• 締切済み

歯車、と聞いて

部活(文芸部)の部室の 次回テーマが歯車です。 あまり 他の部員とネタが被らないようにしたいのですが 歯車と聞いて思い浮かべるイメージは 皆さんどんなモノですか?? 様々な視点から その抽象的概念をお聞かせ願えれば嬉しいです。

みんなの回答

• mizunoe
回答No.13

≫歯車、と聞いて まず、時計を思いました。家の置時計は、ねじマキでした。 からくり時計や部品、メカニック。 最後に、社会の一部としての働き手。

• maria18
回答No.12

最初に浮かんだのが銀河鉄道999です。主人公鉄郎は機会の身体を手に入れるためメーテルと共に旅立ちますがたどり着いた終着点で女王プロメシュームに機会惑星に一部「ねじ」にされそうになります。惑星の歯車を人間でつくるわけです。

noname#92301
noname#92301
回答No.11

・オートマタ ・オルゴール ・運命

• SWM5903
回答No.10

歯車というと…「宇宙」かな^^; 太陽を動力源として各惑星が歯車で動いて行く…って発想は無しでしょうか?  参考:http://deagostini.jp/TMT/ まあ、概念としては、宇宙すらも歯車を持っていて、全てはそれを元に動いている… と言う感じかな。

• wild_kit
回答No.9

真っ先に思い浮かべるのは、芥川龍之介さんの『歯車』です。 他にはアプト式ラックレール、カラクリ細工がありますね。

• Ae610
回答No.8

・ベベルギヤ ・インボリュート図形 ・・・!

noname#155097
noname#155097
回答No.7

減速機・・・・そのまんまです。仕事がら。

• cucumber-y
回答No.6

歯車=労働者とよく聞きますが、新入社員の頃に教育だった方から「歯車は一つでも欠けると機械全体が機能しなくなるが、社員が一人突然消えたくらいでうちの企業は気づきもしない。」と言われました。 それ以来、私の中での「歯車」はどんなに小さく見えても、全体のために無くてはならない物というイメージです。 今の会社で約20年働いてきた私が今死んでも確かに会社は全く問題無さそうです。^^; 私じゃなくて社長でも・・・。(笑)

• code1134
回答No.5

http://youlist.jp/v/IjarLbD9r30 C、チャップリンが上掲URLの"モダン・タイムス"で痛烈に風刺した資本家による、労働者層の使われ方

• darumazen
回答No.4

国家公務員