• 締切済み

学校で男女一緒に着替える

いつまでですか?私は小学校3年まで同じだったと思います。 年代と地域をお願いします。 ほかでは高校まで同じというところもあるそうです。水泳で水着になるときなど困りませんか?制服の下に体操着を着ていることもあるかとおもいますが。 30年前は部活のときも部室がないから女子も学校外の歩行者でも誰でも外から見えるグラウンドで着替えている子もいました。 体育の授業の前後に男女一緒にグラウンドで着替えて、男の体育教師が着替えを見ていました。これは数年前の話です。

みんなの回答

回答No.2

1960 年代末まで水泳授業の着替えは小学 6 年生も男女一緒でしたね。(70 年以降は知りません) 小四まではスッポンポンで平気でしたし、林間学校の Jungle 風呂も男女混浴で滑り台を滑り降りてキャッキャしていました。 でも小五ぐらいから Bath Towel を腰や胸に巻いて水着や肌着を着脱するのが当たり前になり、小六ではほぼ全員が裸を隠して着替える手法を Master していましたね。 でも私は小学校卒業するまで男女混合で馬跳びしていましたよ(^^;)。 馬跳びは足を開いた前の人の股に後ろから頭を突っ込んで繋がったところに対抗 Team が飛び乗ってきて跨がり、先頭の者がジャンケンするまで背に乗って暴れる 2〜3人の重みに耐えるという遊びで、女の子の Skirt の中に後ろから頭を突っ込んでも何ともなかったです(^^;)。 ……それでいて Skirt 捲りでキャーキャー言わせると先生に叱られるのは納得が行きませんでしたが(笑)。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 小6までいっしょというのも、かなり理解できないですね…。学校で風呂に入る必要あるんでしょうか…謎すぎます。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1561)
回答No.1

中1までだったかな。 おおらかな時代でした…。 40年ほど前の話ですが…。 女子でもあまり気にせず堂々と着替える人もいて男子の方がちょっと気を使っていたりしてました。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 中学で同じ着替え…40年前もですか? 信じられません!

関連するQ&A

  • 教師だけの体育祭に関して

    学校の先生の為の体育祭というのは あるのでしょうか?参加者は全国から集められる 学校の先生だけです。先生が参加する体育祭です。 もしその様な体育際があれば 体操や新体操、陸上競技や水泳等の競技は ありますか?その時参加する女性教師は レオタードやハイレグブルマ、ハイレグ水着を着たりして 競技に参加するのでしょうか? また普段の部活でレオタードや ハイレグブルマ、ハイレグ水着を履いて指導する 女性教師はいるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 小学校の時の体育の着替えは教室で男女一緒でしたか?

    小学校の時の体育の着替えは教室で男女一緒でしたか? 卒業した小学校は6年間ずっと一緒の学校でした。さすがに水泳の時はプールの更衣室があり男女別々でしたが。 小学校の時は、男子が短パンで女子がブルマの時代でした。中学校でハーフパンツに変更になりました。 基本的に体操着をロッカーに置いてあり体育の時間に着替えました。女子はブルマを体育が無い日もスカートやズボンの下に着用していた人が多かったです。なので下は脱ぐだけでした。男子は下着姿になって短パンを着用していました。 他の学校ではどうなんでしょうか? 体操着で登校している学校もあるようですね? 少子化で教室が余っていて更衣室代わりになっているのでしょうか? 私の時代はブルマが体操着でしたが、体育が無い日でもパンチラ対策でブルマを着用している事が多かったですか?

  • 小学生の時、何年生まで男女一緒で着替えていましたか?

    小学校の体育の授業の時、何年生まで男女一緒で着替をしていましたか? 私の場合、20年程前のことなのですが、6年生まで一緒でした(水泳の時は除く)。 もちろん、ほとんどの女子は、胸やパンツを男子に見られない(見せない)よう、慎重に着替えをしていましたが、中には堂々と上半身裸で着替えている女の子もいて、結構びっくりしました。

  • 小学校の体育の着替えは男女一緒でしたか?

    小学校の体育の着替えは男女一緒でしたか? 女友達と小学生の時のエピソードについて会話していた時のことです。 女友達から、体育の着替えのことで話題になりました。ちなみに僕の小学生の時は6年間教室で男女一緒に着替えてました。プールの時も一緒でした。 ここで質問です。 小学生の体育の時、いつまで男子と一緒に着替えましたか? どんな風に着替えてましたか? また、スカートやズボンの中にスパッツや体操ズボンを着てましたか?

