• 締切済み

外反母趾が治った方いますか??

小学生から外反母趾ですが最近痛みがひどくなり気になって色々改善方法を探しています。 実際改善した方、治られた方の実践した方法を教えて下さい。 気功や整体でもテーピングでもなんでもいいのですが具体的に商品やお店の名前が知りたいです。 真剣なので情報をどうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.7

まずは医者に行き 血のめぐりを改善 歩き方は足の体重の癖もありますのでインターネットに色々ありますから自己責任ですね。場合によっては手術の必要な方もいますから勧めないです。

  • Cyberfeet
  • ベストアンサー率55% (85/153)
回答No.6

貴質問に関する回答は、質問者のことを考えて回答してくれている善意のボランティアとして評価に値する内容と思います。 また、当ネットでは、トラブルを避けるために実名や、誇大広告になるような内容は書き込めなくなっています。 具体的な名称を求めるのは比較的困難と思います。 しかし、No1さんの仰るように、「治った」といわれている状態はそのような状態を質問者は「治った」と解釈するかなども同時に明記しないと、質問と答えのレベルがずれれると思います。 真剣であるが故のことかもしれませんが少し冷静に回答者の回答を読んでいただければよろしいかと思います。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

No,1です。 ですから、あなたの仰る “完治” と “改善” のボーダーラインをお 示しください。私だけではなく、これから回答する経験者の方もそれが無い と判断できません。 完治とは・・・症状が無く、見た目も正常 改善とは・・・症状は無いが、見た目は外反母趾 以上でよろしいでしょうか??

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No,1です。 >詐欺でもなんでもなく稀に治るというのはあると思っています。 ってことは 「稀」 にもれた大半の症例は、お金を取られたことだけにな ります。これは詐欺的な行為だと思いますが・・・ 写真も似たような形の足の人を持ってくれば出来ますし、写真の偽装はい くらでも出来ますよ。 レイキ(冷気?霊気?)というものが何か分かりませんが、改善したら是 非補足ください。外反母趾が改善する治療法に興味津々であります。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No,1です。 質問者さんの言われる完治とはどのレベルですか?症状が消えて、形が正常 になることですか?症状のみが消えることですか? 先の回答にも書いたように、症状は取れても形は治りません。そのような 写真があったらおかしいです。写真なんていくらでも偽装できます。明ら かに患者さんを騙して、お金を取ろうとしていると思います。医療とは程 遠い、いかがわしい治療に騙されないよう気をつけて下さい。騙されただ けなら良いですが、悪化しては大変です。 関連して、整体カイロ師は無資格者ですから気をつけて下さい。「骨格矯 正」とは100%セールストークです。 お大事にどうぞ。

yui0402
質問者

お礼

詐欺でもなんでもなく稀に治るというのはあると思っています。 写真に関してはレイキで1ヶ月かけてケアした結果で修正であれだけの写真は不可能だと思いますし全く私は疑っていません。 アドバイスありがとうございました!! 引き続き実際の外反母趾だったかたの体験お待ちしています!

yui0402
質問者

補足

質問に対する回答のみお願いいたします。 私の質問を読んで頂ければわかるかと思いますが、回答対象者は外反母趾が実際治った方のみです。 他の方の回答は求めておりません。 実際に改善した方どのようにして改善されたか具体的に教えて下さい。m(__)m 宜しくお願いいたします。 ☆☆☆ 私事ですが、痛みの方は今ひいてきました。 母趾にあたる親指は肝臓の反射区の影響を受けています。 それから糖分の過剰摂取により骨からのデトックス的な現象で痛みがおこると言う記事をみつけました。 確かに最近糖分を取りすぎ、かなり肝臓にダメージがたまっていたので極力糖分を減らし肝臓をいたわる食事に切り替えました。 元々外反母趾自体は一年中痛むものではありません。その痛みが出る時の体の状態が今日わかりました。 お陰さまで、痛みは消えましたが引き続き、外反母趾が改善した方からの回答をお待ちしております。

