• 締切済み

外反母趾の治療について

50代女性 運動が好きでしたが、最近 仮骨が腫れて痛みだし整形外科で外反母趾と診断され、 いろいろ調べましたが画期的治療は無いとわかり、歩けないと仕事に行けない、遊びもできない、 今後の人生が暗い深刻な状況になりました。  やはり長年足指を使わない歩き方をしてきたことが原因のようです。 今はテーピングで痛みをコントロールしながら 親指に力を入る歩き方に変えようと努力し始めました。 そうしたら、途端に親指を曲げるとツキンとした痛みが走るようになり、却って歩けなくなってしまいました。いったいどうしたらよいやら、、、、。 今は歩くのが怖くて 下半身に力が入らず しっかり立つ事もできません。 血の巡りも悪くなり下半身が冷え冷えしています。 同様の経験をして、外反母趾を改善された方がいらしたら御意見ご指導お待ちしています。

• 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.1

外反母趾ではまずは靴を見直すことが基本中の基本だと思います。歩き方などはレストランを選ぶのに料理よりも皿にこだわっているようなものです。 靴のチェック方法、選び方を少しお話します。皆さんはメーカー、ジャンル、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは“足の形と靴の形が同じか”です。足トラブルのほとんどは靴が原因です。扁平足、外反母趾、モートン病、後脛骨筋機能不全、ケーラー病、巻き爪、魚の目などほとんどは合わない靴が原因です。 では靴のチェック方法、選び方を少しお話します。皆さんはメーカー、ジャンル、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは“足の形と靴の形が同じか”です。スニーカーだから、ウォーキングシューズだから無条件に良いというわけではありません。 足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。特につま先の形は人それぞれあります。試しに自分の足と友達の足を見比べてみてください。遺伝や人種により多少傾向はあるものの、つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々いることがお分かり頂けると思います。では靴の形と貴方の足の形は同じですか?ラインを指なぞって確認してください。全く同じカーブを描いているでしょうか? 形が問題なければ次は幅を見ます。踵をあわせてよく見てみましょう。中敷きを出して直接足を置いてみてください。脚のラインが中敷きからはみ出していたり、内側にあったりしませんか?つま先は中敷きのラインと同じでしょうか? 良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違 和感が無いか最終チェックしてください。 「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」 実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってしまいます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾を悪化させてしまいます。ただし外反母趾であればなかなかぴったりした靴を見つけるのは困難かとと思います。ネットで検索すれば外反母趾専門の靴屋があるので調べてみてはいかがでしょうか。 枕や骨盤云々でも同じことが言えるのですが、この手の分野は医学とは無縁の素人もよく参入している業界なんです。ですから何が正しいのか、何が本当に必要なのか見極めることが大事だと思います。不安を不必要に煽って商売しているということも念頭に置いておいてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。