• ベストアンサー

外反母趾の治し方について

私は最近外反母趾になってしまい、足の横幅も広がってしまいました。。 どうにかして治したいと思っているんですが、 こういうことをして治ったという方法を教えてほしいです。 テーピングやサポーターがいいというサイトも見ましたが、 実際テーピングなどで治った方はいるんでしょうか? ここで検索すると整形外科に行ったほうがいいと書かれていますが、 外反母趾を治療したいと言ってしてくれるものでしょうか? そんなことで来たのかと思われそうで不安です。。 あとお金もそんなに使えないのでどうしようか悩んでいます。。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • westwind
  • ベストアンサー率41% (31/75)
回答No.1

「はなまるマーケット」で海保アナが劇的に改善していたのを思い出し検索してみました。 「外反母趾改善 つまさき運動」だそうです。 「はなまるマーケット」 http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t060817.html リンク先ページの下のほうに載ってます。 「はなまるマーケット 外反母趾」で検索すると、他にも情報を得ることが出来ます。 「外反母趾 つま先運動」で検索もいいかもしれません。 状態が改善されることを願ってます。

ikko877
質問者

お礼

HP見ました。効果がありそうなのでやってみようと思います!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • teturou_y
  • ベストアンサー率28% (68/240)
回答No.5

整形外科の手術では本当の意味での外反母趾の治療はできません。 テーピングやサポーターで外反母趾が治る事はありません。 外反母趾が治る可能性が最も高いのは夜間装具で、良識のある医療機関も認めています。 (外科手術を信仰している外科医は手術したがります。) 整形外科で夜間装具を処方してもらうのが良いと思います。 (歩行できるように工夫してもらうようにしてください。)

参考URL:
http://siyoubana.hp.infoseek.co.jp/index.html
ikko877
質問者

お礼

他の方も書いていましたが、 テーピングやサポーターでは治らないようですね。。 みなさん試したんでしょうか・・・ 夜間装具ですかー。それも良さそうだなと思っていました。 とりあえず、自分で足の運動をしてみて改善しないようなら考えてみます。 ありがとうございました。

  • mqm
  • ベストアンサー率44% (97/219)
回答No.4

原因をかえりみずに機械的に矯正をする療法がはびこっていますのでご注意を。 とりあえずこの本のご一読を。 「巻き爪・陥入爪・外反母趾を治す本」

参考URL:
http://dr-machida.com/
ikko877
質問者

お礼

HPのサイトは原理などが色々書かれていて参考になります! ありがとうございました。

  • tiap
  • ベストアンサー率16% (48/298)
回答No.3

外反拇指はそのような形になるように力が加わったのですから、風呂上がりに毎日50回くらい反対の力を加えれば治ります。 すなわち親指の付け根を中に押し、親指の先端を内側に引く。

ikko877
質問者

お礼

お風呂上がりにやるというのは良さそうですね。やってみます! ありとうございました。

  • momoakkun
  • ベストアンサー率52% (36/68)
回答No.2

外販母趾も重度の場合は整形外科で手術ということはあります。 しかし、手術をして足の出っ張りを削っても、痛みは取れなかったり、また手術後に悪化するケースもあります。 実際私は外反母趾なのですが、何年か前に整形外科で見てもらった時は「あぁ、それは治んない治んない、下駄でも履いておきなさい」と軽くあしらわれました。。。 なのでよっぽど重度でない限り、整形外科はお奨めしません。 テーピングやサポーターで痛みの緩和をすることはできます。しかし曲がってしまった関節を治癒するまでは至りません。あくまでもサポートをしてくれるだけのものです。 今の痛み緩和とこの先悪くならないようにする為には、足指運動がいいです。 いまのあなたの足指は、グー、パーができますか? パーはきちんと指がくっつかずに開けますか? 毎日グーパー運動をしましょう。 これは足先の冷えにも良いですよ!! 靴もつま先の細い靴はなるべく履かないように、でも大き過ぎず小さ過ぎずの靴を選びましょう。 かわいい靴って、足に悪そうなのばかりでいやよね。。。がんばろう。。

ikko877
質問者

お礼

整形外科へ行っても難しいんですかね・・・ グーパー運動は夜にやってます! 靴選びも大切ですね。 先の細いパンプスが原因のような気がしてます。。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外反母趾の痛み

    外反母趾の痛みについての質問です。 2ヶ月ほど前に走ってつまづき左足の親指の付け根を傷めてしまいました。 歩くとズキズキ痛く、かばって歩いているうちに骨が少し変形してきてしまいました。 もともと外反母趾気味であったのですが、今回の痛みをきっかけに進行してしまったように思います。整形外科には3件も行きましたが、レントゲンを撮ってただ靴に気をつけるようにとしかアドバイスしてもらえず、外反母趾治療は難しいと言われました。 思い切ってカサハラ式テーピングをしてもらえる接骨院に行ったのですがテーピング後さらに痛みが強くなり夜中寝ていてもズキズキ痛くて起きてしまいます。 今では歩くのも嫌になり、家からあまり出なくなってしまい室内でも歩かないようになってきてしまいました。 これではいけないと思い相談してみました。 どうぞ良いアドバイスお願いします。

  • 外反母趾が痛い 病院に行くべき?

