• ベストアンサー

こんな状況だったらどうすればいいんでしょうか?

私は現役公立高校生で体操部に所属してます。 体操部は専用の体操場があるのですが、私の学校はバドミントン部の強豪で、バドミントン部員が部室に入りきらないということで、体操場に荷物を置いています。 ただ、荷物を置くぶんには全く問題はないのですが、バドミントン部は体育館で交代制で部活をしていて、部活が始まるまで体操場を部室代わりにするのです。そこでそのバドミントン部員がうるさく、勝手に体操部の器具などに触れたりします。 案の定、私はそれが嫌です。その他の部員もその光景をみて「集中できない」「気になる」「うるさい」などと言ってたりしています。 しかし、以前体育で体操場を使ったりして、体操場は体操部が独占するためだけの部屋じゃないと言われ、いまいちそのバドミントン部に「練習の邪魔だから出てってください」とも言えず、困っています。1度それらしいことは言って、その時はどこかに行ってもらいましたが、毎回言わないと何も行動を起こしてくれないようです。 あまり強く言い過ぎて、自分以外のこちらの部員の学校生活に問題が起きたり、自分が引退したあとの部活に支障をきたすなどあったりしたらと考えると怖くて言えません。もともと自分も人にそんなに意見するようなことも得意ではないので、言うたびにストレスがたまるというか、精神的にダメージを受ける感じで、最近はあまり部活にも行きたくありません。 もちろんバドミントン部の顧問に言おうと思ったこともあります。ですが、こちらも迷惑をかけているのかもしれない、部活後の清掃を先輩がいるときはしないで帰ったりして、以前そのことで迷惑かけたりしてないかと考えると言い出しにくいです。 私はどうすればいいのでしょうか?どなたか助言ください。よろしくおねがいします。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sin_ucu_
回答No.2

バドミントン部の顧問の先生に言うか、言いにくければ体操部の顧問の先生から言ってもらうように頼むかするべきだと思います。 どんな強豪でも、好き勝手なことをしていいわけじゃありません。勝手に器具に触るとか、練習の邪魔になっているのに気付かないというのは、部活をやっている意味がないように思います。学校の部活動はもちろん競技も重要ですが、集団生活を学ぶ場だと思うので。バドミントン部の部員さんたちは、体操場を「使わせて頂いている」んだから、我が物顔をするのは変ですよね。体操場がみんなのものでも、体操部さんの練習時間は体操部さんのものなんだから、部室代わりに休んだり荷物を置くにしても、練習の邪魔はしたらダメです。 あと、show-heyさんの「自分も迷惑をかけているからはっきり言えない」っていうのは、どちらにも不満を残すだけなんで改めた方がいいと思います。助け合いでの「お互い様」っていう精神は必要ですが、どちらも迷惑をかけている状況なら、どちらも迷惑をかけない状況へ変わって行こうとする方がいいです。自分たちも、悪かったところは反省して、みんなが気持ちよく部活動ができるようになったらいいですね。 学校生活での部活は社会勉強だと思って、そういうトラブルが起こった時にどうしたらいいのか、体操部のみなさんとじっくり考えてみてください。すごくいい体験ができるチャンスだと思って♪ 長々とすいません。部活頑張ってください。

show-hey
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 確かに、言わなければ何も事が進みませんね。 おかげさまで意思がはっきりしました。 それでは善処します。

その他の回答 (1)

noname#27143
noname#27143
回答No.1

学校生活というのはそういうものです。 細かいことは気にしない図太さも勉強しましょう。 社会にでるともっと大変です。 部活がんばってね。

show-hey
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですね、確かに社会にはもっと大変なことがあるのかもしれません。 善処したいと思います。