• ベストアンサー

外反母趾の治療法

こんばんは。 高3です。 一度もハイヒールを履いたことがないのですが、小学校低学年の頃から外反母趾です。 いまは見ただけで外反母趾だとわかる足です、自分の足がキライです・・・。 外反母趾はテーピングで治せないのでしょうか? なんだかネットで見た限り「これ以上悪くならないようにする処置」と書いてあったのですが・・・。 手術は入院しなきゃいけないし、接骨院で治せないかなあと思っているのですが。 外反母趾の治療法についてご存知の方、少しでも知恵をください。 他に外反母趾に関すること、何でも教えてほしいです。 よろしくお願いします。

noname#23640
noname#23640
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teturou_y
  • ベストアンサー率28% (68/240)
回答No.3

外反母趾の原因は履物ではなく、履物は要因に一つです。 ハイヒールを履いたことのない人も足の指の使い方が悪いと外反母趾になります。 外反母趾の原因は足の指を使わない歩き方にあります。 テーピング・サポーターでは外反母趾は改善しません。 接骨院では治す事は出来ず、手術は見せ掛けだけを正常にする手術で治る事はありません。 外反母趾を治せるのは、整形外科で夜間装具を処方してもらい、数年かけて徐々に治していく方法しかありません。  

参考URL:
http://siyoubana.hp.infoseek.co.jp/index.html
noname#23640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、よくわかりました。 私の歩き方、悪かったと思います・・・すごくためになりました。 HPもつけてくださって感謝します、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

外反母趾はヒールを履いたからなるものではありません。 自分にあった靴を履いていないからなる場合があります。 失礼ですが、貴方の足は下駄足と言われる足ではありませんか? 日本人はスクエア型と言われる足の人が多いです。また甲が高いのが特徴です。 それなのに、格好が良いからと外国のシューズやつま先が細い靴をはいていることが多いのです。 確かにつま先が細いほうが足が綺麗に見えますよね。 でも、そのために外反母趾になるのです。 靴と言うのは外国から入ってきた文化です。 故に足型が外国人の足型になっているのです。 外国人の足型はエジプト型とギリシャ型が多いです。 日本人と違い足幅が狭く甲が低いのが特徴です。 そういった形に合わせた靴に無理矢理足を入れる続けると骨が変形するのは仕方がないのです。 足の形の違いの説明 http://www9.ocn.ne.jp/~touei/asikata.htm ですから外反母趾を予防したり症状を進めないためにはデザインを重視せず 足の形にあった野暮ったいと言われる靴を履くしかありません。 若い女性にはとても酷な話なのですが、仕方ありません。 手術をすることを考えたらね。 また、これは外反母趾で悩んでいた母にプレゼントをして喜ばれたサポーターです。 色々出ていますが、これが一番痛くないそうです。 外反母趾を治すには親指と中指の間を広げてやることが一番良いです。 http://www.dinos.co.jp/kw/kA04467/ 私はスポーツシューズの販売をしていて、よく貴女のように悩むお客様と接してきました。 必ずそういう人は、幅広の靴を勧めると嫌がるんですよね。 それでとてもお洒落な方が多いのです。 でも、何とかお話をして幅広の靴を買っていただいたら 随分と楽になったと言って色違いの靴を買って変えられる方が多かったです。 足が大きく見えますが、足のためにもデザインよりも足が楽な靴を選んでくださいね。

noname#23640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり私的なことなのですが、小さい頃からずっと自分の足を見てきて、外反母趾の足があたりまえの足なんだ、こういう形が足っていうんだって思っていて、自分がキレイな足だった記憶がないんです;; だから本来の足の形、わからないんです・・・; これ、絶対おかしいですよね、友達に言われて初めて人と違う足なんだって思ったんです(笑) 話がそれました、すいません・・・; 靴を仕事として携わっている方の意見が聞けてとても参考になります。 私もキレイな細めの靴はきたいけど、全然入らなくって諦めてます; でも、それでも少しでも可愛い靴がはけたらなと思ってます。 デザインはぱっとしなくてもかまわないから、キレイな色の靴がほしいです♪ 幅広で4Eくらいの靴のオススメを紹介していただけたらすごい嬉しいのですが、お忙しかったらスルーして構いませんよ♪ 相談に乗ってくださってありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
noname#23640
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 選択肢を見たところ、すぐに処置が必要と診断されちゃいました;; HPを紹介してくださってありがとうございました、頑張って勉強してみます♪ zorroさん、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 外反母趾の治療法

    外反母趾の治療法 つい最近自分が外反母趾であることに気づきました。ショックでした...まさか自分がなるとは思っていなかったので。踵を閉じて、親指が2cmほど離れています。 テーピング治療で30日以内に改善出来るものがあると聞きました。効果がなかったら全額返金と書いてあり、価格はDVD付きで一万5千円ほどです。何だか怪しい気もするのですが...。 これからハイヒールは履けないのでしょうか?私はよくハイヒールを履くのでそれは困ります(自分が悪いのですが)ハイヒールに合う服装が殆どなので、今からスニーカーになると服も買い直さなければならなくなります。 お金をかけず自力で直す良い治療法、または多少お金がかかっても良いので良い治療法があったら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 外反母趾の痛み

    外反母趾の痛みについての質問です。 2ヶ月ほど前に走ってつまづき左足の親指の付け根を傷めてしまいました。 歩くとズキズキ痛く、かばって歩いているうちに骨が少し変形してきてしまいました。 もともと外反母趾気味であったのですが、今回の痛みをきっかけに進行してしまったように思います。整形外科には3件も行きましたが、レントゲンを撮ってただ靴に気をつけるようにとしかアドバイスしてもらえず、外反母趾治療は難しいと言われました。 思い切ってカサハラ式テーピングをしてもらえる接骨院に行ったのですがテーピング後さらに痛みが強くなり夜中寝ていてもズキズキ痛くて起きてしまいます。 今では歩くのも嫌になり、家からあまり出なくなってしまい室内でも歩かないようになってきてしまいました。 これではいけないと思い相談してみました。 どうぞ良いアドバイスお願いします。