    外反母趾が痛い 病院に行くべき? ひどい外反母趾で歩くと痛みを感じるようになりました。 以前総合病院の整形外科に行ったのですが、ロキソニンか何かの 痛み止めを出されるだけでした。 保険適用でサポーターか装具か何かを作ることが出来るなら 病院に行きたいのですが、サポーターなどが作られる事は一般的では無いのでしょうか? 薬局で売っているサポーターを購入しようと考えているのですが、 それならば、医師に作ってもらった方が…と思っての質問です。 もちろん症状も人それぞれだと思うのですが… 簡単に住んでいる地域の病院を検索してみた所、 「O脚治療100万」のような病院がヒットし、骨の歪みは保険適応外なのかな?と 思い質問しました。 サポーターや装具を作られた方、アドバイスをお願いします。

  • 外反母趾には

    外反母趾がひどくならないようにとまずネットで検索してみたら 「親指ジェルパッド(外反母趾用)」や「外反母趾サポーター」と言ったものを見つけました。 使ってみた方はいらっしゃいますか? 他にもおすすめなものがあったら教えてください。

  • これは外反母趾?

    小さい頃からずっと親指が内側によっているため外反母趾だと思っていました。 親と全く形が同じなので遺伝のせいで治しようもないと思ってきたのですが、最近サンダルなどを履いた時の足の形が気になり、治したいと思いました。 しかし外反母趾についてのサイトをよく見ると、外反母趾の人は指の付け根は曲がっていても第一関節はまっすぐのように見えます。 わたしの指は付け根もそうですが、第一関節から曲がっているように見えます。 これは外反母趾なんでしょうか? もしそうならテーピングなどで治せるものでしょうか?

  • 外反母趾ではない?

    パンプスを履くと親指下と小指下が痛むようになったので、整形外科を受診しました。 レントゲンをとって、それを見ながら、骨の曲がっている角度を測り、 「22度くらいなので、外反母趾にはなっていません。」 「治療はないので、足先幅の広くてヒールの低い靴を履くように。」 で終わりでした。 家に帰ってHPを見ていると、 『外反母趾角 ~15度 - 正常 15~20度 - 軽症 20~40度 - 中程度 40度以上 - 重症』 と書いてありました。これでいうと、私は中程度です。 私が「外反母趾でない」と言われたということは、上記以外にもなにか基準があるのでしょうか? また、指をグーパーする体操をした方が良いのかお医者さんに質問したら、 外反母趾じゃないから必要ない、とのことでした。 親指下と小指下が痛くて、外反母趾角22度。 それでも外反母趾ではないものなんでしょうか?

  • 外反母趾の治療法

    こんばんは。 高3です。 一度もハイヒールを履いたことがないのですが、小学校低学年の頃から外反母趾です。 いまは見ただけで外反母趾だとわかる足です、自分の足がキライです・・・。 外反母趾はテーピングで治せないのでしょうか? なんだかネットで見た限り「これ以上悪くならないようにする処置」と書いてあったのですが・・・。 手術は入院しなきゃいけないし、接骨院で治せないかなあと思っているのですが。 外反母趾の治療法についてご存知の方、少しでも知恵をください。 他に外反母趾に関すること、何でも教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ヒールなど履かないのに外反母趾になった

    左親指(足)の外反母趾についてです。 ふだんは、スニーカーを主に履いています。 でも、25歳くらいから、左親指の付け根に違和感があって 最近、強烈に痛くなりだしました。 家族も外反母趾です。 遺伝はありますか? なぜヒールなど履かないのに外反母趾になるのですか? なおせますか? まったくわからないので、おしえてください。 病院は整形外科でいいでしょうか。 ずき!ぴり!きり! という痛みを伴います。

  • 外反母趾をテーピングで補助していくにあたって

    おそらく小学生時代から外反母趾気味で遺伝もあるかもしれません 最近このままじゃ良くないのかなーと思い始めて フットケアに通おうと思っております 整形外科のほうが良いのかまだ判断つかないのですが 痛み的には特に激しいものはなく たまに付け根が痛かったりで ここ数年スニーカーなどで痛くなるような靴を履く機会も減ってます ネットなどで検索しているとテーピングで 同じくらいの症状 写真で見た感じですが 近い人のをテーピングで 2ヶ月経過の写真もあり かなり良好でした 実際まだ私もテーピング始めて間もないのですが テーピングだけでいつか良くなる( 改善されずとも多少まっすぐに近くなる)のか どうなのか経験ある方、ご存知の方いたら聞きたいなと 思い投稿しました。

  • 外反母趾の治療について

    50代女性 運動が好きでしたが、最近 仮骨が腫れて痛みだし整形外科で外反母趾と診断され、 いろいろ調べましたが画期的治療は無いとわかり、歩けないと仕事に行けない、遊びもできない、 今後の人生が暗い深刻な状況になりました。  やはり長年足指を使わない歩き方をしてきたことが原因のようです。 今はテーピングで痛みをコントロールしながら 親指に力を入る歩き方に変えようと努力し始めました。 そうしたら、途端に親指を曲げるとツキンとした痛みが走るようになり、却って歩けなくなってしまいました。いったいどうしたらよいやら、、、、。 今は歩くのが怖くて 下半身に力が入らず しっかり立つ事もできません。 血の巡りも悪くなり下半身が冷え冷えしています。 同様の経験をして、外反母趾を改善された方がいらしたら御意見ご指導お待ちしています。

  • 外反母趾を治すにはどうしたらいいですか?

    私の足は外反母趾になっています 程度のほうはよく分かりませんがテレビで見るほどには酷くないので初級?レベルくらいかと思われます しかしこの足のせいで長時間歩くとスニーカーでも痛いし、サンダルはもちろんしばらく歩くと痛いし外反母趾のせいで横幅が足りずサンダルが履けなく気に入ったサンダルが買えない事も多々あります 治す方法ないでしょうか?? 多分最終手段は病院(何科??)でしょうけど出来れば自力でなんとかできないかと・・・何か良い方法・グッズなどないでしょうか?

専門家に質問してみよう