  • Cyberfeet
  • ベストアンサー率55% (85/153)
回答No.2

大きく改善された症例は沢山ありますが、骨が大きく外向きに曲がってしまった人の、骨の形元に戻すのは無理のようです。 前足部のやわらかい靴は、足の指が当たっても痛みが軽くなるようにいわれていますが、一時的な痛みを弱くするだけで外反母趾の原因を改善するわけでは無いので余計外反母趾を悪くしている事例が沢山あります。 インソールの提供をしているところでは、外反母趾の改善された事例がいろいろ有るようです。 インソールで足元の動きを正しく調整することが出来れば改善されるようです。 ネットのルール上詳細に具体的な名前を提示することができないのでこの程度でご容赦ください。

yui0402
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 私は実際改善した方からの情報を求めています。 以前外反母趾がなおった写真を見たことが数回位あります。 レイキやテーピングなどでした。 レイキもテーピングもたくさん有りどの店が有効かわからない状態です。 それ以外でも整体で治ったなどなんでもよいので実際経験された方からの生の声をお待ちしています。 私のみた写真は完治でしたが、改善でもよいです。 インソールや靴でもよいです。器具でも可。具体的な名前を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。m(__)m

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

靴を変えるしかありません。 小さすぎる靴はもちろん駄目ですが、大きすぎるのも外反母趾を進めてしま います。必ずジャストサイズを選びましょう。つま先、かかと、厚み、幅を 良く見比べて選びましょう。 ちなみに変形したものは治りません。

関連するQ&A

  • 外反母趾の治し方について

    私は最近外反母趾になってしまい、足の横幅も広がってしまいました。。 どうにかして治したいと思っているんですが、 こういうことをして治ったという方法を教えてほしいです。 テーピングやサポーターがいいというサイトも見ましたが、 実際テーピングなどで治った方はいるんでしょうか? ここで検索すると整形外科に行ったほうがいいと書かれていますが、 外反母趾を治療したいと言ってしてくれるものでしょうか? そんなことで来たのかと思われそうで不安です。。 あとお金もそんなに使えないのでどうしようか悩んでいます。。

  • 外反母趾に悩んでる方、詳しい方、意見を下さい。

    いつもお世話になっております。 外反母趾に20年以上悩んでいるのですが、最近益々悪化してきて、履ける靴も少なくなり、やっと履けても1シーズンで駄目になったりで、手術も考えてた所、最近は手術無しでも治療出来ると聞き、私なりに調べた所、以下6点のどれかを試してみようと思いました。 ただ決定打がなくて、皆様の意見を参考にしたいと思います。よければお知恵、批判、評判、何でもいいのでよろしくお願いします。 ・トミーライエ外反母趾改善DVD 一番安くつくけど実際見てもらえないし、続けられるか不安。 ・名医のいる大病院で診てもらう。 紹介状が必要だったり、平日しか見てもらえなかったりで通うのが難しい。 ・カサハラ式テーピング 外反母趾で有名な方のテーピングとフットケア。本人ではなくそれを習った先生に診てもらう型式。一番通いやすい整体院。 ・大阪バランス研究所 外反母趾患者を中心にめっちゃ診てるらしい。テーピングとフットケア中心。整体院? ・取り敢えず外反母趾を見れる病院(専門ではない)に行って意見を聞く。 ・夜間装具を買う。 上記、どれもサイトを見る限りTVや雑誌で紹介されたり、講演会を開いたりと有名な病院、先生らしいです。 DVD以外はどれも完治まで10万以上はかかるみたいで、どれも試すには難しいのでひとつに決めたいです。 よろしくお願いします。

  • 名古屋市内で外反母趾治療が出来るところを探してます

    最近だんだんと外反母趾がひどくなってきて、痛みと赤みを伴うようになりました。 ドラックストアで買ってきた外反母趾用のソックス?をはめていますが、寝ている間に強烈な痛みが走り、脱いでしまいます。 痛いだけで根本的な治療にはなっていないように思うので、専門医を探しています。 名古屋市内でテーピング、整体、マッサージ施行など外反母趾のための治療を行っているところを教えてください。 インソールも作って頂けるところなら、なお助かります。 よろしくお願いします。

  • 外反母趾は治るのでしょうか?

    よろしくお願いします。 2年ほど前から外反母趾になりました。 その時は痛みも無いためあまり気にしていませんでした。 しかし、ここ半年ほどで急激に親指が中指側に曲がってきたので、中指まで痛くなってきました。 さらに、中指が痛いので歩き方までかばうようになってきました。 歩き方が悪いと、腰痛や体のゆがみなどが今後考えられます。 整体医院に相談したところ、外反母趾は骨が曲がっているので整体では治らないと言われました。本当でしょうか? まったく元どおりとまではいかなくても、治す方法をご存知の方がいらっしゃったら、どんな些細なことでもいいので、情報をお願いします。

  • 外反母趾

    タイトル通り私は外反母趾です。 中学くらいからずっとで・・高いヒールがよく原因といいますがはくようになったのは最近です(履いたら駄目ですが) 出っ張ってる部分が時々ズキズキ痛くて・・手術はするべきと思いますが改善法として何かありますか?? 外反母趾の方何かしてますか?

