• 締切済み

歯車、と聞いて

部活(文芸部)の部室の 次回テーマが歯車です。 あまり 他の部員とネタが被らないようにしたいのですが 歯車と聞いて思い浮かべるイメージは 皆さんどんなモノですか?? 様々な視点から その抽象的概念をお聞かせ願えれば嬉しいです。

みんなの回答

  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)
回答No.13

≫歯車、と聞いて まず、時計を思いました。家の置時計は、ねじマキでした。 からくり時計や部品、メカニック。 最後に、社会の一部としての働き手。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.12

最初に浮かんだのが銀河鉄道999です。主人公鉄郎は機会の身体を手に入れるためメーテルと共に旅立ちますがたどり着いた終着点で女王プロメシュームに機会惑星に一部「ねじ」にされそうになります。惑星の歯車を人間でつくるわけです。

noname#92301
noname#92301
回答No.11

・オートマタ ・オルゴール ・運命

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.10

歯車というと…「宇宙」かな^^; 太陽を動力源として各惑星が歯車で動いて行く…って発想は無しでしょうか?  参考:http://deagostini.jp/TMT/ まあ、概念としては、宇宙すらも歯車を持っていて、全てはそれを元に動いている… と言う感じかな。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.9

 真っ先に思い浮かべるのは、芥川龍之介さんの『歯車』です。 他にはアプト式ラックレール、カラクリ細工がありますね。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.8

・ベベルギヤ ・インボリュート図形 ・・・!

noname#155097
noname#155097
回答No.7

減速機・・・・そのまんまです。仕事がら。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

歯車=労働者とよく聞きますが、新入社員の頃に教育だった方から「歯車は一つでも欠けると機械全体が機能しなくなるが、社員が一人突然消えたくらいでうちの企業は気づきもしない。」と言われました。 それ以来、私の中での「歯車」はどんなに小さく見えても、全体のために無くてはならない物というイメージです。 今の会社で約20年働いてきた私が今死んでも確かに会社は全く問題無さそうです。^^; 私じゃなくて社長でも・・・。(笑)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.5

http://youlist.jp/v/IjarLbD9r30 C、チャップリンが上掲URLの"モダン・タイムス"で痛烈に風刺した資本家による、労働者層の使われ方

  • darumazen
  • ベストアンサー率16% (18/107)
回答No.4

国家公務員

関連するQ&A

  • アドバイスをください

    前回たくさんのアドバイスありがとうございました。 色々な言葉をいただき励みになりました。 ただ、また困ったことがありますのでアドバイスをほしいです。 大学の部活の在り方についてです。 私のいる部活は週に二回(月曜日と金曜日)ミーティングを行うのが部活としての活動です。 それ以外は基本的に活動はしません。 うちの部活は特殊で、自分たちで作品を作って、それを形にして学内外に配っています。 本来の、部活の形はミーティングへの参加、作品の制作、およびそれの配布作業への参加、その他学校行事への参加のみになっています。 それ以外は活動時間外ですが、暇な人は部室に来て適当に遊んでいます。 今、新入生勧誘期間で新入生が部活の説明を聞きに部室を訪ねてくる時期です。 その時期だからなのかわかりませんが副部長が「期間中は部員の空いている時間は部室にいるべき」と言い出しました。 俺はこれに疑問を持っています。 本来の部活の活動時間ではないのにもかかわらず、部員の時間を部活に束縛しようとしています。 大学の部活ってこういうもんなんでしょうか? 新入生にはあらかじめチラシやパンフレットでミーティングの時間は知らせてあります。 そのうえで部員を部室に拘束するのは、部員の自由を侵害することであるのではと思いました。 皆さんの考えをお聞かせください。

  • 文芸部で漫画研究部の活動をしてはいけないでしょうか

    今年から高校1年生になり、漫画研究部に入ろうと思ったのですが、漫画研究部はなく、 入学した学校には関連性の高い部活として、文芸部しかありませんでした。 調べたところ、埼玉県立越ヶ谷高校では漫画・文芸部という部活があるようなので、 友達と話して文芸部に入って活動しようということになりました。 文芸と漫画って共通点も多く、このような部活も既存しているのでいいのかと思ったのですが、 母に「大丈夫なの?」と、聞かれました。 新たに漫画研究部を作らなければいけないでしょうか? それとも文芸部で活動しても大丈夫でしょうか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 また、よろしければ漫画研究部と文芸部の共通点や相違点も教えて下さい。