  • 小学校に更衣室

    知り合いの子と話していて、今は小学校にも更衣室があると聞いたのですけど、実際あるのですか? というか使われてますか? 私の時代には更衣室なんてものはなくて、体育の着替えはもちろんのこと水泳で水着に着替えるときも男女同じ教室で、しかも小6までそうでした。 さすがに大きくなると女の子はバスタオルで隠してましたけど、なかには全裸で着替えている男の子もいました。教室の隅でチンチンの見せ合いをしている男の子をみて、その子の着替えとかを投げつけたものです。 時代は変わったのですね?

  • 学校指定の用品が少ない(自由に購入出来るものが多い)高校

    この春私立高校に入学したばかりです。 僕の高校は理事長の方針で出入り業者との癒着を防いだり親の経済的負担をなるべく減らすという目的もあって 制服・教科書など全ての生徒が同じものを持っていないと学校生活に支障が出るものを除いて原則学校指定の用品が無く、各自で自由に購入して良いことになっています。 どこで購入して良いか分からない場合は学校が業者を紹介しますが紹介された店で購入する義務もありません。 修学旅行も毎年複数の旅行会社に見積もりを出させているほどです。 体育の授業で着る体操服は学校指定のものを買わなければいけませんが、水泳の授業で着る水着は水泳部では指定の競泳水着がありますが、水泳部以外の生徒が授業で着る水着はビキニ・サーファーパンツなど禁止されたもの以外は原則自由です。 体操服が指定されているのは、グラウンドの一部が近所の高層マンションなど外から見えるので着ている体操服がバラバラだと見栄えが悪いという理由もあり、プールは屋内プールで外部からは見えないようになっていて窓にも盗撮防止の為特殊なガラスを使用しています。。 このことを他の高校に入学した中学の時の同級生に話すと、学校で使用するものについて公立ではある程度自由はあっても私立では細かく決められているところが多いのではと言われました。 僕の高校のような高校は私立では珍しいほうなのでしょうか。

  • 学校で盗撮されてしまったようなのですが…

    私は中学3年生の女子なのですが、最近、こんなことがありました。 私の学校では、体育の授業の着替えのときは、男子は隣の教室に移動して着替え、女子は自分の教室で着替えをしています。 先日、体育の授業前に制服から体操服に着替えをしていました。 私は係の仕事で少し遅れていたので、既にみんなが教室から出て運動場へ向かった後で、私は一人で着替えていました。 着替え終わって、ふと横の男子の机を見ると、なにか丸いものが引き出しの横の穴(私の学校の机の仕様で、どの机にも横に穴が開いてます)から覗いていました。 よく見てみると、それはデジカメのレンズだったのです。 私はびっくりして、こっそりその男子の引き出しを開けて、中を見てみると、やはりデジカメで、動画モードで私の着替えやみんなの着替えが録画されていました。 嫌だったので、その時はそのカメラの中に入っていたデータを全て消して、体育の授業へ向かいました。 その翌日に友達にこのことを話したら、「それはいくらクラスの男子でも、犯罪だよ。」と言うのです。 みなさんはどう思われますか? やはり先生とかに相談したほうがいいのでしょうか…

  • 水泳部女子の方へ

    高校の水泳部なので、部室で制服から競泳水着へと着替えられると思うのですが、そのときに部室の中で、いわゆる真っ裸になられるのですか、それともタオルなどで身体を隠されるのですか?誰にも聞けないもので、ここに書きました。

  • 小学校の体育の着替え

    小学校の頃、水泳以外の体育の着替えが男女一緒だった女性に質問です。 ①何年生まで男女一緒に着替えてましたか? ②スカートを履いていた時、スカートの下に黒パンやタイツを履いていましたか?  ③ ②で履いていたという方は、体操ズボンを履く時も黒パンやタイツを履いていましたか? あるいはパンツ1枚で履いていましたか? ④ズボンを履いていた時は、普通にズボン脱いでパンツ1丁になって体操ズボン履いてましたか? ⑤ ④でそうだったという方は、着替える時恥ずかしかったですか? また、恥ずかしかったという方は、隠したりしてましたか? 回答よろしくお願いします。

  • 学校でいじめを受けています

    私は中3 女子です。夏に水泳の授業が終わって着替えて 上履きを履きに行ったら靴下が無くなっていました。私は体操部なのですが 体操部は強制裸足です。部活が終わって上履きを履きに行ったらやっぱり靴下が 無くなっています。体操服も制服もどっちも膝上なので裸足だということが分かりやすく とても恥ずかしいです。どうすればいじめをやめてもらえるでしょうか?