  • 外反母趾の治療法

    こんばんは。 高3です。 一度もハイヒールを履いたことがないのですが、小学校低学年の頃から外反母趾です。 いまは見ただけで外反母趾だとわかる足です、自分の足がキライです・・・。 外反母趾はテーピングで治せないのでしょうか? なんだかネットで見た限り「これ以上悪くならないようにする処置」と書いてあったのですが・・・。 手術は入院しなきゃいけないし、接骨院で治せないかなあと思っているのですが。 外反母趾の治療法についてご存知の方、少しでも知恵をください。 他に外反母趾に関すること、何でも教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 外反母趾をテーピングで補助していくにあたって

    おそらく小学生時代から外反母趾気味で遺伝もあるかもしれません 最近このままじゃ良くないのかなーと思い始めて フットケアに通おうと思っております 整形外科のほうが良いのかまだ判断つかないのですが 痛み的には特に激しいものはなく たまに付け根が痛かったりで ここ数年スニーカーなどで痛くなるような靴を履く機会も減ってます ネットなどで検索しているとテーピングで 同じくらいの症状 写真で見た感じですが 近い人のをテーピングで 2ヶ月経過の写真もあり かなり良好でした 実際まだ私もテーピング始めて間もないのですが テーピングだけでいつか良くなる( 改善されずとも多少まっすぐに近くなる)のか どうなのか経験ある方、ご存知の方いたら聞きたいなと 思い投稿しました。

  • 外反母趾のテーピング

    外反母趾がひどいので、5センチ幅のテープを買って、ネットのテーピング方法を参照しながらテーピングをしました。 テーピング直後はほぼ矯正されたのですが、そのまま運動靴を履いて歩き、帰ってきてから様子を見たところ、また足指の角度が元に戻ってしまっていました。 テープは、伸びるタイプと伸びないタイプの両方で試しましたが、どちらも外で歩いた後は元の角度に戻ってしまいます。(テープはグルグル巻きにしたりして、ずれないようしっかり固定しています) ちなみに夜間は、Dr.Kongという機器(これは装着したまま歩けないものです)を使って寝ているので、昼間も何とかして矯正したいです。 外反母趾のテーピングの動画はよくアップされていますが、皆さん、自分のように歩くと角度が元に戻ってしまわないんですかね…、2~3日に1回テープを交換すればいいだけらしいし…不思議です。

  • 外反母趾の治療について

    50代女性 運動が好きでしたが、最近 仮骨が腫れて痛みだし整形外科で外反母趾と診断され、 いろいろ調べましたが画期的治療は無いとわかり、歩けないと仕事に行けない、遊びもできない、 今後の人生が暗い深刻な状況になりました。  やはり長年足指を使わない歩き方をしてきたことが原因のようです。 今はテーピングで痛みをコントロールしながら 親指に力を入る歩き方に変えようと努力し始めました。 そうしたら、途端に親指を曲げるとツキンとした痛みが走るようになり、却って歩けなくなってしまいました。いったいどうしたらよいやら、、、、。 今は歩くのが怖くて 下半身に力が入らず しっかり立つ事もできません。 血の巡りも悪くなり下半身が冷え冷えしています。 同様の経験をして、外反母趾を改善された方がいらしたら御意見ご指導お待ちしています。

  • 外反母趾について

    19才女です。 幼い頃から ハイヒールなんてはいたりしていないのに 外反母趾がすごくて 病院にいったりしていました そのとき 手術したら 松葉杖で3ヶ月は歩けないと 言われたので 特に生活に支障はなかったため手術は受けませんでした 大学生になって高いヒールも 履き始め外反母趾が痛くて 気になってくるように 感じました 外趾母趾の手術を受けた方や 整形外科のお医者さまが いましたら 保険に入っている場合の外反母趾を直す時の手術費とか手術方法、入院期間やどれくらいの期間松葉杖で歩いていたかなど なんでもいいので詳しいことを教えてください。

専門家に質問してみよう