  • 部活の動かし方について

    DK2年です 僕は文芸部に所属、部長をやっているのですが、最近部活の活動があまりにも鈍くて困っています。 まず現在の活動の状況を説明すると ・毎週の定期活動は行なっていない ・定期的な部誌発行は年に五回。他に有志号や個人誌の発行を行う ・普段、部員は各自で作品を書き、部誌発行の際にその原稿を提出、校正等を僕が行い、学校にて印刷を行う。 ・印刷、製本ができ次第、学校内に配置 という感じです。もともと定期活動がない時点で、活動が活発とは言えないかもしれませんが、僕は個人的に家で小説を書くほうが性に合っているので、そこはあまり問題視していません。もちろん、定期活動を入れられるなら何かしらをやりたいとは思うのですが、そこで問題が発生するんです。 文芸部はこの頃新入部員が少なく、僕の代では最初、2人だけでした。 理由はわからないのですが、毎年吹奏楽部から何人か文芸部に兼部するという決まりがあるそうで、今はなんとか8人になっていますが、吹奏楽部と兼部している人は正直本業の方が忙しく、あまり部活に参加できない状況です。 その上、文芸部にしか所属していない先輩があまり積極的に活動に参加してくださらず、 五年ほど前の部誌を見ると200ページもの分厚いものであるというのに、つい最近作った部誌は55ページ。しかもそのうち30ページは僕が書いた分です。 今期の部長は僕になるので、平部員の時と違い、今は部活を動かせる立場にあります。だから、これからは、まずは部誌にしっかり原稿を出してもらえるようにすること。印刷などに参加してもらうことを第一の前提として、もっと活発な部活に戻したいと思っています。 けれど、その手段がよくわからなくて……。 初めてなる部長という立場に、何から手を付けられるものかわからず、戸惑っています。 目下のところ、やる気のない部員にやる気を出してもらうにはどうすればいいのか、というのが問題です。 文芸部所属の方いらっしゃいましたら、ぜひどのような活動を行なっているのかをお教え下さい。 それ以外の方も、部活を動かすということについて、何かアドバイスを頂きたいと思っています。 このまま文芸部が衰退していくのは嫌なんです。 どうかご意見のほど、よろしくお願いいたします。

  • 友達の盗難?

    こんにちは。私は女子校に通う高2です。 春休みや夏休みの前になると教室のロッカーの荷物は一旦すべて持ち帰ることになっているのですが、 家まで持ち帰るのが大変なので大抵みんな部室に荷物を置いておくんです。 そして私の部活の部室には、部活に入っていない友達に頼まれて 夏休みの間だけ部活以外の人の荷物も数人分置いてありました。 そうして荷物を置いていた中にAとB(仮名)がいたのですが、 Aは荷物と一緒に、制服とは別の私物のカーディガンを置いていました。 なんちゃって制服みたいな物で、学校帰りに遊ぶ時などに着るみたいなのですが、 そのカーディガンが夏休みが明けたら部室からなくなっていたそうで、 しかもそれと同じカーディガンをBが着ているのを見たらしいんです。 実はBは、クラスメイトのお金を盗んだ (本人は否定していますが目撃者がいました)ことが何度かありました。 なので、Aは彼女がカーディガンを盗んだのではないかと思っているようです。 ちなみに、部員は全員カーディガンが置いてあったことすら知らなかったので、 知っているのは部員でないAとBの2人だけです。 他にもいろいろ事情があるのですが、とにかくBの行動には不自然な点が多いので こんなことは良くないかもしれないですが、部員もみんなBを疑っています。 なんちゃって制服は校則で禁止なので学校に相談することもできず、 A本人は「いくら昔お金盗んだからって言っても、 証拠がないのに人を疑ってる自分が嫌だ」ととても悩んでいます; 安易に部員ではない人の荷物を置かせた私たち部員と 校則違反の私物を置いていたA本人にも責任はありますが、 とにかくBに本当のことを問いただしたいんです。 といっても、問い詰めても否定されるのは分かっているので困っています… こんな時はどうすればいいでしょうか? 長文失礼いたしました。

  • こんな状況だったらどうすればいいんでしょうか?

