• ベストアンサー

外反母趾の治療法

こんばんは。 高3です。 一度もハイヒールを履いたことがないのですが、小学校低学年の頃から外反母趾です。 いまは見ただけで外反母趾だとわかる足です、自分の足がキライです・・・。 外反母趾はテーピングで治せないのでしょうか? なんだかネットで見た限り「これ以上悪くならないようにする処置」と書いてあったのですが・・・。 手術は入院しなきゃいけないし、接骨院で治せないかなあと思っているのですが。 外反母趾の治療法についてご存知の方、少しでも知恵をください。 他に外反母趾に関すること、何でも教えてほしいです。 よろしくお願いします。

noname#23640
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teturou_y
回答No.3

外反母趾の原因は履物ではなく、履物は要因に一つです。 ハイヒールを履いたことのない人も足の指の使い方が悪いと外反母趾になります。 外反母趾の原因は足の指を使わない歩き方にあります。 テーピング・サポーターでは外反母趾は改善しません。 接骨院では治す事は出来ず、手術は見せ掛けだけを正常にする手術で治る事はありません。 外反母趾を治せるのは、整形外科で夜間装具を処方してもらい、数年かけて徐々に治していく方法しかありません。  

参考URL:
http://siyoubana.hp.infoseek.co.jp/index.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、よくわかりました。 私の歩き方、悪かったと思います・・・すごくためになりました。 HPもつけてくださって感謝します、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

外反母趾はヒールを履いたからなるものではありません。 自分にあった靴を履いていないからなる場合があります。 失礼ですが、貴方の足は下駄足と言われる足ではありませんか? 日本人はスクエア型と言われる足の人が多いです。また甲が高いのが特徴です。 それなのに、格好が良いからと外国のシューズやつま先が細い靴をはいていることが多いのです。 確かにつま先が細いほうが足が綺麗に見えますよね。 でも、そのために外反母趾になるのです。 靴と言うのは外国から入ってきた文化です。 故に足型が外国人の足型になっているのです。 外国人の足型はエジプト型とギリシャ型が多いです。 日本人と違い足幅が狭く甲が低いのが特徴です。 そういった形に合わせた靴に無理矢理足を入れる続けると骨が変形するのは仕方がないのです。 足の形の違いの説明 http://www9.ocn.ne.jp/~touei/asikata.htm ですから外反母趾を予防したり症状を進めないためにはデザインを重視せず 足の形にあった野暮ったいと言われる靴を履くしかありません。 若い女性にはとても酷な話なのですが、仕方ありません。 手術をすることを考えたらね。 また、これは外反母趾で悩んでいた母にプレゼントをして喜ばれたサポーターです。 色々出ていますが、これが一番痛くないそうです。 外反母趾を治すには親指と中指の間を広げてやることが一番良いです。 http://www.dinos.co.jp/kw/kA04467/ 私はスポーツシューズの販売をしていて、よく貴女のように悩むお客様と接してきました。 必ずそういう人は、幅広の靴を勧めると嫌がるんですよね。 それでとてもお洒落な方が多いのです。 でも、何とかお話をして幅広の靴を買っていただいたら 随分と楽になったと言って色違いの靴を買って変えられる方が多かったです。 足が大きく見えますが、足のためにもデザインよりも足が楽な靴を選んでくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり私的なことなのですが、小さい頃からずっと自分の足を見てきて、外反母趾の足があたりまえの足なんだ、こういう形が足っていうんだって思っていて、自分がキレイな足だった記憶がないんです;; だから本来の足の形、わからないんです・・・; これ、絶対おかしいですよね、友達に言われて初めて人と違う足なんだって思ったんです(笑) 話がそれました、すいません・・・; 靴を仕事として携わっている方の意見が聞けてとても参考になります。 私もキレイな細めの靴はきたいけど、全然入らなくって諦めてます; でも、それでも少しでも可愛い靴がはけたらなと思ってます。 デザインはぱっとしなくてもかまわないから、キレイな色の靴がほしいです♪ 幅広で4Eくらいの靴のオススメを紹介していただけたらすごい嬉しいのですが、お忙しかったらスルーして構いませんよ♪ 相談に乗ってくださってありがとうございました。

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 選択肢を見たところ、すぐに処置が必要と診断されちゃいました;; HPを紹介してくださってありがとうございました、頑張って勉強してみます♪ zorroさん、ありがとうございます!