻:96万円※扶養) 頭金:2,000万円 この状態で7,000万円の物件の購入は可能でしょうか。 ローンは35年で考えております。

  • 新築戸建とエアコンの穴について

    こんにちは。 新築の戸建ての場合、エアコンの穴は初めからあいているものでしょうか? 私たちの購入した物件にはエアコンのコンセントはついていますが、穴はあいていません(穴あけ工事が必要)。 いまどきの新築物件は初めからこの辺にエアコンをつけるだろうと見越してエアコンの穴はあいているものだよ、とある大手の引越し屋さんに言われました。 夫に言いましたら「それはマンションのことだろう」と言うのですが…。(確かにマンションの場合鉄骨鉄筋だから穴も勝手にあけられないだろうと思います) まだ引き渡し前ですので、引渡し(引越し)までにエアコンの穴を開けてくれと不動産屋さんに言ってもいいのでしょうか。それともやはり初めから穴が開いているのはマンションだけで、戸建ては自分たちで工事を依頼しなければならないのでしょうか。 お分かりの方教えてください。お願いします。

  • 住宅ローン 4580万の新築戸建

    36歳。年収910万。頭金500万(諸経費抜き)で4580万の新築戸建を購入しようと思っています。 一番得な住宅ローンの組み方を教えて下さい。 宜しくお願い致します。