    私は現役公立高校生で体操部に所属してます。 体操部は専用の体操場があるのですが、私の学校はバドミントン部の強豪で、バドミントン部員が部室に入りきらないということで、体操場に荷物を置いています。 ただ、荷物を置くぶんには全く問題はないのですが、バドミントン部は体育館で交代制で部活をしていて、部活が始まるまで体操場を部室代わりにするのです。そこでそのバドミントン部員がうるさく、勝手に体操部の器具などに触れたりします。 案の定、私はそれが嫌です。その他の部員もその光景をみて「集中できない」「気になる」「うるさい」などと言ってたりしています。 しかし、以前体育で体操場を使ったりして、体操場は体操部が独占するためだけの部屋じゃないと言われ、いまいちそのバドミントン部に「練習の邪魔だから出てってください」とも言えず、困っています。1度それらしいことは言って、その時はどこかに行ってもらいましたが、毎回言わないと何も行動を起こしてくれないようです。 あまり強く言い過ぎて、自分以外のこちらの部員の学校生活に問題が起きたり、自分が引退したあとの部活に支障をきたすなどあったりしたらと考えると怖くて言えません。もともと自分も人にそんなに意見するようなことも得意ではないので、言うたびにストレスがたまるというか、精神的にダメージを受ける感じで、最近はあまり部活にも行きたくありません。 もちろんバドミントン部の顧問に言おうと思ったこともあります。ですが、こちらも迷惑をかけているのかもしれない、部活後の清掃を先輩がいるときはしないで帰ったりして、以前そのことで迷惑かけたりしてないかと考えると言い出しにくいです。 私はどうすればいいのでしょうか?どなたか助言ください。よろしくおねがいします。 長文失礼しました。

  • マネージャーって。

    弱小野球部のマネージャーをしています。 友達もいたんですが、やめてしまって今は一人です。 先輩は元からいません。 毎年入っては、一年多経たずしてみんなやめていくみたいです。私は伝説(?)を塗り替えるべく、今も意地でも続けてるんですが、仕事がありません。 お茶作って、ノックのときボール渡して。…以上。 きっといっぱいあるんです。やらなきゃいけないこと。倉庫の掃除も、部室の掃除も、使えないボールにビニールテープ巻きつけたり(ティーボール作り)でもなんせ一人なもんですからやり始めると終わらないうちに部活が終わっちゃうんです。だったらやり始めないほうがういいかと。部員のストレッチにつきあうわけでもなく、やることがありません。 親に自分で見つけろと言われても本当になにもすることがないんです。 部員と仲がいいわけでもないし。いっそのことやめてしまおうか。 だからマネージャーがいないんですよ。うちの部には。 もしマネージャーさんがいたら、何かアドバイスください。 何をしたらいいですか。どうすれば部員と仲良くできますか。

  • クラス替えの後で・・・

    こんにちは。ちょっと聞いてください。 今日、新学年になり新しいクラスが発表されました。 「私は3組か」と、ただ同じ部活の人がいないだけで別に悔しいとも嫌だとも思ってなかったんですが、部活の時間になり、部室に入ると 「お前のクラス最悪だね。ドンマイ」 「同じ部活の仲間居ないけどがんばって。ドンマイ」 「お前と仲のいい人居ないみたいだけど、あと一年だからね。」 みたいなことを立て続けに言われました。冗談かと思い笑ったんですが、みんな同情するような目でこっちを見てきました。 ちなみに、他の部員たちは同じクラスに固まっています。 なにが頑張れでドンマイなんでしょうか。 部員と離れたからって別に寂しくありません。クラスメートにも仲のいい人居ます。 こんなことを言われたので怒って帰ってきてしまいました。 こんなことで怒る私の心が狭いんでしょうか? みなさんこんなこと言われただけでは怒りませんか? このままだと気まずくて明日部活ができません。 はっきりさせたいのでよろしくお願いします。

  • 部活

    私は現在高校二年生で文芸部の部長をやっているのですが、新入部員が全く入ってきません。 今年までは先輩達が沢山いるので部活として成り立っていたのですが、先輩達は3月で卒業してしまいます。 2年生は六人いるのですが四人は幽霊部員です。一年生は一人もいません。 なので、今年の4月の新入生説明会で部員を増やしたいと思うのですが、どうやってアピールしたらいいでしょうか。 主に活動は執筆で、文化祭で部誌を発行しています。去年も↑このようなことを説明したのですが、一年生の印象に残りずらかったのか、一人も入りませんでした。 出来るだけ印象に残る、又は文芸部に興味を持つようなアピール方法がありましたら是非教えてほしいです。

  • 部活辞めたいんですけど…

    私はバレー部です。 部員は6人しかいなくてギリギリなんですけど… 正直、コーチきついし文句言われるしもう辞めたいです。 でも、辞めると人数が足りなくなってみんな部活ができなくなります… それに親とか部員の皆からの態度も気になるし辞めたくても辞めれません… どうすればいいですか?

  • 高校生です。部活の事で疲れきっています。

    通信制高校に通う3年生です。 イラスト系の部活に所属していて、部長をやっています。 最近部員に対しての不満が募ってしまい、気がおかしくなりそうです。 元々気が小さく、部長に向く性格ではなかったのですが、 私以外に部長を出来る人が居なく、部長になる事を引き受けました。 それから自分なりに精一杯頑張り、部長としての仕事をしていました。 しかし、部活で多々トラブルがあったりして、精神的に疲れてしまい 夏ごろから心療内科の治療を受けている状態です。 最近は学校や部活に行くのさえしんどく、でも無理をして行っていました。 そしてここ数日、文化祭の作品展示に向けて色々な準備を、 部活で行っていたのですが・・・。 準備の日、顧問に「今日は部室を他の先生が後で使うから、 無駄におしゃべりや遊んだりせず、作業を出来る限り早めに終わらせてね」 と言われ、部員全員が聞いていました。 しかし、部員Aはスピーカーをわざわざ持参し、勝手に部室で音楽を流そうして。 「顧問に部活は静かに、と言われてる。流さないで」と言って注意しました。 すると部員B(Aの友人)が「怒られるのは部長だもんな」と冗談交じりに言って来て。 (まるで責任は私が全部取ってくれるというような言い方で) その言葉は流して、音楽も止めさせたのですが。 その後お昼を食べて残りの作業をしよう、と思ったら。 今度は副部長(私の友人)が携帯ゲームをし始めて。 そしてそれにつられ、後輩の子まで同じゲームをし始めてしまい。 まだ作業は残っていたので、「これをやって」と言って仕事を出し、 しぶしぶ作業はしたのですが・・・ゲームをやりつつで。 他の部員も何も作業しないでしゃべるばかりで、 「あなたはこれをやって」と言うまで動かず・・・。 それも口を動かすばかりで手は動かず、最後はほとんどの片づけを自分がやる羽目に。 この日は特にひどかったのですが、何よりショックだったのが、副部長がゲームをしたことで。 以前から疲れていた私は、友人である副部長に「しんどい、学校に来るのもつらい」 とほんの数日前に泣きながら言っていました。 その時は副部長も気持ちをわかってくれた・・・ように思ってたんですが。 作業をやるどころか、ゲームで遊んで。 こっちが必死に作業しているのが、バカみたいに思えてきて・・・。 この日以外も以前から副部長・部員が動かない、話を聞かないと言う事が続き、 どんどん不満が募り、今日顧問に全て報告して来ました。 顧問は「それは部員がおかしい。あなた(私)が苦労する事はない。 もう全部放り出して、部員にやらせればいい、 あなたがどれだけ動いていたかわからせればいい」と言ってくれたのですが、 それだけでは、副部長・部員への怒りがおさまらなくて・・・ 神経が過敏になっている事もあり、思い出すとイラついてばかりで。 もう、部活に居づらくなるのは承知で、副部長・部員に直接全て不満を 言ってしまった方がいいのでしょうか。 しかし部員達は私に嫌がらせをしよう、といった態度ではなく、 ただ「音楽を聞きたいから」「ゲームをしたいから」 「おしゃべりしたいから」と、いった調子で、何がいけないのか わかっていない様子で(幼い子どものような感じです) どういった注意をすればわかってもらえるのか、正直わからないのです。 心情的に疲れきってる今、行動できるかわからないのですが、 どのように今後私は動けばいいのか、皆さんのご意見が聞きたいです。 よろしければ、お願いします。