  • 外反母趾の治し方について

    私は最近外反母趾になってしまい、足の横幅も広がってしまいました。。 どうにかして治したいと思っているんですが、 こういうことをして治ったという方法を教えてほしいです。 テーピングやサポーターがいいというサイトも見ましたが、 実際テーピングなどで治った方はいるんでしょうか? ここで検索すると整形外科に行ったほうがいいと書かれていますが、 外反母趾を治療したいと言ってしてくれるものでしょうか? そんなことで来たのかと思われそうで不安です。。 あとお金もそんなに使えないのでどうしようか悩んでいます。。

  • 外反母趾について

    19才女です。 幼い頃から ハイヒールなんてはいたりしていないのに 外反母趾がすごくて 病院にいったりしていました そのとき 手術したら 松葉杖で3ヶ月は歩けないと 言われたので 特に生活に支障はなかったため手術は受けませんでした 大学生になって高いヒールも 履き始め外反母趾が痛くて 気になってくるように 感じました 外趾母趾の手術を受けた方や 整形外科のお医者さまが いましたら 保険に入っている場合の外反母趾を直す時の手術費とか手術方法、入院期間やどれくらいの期間松葉杖で歩いていたかなど なんでもいいので詳しいことを教えてください。

  • 外反母趾の治療方法

    数年前から外反母趾に悩んでいます、20代女性です。 外反母趾といっても右足だけで左足はいたって普通です。 右足の外反母趾も多分軽度のものだと思うのですが でも靴を履いて歩いてると段々痛くなってきちゃうし、靴を脱いでいてもたまにキューッと鋭い痛みが走るったりします。 親指を足の甲の方にそらすのも、左は出来るのですが 右は痛くて全然できません。 右足だけサイズが1cm大きいし、右足だけ異様にむくみます。 外反母趾の親指の部分をさわると ゴリっとしたガングリオンみたいな小さいしこりを触れることができるのですが、ここにもガングリオンはできるんでしょうか? まだ病院にも行っていないのですが、インターネットを見てると サポーターや夜間装置が外反母趾の治療の主流のようですが 手術はそれほど主流ではないのでしょうか? というのも来年から社会人になり、たち仕事に就く予定です。 出来れば長い休みの取れる学生のうちに治療をしたいと思っているので 手術でじっくりスッキリ治したいなーなんて思ったのですが… 手術はよほど重傷でない限り適応されないのでしょうか?

  • これは外反母趾?

    小さい頃からずっと親指が内側によっているため外反母趾だと思っていました。 親と全く形が同じなので遺伝のせいで治しようもないと思ってきたのですが、最近サンダルなどを履いた時の足の形が気になり、治したいと思いました。 しかし外反母趾についてのサイトをよく見ると、外反母趾の人は指の付け根は曲がっていても第一関節はまっすぐのように見えます。 わたしの指は付け根もそうですが、第一関節から曲がっているように見えます。 これは外反母趾なんでしょうか? もしそうならテーピングなどで治せるものでしょうか?

  • 外反母趾の治療

    ここ何年かで、足が痛み出し、よくよくみると 外反母趾のようなのです。 ヒール靴を履かない様に、爪先の細い靴をはかないように していましたが、長く歩いた後の痛みを 和らげる方法はありませんか? 湿布をしたり、足の指の間を広げたりはしているのですが。 今の時期、朝、靴を履く時などは結構痛いです。 足が暖まってくると痛みは和らぐのですが。 外反母趾の手術をしたほうがいいのでしょうか? この手術って、どういうものなのでしょう?

  • 名古屋市内で外反母趾治療が出来るところを探してます

    最近だんだんと外反母趾がひどくなってきて、痛みと赤みを伴うようになりました。 ドラックストアで買ってきた外反母趾用のソックス?をはめていますが、寝ている間に強烈な痛みが走り、脱いでしまいます。 痛いだけで根本的な治療にはなっていないように思うので、専門医を探しています。 名古屋市内でテーピング、整体、マッサージ施行など外反母趾のための治療を行っているところを教えてください。 インソールも作って頂けるところなら、なお助かります。 よろしくお願いします。

  • 外反母趾?

    仕事で長靴を履いています。 水仕事なので冬は寒くて 普通の靴下にモコモコ靴下を履いて 長靴を履いています。 ズボンも二重で 長靴にインしています 最近 スニーカーを新しくしました。 足の小指辺りが痛くて 腫れてきています。 これは外反母趾でしょうか? 外反母趾だとしたら 何が原因なのでしょうか? また、市販薬で テーピングや塗り薬など 何か良いのはありませんか?

  • 大阪市平野区で外反母趾の治療

    大阪市平野区で外反母趾の治療(外科手術などではなく、テーピングやマッサージなど)をしてくれる、良い病院を探しています。 母親が酷い外反母趾で、現在ピークで大変苦しんでいます。 近くの整骨院に行ったのですが、これは治らない、と言われ、痛み止めだけ処方されたようです。 ネットで調べると、テーピングや足裏マッサージなどで痛みは消え、変形も多少は改善されるとありました。 そういう治療を行っている病院は色々とあるようなのですが、遠出はできないので、近場(できれば平野区、遠くても近隣の区ぐらい)で探しております。 ご存知の方いらっしゃいましたら、是非、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう