• ベストアンサー

こんな状況だったらどうすればいいんでしょうか?

私は現役公立高校生で体操部に所属してます。 体操部は専用の体操場があるのですが、私の学校はバドミントン部の強豪で、バドミントン部員が部室に入りきらないということで、体操場に荷物を置いています。 ただ、荷物を置くぶんには全く問題はないのですが、バドミントン部は体育館で交代制で部活をしていて、部活が始まるまで体操場を部室代わりにするのです。そこでそのバドミントン部員がうるさく、勝手に体操部の器具などに触れたりします。 案の定、私はそれが嫌です。その他の部員もその光景をみて「集中できない」「気になる」「うるさい」などと言ってたりしています。 しかし、以前体育で体操場を使ったりして、体操場は体操部が独占するためだけの部屋じゃないと言われ、いまいちそのバドミントン部に「練習の邪魔だから出てってください」とも言えず、困っています。1度それらしいことは言って、その時はどこかに行ってもらいましたが、毎回言わないと何も行動を起こしてくれないようです。 あまり強く言い過ぎて、自分以外のこちらの部員の学校生活に問題が起きたり、自分が引退したあとの部活に支障をきたすなどあったりしたらと考えると怖くて言えません。もともと自分も人にそんなに意見するようなことも得意ではないので、言うたびにストレスがたまるというか、精神的にダメージを受ける感じで、最近はあまり部活にも行きたくありません。 もちろんバドミントン部の顧問に言おうと思ったこともあります。ですが、こちらも迷惑をかけているのかもしれない、部活後の清掃を先輩がいるときはしないで帰ったりして、以前そのことで迷惑かけたりしてないかと考えると言い出しにくいです。 私はどうすればいいのでしょうか?どなたか助言ください。よろしくおねがいします。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sin_ucu_
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.2

バドミントン部の顧問の先生に言うか、言いにくければ体操部の顧問の先生から言ってもらうように頼むかするべきだと思います。 どんな強豪でも、好き勝手なことをしていいわけじゃありません。勝手に器具に触るとか、練習の邪魔になっているのに気付かないというのは、部活をやっている意味がないように思います。学校の部活動はもちろん競技も重要ですが、集団生活を学ぶ場だと思うので。バドミントン部の部員さんたちは、体操場を「使わせて頂いている」んだから、我が物顔をするのは変ですよね。体操場がみんなのものでも、体操部さんの練習時間は体操部さんのものなんだから、部室代わりに休んだり荷物を置くにしても、練習の邪魔はしたらダメです。 あと、show-heyさんの「自分も迷惑をかけているからはっきり言えない」っていうのは、どちらにも不満を残すだけなんで改めた方がいいと思います。助け合いでの「お互い様」っていう精神は必要ですが、どちらも迷惑をかけている状況なら、どちらも迷惑をかけない状況へ変わって行こうとする方がいいです。自分たちも、悪かったところは反省して、みんなが気持ちよく部活動ができるようになったらいいですね。 学校生活での部活は社会勉強だと思って、そういうトラブルが起こった時にどうしたらいいのか、体操部のみなさんとじっくり考えてみてください。すごくいい体験ができるチャンスだと思って♪ 長々とすいません。部活頑張ってください。

show-hey
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 確かに、言わなければ何も事が進みませんね。 おかげさまで意思がはっきりしました。 それでは善処します。

その他の回答 (1)

noname#27143
noname#27143
回答No.1

学校生活というのはそういうものです。 細かいことは気にしない図太さも勉強しましょう。 社会にでるともっと大変です。 部活がんばってね。

show-hey
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですね、確かに社会にはもっと大変なことがあるのかもしれません。 善処したいと思います。

関連するQ&A

  • 友達の盗難?

    こんにちは。私は女子校に通う高2です。 春休みや夏休みの前になると教室のロッカーの荷物は一旦すべて持ち帰ることになっているのですが、 家まで持ち帰るのが大変なので大抵みんな部室に荷物を置いておくんです。 そして私の部活の部室には、部活に入っていない友達に頼まれて 夏休みの間だけ部活以外の人の荷物も数人分置いてありました。 そうして荷物を置いていた中にAとB(仮名)がいたのですが、 Aは荷物と一緒に、制服とは別の私物のカーディガンを置いていました。 なんちゃって制服みたいな物で、学校帰りに遊ぶ時などに着るみたいなのですが、 そのカーディガンが夏休みが明けたら部室からなくなっていたそうで、 しかもそれと同じカーディガンをBが着ているのを見たらしいんです。 実はBは、クラスメイトのお金を盗んだ (本人は否定していますが目撃者がいました)ことが何度かありました。 なので、Aは彼女がカーディガンを盗んだのではないかと思っているようです。 ちなみに、部員は全員カーディガンが置いてあったことすら知らなかったので、 知っているのは部員でないAとBの2人だけです。 他にもいろいろ事情があるのですが、とにかくBの行動には不自然な点が多いので こんなことは良くないかもしれないですが、部員もみんなBを疑っています。 なんちゃって制服は校則で禁止なので学校に相談することもできず、 A本人は「いくら昔お金盗んだからって言っても、 証拠がないのに人を疑ってる自分が嫌だ」ととても悩んでいます; 安易に部員ではない人の荷物を置かせた私たち部員と 校則違反の私物を置いていたA本人にも責任はありますが、 とにかくBに本当のことを問いただしたいんです。 といっても、問い詰めても否定されるのは分かっているので困っています… こんな時はどうすればいいでしょうか? 長文失礼いたしました。

  • 足の付根の内側が痛い

    部活ではバドミントン、習い事で週に一度新体操をやっています。前後開脚や前屈、部活でバドミントンをしているときなどは痛みがないのですが、足を左右に開脚すると足の付根の内側がが痛いです。これ以上広げると切れそうな感じの痛みです。分かりにくくてすみません。柔軟をするときの痛みとは違います。以前、体育のマット運動で右が同じように痛かったことはありますが、一週間程ですぐに治りました。今回は左足なのですが、2週間以上痛みが続いています。新体操では足が痛いことを伝え、開脚のときは痛くないところまでしか開いていません。痛みは少しづつ治ってきているのですが、3回連続新体操で開脚をゆるくやっているので、コーチに病院に行ったほうがいいのではと言われました。整形外科には行く予定ですが、部活をしてもいいのか知りたいので、この痛みの原因や部活や体育で運動をしてもいいのか、柔軟をしてもいいのか質問させていただきます。文章がまとまっておらずすみません。よろしくお願いします。

  • ラケットが盗まれた

    4日前、ボルトリック80(ラケットの名前です)のガットが切れ、部室に置いておきました。 そして次の日、ガットを張りに行こうと思い部室に立ち寄ったら、ラケットがなくなっ ていました。ちゃんとラケットケースの中にしまっておいたのに、なくなっていたのです。その日は、どこかにあるだろうと思い、部室を掃除して探したのですが、どこにもありませんでした。友達にもそのことを言い、一年部員全員で探しています。 学校の体育でバドミントンをやっているので、その時に盗ませた可能性もあると考えているのですが、なんせ、部室には鍵も監視カメラも無く、誰が盗んだのかわかりません。 部室の顧問や担任の先生に相談しても帰ってこなかった場合、僕のラケットはどうなってしまいますか?学校で、何か対策は取ってくれるのでしょうか? まだ顧問にもこのことを言っていないので、警察には届け出を出していませんが、帰ってこなかったら出すべきでしょうか?

  • スポーツ校の顧問による部員いじめについて母と口論

    スポーツの強豪高校では顧問による部員への体罰、いじめで鬱になってしまう部員がいるという話を聞き、食卓でその話題をなんとなく出しました。それについて母と口論っぽくりました。 以下の口論を見て皆さんはどっち派ですか?(くだらない口論ですし論点もなんかズレてて白黒つかない感じの内容なのでどっち派かを気軽にお願いします) 【以下母と自分の会話です】 母親「鬱になるくらいならさっさと部活やめたらいいのに」 自分「いやスポーツ推薦とかで入った子は部活止める=退学みたいなもんらしい。それにサッカー一筋やった子はそんな簡単に踏ん切りつかへんやろ」 母親「それでも辞めても他でサッカーできるとこくらいあるでしょ」 自分「強豪校みたいなモチベーションでできるとこはないやろ。それより罪のない部員が理不尽ないじめに泣き寝入りするくらいならスマホで暴力シーンとか録画録音して学校に訴えるべきや」 母親「それができへんから鬱になるんでしょ。それで学校が大会出場停止になるかもしれへん。そしたら部員みんなに迷惑かかるやん」 自分「じゃあいじめられてる部員は鬱なるか自主退学するとか泣き寝入りするしかないってこと?だいたい迷惑かかるっていうならその迷惑はいじめをしてる顧問に全責任があるやろ。なんでいじめられてる奴が悪いみたいな言い方すんの? 母親「そうじゃないけど、強豪校なんてそんなもんでしょ。昔から強豪の体育会はそんなんや」 自分「そんなもんでしょで終わらせてるから顧問のいじめとかが後をたたへんのやろって。自分の人生黙ったまま台無しにされるなら、学校に訴えるべきやろって俺は言ってんねん。強豪校の事情がどうの言ってたら一生解決されへんやんけ」 母親「でもあんたの意見は現実的じゃないわ。結局それをできへんからみんなしてへんのやろし」 自分「現実的やろ。実際ある学校の剣道部のコーチによる暴力が部員に撮影されて思いっきりニュースになってたやん(記憶が確かなら本当にありました)」 母親「そうなん?でも少ないやろそんな例」 自分「少なかったらなんやねん(笑)現実に起きてるやんけ。それに証拠映像を学校に突きつけて交渉すれば顧問の首だけ飛ばすのも可能なんちゃう?メディアに露出してないだけで結構あるんかもよ」 母親「でもそれってあんたの予想でしょ?顧問の首だけですまへん可能性もあるやん」 自分「いや、俺のこの話を所詮予想って批判するんやったら、おかんの言ってることもほぼ全部予想やんけ。体験したわけじゃあるまいし」 母親「・・・・まぁ訴える勇気やったりそういうのがないから鬱になっちゃうんやし、大会自粛とか部員全体にかかる迷惑考えたらなかなか動き出せへんのやろ」 自分「じゃあオカンの意見って結局泣き寝入りしろっていってるようなもんやん?じゃあこの問題解決するんはどうしたらええ思ってるん?それともただ俺の意見否定したいだけ?(イライラ)」 父「・・・・・・」 母親「泣き寝入りしろなんて言ってないやないの。でもあんたが言ってるほど簡単な問題じゃないよって言ってんねん。その部の未来がその告発で左右されるねんから(イライラ)」 自分「その子らが事情があって告発しにくいのくらいわかってるわい。それでも無実やのに鬱なったり高校から追い出されるくらいならタブーやぶってでも周りに迷惑がかかる可能性があっても告発すべきや言ってんねん!」 母親「でも告発した後の学校内での立場とか考えてみぃや」 自分「いや、告発せんかったら鬱か自主退学やで?どう転ぶかわからん未来の立場より今その時の方が大事やろ?てか事情が~立場が~って言ってて何か変わるん?俺の意見否定するなら告発以外の解決策提示しいや!」 母「否定してるわけちゃうやん」 自分「じゃあおかんも解決するには告発しかないのわかってるんやろ?」 母「そうや」 自分「それやったら最初に肯定する意見も入れたらどうなん?いっつも頭っから反対意見ばっかぶつけてくるから口論なるんやろ。まるで俺の意見が全部間違ってるみたいに」 母「でもあんたが言うほど単純ちゃうねんて」 自分「だからさっきから簡単か難しいとかそんなん言うてるん違うって言ってるやろが!学校追い出されるの回避するには告発しかないやろって話してんねんこっちは!!」 母、自分「イライラ」 と、こんな風な口論になりました。まぁ母も自分も負けず嫌いなのでこんなことしょっちゅうなんですがね。 皆さんはこの口論はどちら派ですか?(くだらない私事なので気軽にお願いします)

  • 英訳お願いします。

    スピーチテストがあってかなり困っています。 英訳お願いします!! ↓ ところで土佐高校にはたくさんの部活があります。 その中には県内でも他に例を見ない部活ばかりです。例えば茶道部、華道部です。 女性としての品格や秩序を学ぶ部活ともいえます。 それはたくさんの部員を持っています。 その他にも登山部、天文部、邦楽部などがあります。 卓球部、バドミントン部は県内でもトップクラスのチームとして知られています。 このように幅広い部活動の部員がいろんなところで活躍しているのです。 最後に私が土佐高校の一番好きなところは生徒みんなが友達をとても大事にするところです。 以前、バスに乗ったときに定期券を忘れて、困っていたら、あまり話したことはないクラスメートの子が助けてくれました。 そのことでこの学校は仲間意識が強い学校だなととても感じました。単純にうれしかったです。 私にもたくさんの友達がいます。 私はこの学校で友達に囲まれて生活できることをありがたく思っています。 高校生活はあと少ししかないけど、めいっぱい充実させたいです。 よろしくお願いします。(×_×)

  • バドミントンに詳しい方

    私は中学校1年生の女子です。 部活を何にするか迷って迷って結局、 なんとなくバドミントンに入ることにしました。 そんな、『なんとなく』なんですけど、 私のクラスのあんまり好きじゃない子が、 『私もバドミントン部に入るんだ。』 っと言って来ました。私が 『えぇ!!なんで??』と聞いた所、 『バドミントン得意なの。お兄ちゃんもやってるし』 と言われました。勉強も体育系でも あの子には勝ってきたケド部活でも負けれない!! と思い、ジョキングを少々。腹筋30回背筋30回腕立て伏せ30回。 を自主トレしています。と言うことでバドミントンについて バカバカしいんですけどどなたか知恵を分けてください!!

  • 女子中学生に質問です。

    僕は中学2年のサッカー部です。 昨日学校でサッカーの試合がありました。 それで卓球部も体育館で部活があったのですが、卓球部にタイプの子がいます。 その子は部活の準備で自分がいた部室前に来て話しかける必要もないのに話しかけてきてくれました。 内容は「ユニフォームの番号22番なん?にあわ~ん」と楽しい会話でした。 これは脈アリですか? それともただ単に話しかけてきただけですか? ご回答よろしくお願いします。

  • アドバイスをください

    前回たくさんのアドバイスありがとうございました。 色々な言葉をいただき励みになりました。 ただ、また困ったことがありますのでアドバイスをほしいです。 大学の部活の在り方についてです。 私のいる部活は週に二回(月曜日と金曜日)ミーティングを行うのが部活としての活動です。 それ以外は基本的に活動はしません。 うちの部活は特殊で、自分たちで作品を作って、それを形にして学内外に配っています。 本来の、部活の形はミーティングへの参加、作品の制作、およびそれの配布作業への参加、その他学校行事への参加のみになっています。 それ以外は活動時間外ですが、暇な人は部室に来て適当に遊んでいます。 今、新入生勧誘期間で新入生が部活の説明を聞きに部室を訪ねてくる時期です。 その時期だからなのかわかりませんが副部長が「期間中は部員の空いている時間は部室にいるべき」と言い出しました。 俺はこれに疑問を持っています。 本来の部活の活動時間ではないのにもかかわらず、部員の時間を部活に束縛しようとしています。 大学の部活ってこういうもんなんでしょうか? 新入生にはあらかじめチラシやパンフレットでミーティングの時間は知らせてあります。 そのうえで部員を部室に拘束するのは、部員の自由を侵害することであるのではと思いました。 皆さんの考えをお聞かせください。

  • 学校で男女一緒に着替える

    いつまでですか?私は小学校3年まで同じだったと思います。 年代と地域をお願いします。 ほかでは高校まで同じというところもあるそうです。水泳で水着になるときなど困りませんか?制服の下に体操着を着ていることもあるかとおもいますが。 30年前は部活のときも部室がないから女子も学校外の歩行者でも誰でも外から見えるグラウンドで着替えている子もいました。 体育の授業の前後に男女一緒にグラウンドで着替えて、男の体育教師が着替えを見ていました。これは数年前の話です。

  • 問題児の後輩への対応

    文化部に所属している中学2年生です。  僕の学校は、中高一貫校で冬の間は中高一緒に活動しているのですが、 来週から新シーズンが始まったので来週から中高分かれて活動することになりました。  僕が、中等部の部長になったのですが、後輩に問題児がいます。 その後輩は、1年生なのですが、大声で騒いだり、部室を走り回ったり、あるいは部活中に寝たりします。  今までは、高等部の部長の鎮静で何とかなっていたのですが、これからは高等部の部長無しでの部活もしなければなりません。  前、上級生が模試のため、1年生だけで活動した時は、ストーブを壊して、職員会議でも取り上げられたそうです。  その1年生は、僕が何度注意してもその場では謝りますが、いっこうに改善されません。  廊下で騒がれたら迷惑なので、部室から追い出すことも出来ません。  顧問の先生に相談しても、○○(←その後輩)はそういう子だから我慢してくれとしか言ってくれません。  このままだと、来年度から部室を取り上げられる可能性もあります。 また、来年度入学する新一年生も入部してくれなくなるかもしれません。  さらに、僕が所属する部活の最大の長所である「アットホームな雰囲気だけどけじめをつける」という点も無くなってしまいそうです。  その上、部活で図書館に行くことがあるのですが、そのときに公共の迷惑になり、学校の名前に泥を塗ることにならないかと考えると、ぞっとします。  新部長として、その後輩にどうやって対応して円滑な部活動を行えばよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう